*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
来週のお茶会のために、本日9回目の給油をいたしました。

走行距離は388.2km
消費燃料は40Lジャスト
燃費は9.71km/L

妻の実家と友人宅に行った際、渋滞に巻き込まれなかったお陰で、
300kmを走破しても燃料計の針は半分の位置を指しておりまして、
「久々の10km/Lオーバーか?」と、かなり期待していたのですが、
その後のチョイ乗りや、昨日の「プレ阿波踊り」会場近くでの
長い時間のアイドリングが影響してか、思いのほか伸びませんでした…(悲)

でも、平地の高速走行を絡めれば「9km台後半」は出るということを
確認できて、ちょっとホっといたしました。

ちなみに、本日のガソリン価格は116円/Lでした。
8月に入ったらまた値上がりするとの情報もありましたので、
まだ一目盛り以上残っておりましたが、本日給油した次第です。
スポンサーサイト
本日、例の「ガリ傷」を近くのカーコンで見てもらいました。
『大したことはないですよ!』というお言葉を店長さんから
いただけてホっと一安心。
気になる見積り額ですが、軽い交渉を経て「1.3諭吉」。
火曜日の10:00入庫~17:00仕上がりということで予約しました。

ということで、第2回お茶会は「ガリガリ君」でない状態で
参加できそうです!(嬉)
いやいや、本日の午後からは「てんやわんや」でした…(疲)
13:00から、私は長女と妻のマネージャーと化したのです!(笑)

というのも、本日はふたつ隣町の「祭り(阿波踊り)」がありまして、
そこに「招待連」という形で参加したのです。
当然、長女と妻にとってはこれが初舞台となりました。

しかし、踊りに付いて回るのは考えていた以上にツライです…。
人ごみを掻き分けながら追いかけ、ビデオを回し、写真を撮り、
踊りが1本終わるごとに、クーラーボックスに入れ持ち歩いている
「飲み物類」をふたりに手渡したりと、まんま裏方さんです!

祭り自体は17:30~でしたが、着付けやら髪の毛のセットやらで
13:00から動いて、終わったのが21:00。家に帰ってきたのが22:00。
夕飯も食べられなかったので、この時間から家族全員で、なんと
「ラーメン屋」に行ってきてしまいました…(笑)

本番は8月最終の土日なのですが、私自身がマネージャーを
経験しておいて良かったです…。
でも、本番は規模が全然違うし、おまけに2日連チャンとなるので
本日の何倍もの疲労に襲われるのでしょうね…。
その時期は仕事も忙しいので、本番がちょっと恐くなってきたかも…(笑)


やはり、2:20~放送の「速報!甲子園への道」を観たいため、
この微妙な空き時間を利用して、おげるさんへのプレゼント&お茶会景品
の「樹脂盛りシール(ナンバーボルトカバー用)」のカッティング作業に
精を出しておりました!(笑)

と、ここでとても大事なことを思い出したのです!
私、バルブキャップ天部に貼る「Mazdaロゴシール」を、
ぼのさんにプレゼントすることになっておりましたね…。
すっかり失念していて、危うく当日忘れてしまうところでした。

ということで、ぼのさんと椎さんに再度ご確認をいただきたいのですが、

①バルブキャップ天部の直径は何mmでしたでしょうか?
②「Mazdaロゴシール」は、私のものと同じく「黒地にmazdaの白抜き文字」
 でよろしいでしょうか?
③「樹脂盛りシール」自体は、椎さんがご用意いただけるということで
 よろしかったでしょうか?(その直径何mmでしょうか?)
④であれば、カッティング作業は当日ということでよろしいでしょうか?

以上4点になります。よろしくお願いいたします。
今夏、巷で大流行の「クールビズ」ですが、私は『ついにこんな時代が来たんだ…』
と、結構「感無量状態」だったりするんですよ!(大袈裟?・笑)
国の代表が先頭に立って『さあ、みんなで一緒にクールビズしよう!』なんていう
号令をかけないと出来ない、相変わらず「右に倣え的」な人種丸出し状態ですが、
まあまあそれは置いといて、「過ごしやすい世の中」になったものです…。

私が営業職だった頃(10年以上前)なんか、社会人の身だしなみとして
「上着は着ないと失礼!」っていう世の中でしたからねぇ~。
夏だろうと何だろうと『ほら!お客さんのビルに入ったら上着を着ろ!』ってな感じで…。
でも、そんな「考え方の浅いルール」に、当時の私はとっても戸惑っていたのですよ…。
「上着を着て大汗流している方が、よっぽど身だしなみがなってないのでは?」、
「暑い最中に更に自ら暑くする行為って、まるで我慢比べではないか?」と…。

なので、私自身は10年程前から既に「自主クールビズ」していたりするんです…(笑)
当時、上司に小言を言われようと、『これが私のスタイル!夏場は上着を着ない方が
絶対的にスマートだと思いますので!』と断固譲りませんでした…(笑)
さすがにネクタイをはずすことはしませんでしたが、クライアントに行く際も
上着は一切着ませんでしたねえ~。
っていうか、端から(家を出る時から)シャツにネクタイのみでしたから!(爆)

今現在は内勤となりましたので、私服(夏場はほぼTシャツにジーンズ)が多いですが、
クライアントに行く際は、一応それなりの格好(ビジネススタイル?・笑)で出掛けています。
もちろん私服でクライアント先に行っても一向に構わない部署に配属されておりますが、
それは自分自身のケジメとして!(狭い空間でタバコを吸わないのと一緒です)
これが私なりの「身だしなみスタイル」なのです!(なんて格好つけ過ぎ?・笑)

しかし、「上着さえ着てればいい!」と同じように、「○○さえ○○ればいい!」
っていうような「考え方の浅いルール」って、この世の中まだまだありそうですよねえ~?
そんなことが払拭されて、もっともっと「過ごしやすい世の中」になって欲しいものです…。
先ほど出勤時に、ほぼ職場の目の前に路駐しているプレを発見!
おもむろに携帯を取り出し、盗撮しちゃいました…(笑)
でも、台風一過で日差しが強いせいか、白飛びしちゃってますね…。
ちなみに「プラチナム20C」です(サンライトに見えますが…)。




台風が近づいている関係で、本日は「早帰り可」となりました。
ということで、本日はこの辺で退社いたします!

こんなこと以前もあったっけなあ~?と思い過去記事を探ってみたら、
やはり、昨年の10/20に「台風フレックス」しておりました。
昨日は、妻の実家からの帰り道に、高校時代の友人宅へお邪魔しました。
ちなみに、「2004東京モーターショー」へ一緒に行った友人です。
そして、今回の訪問理由は「プレの見せびらかし&試乗会」!(笑)

この友人とは、クルマに対する価値観がとても似ているというか、
高1の時から、お互い「新車情報」を観て話しを交わしている間柄でして、
クルマに対する評価基準が、おそらく同じ「三本流」なのだと思います(爆)
そういえば、彼が番組宛に送った「質問ハガキ」は、実際三本さんに読まれて
放送されたことがあるのですよ(高校時代)。

96年に、2人揃って「VWポロ」(しかも同色・同グレード)を購入した際も、
発売の半年前からディーラー訪問を重ねて、互いに情報交換!
当時はネットなんて普及していない世の中だったものですから、
その信用できる彼と談義を重ねて「ポロ購入」に至ったという訳です。
ちなみに、2人とも「発売日が納車日」となり、その後待ち合わせをして
ランデブー走行をカマしました!(爆)

ちなみに、彼のその後の車歴はというと、私と同じポロの次はMC後の「ポロGTI」。
GTIだけになんとMT仕様です!しかしクラッチが壊れたり不具合も多く、
1年程で手放してしまったのではないでしょうか?
そして現在は「BMW318iツーリング(E46)」と通勤用の「VITA(初代)」
の2台を所有しています。ちなみに私と同じ二児のパパさんです!

そんな彼が、プレに対してどのような評価を下すのか大変興味がありました。
試乗は20分程の下道オンリーでしたが、『石畳の道に行ってみようよ!』とか
三本さんバリの「厳しい条件(笑)」を突きつけてきます。
ステアリングを小刻みに動かしチェックするのも、めっちゃ「三本流」!(笑)
ただ、納車後間もないということで気を遣ってくれているのか、心なしか
おとなしめの運転で試乗してくれています。
そこで私、『もっと踏み込んじゃってもいいよ!』と提案すると、
水を得た魚のように彼の目が輝きました!(爆)
そして、4,000回転からの「クォーン」という音には、
『これって確信犯だよね?』と私の思惑通りの言動を発してくれます!(笑)
石畳の道を難なくこなすプレの足にも『いいなァ~、コレ!』を連発してました!(嬉)
また、コーナーリングでの「ロールの無さ」にもビックリしてましたね!

彼の総評としては、ミニバンカテゴリの中では「最高なんじゃないか?」と。
そして、彼自身あまり体感したことのなかったMazdaの乗り味も好みのようです(嬉)
しかし、1速が引っ張り気味のATプログラムと中低速のトルクの薄さは
指摘されてしまいましたねぇ…(私が普段思っていること…笑)
そして、ステアリングがクイック過ぎるのにも苦言を呈されました…
(それは「三本流」過ぎやしないか?・爆)
そういえば土曜日に8回目の給油をしたのですが、
燃費をご報告するのを忘れておりました。

走行距離は370.5km
消費燃料は48.01L

プチミで高速を使ったので、割合としては
「下道:高速=6:4」といったところでしょうか?
エアコンも当然のことながら常時ON状態でした。

気になる燃費は、7.72km/L。
まあ、こんなもんでしょうねえ~。
やはり、高速走行を取り入れれば、
6km/L台をタタくことはなさそうです。

そういえば、今回の給油の後は高速を多用しているせいか、
300kmを走破したのにもかかわらず、燃料系の針は「半分」
を指しております!(嬉)
次回の燃費計測が楽しみだァ~!
只今、家に戻ってまいりました。
地震の影響は皆無のようで、家の中は何事もなかったかのようです(ホっ)

しかし、昨日の地震を体感していたら恐かっただろうなァ~。
妻の実家周辺は「震度3」で、丁度その時私はクルマに乗って信号待ちを
していたのですが、バッチリ地震ってわかりましたもの!
実は、土日で妻の実家に行ったのは私&妻&次女の3人だったのです。
長女はというと、幼稚園の「林間保育」とやらで新潟に行っているんです。
なので、「また新潟で地震なのでは?」と、当初心配したのですが、
ニュースを見たら、なんと震源地はうち周辺でびっくりした次第です(驚)

さて、長女の「林間保育」とやらは、なんと2泊3日で行われているんです!
友人関係の話によると、『幼稚園舎にお泊まりっていうのはよく聞くけど
旅行はないなあ~?しかも2泊なのー?』と一様にびっくりされます。
5・6歳児が親とはなれて首都圏から2時間余りのところで2泊3日ですからねえ…?
本日が2泊目なのですが、さすがに大丈夫かちょっと心配になっております…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。