*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎年恒例の「暇々な5月」が過ぎ去ろうとしていて、
ちょっぴりナーバスになっているカシュオでございます…(哀)
しかし5月は雨が多く、長女の運動会もあったりしたものですから、
家族で遠出(?)したといえば、5/13の「手賀の丘公園」のみでした…(汗)

ということで、仕事が忙しい最中に強引だとは思うのですが、
6・7月のどこか(土・日)で、会社の保養所(リゾートマンション)
がある伊豆高原へ家族で行ってみようと考えております。
この保養所には、7年程前に職場の同僚達と訪れたのが最後で、
食事はいつも自炊(全員で料理合戦)をしていたため、
周辺の気の利いた食事処について全く無知なのですよ…(困)
せっかく、海の幸の美味しい土地へと行くのですから、
今回は「全て外食で!」と考えている次第なのです。

そこで、伊豆高原周辺の気の利いた喰い処・呑み処をご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非ともご紹介願えませんでしょうか?
ちなみに「回転寿司海女屋」へはランチで行こうと考えております。
夜はどうしても「オチャケ」を欲してしまう性なものですから、
車移動を伴わない伊豆高原での「呑み処」を是非是非ご紹介願います。
ちなみに、保養所は「ホテル伊豆高原」から300mほど北上した場所に
位置しております(伊豆高原駅からは3Kmほどの距離があります)。

あおぷーさん、どこかオススメの良いお店ありませんかねえ?
スポンサーサイト
本日は22:00位に既に帰宅しております。

何故か?

明日4:25に起きるためです!(爆)
それでは、おやすみなさい…。

(手短な記事で恐縮です…)
Mazdaの株価が不調ですねえ~(悲)
今月初めは「年初来高値(788円)」を出しましたが、今現在は679円…。
3週間ほどで100円以上も下がってしまいました…。
700円超えから700円台後半までの値上がり加速が凄かったので、
このまま上がり続けるのかと思いましたが、そうは問屋は卸しませんね…(苦笑)
まあ、悪い時も「覚書」として書いておこうということで!(笑)
リスト更新いたしました。
No.160に「ぴあきちさん」が新たに加わってくださいました。
ぴあきちさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> ぴあきちさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
kosayanさんからステッカーをお受取りくださってのご登録ですよね?
ステッカーをお持ちになってるお姿、しっかりと拝見させていただきましたよ!(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
一昨日のニュースなので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
PENTAXから新しいデジ一眼(手ぶれ補正内臓のK100D)が発売になるようです。
気になる発売日は7/下旬の模様…。

「手ぶれ補正機構」はかなり羨ましい装備ですが、細かいスペックを見てみると
ファインダーが「ペンタミラー(DLシリーズと同ファインダー)」になってますね!
その部分だけで何とか自分を納得させようとしている私です…(笑)
リスト更新いたしました。
No.159に「tetonさん」が新たに加わってくださいました。
tetonさんは、みんカラを立ち上げていらっしゃいます。

> tetonさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」へご登録いただきまして、
誠にありがとうございました。
そして、なんと、tetonさんは「丙午年」のお方ではないですか!(嬉・狂喜乱舞)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
以前この記事でご紹介いたしました「壷算」という噺を聴いてくださった方、
いらっしゃいますでしょうか…?

まあ、落語は「聴いてナンボ!」の世界だとは思うのですが、
せっかく「活字」をアップできるこういう場(blog)があるのですから、
やはり、記事としてもアップさせていただこうかな?と…。
その方がみなさまの喰い付きもいいのではないかとも思いますし…(笑)

ただ、この「壷算」という噺は、その題目通り「壷」をテーマにしたモノで、
現代にはちょっとそぐわなく、わかりづらいのではないかと思いましたので、
私が「壷」を「車」に代えて、少々焼き直してみました!(笑)
その題目は…、『車算』とでもしときましょうか…?(安易・爆)

それではお聴き(いやお読み)くださいませ!

『車算』

少し抜けた男、
かみさんから、
プレマシーを買ってこい
と、命じられる。

おまえさん人間が甘くて買い物が下手だから、
兄貴分の源さんに一緒に行ってもらえ
と、これもかみさんのご指名なので、
交渉役に頼んで、二人でディーラーに出かけていく。

源さんはなかなかシタタカ。

足元を見られないことが買い物のコツ
というわけで、早速営業マンと戦闘開始。

なぜか、
デミオはいくらだ?
と聞くと、
勉強して120万円。

じゃ勉強しないと
……やっぱり120万円。

同じじゃねえか!
と、一つ食らわして、
今日はこの男に頼まれて来たんだから、
言い値で買ったのでは申し訳が立たない、
商人は損して得取れで、
これから先友達がクルマを買う時には
きっとここへ連れてきて埋め合わせをするから、
今日は100万円に負けときねえ、
負けてくれるな、
ウン、
と念押しまで一方的にしたから、
営業マン、相手のペースにはまって、
お買い物がお上手ですねえ、いいです、
となる。

「決まったよ。おい、金出しな」
「だって兄貴、デミオじゃ…」
「いいから出しとけ。おい100万円、ここに置くぜ」

黙って乗ってな、
そうすりゃ、このデミオがプレマシーに化けるから、
と何か企みがあるようで、
左に曲がって左に曲がると、
何のことはなく元のディーラーへ。

「おや、お忘れ物で」
「いやね、この野郎が間抜けだから、
 本当はプレマシーが欲しいんだとさ」

そこで再交渉。

プレマシーは倍値だから、
本来240万円だが、さっきデミオを100万円に値切ったので、
その倍の200万円とさせた上で、
狭い駐車場で二台あっても邪魔だから
デミオを元値で取ってくれ
と源さん、営業マンが承知すると
「さっき、100万渡したな。
 で、このデミオを100万円で取ってもらう。
 てえと、100万円と100万円で200万円。
 それでこのプレマシーもらってくぜ」

営業マン、
何だか変だと思ったが計算は合っているようなので、
へい、
と答えてしまったが、どう考えてもおかしい。

「おいしっかりしなよ。電卓を持て。
 いいか、持ったらオレが渡した金100万、入れてみな。
 ……取ってもらったデミオ、
 100万入れてみたら200万円になるだろ」

当たり前で、いくらやっても200万円。

客を閉め出し、
腰を据えて何度計算しても200万円。

しまいに営業マン、ベソをかいて、
「すいません、親方、前にお持ちになったデミオ、
 持って帰って下さいな」
「デミオはいらねえんだよ」
「その代わり、いただいたこの100万円もお返ししますから」


いかがだったでしょうか? 
何が「数字のレトリック」なのかわかりますかねえ~?
それがわからないと「サゲ」の面白さも全く伝わらないと思いますので…(笑)

ちなみに、この噺の中に出てくるデミオとプレマシーの価格は勿論ダミーです。
また、あり得ないことなのですが「即納車」ができることを前提とさせてください。
さらに、一度乗って帰ったデミオの下取値が買値と一緒だったりと、かなり強引です…。
やはり、クルマに置き換えるのは無理があったかなァ…?(汗)
まあ、プレマシー・デミオをいった車名が出てくると「とっつき易い」ということで、
何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

この噺を読んで「オリジナルが聴きたい!」と思われた方は、どうぞコチラを!
ぽっどきゃすてぃんぐ落語「壷算」古今亭菊可
今日は絶好の天気(晴れ渡り過ぎ…苦笑)の中、運動会が開催されました。
お陰で、私の顔と腕は真っ赤っか(見事なドカタ焼け)です…。
これで「スーパー雨男返上!」といきたいところなのですが、
本来は昨日開催予定(今日に順延)でしたのでダメですよね…?(汗)

朝は「9:30出社」の時と同じ6:30に起床。
私はお弁当の「から揚げ」づくりを担当いたしました。
そして、7:45にプレにて妻&次女&各種荷物を先に送り届けます。
私は一旦自宅に戻り、チャリにて再度学校に向かいました。


朝からこんな感じの好天気!ちなみにこれが校舎です(マンションみたいだなァ?)


全校児童約150人ということで、保護者の観客席もこんな感じで結構余裕チックです!(嬉)


ちなみにコチラが「カシュオ家ブース」となります(笑)

幼稚園時代3年間の運動会は「屋内(市立総合体育館)」開催でしたが、
やっぱり「屋外(校庭)」での開催はいいですね!(感動)
正直、私の予想以上に素晴らしいものでしたよ!
もう写真は撮りやすいですし、なんといっても「雰囲気」がありますね。
自然の風を感じながらの観戦は、実に気持ちの良いものでした!
徒競走を見ていると、なにか競馬観戦している錯覚に陥りましたし…(爆)
ちなみに、長女の小学校初めての徒競走(50m走)は「1着」でした!(嬉)


高学年の「組体操」には、実に感動させられました!(凄)
私の小学校時代って、この種目あったっけなァ~?(中学校時代になら記憶あり…)

何度も申し上げております通り、うちの小学校は各学年1クラスずつなので、
団体戦では各クラスを「紅組」と「白組」の二つに分けて戦います。
(ちなみに、うちの長女は今年「紅組」でした)
従って、クラスメイトでも「ライバル」になる子が半分いますし、
逆に2~6年生でも「チームメイト」となる子がいるのです。
ちょっと他の学校では考えられないシステムですよね?
でも、これもまたいい勉強になるのではないかと思いました!


紅組の総合得点は終始リードしていたのですが、
最後の「綱引き」で大逆転されてしまいました…(残念)
それでも「紅組」は準優勝です!(笑)
明日(5/21)は、長女の小学校の運動会が開催されます。
長女にとっても、親としての私にとっても、「小学校の運動会」は
初めて経験となりますので、ちょっぴりドキドキですね!
まあ、うちの学校は児童数が少ないので、「親の席取り合戦」って
こともないようなので、気分的にはとっても楽なのですが…。

この運動会、実は本日(5/20)が本来の開催日だったのですよ!
でも、金曜日(5/19)の午後早々に「翌日延期」という決定が下されました。
学校側の「英断」はホント嬉しかったですねえ~。
なんせ、私は昨日の帰宅もだいぶ遅かったですから…。

本日も「雨だ!雨だ!」って言ってたのに、昼間は真夏のようでしたね?
しかし、夕方の「暴風雨」には参ってしまいました…(折角プレ洗ったのに…悲)
ここ埼玉東部地区は、15:00位から2時間ほど降っていたと思います。
「せっかく乾いたグラウンドが大丈夫だろうか?」という不安も若干ありますね…。

あっ、もうこんな時間!(焦)
明日は通常よりもだいぶ早起きとなりますので、今日はこの辺で(zzz…)
時間をつくることができました(正しくは我慢できなかった…笑)ので、
リスト更新いたしました。

No.31「たのすけさん」の情報更新となります。
たのすけさんは、ストラトブルーの20S(05/3/19納車)にお乗りになって
いらっしゃいましたが、この度「他車」へと乗り換えられることになり、
その新しいお車で再度ご登録してくださったのです。
ということで、通しNo.の31番は変えずに情報更新させていただきます。

さて、みなさん!たのすけさんの新しいお車は何だと思いますか?
気になってしょうがない方は「リスト」をご覧になってみてくださいね?(笑)

> たのすけさん
この度は「家族主義車スタイルメンバー」への再登録を
いただきまして、誠にありがとうございました。
これからも、今までと変わらぬご愛顧を、どうぞよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。