*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カシュオ家には「間貸し」している義妹(妻の実妹)がいるとは、
以前から何度かお話しさせていただいていることですが、
その義妹が、この度、晴れて、カシュオ家から出て行くことと相成りました。

理由は、もちろん お嫁に行くから!(祝)
しかし、ただお嫁に行くだけではありません!(意味深…)

去る12/24、カシュオ家のクリスマスホームパーティ開催の際、
私がシャンパンをポンっと開け、義妹に注ごうとしたところ、
『あっ、私はいらないから…』 とグラスを手で塞ぐのです。
かなりの呑んベエである義妹がお酒を欲さないなんて只事ではありません!
『え~っ? なんで? なんで? どうしたの? 体調悪い? 』 と聞く私に、
義妹はあっさりとこう言い放ったのです。

『なんかね~、私、妊娠したみたいなの~』

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ?(驚)
妊娠って…? え~~~~っ? だって貴女まだ独身じゃない…?

マジ驚きました! 2006年最後を締めくくる最大のサプライズでした!
ちょっと恥じらいつつ 『なんか…できちゃったみたいで…』 とか言われたら、
『えっ?もしや…?』 なんて、驚きつつも何とか順応できたと思うのですが、
義妹の口から 「妊娠」 という生々しい言葉を発せられるのを聞いてしまったら、
我を忘れてかなりアタフタしてしまった自分がいます…(爆)

こんな感じで当時はかなり驚きまくってしまった私ですが、
冷静になって考えてみると、そりゃ~もう非常にめでたいことですよ!
しかも、義妹はうちの娘達で子育ての予行練習はバッチリとできているので、
「できちゃった婚」であっても全く心配なし!(ホントこどもの面倒見がいいので)
予定日は8月。カシュミ・カシュコもいとこの誕生を心待ちにしています。

ちなみに、結婚式は3/31(土)に親類だけで行うことに決定のようです!
2月に入ってからというものの、マツダの株価は下がる一方で、
一時期は600円台まで落ち込んでしまったのですよ…(泣)
年初来高値は849円でしたから、実に150円以上も下げたことになります…。

しかし昨日からやっとプラスに転じて、本日の高値は732円でした!(終値は722円)
マツダ売れ筋「Mazda2(デミオ)」の新型も公式に発表されたことですし、
売気配・買気配を見てみても、暫くは上がっていってくれそうな予感…(願)
昨日、伊豆往復でほぼ空っぽになってしまったので、
帰宅する前に給油いたしました。
と、その前(2/12)にも給油していたことを失念…。
ということで、前回に引き続き2回まとめての記載です。

●33回目(2/12)
走行距離は305.8Km
消費燃料は40.25L
燃費は7.60Km/L

まあまあですかねえ~。

●34回目(2/18)
走行距離は462.8Km
消費燃料は45.86L
燃費は10.09Km/L

よっしゃー! 久々の二桁が出ましたー!
でも、初日の意味のないR135の南下&北上がなかったら、
もうちょっといってたかも…(後悔)
2/17(土)~18(日)と、伊豆高原へ家族旅行に行ってまいりました。
6:00に東名東京料金所を通過するという目論みは案の定崩れ去り、
結局家を出たのは6:30…(ホントうちは予定通りに行動できない…汗)
やはりこの時間の出発だと首都高では所々渋滞に巻き込まれてしまいました。
ただ、都心環状線~3号は空き空き状態で、東名も小田厚もかなり順調に
流れてくれていたので、石橋I.C通過時の時間は8:30でした。
しかし、ここからのR135が長いんですよねえ~。
やはり所々渋滞にハマってしまって、結局「ぐらんぱる公園」に到着したのは、
家を出てから4時間後の10:30となっておりました。


ぐらんぱる公園でひと遊び!
でも伊豆とは思えないほど寒かったです…。


タダで遊ぶことの出来るこの滑り台は重宝しました!(笑)
でも有料の乗り物に全く乗らないってことは許されなかったので、
少なからず入場料の他に別途料金が必要でしたが…。

14:00になり、次は「大室山ロープウェイ」に行く予定でしたが、
あまりの寒さに撤回! そのまま保養所へと向かいました…(照)


これがうちの保養所外観です。
保養所に着くやいなや、雨がポツポツと…。
予報では17:00頃からの筈だったのに…(悲)


保養所内観です。
外は雨模様ですが、このままではマッタリとしてしまって
家に居るのと変わらなくなってしまうので、チェックインから1時間後の
15:30頃に無理繰り出掛けることにします!

しかし、これがいけなかった…。
翌朝食の食材を買おうと「スーパーヤオハン」に向かったのですが、
さすがに7年振りに来てみると随所の建物が見事に変貌しておりまして、
いつの間にやらその場所を通り過ぎてしまいました…。
(R135を南下する全く意味を成さないドライブの始まりです…汗)
しかも、R135の反対(北上)車線は見事な渋滞が始まっております…(泣)
夕飯は伊東市内でとる予定でしたので、このまま南下したところで、
戻るハメになることは必至なのに、Uターン出来るような箇所が見つからず、
結局、渋滞最後尾の「大川」まで行ってしまいました…(大泣)

さて、ここから「渋滞」の中に飛び込みます…(爆)
結局ヤオハン近辺に戻れたのは17:00近く…。
しかし、買い物は後回しにして夕食処へ直行しました…(照)
夕飯も済ませ、後手後手になっていた買い物を終わらせ、
保養所に戻ったのは19:00頃…。
さあ、ここからは我慢していたアルコールを体内に注入です!(嬉)
そして、朝早かったせいか、22:00頃に就寝してしまいました。

かなりぐっすりに眠って7:00に起床です。
しかし、窓の外は激しい雨と風…(萎)

そして、2日目の10:30からはこの方と密会しておりました!
当初は「松川湖」で待ち合わせの予定だったのですが、
この日はあいにくの空模様となってしまいましたので、
雨風が凌げる「スーパーの地下駐車場」でお会いすることに!


あおぷ~さん、18日はお付き合いくださいましてありがとうございました。
時間的には1時間ちょいでしたが、貴重なお話しも聞けた充実の会合でした!
道も教えていただき、オマケに娘達にお土産までいただき、ホント感謝感激です!
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

名残惜しくも、我が家は「伊東港」へ向かい、お土産&昼食タイムです!
そして、この後いざ御殿場へ向かうべく「伊豆スカイライン」へ。
しかし、あおぷ~さんが『今日あたりは霧が出てるかも…』とおっしゃられてた通り、
そりゃ~もの凄い「濃霧」の中、必至でハンドルを握っておりました…(大汗)


こんな感じです! もちろん助手席の妻がシャッターを押してます。
(でも生の眼で見ていた方がもっと凄かったような気が…)

やたら運転に神経を使ったせいか、御殿場到着した時にはどっと疲れが…。
でも、1時間30分後の14:30に妻主義のための場所に到着することができました。
着いた途端、私は「暇々(笑)」になってしまうということで、
「R&D大集結オフ」にご参加されているこの方にTELしたりしてました!

ちなみに、アウトレットには閉店の19:00ギリギリまで滞在…(疲)
そして、道路が空いていることを期待して帰路につきます。
さて、19:20頃に御殿場I.Cをくぐったカシュオ家、自宅到着はなんと20:45分!
しかも、家近くのガソリンスタンドに寄りながらの帰宅だったので、
5分はロスしている計算として、1時間20分で御殿場から帰還ですよ!(驚)
首都高もどこもかしこも渋滞は皆無で、こうなると高速の恩恵を感じますねえ~。

で、帰宅後すぐに妻&こども達は即就寝です。
私も、濃霧運転が祟ったせいか、23:00頃には眠りにつきます。
本日は「午前半休」をいただいていたので、9:30頃まで10時間以上の爆眠…。
13:30に出社するも、午前半休しただけでデスクの上はシッチャカメッチャカ…。
ということで、記事アップがかなり遅れてしまったことをお詫びいたします。
702NK時代にも「Zoom-Zoom着うた」を作成いたしましたが、
その際の拡張子(フォーマット)は「3g2形式」。
このまま705NKにコピったところで、着信音として認識してくれません。
ということで、705NKが着信音として認識してくれる「au形式」に変換です。
702NK時代に作った音ファイルは、既に「3g2形式」のものしか残ってなく
(MP3は捨てちゃったので…)、ここからコンバートする他ありません。

まずは、フォーマットコンバートソフト「Switch」をDLします。
このソフト、音関連のメジャーな形式であれば「au形式」に簡単にコンバートできるのですが、
「3g2」なんて形式からだと、どうやってもエラーになってしまいます…(悲)
と、あることを思い出したのです!
702NKの着うたを作る際、最終的には拡張子を「.m4a」から「.3g2」に書き換えただけ。
ということは後戻りしてやればいいんじゃないかと!
ということで、まずは「.3g2」の拡張子を「.m4a」に書き換えます。
そして、この「m4a形式」にしたファイルを「Switch」に放り込み、
アウトプット形式「.au」を選択し、いざコンバート開始!

やったー!できたー!

このファイルを、メモリカードのSoundsのDigitalフォルダに突っ込み、
着信音リストからこのファイルを選択します! これにて完成です!
702NK時代に一生懸命つくった「着うた」が復活してくれて大満足!(嬉)

なお、前回つくった時に既に前奏等をカットしていたので、今回は「Switch」を使いましたが、
「WavePad」というソフトを使えば、簡単に曲のカット編集ができるようです。
これを使って「Zoom-Zoom」以外の着うたづくりにハマりそうな自分がいます…(照)
今週末(2/17・18)、家族で「伊豆高原(会社の保養所)」に行ってきます!
突発的な感じでもありますが、とりあえず1ヶ月程前に押さえていたのですよ。
仕事がどうなるかわからなかったのですが、何とか休出はなく行けそうです…(ホっ)
で、2/19も休んでしまおうと目論んでおりましたが、どうやらそれは無理っぽい…(悲)
(でも、午前休は絶対してやるぅ~!)

今回は、昨年6月にポシャった伊豆小旅行を存分に楽しんで来たいと思うのですが、
今週末は何か天気悪そうなんですよねぇ…。やはり私は「雨男」なのだろうか…?

2/18(日)は、エビマシーさん主催の「R&D大集結オフ」の開催日でもありますよね!
伊豆の帰りがけに「横浜に寄っちゃう?」などと摸索してはみたのですが、
スケジューリングをしてみると、どうやら横浜通過は夜になってしまいそうなので
今回は諦めることにします。ご参加のみなさま楽しんできてくださいね?
本日(2/13)は、カシュミ(長女)の7歳の誕生日なんです。
ということで、昨日までの3連休は常に長女主義の3日間でした…(笑)


まず2/10の夕食は、隣(上)の市にある「イタ飯屋」に足を運びディナーを!
私は初めて行ったのですが、さすがに人気店のようで19:00頃にはほぼ満席でした。


全ての料理写真を撮ろうと思っていたのですが、いざ料理が運ばれてくると
毎度それを忘れて手を出してしまうので、サラダ以外は撮れませんでした…(汗)


次の日の2/11には、スキー組に負けじと(余裕で完敗ですが…爆)、
こんなものを履くところへ出向き「長女サービス」です。


ちなみに、この場所は川口グリーンセンターのアイススケート場です。

以前もお話しさせていただきましたが、私は小学生の中学年頃から
新松戸の「スターランド」っていうアイススケート場に毎年通い詰めて
おりましたので、何とかそれなりに滑ることが出来ました。
昨年、長女に半ば強引に始めさせられたインラインスケートと比べると、
アイススケートの方が圧倒的に簡単ですね、私個人的には!
アイスは接地面が少ない「刃」ですので、足をほんのちょっと傾ける
だけでエッジを効かすことができるのがその要因かと思います。
インラインでは、止まる際に未だにすっ転びそうになりますから…(汗)

しかし、静香&真央効果でアイススケート自体が見直されてきたとはいえ、
いかんせん、スケート場が少なすぎますし、リンクがショボ過ぎです…(悲)
40×20mでどうやって滑れというんだァ~?


リンク清掃後に真っ先に飛び出して行くカシュミです。


そして、2/12にはケーキを買い込み、帰省していた甥っ子(姉夫婦の長男)を
招待して、ささやかな「誕生日会(ケーキ喰う会」を開催いたしました。

実は、今日も長女の友達連中がうちに来て「パーティー」をやるそうです。
いったい何日間に渡って「誕生日」祝ってんだ?(爆)
「今さら次郎」って感じですが、3連休の中日(昨日)はこんなことしてました。



昨年暮れから続いた激務も何とか終焉を迎えつつあり、休日を自分の思うがままに
使いたいという衝動に駆られ、やり出したのがコレですわ…(照)
しかし、突発的に夜中の0:00から始めたので、出来上がったのは4:00…(汗)
モノ自体は小さいとはいえ曲面があるので、トウシロウの私には四苦八苦…(疲)

ちなみに、皮革そのものは、だいぶ前(半年以上前かも…)にビバにて超破格(300円位)
の端材を衝動買いしておりまして、一時期はその存在を忘れ去っていたほどでした…(爆)

肝心の出来栄えは、それなりですねえ~(照) 下部が寸足らずになってしまいましたし…(汗)
まあ手触りを感じたいということが基本路線でしたので、良しとすることにします。

でも、やっぱり、子持ち親父さんに巻いて欲しいなァ~(願)
燃費のご報告も滞っておりました…。
ということで、2回まとめて記載させていただきます。

●31回目(12/31)
走行距離は280.1Km
消費燃料は41.27L
燃費は6.79Km/L

悪いですねえ…(泣)
下道オンリーだと、いつもこうなっちゃう…。

●32回目(1/21)
走行距離は394.2Km
消費燃料は44.09L
燃費は8.94Km/L

好数値です!(嬉)
1/1~2の往復150Km程の高速走行が効いているのかな?
本日は10:00からプレの2年点検があるというのに帰宅したのは朝の7:30…(汗)
朝飯(?)を喰って、ベッドに寝たら起きられないと思いリビングのソファでしばしの仮眠。
ちなみに、この7:30の時点で妻&娘たちは既に起床済み…(笑)

そして90分の仮眠の後、風呂に入り、いざ販売店へと向かいました。
アドバンストキーの反応が相変わらず鈍いことと、ブレーキの効きにも最近ちょっとした
違和感を感じておりましたので、その辺りをリクエストしていざ点検開始。
ブレーキはバラして診てくださったようです(でも2年目はマストでやる項目みたい)。
結果は、いい感じに戻ってくれたように感じます。心なしかアクセルも軽く感じますし…(笑)
やっぱり点検を受けると調子を戻してくれたように感じますね!(嬉)


もちろん点検明細と共に、プレの新しいカタログをGETしてきました!

洗車もしていただき、2年目の点検は60分ほどで終了。
この後、その足で、昨年の6月にも催された「埼玉マツダ決算特設展示会」というイベント
に行ってまいりました(埼玉南東部販売店合同展示即売会って感じですかね)。
前回に引き続き、ガラポンやスピードくじ等で豪華賞品が当たる抽選会もありましたし、
何といっても、改良されたプレ(20Z等)を実際に見て触れることができるということで…。


2.0直噴・5ATの「20Z」ですね!
このボディ色「ダークプラムマイカ」ですが、正にディープパープル(笑)といった感じで、
ブラックベゼルやガンメタホイールも相まって、いかにも「走りそう感」を醸し出してます!(羨)


2列目のアームレストは、シートにビニールが掛かっていてよくわからないと思いますが、
内張りの窪みは何とか確認できますよね?(赤で囲んだ部分)

「こども抽選会」では娘たちが前回に引き続きグッジョブをやってくれました!
長女が1等のラジコン、そして次女が2等のキーボードを引き当てたのですよ!(喜)


1等の「CX-7の(チョロQチックな)ラジコン」です。


2等の「マイクキーボード」です。


私はといえば「手染めスカーフ」なるものを引き当てました(微妙…)

そして、このイベント会場を1時間ほどで後にし、
三郷のスーパービバホームがあるショッピングセンターへと。
別にコレといった買い物はありませんでしたが、一応ご報告まで…。
ということで、90分しか睡眠を取らずに、朝10:00に家を出てから帰る16:00まで、
実に6時間もの間、この埼玉南東部近辺をブラブラしていたわけですね…(照)

で、家に帰ってまたもやリビングのソファで仮眠をとっていると、
「ピンポーン」と宅配便屋さんがあるものを届けに…。


本日のカシュオ家は「当たり日」なようで、こんなものまで当選いたしました!


非売品の「プレミアムモルツ〈黒〉」です!(喜)
まあ、モニタ品ということでアンケートに答えなければならないようなのですが、
1ケースをタダで貰えるのなら何でもやりますよ!(爆)

そして、本日の〆ネタは「夕食」について!
睡眠時間が明らかに足りないということで、本日は全く持って作る気力なし…。
妻にも気力がない(何故?)ようなので外食することに決定!
で、久々に行ってまいりましたよ「ペコリーノ」に!
あの「おばちゃん節」は健在で、『これ持ってっていいですかァ~』
と相も変わらずやってくれてました!(爆)
でも美味いから許しちゃう!(笑)
