*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近「越谷ネタ」が乏しいので、ちょっと便乗させていただき、
男子ゴルフ界の新星「石川遼くん(ハニカミ王子)」の話題でも!

各種メディアでも大きく取り上げられている通り、
彼の出身地・住まいは埼玉県の「松伏町」というところです。
その松伏町って、実は私の住む越谷市の東隣だったりするんですよ!
松伏って鉄道駅がないので、おそらく彼は自宅~北越谷駅までバスに乗り、
そこから電車で杉並まで通っているのだと思います。

しかし、松伏町って埼玉県内でもかなりマイナーな市町村だったのに、
彼の大活躍で一躍「全国区」になったのではないでしょうか?
将来、埼玉東部地区の市町村合併があったとしたなら、越谷と松伏は間違いなく
一緒になると思うので、その時彼がゴルフ界のスーパースターに成長していれば、
晴れて「地元が生んだ和製タイガーウッズ!」と紹介することができますね!(笑)
昨日もニューブリのとある店に行っちゃいました…。
今週末は呑みイベントが連チャンで控えてるっつうのに、何やってんだオレ?(汗)

しかし、この歳になって来ると、ホント「魚」を欲してしまいます。
生の刺身もいいですが、炙り魚もめっちゃ旨い!
串に刺さってやってくるところがまたオツですなァ~。
本日は約1ヶ月ぶりに「越谷レイクタウン」の視察へと!
もちろん前回と同じく、私と次女カシュコと二人で!


ちなみに、コレがいつもの「レイクタウン徘徊マシン」です!(爆)

何だか「レイクタウン視察」は私のメイン行事になりつつあるようで、
前回は妻とカシュミが買い物に出掛けてしまって無理繰り行った感がありましたが、
今回は『明日レイクタウン行きたいから電車で買い物にでも行って来れば?』と
私からの打診で成り立ちました!(爆)

しかし、前回と同じコースをグルっとしてはみたのですが、
1ヶ月前と殆ど変化はありませんでした…(悲)
ということで、今回は画像1点のみのアップとさせていただきます…(照)


このアングルは前回マップの①と同じです。
若干新しい土が入ったような気がしますが…。

あっ、もう1点アップしたい画像がありました。
越谷南高校野球部グラウンドに掲げてある横断幕を見て、
何だかこう、胸にグっと来るものを感じてしまいました。


本日はかなりの炎天下でしたので、私の中で「夏」を意識してしまったのかも…(照)

前回は2時間以上徘徊しておりましたが、今回はネタになるような画像が
撮れないということで1時間弱で終了!

そして、家に帰りプレの洗車をしていたら、ある異変に気付きます。
運転席窓のサンのゴムの付き方(位置)が明らかにおかしい…。


そうなんです!後方側にメリ込んでしまっているのですよ。


ちなみに、これは助手席側の同じ箇所の画像です。
ちゃんとキレイにハマってるでしょ?

マイナスドライバーを使って、引っ張り出そうと暫し格闘してみましたが、
やはりこの状態が癖になってしまっているのか到底無理なことでした。
ということで、マツダの販売店へ直行!(笑)
部品取り寄せとなってしまいますが、保証で面倒見ていただけるようです。

しかし、いつからこのようになってしまっていたのかは定かではありませんが、
私のプレは高速走行時に運転席窓付近から発する「風切音」が凄かったのですよ!
もしかしてコレが原因だったのではないかと思い、交換後に期待しております。
本日は何となく暇だったもので、家族4人で地元の歴史めぐりを敢行…(照)
まあ、以前書かせていただいた記事の補足のために行った感が強いですね!


まずは、埼玉県内の日光道中筋では唯一残っている「蒲生の一里塚」へ!
もとは東西に一対あったようですが、現在は東側だけが残されているとのことです。
ちなみに「一里塚」とは、江戸時代、日本橋を起点とした一里(4km)毎に、
旅人の道標として街道脇に直径10m程の塚(小山)をつくり設置されたものです。


この塚にはエノキやケヤキなどの樹木が茂っており、現在でもその高さは一際目立ちます。


「蒲生の一里塚」の解説板です(クリックで拡大します)。


次に訪れたのが、先だって記事にさせていただいた「清蔵院」というお寺。
例の、左甚五郎が彫ったと伝説となっている「山門の龍」があるところです。


その龍は、しっかりと金網で縛り付けられておりました…(笑)


「清蔵院の山門」の解説板です(クリックで拡大します)。

以上、今回のご紹介は2箇所となります…(汗)
歴史探訪といいながら2箇所だけかよっ?(自分突っ込み…照)
実は、最初に「藤助河岸跡」に行ったのですが、おやじさん連中が川っぺりで
昼間っから呑んでいたりしたので、写真は自粛してしまったのですよ…。
昨日は、職場の同僚3人で急遽「中目黒」まで遠征し呑み喰いツアーを決行!(笑)
計3軒の店を梯子いたしまして、そりゃ~もう大満足の夜でした~!

まずは、本場北海道の海の幸を肴に呑める「根室食堂」へ。

このお店、基本的に「立ち呑み」となりますので、安さに期待していたのは事実ですが、
噂通りの魚介の新鮮さ・旨さにはホント驚愕でしたねえ~!
肴が旨い店で呑むと、話題も終始その肴のことで持ちっきりになりますし、
腰を落とさないから酒も適度に抑えられていいですねえ~(笑)
「旨い肴を喰いながら、その肴の話を肴に、立ちながら呑む!」
ん~、実にオツですなァ~(感嘆)


メニューを見て真っ先に頼んだ私の大好物「つぶ貝刺身」と
ヒモ・キモ付の「ホタテの刺身」。


本日のオススメ品となっていた「まぐろ中落ち」。


本場の「時鮭(ときしらず)の刺身」はマジ旨かったです。


「オスのししゃも」です。
ししゃもといえばメスを喰うのが定番ですが、なんとココではオスも食せます!
オスは脂が乗りに乗っていて、非常に味わい深い旨さでした…(感動)


「本ツボ鯛焼き」です。
これも脂乗り乗りでめちゃウマ!骨までバリバリと食べられて感激!

さて、これだけ喰っても一人2,000円通しでした!(驚)
ちなみに呑みの方は、乾杯は生ビアー、その後はジャポネーゼ熱燗をコップで。
もし目黒にこんな店があったら、毎日通いたくなってしまいそうなので、
ある意味、なくて良かったのかも…(曝)

次に訪れたのは、東横線ガード下にある「村上製作所」というお店。

見るからに怪しい佇まいですが、看板の無い呑み屋としてかなり有名な模様。
初めてだったら絶対に入れない雰囲気アリアリでしょ?(笑)
っていうか、ここが呑み屋さんとは思えませんよ!

店内も、照明は裸電球でベニヤのテーブルに缶のイス。
お品書きは、なんと方眼紙に手書きされたものが無造作に置かれています!(爆)
しかし、その見てくれとは正反対に、各種メニューは体にやさしそうなものばかり。
このギャップを狙っているのでしょうね!(なかなか楽しい演出です)
お通しにやって来たのは、やはり体にやさしそうなウド等で作った4種盛り。
そして、注文した品は、蚕豆・その場で作る豆腐・茹で蛤。
呑み物はどぶろくで!

そして、〆に訪れたのは「匠」というへぎそば屋さん。

ここは過去に2度ほど来たことがあって、中目黒で呑んだ時には
どうしても最後に寄りたくなってしまうお店ですね!

まずは、舞茸天ぷら・アボカドのカニ味噌和えを肴に、
呑み物はもちろん「蕎麦茶割り」!
最後に「へぎそば」をズルズルーっと!(ん~コシが凄い)

こうして、大満足で膨れ上がった腹を撫でながら、ほろ酔い気分で帰途につく私。
しかし、チンタラ歩いてたら日比谷線の終電ギリギリで焦りました…(汗)
ぼのさんの「ポチっとウイルス」が私にも伝染してしまったようで、
先週は「インナーサイレンサー」と共に ↓ コイツもポチっとしたりして…。

4ヶ月も経過して「やっと購入かよ!」って感じでお恥ずかしい限りですが…(照)
ちなみに、もはや説明など不要かと存じますが、705NK用です…。

Wiiを買ったら「家庭内無線LAN」を構築したいとも考えるようになり、
暫くこの「ポチっと病」が潜伏しそうな予感です…。
昨日より順延となった運動会ですが、本日無事開催することができました!
しかし晴れ過ぎぃ~(苦笑) おかげで顔と首裏と腕が真っ黒っけですよ…(辛)


ギャラリー(保護者)席は、毎年こんな感じでマッタリチックです。
しかし、越谷レイクタウン内に建設されるマンション&一戸建ての区域が、
新たにうちの小学校の学区になるということが決定されたようなので、
おそらく、このようなマッタリ観戦は近い将来できなくなるのでしょうね…。


カシュミは、個人走(今年は障害物走)・リレー走ともに1着を取ることができました!
そして、最後の最後でカシュミ所属の白組が大逆転の勝利!(嬉)

ちなみに、私が出場した競技は「親子大玉転がし」と「保護者綱引き」の2種目。
大玉転がしは楽しかったのですが、綱引きではどうしても力んでしまって、
もはや、今、キーボードを叩くのも微妙な感じに腕を痛めております…(泣)
当日でこんななので、明日・明後日のことを考えると恐ろしくてしょうがありません…(汗)
結局、11:00から17:00まで雨は一滴も降りませんでした…(苦笑)
噂によると、隣町の小学校では粘って粘って本日開催したようです。
連日に渡り弁当を作る羽目になって少々萎え気味ではありますが、
1年に1回の大きなイベントですから、こども達のことを考えると
良いコンディションの中で思いっきりやらせてあげたいですしね。
折良く、明日は天気が良さそうなので順延した恩恵に授かれるでしょう!
(ただ、天気予報が当たれば・・・ですが…笑)

で、運動会が中止となって本日したことは…、久々にマフラーの静音化!(笑)
しかし、以前施していた「マット系を敷き詰める」といったものではなく、
今回のそれは実に抜本的な改革となりました!
そうです!ついに「インナーサイレンサー」を入れちゃったんです。
しかも、私が追い求めていたフランジ部に挟み込むタイプのヤツ!


今回は、マフラーを外して下ろすわけではありませんで私一人にて挑みます!
しかし、右リアジャッキアップのみで車体下に潜り込むという強引さ…(汗)
そんなキツキツ状態(デブだから…爆)の中で思うように手が動かせず、
無理繰りサイレンサー本体をフランジ部に装着しようとしたら、
片側のグラスウール(エンジン側・上記写真でいうところの右側)が
外れてしまって、もう一度ハメてはみたものの既にガバガバ状態…(大汗)
そのガバガバ状態のまま装着しようとも思ったのですが、
走行中に取れてマフラー内に落ちてしまうのも不安に感じましたので、
結局その片側のグラスウールは外した状態で装着することに…(汗)

装着後、とりあえずジャッキアップしたままエンジンを掛けてみます。
おぉ~、これは違う!確かに違う!
「ブラシーボ効果」などではなく、明らかに静かになってます。
まあ、排気抵抗を上げているのだから物理的に当たり前の話ですが…(照)
しかも「0.82諭吉」を出して効果なかったら大汗ですしね!

これは、あくまでも私の個人的感想になりますが、
今までとほぼ変わらない音質で、音量は70%程に抑えられた感じ!
そして、加速時2~3000回転での車内コモリ音が明らかに減少!
装着前は、窓を閉め切って走っているとコモリ音が気になりましたが、
装着後は、窓を開けるといつもの排気音が聞こえてくるといった感じです!

そして、静音化と共にもうひとつ何とかしたかったのが、
気持~ち細くなってしまったと私個人的に感じていた低速トルクの回復。
これはストレートマフラーにありがちなジレンマかと思うのですが、
街乗りが断然多いカシュオ家では発進・停止の機会がホントに多く、
やはり高回転の伸びよりも低速トルクを重視する傾向になってしまうのです…。
おそらく高回転域では「フン詰まり状態」になる恐れがあるでしょうが、
思っていた以上の低速トルクアップを感じ取ることができています。

本日の試走は、川口往復(行き先はアソコです…笑)に留まりましたが、
次回は高速走行をしてみて、高回転域の具合と、3~4000回転位からの
アクセルOFFの音量が如何ほどになっているのか?をインプレしたいと思います。
(ちなみに、アソコのOUTLETに新入荷品はなかったように思います…悲)

この商品、本日私が感じた限りでは大満足な逸品です。
フランジ部装着ですので、@たくぼうマフラーの雄姿を全く損ないませんしね!
お店にメールで相談しつつ、CRプレマシーにはストリーム対応の「タイプ4」が
装着可能という確約をいただけたので、思い切ってポチっとしたわけでございます。
本日は長女カシュミの運動会!
のはずでしたが、あえなく中止となり明日へ順延となりました。

朝7:00に「観戦場所取りシート」を敷きに行き、一旦家に戻り、
そして8:30に妻と次女カシュコを乗せ再び学校へ向かうも、
その道中で結構な量の雨が降り出してきました。

9:30まで様子を見るという学校側の判断に従い暫し待っていると
だんだんと雨が上がってきて「開催します!」とのアナウンス!
しかし、10:00前に再び雨足が強くなり、結局中止となってしまいました…。

そそくさと家に帰り、まずしたことは弁当の「喰い」!(爆)
そして今、妙な睡魔に襲われている私です…(照)

しかし、中止決定から1時間が経った今、
すっかり雨も止み、若干晴れ間も覗いてたりして…(苦笑)
6/1(金)開催予定の「せんさん歓迎オチャケ会」ですが、
現時点で9名の方々からのご参加表明をいただいております。
さすがにモツ屋での開催はキャパ的に難しいと思いますので、
いつものあの店での開催ということでよろしいでしょうか?

●開催日:2007年6月1日(金)
●開催場所:甚兵衛(新橋)
●開催時間:19:00~
●集合時間:18:55
●集合場所:新橋駅SL広場横・ニュー新橋ビル正面入口の交番前(地図)
●ご参加の方々
・主賓せんさん
・sport20さん
・ぼのさん
・椎さん
・よしけんさん
・おげるさん
・エビマシーさん
・kanoさん
・幹事カシュオ

※右のメニュー最下部に「Yahoo!グルメ 甚兵衛」のリンクを貼りました!
