*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妻&カシュミ&カシュコは妻実家へと遊びに行きましたので、
私は本日から明後日の3/31まで放牧となります!

久々の放牧ということで、まずは昼からプレを丁寧に洗車。
約2ヶ月間の汚れと3時間格闘しておりました…(疲)
現在は叔父の母校を応援するため、ゆったりとセンバツTV観戦!
本日の甲子園、職場の同僚がバックネット裏で生観戦していて、
バッチリTVに映ってたりします!(笑)

さて、昨日のことですが、マツダ販売店よりDMっぽくない郵便物が届きました。
「なんだろ?」と思い封を切ってみると、なんと店舗閉店のお知らせ…(驚)
私がプレ購入&点検等で日々お世話になっている店舗が3/31を持って閉鎖し、
今後は約3km離れた店舗(おやじさんのディーラー)へ引き継がれるとのことですが、
私の自宅からはちょっとだけ遠くなってしまいまうのが難点です…。

手紙の文面には「社会情勢の変化に対応するために…」との記載がありました。
やっぱり車業界は大変なことになっているんですねえ~。
思い入れのあるお店がなくなってしまうのはホント寂しい限りですが、
私の営業担当の方(とっても良い方)もその引き継がれる店舗へと
同時に異動されるようなので、とりあえずはホッとしております…。
世の流れに比例するようにうちの会社も業績が良くありません。
ぶっちゃけこの3月に「早期退職募集」なんてこともやりましたし…。

そんな中、来月4月からは大々的な組織改正が施されます。
私はここ15年ほど制作部隊(80%内勤)だったわけですが、
4月からは「営業局」に属することになってしまいました…(汗)
まあ、異動を伴ったものではなく、あくまでも組織名が変わるだけで
実務自体もほぼ変わらないのですが、なんかちょっと嫌な気分…(苦笑)

しかし、もっともっとかなりヤバイことがあるんですよ…。
今回の組織改正に伴い、社内の大幅なレイアウト変更が施されるのですが、
な・なんと、これと同時に「リフレッシュルーム(俗に言う喫煙室)」が
全面廃止となってしまうのです…(大汗)
(ちなみに本日朝から撤去工事が行われまして喫煙室はもうありません…涙)

ということで、本日以降タバコを吸うのであれば、
ビル外に設置されている「喫煙スペース」まで行かなくてはなりません。
ビル外へ出るには、それなりに距離があるので実にかったるいんです…。
そこで私、これを機に本気でタバコやめてやろうと考えていたりします!
(といいながら先程3時間ぶりに外へ吸いに行ってしまいましたが…爆)

禁煙は3日もできない性質なので非常に難しい事とは思うのですが、
とりあえず節煙(自ずとそうなる)から始めてみることにいたします。
昨日は夜更かしのせいか今朝は10:00頃起床だった私です…(汗)
何の気なしにTVを点けてみたたら、本日からセンバツ高校野球が開幕でしたね…(汗)
春(センバツ)は夏(選手権)に比べてどうにも思い入れが少ない私ですが、
本日の開幕(第一)試合はゲームが進むにつれどんどん引き込まれていきました。

あの展開で結果的に「勝利」を呼び込んだ倉敷工の怒涛に粘りは素晴らしかった!
こんなにも面白い(興味深い)野球のゲームを観たのは久々かもしれません。
3時間以上と長い試合時間となりましたが、展開上全く飽きることもなく、
たった1試合で何試合分ものゲームを観せてもらった感じで気分爽快です!

岡山のせんさん!この試合ご覧になってましたでしょうか?
昨日は23:00頃に触り出して、あっという間に5時間が過ぎ去ってました…(爆)
SIMカードをX02HTに挿し換えないと画面上に厳しい(恐ろしい)言葉が並ぶので、
まずはX02HTに連絡先を移そうと思い、母艦に「ActiveSync」を入れようしたのですが、
今は(Vista版の)ActiveSyncって存在してないのですね…(汗)
「Windows Mobile デバイスセンター」ってヤツに進化しているようなので、
そいつでBluetoothを介し接続できるよう各種設定を施し、
何とか母艦とX02HTとの接続は成功しました!

しかし、さすがWin機ということで「MS Office(Outlook)」が入ってないと、
互いのスケジュールや連絡先の同期はできません…(苦笑)
母艦にすべく1階のVistaノートにはMS Officeを入れてないものですから、
せっかく705NKから吸い出しておいた連絡先データを移すことができません…(汗)
しょうがないので2階のActiveSyncインストール済XP機(MS Office入)で
作業しようと思いきや、こちらはBluetoothがなかったんだ…(爆)

ということで、とりあえず連絡先の移しは後回しにしておいて、
705NKにも入れていたアプリ「Mobipocket Reader」のインストールから!
まずは現状できていることができないと意味がありませんし、
私、Mobi Readerがないと既に通勤電車に乗ることができませんので…(照)
Nokia端末時代に試行錯誤した甲斐もあって非常にすんなりと設定完了!
ただ、端末上での表示方はNokia(Symbian OS)の方が断然上に感じます。
705NKでは改行やスペース等、非常にスマートに表示されていると思うのですが、
Windows Mobileでは何だか野暮ったくて、フォントを替えてみたり文字の大きさ
を替えてみたりもしたのですが、どうにもイマイチって感じでした。
この問題に関しては、これからもうちょっと時間を掛けてみたいと思います。

あとは、QWERTYキーボードの打鍵感を確かめるために意味もない文を打ったり…(照)
初体験だからかもしれませんが、やっぱりQWERTYキーボードはいいですね!
私の場合、携帯で「あいう…」ってやりながら文字を打つのが苦手な性質なので、
総じて簡潔な短い文になりがちなのですが、これだったら長文打てるかも!
日本文はもちろん、英文を打つ際は圧倒的にキーのタッチ数が少ないので有利ですね!、
1日触っただけなのでまだミスタッチが多いですが慣れたらサクサク打てそうな予感!

こんな感じで初日(3/20の深夜)を終えました。
ちなみに本日は高校野球TV観戦や出掛ける用もあったため、まだ触れておりません。
まあ、弄るのは夜中の時間帯の方が向いてますから、これから頑張りま~す!
先日の記事にて「X02HTにグラっと来ている」と書きましたが、
その4日後にはもう私の手元にあったりして…(笑)


しかし、機種変したわけでも、白ロムをポチっとしたわけでもありません。
X02HTをお持ちの心あるお方から『X02HTを体験してみるのはいかがでしょうか?』
というご提案をいただき、私がお借りできることになったのです。
その心あるお方とは、もちろんスマートフォン隊長べろりんさん!
携帯をお試しできる機会なんてそうそうないですからホント感謝感激です。

その昔PDAにてWin OS(PocketPC)を使用したことはありますが、
純粋なWindows Mobile携帯に触れるのはこれがお初なので非常に楽しみです!
ただ本日は休日出勤のために、ゆっくりと弄くることができません…(悲)
まあ、今夜帰宅してからは寝られないことになるのは間違いありませんね…(苦笑)

べろりんさん、この度は本当にありがとうございました。
改めまして御礼申し上げます。
「N82」にはスパッと諦めがついていると思うのですが、
705NKの年季(スパボ縛り)が明けたという現実の中、
やはり新しい端末が欲しくなってしまっている今日この頃です…。

「iPhone」も選択肢のひとつとしてあるこたあるのですが、
今購入するのはsoftbankとAppleの思う壺だと疑心暗鬼に
なってしまって、どうにも踏み切れない状況だったりします…。

そんな中、今更ながら「X02HT」にグラっと来ている私です…(照)
スパボ縛りで実質負担金300円ってどんなもんなんだろう?
もしくは、スパボ一括で購入できたりもするのかなあ~?
その前にX02HTって在庫あるのかなあ~?
ないとなると、中古狙いも視野に入れなきゃなのかなあ~?

グラっと来たのが昨日のことなので悩みが尽きません…(照)
X02HTをお持ちのべろりんさん!今から「X02HT」を購入するってアリですかね?
何かと世間を騒がしている「高速道路1,000円」って、
2年間の期間限定施策だったんですね!

みなさんご存知でしたか?
私はこの事実を全く知らずに永久に続くものだと思ってましたよ…(苦笑)

「1,000円!1,000円!」と大騒ぎしながらも1,000円でなかったり、
高速道に乗る時間によっても料金にバラつきが出るようで、
何だかその場凌ぎの胡散臭い施策だと感じておりましたが、
本日「2年限定」という事実を知り、また、割引分は税金から補填される
っていう事実も知り、かなりイラっときている私です…。
本日、カシュオ家は今シーズン初めてのスキーに行ってまいりました。
今回は私個人の21年間に及ぶハンタマリベンジのチャンスとも考えておりましたが、
おやじさんからのご助言通り「エーデルワイス」に鞍替えさせていただきました。

結果は大正解!
リフトは殆ど待つことなく、上がっては滑りを繰り返すことができましたし、
雪はサラサラ・フカフカとはお世辞にも言えない状態でしたが、
前日雨が降っていたのにも関わらず、そんなにシャバシャバな感じもなく、
ヘタレな私でもそれなりに思い通りに滑ることができました!
(それでも日陰部がカリカリになっていたりして時折焦る場面も…汗)


本日はお天気も最高の1日となりました!
※今回の画像は手抜きの705NKにて…(照)


この「ダイナミックコース」が若干カリってましたね。
私は当然ながら『エイ!ヤー!』と気合を入れながら滑ることに…(笑)

朝は6:00に出発のつもりでしたが、いつもの押し気味で6:30に…(苦笑)
朝飯休憩も挟み、日光宇都宮道路経由で現地到着はぴったり3時間後の9:30。
この時間だと駐車場はちょっと下の方(第2なのかな?)になってしまい、
舗装されていない地面(砂利)は前日の雨で見事に凍結しておりました…。
私、羽生S.Aから現地まで義兄のクルマ(アイシス)の運転を仰せつかり、
道中路面上の雪もなく鼻歌交じりでしたが、最後の最後で軽くスリップ…(焦)
そして、降車した際に自分自身もスリップしちゃいました!(爆)

そして、着替えやらカシュミの板レンタルやらで、滑り始めたのは10:30。
しかし、どのリフトもコースもかなりの空い空き状態でしたので、
終了する16:20まで、私は15本・カシュミは10本滑ることができました!
妻から聞いた話では、カシュコもキッズエリアで相当に楽しんでいたようです。

おやじさん、この度はご助言をいただき本当にありがとうございました!(感謝)
義兄からも『エーデルにして良かったね!』という言葉をいただきましたので。
これってNV200の乗用バージョンですかね?
思っていたよりも「商用感」を拭い去ってきたなあ~
と私個人的には感じておりますが、ぼのさん如何でしょうか?

リアコンビランプは商用バージョンのママ流用となってますね!(偉い)
また、意外にもスライドドアレールは黒色部を残して来ましたねえ~。
(ただ、日本国内仕様がどうなるかはわかりませんけどね…)

余談ですが、かつては「グリップタイプドアノブ」に拘っていた私です。
しかし、今となってはそれほどの思い入れはなくなってきました…(笑)
むしろ、後席スライドドアのノブはこのNV200のような縦型で後ろに引く
タイプの方が操作的に理に適っているのかもしれませんね。

- 追記 -
こちらでも「乗用バージョン」らしき画像が見れますね!
しかし、これが「ミニバン仕様」ってヤツなのかなあ~?
もしくは、これが「コンビ」ってグレードのヤツ?
(画像で見る限り2列目窓はオープンできなそうなので…)
まあ、いずれにしろ、これらの画像は欧州仕様のものですから、
国内仕様ではいろいろと変わってくることもあるでしょう。
今週末の土曜日(3/7)は、今シーズン初のスキーに行けそうです!(嬉)
義兄が 『みんな(2家族・7人)で行こうよ!』 と誘ってくれたので。
(スタッドレス未装備のうちはどうにもコバンザメ状態なのです…照)

向かうスキー場は、東北道沿いの近場(おそらくハンタマ)になると思います。
ハンタマといえば、何を隠そう私が21年前に鼻骨をホニャララしてしまった場所…(汗)
2年前に18年振りのスキー復活を遂げてからも 『ここだけは行くまい!』 と
思ったりもしましたが、何だか今回は「リベンジしてやるぞ!」って感じで、
結構前向きな気持ちになっている自分がいたりします!(笑)
そのコケた場所も私の脳内にはしっかりとインプットされておりますので、
そこを滑ってリベンジするっていうのが今回の目的の肝となります!(爆)
今週は結構仕事がパッツンパッツンで、本日もまだまだ労働中ではありますが、
「今シーズン初スキー」をモチベーションにして頑張ります!

P.S.
昨年の3月第1週末は、でぶミスキー部の方々と水上宝台樹に行きましたよね!
あれからもう1年が経つんですねえ~。早いなあ~。
