*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
例えば「映りの悪いTVの横っ腹を叩くとクリアに映るようになった」みたいな、
現代となっては非常に珍しくなったショック療法的な奇跡の電気製品修理法!
昨日、コレが実際私の身の回りに起こり得たのでご報告を!

私の携帯705NKですが、5月末ににジョイスティック不良のため修理に出し
1ヶ月以上も待たされ、7/11にやっとこ戻ってまいりました
そして、3日ほど使った頃でしょうか、何だか気付かぬ間にメールが届いてたり
着信が入ってたりして、「あれっ?なんでだろ~?」と思っていたのですが、
よくよく確かめてみたところ、バイブ機能が全く働いていないことに気付きました。
設定を見直してみたり、再起動を掛けてみたり、オールリセットを施してみたり、
私の知り得ている出来る限りの手を尽くしてみたのですが、
どうにもバイブ機能は復活してくれません…(泣)

ということで、ソフトバンクに対し「修理から戻ったらバイブが効かない」と
連絡してみたのですが、再度メーカー修理が必要という予想通りの返答…(萎)
また1ヶ月程「705NKなし生活」に戻ってしまうのはさすがに嫌だったので、
すぐに再修理に出すのはやめて、とりあえず着信音は「チャン!」という一発音、
メールは「プホ!」という一発音に設定し、ずっと凌いでいた次第です。

そして、昨日23:30頃、乗り換えのため北千住駅のコンコースを走っていたところ、
握っていた705NKが手から滑り落ち、かなりの衝撃で床にガッツン!ザザーッ!
「外装交換したばっかりなのに…」と落胆しながら家路に着き、
見事に剥げてしまった四隅の塗装を撫で撫でしている時にそれは起こりました!
同僚からのメールに、いつものように「プホ!」という一発音が鳴ります。
と同時に、な・なんと「ブーブー」とバイブしているではありませんか!?(驚)

あまりにも懐かし過ぎるバイブの触感!
(なんだかイヤらしい表現だなァ…爆)

暫し感動に耽っていた私ですが、バイブ機能が本当に復活したのか確かめるべく、
自宅の電話から携帯に電話を掛けてみたり、PCからメールをしてみたり…(笑)
結果、どんな状況でも完璧に「ブーブー」とバイブしてくれることを確認!(喜)

落としてから家に到着するまでの時間は約30分。
その間に携帯の設定なんて何もいじっていないことから、
やはり落とした時の衝撃でバイブ機能が復活したとしか思えません!(凄)
四隅の傷には萎えてしまいますが、「いつかは修理に出さねば!」と思っていたので、
この傷の代償でバイブ機能が直ったんだと前向きに考えることにいたします!(笑)
キャンプに出発する前日の土曜日(9/19)に給油しておりました。

走行距離は369.3km
消費燃料39.26L
燃費は9.41Km/L

妻実家往復(約200km強)が効いたのか、結構良い数値で嬉しい!
シルバーウィーク(この言い方なんかしっくりこないなァ…苦笑)は、
いつもの地元仲良し4家族で3泊4日(9/20~23)キャンプに行ってまいりました。
2泊3日までの経験はありましたが、3泊4日ってのは今回が初体験!
2日目の夕方くらいまでは何となく長く感じたりもしましたが、
いざ4日間が過ぎ去ってみると、やっぱりあっという間でしたねえ~(笑)
キャンプ場敷地外に出たのは9/22(火)午後に入浴施設に出掛けた時のみ!
それくらい終始場内でまったりとしていたことになります。
ちなみに、行き先はココ
遊べる仕掛けがたくさんあって、こども等はほぼ放し飼い状態でした!

現地12:00集合という約束(全員越谷在住なのに現地集合・現地解散…笑)
でしたので、9:00には出発しようと考えていたのですが、
うちはいつも押し押しで、結局出発できたのは9:40でした…(汗)
この時間だと東北道も断続的な渋滞が発生してしまっていたので、
うちはとりあえず常磐道で現地へ向かうことに。
那珂I.C.からは下道を60kmほど走破しなくてはなりませんが、
さすがに東北道の渋滞に飛び込んでいく勇気はなかったもので…。

結果的に常磐道を選択したのは大正解!
柏I.C.までは軽く渋滞してましたがピタっと止まってしまうことはなく、
柏I.C.からは全く持って渋滞は皆無でしたから!
那珂I.C.を降りた直後は「袋田の滝」観光の車の影響からか、
ピタっと止まってしまう位の渋滞に巻き込まれてしまいましたが、
途中からそれまでの混みが嘘のようにビュンビュン走ることができるようになり、
結局、高速90分・下道100分の計3時間強で12:50現地到着することができました。
8:00に出て東北道を使った一家族は30分程前(12:20)の到着だったということで、
やはり、うちとしては常磐道を使ってホントに良かった…(ホっ)

さてさて、今回のキャンプでのメインイベントはコレでした!

まずは竹の端に壊れた手動シュレッダーの取っ手をネジで装着して、
中心にアルミホイルを巻いて油を塗っていざ準備完了!
さて、何だかわかりますかァ~?


こども達が生地づくりに奮闘中!


竹を渡すべく、バーベキューコンロの両端に現地で拾った木々を立て掛けます。


はじめの一塗り。
はい!これでもうおわかりですよね?
そうです、今回のメインイベントは「バームクーヘンづくり」でした!
でも最初の方はちょっと生地が固かったようです。
この後は牛乳を足して足して、最後の最後は結構ゆるゆる状態でした!(笑)


こどももグルグル。


おとなもグルグル。


こんな感じで、だんだんと育ってまいりました。


最初はどうなることやらと思っておりましたが、何とかここまで漕ぎ着けました。
ただ、最後は火力が弱くなってしまい、バーナーで焼き色を着けてしまうという暴挙に!(爆)


そして、竹から取り外して完成!
中心部はちょっと太めですが外へ向かうにつれちゃんと年輪になってますでしょ?
真っ二つに割った時は全員から「おぉ~~~!」という歓声が起きました。
想像よりもしっとりとした出来上がりでこども達に大人気でしたが、
トータル作業時間3時間は疲れましたし、最後の方は正直飽きちゃいました…(苦笑)


初日の夜はかなり冷え込みましたねえ~。寒~い夜は「焚き火」です!
この日はホントに寒かったので、見上げると「満天の星空」が拝めました。


ただ、今回は林間サイトでサイトの真上を見上げてもこんな感じでしたので、
後日(2・3日目)にキャンプ場敷地内の高原チックな広場にまで足を延ばして
広~いの空を眺めながら星鑑賞&撮影しようと考えておりました。
しかし、2・3日目共に夜はあいにくの曇り空で、1日目のような満天の星空は
結局拝むことができませんでした…(悔)
ということで、2・3日目の夜は全くもって寒くなく、むしろ暑かったくらいでした。

帰りは11:50に現地出発。
渋滞情報を見てみると上河内PA周辺が若干混んでいるだけで
その他に渋滞は見当たらなかったので東北道・矢板I.C.から高速に乗ることに!
矢板I.C.に乗る前に昼飯買出しでコンビニに10分くらい寄りましたが、
自宅到着は、な・なんと13:50のぴったり2時間コース!大正解!
コンビニに寄ってなかったら2時間を切っていたことになりますね!
夜にTVニュースを見てみると、かなりの渋滞が起こっていたようでしたので、
現地出発を早めにして本当に良かったです。
まあ、帰りは早く出発したかったがために、4日間も現地に居座ったのですからね!(笑)
最近「物欲記事」は書くものの「実購入」がなく恐縮ではございますが、
何やらPENTAXから9/17に「K-m後継機」なるものが出るっていうがっ!

K-7は高価過ぎて手が出なかった私ですが、K-m後継機なら何とかなるかなァ~?
スーパーインポーズが付いて、なで肩じゃないK-7的なフォルムなら嬉しい!

果たして、今度こそデジ一眼を買い替えられることができるのか…?
っていうか、本当に「K-m後継機」なるものが出るのかなあ~?(疑心暗鬼)
とりあえず、9/17を楽しみに待ちたいと思います。
本日はカシュコ5歳の誕生日ということで、
近所のお気に入りのレストラン「ビストロ・ド・ラトゥール」にて
バースデーパーティを開催してまいりました!
(ココへ訪れたのはカシュミ9歳の誕生日以来となります)


厨房隣にあるいつものBOX席に着きます。


チャリで来れるからコイツもグビっと行けるってもんです!(嬉)

この日、私は期間限定のフルコースを頼みました。
オードブル・スープ又はサラダ(本日はスープを選択)・パン・パスタ・
メイン料理(本日は魚を選択)、これにデザート・コーヒーが付いて2,380円!
あいかわらずコストパフォーマンス抜群です!


オードブル。
鮮魚と野菜の見事なコラボ!


パスタ「イカとほうれん草のジェノベーゼ」。
バジルのソースが絶妙でした!


今回、メイン料理は初めて「魚」を選びました。
鯛・ホタテ・海老・ムール貝、もう言うことなし!


妻が頼んだパスタは「ホタテとアンチョビのぺペロンチーノ」。
ホタテが物凄いデカさでビックリでした!


カシュミの頼んだ「オムライス」。
トロットロの牛肉がてっぺんに乗っかってました…(涎)


こども達のデザート。
カシュコ満面の笑み!(ただ写真が見事に大失敗…苦笑)

カシュコはちょっと熱っぽく(実際37.5度)、体調は万全ではありませんでしたが、
前々からとても楽しみにしていたので、躊躇することなく決行した次第です!(笑)
ちょっと前(9/9の朝だったかな?)のお話しで恐縮なのですが、
上野駅山手線内回りホームにこんなチョコレート色の電車が入線してきてびっくり!
思わず携帯カメラで撮ってしまいました。

まあ、何のことはない明治チョコレートの車体広告なのですが、
当たり前のように「銀色×鶯色」の電車が入ってくると思いきや
こんなんが目の前に現れたら、「えっ?なになに?」ってなりますよ!
しかも、朝ということで若干寝ぼけてますしね…(笑)

しかし、この茶色い山手線、なかなかカッコ良かったです!
何となくレトロな雰囲気に私の心は打たれました。
あえて「禁煙カテ」にて記事アップさせていただきます。


この度、やっと「体重計(TANITA BC-519)」を購入いたしました。
この体重計は3年ほど前のちょっと古いモデルなのですが、
機能的にはあり過ぎる程ですし、何より安かったので!(笑)

実は、それまでの既存の体重計は1年以上前に壊れておりまして、
その後はずっと「Wii Fit」を使って測定していた訳ですが、
やはり、Wiiだと電源ONから実際体重を測り終えるまで
それなりの時間を要してしまい、どうにも手軽に測ることができません…。

禁煙したことも相まって、この3ヶ月で私の身体はみるみる肥えていき、
ついに今月「池中玄太レベル」に突入してしまったのです…(大汗)
これ以上肥えない(いやいや「痩せなくちゃ」だろ!)ために、
今回の体重計購入は必至だったというわけです!

さて、禁煙は見事に成功(もう卒煙できているという自覚)の私ですが、
果たしてこの状況下でダイエットできるものなのでしょうか?(謎)
先週の日曜日のことですが、カシュミの夏休みの宿題絡みで
「越谷児童館コスモス」という施設に行ってまいりました。


今回の主な目的は、星の研究のため「プラネタリウム」を観覧すること!
いや~、宿題云々を忘れ、実に私が癒されましたァ~!(笑)
このプラネタリウムの他、この施設には天体・宇宙に関すること、
また、科学実験・体験コーナーもあり、とても楽しめる施設でした。

ただ、ここは越谷の最北部に位置しておりますので、
最南部のカシュオ家からは車で30~40分程を要してしまいます。
頻繁には行き来できそうにありませんが、またいつか行ってみたいと思います!
カングーが10年振りにフルモデルチェンジ

今回のFMCにおける進化は、私個人的に非常に好ましいと感じておりますが、
全幅の大幅なサイズアップ(全高と同じ1830mm)には正直びっくりしました!
実際見てみないと何とも言えませんが、MPVと20mmしか変わらないその全幅、
数値的にはちょっとビビり気味です…(汗)
また、ATが未だに4速だったりするのも大いに不満ですねえ…。
(仏車に多段化ATを求めるのはやっぱり無理があるのかなあ~?)

まあ、昔から好みの車でもありますので、もしかしたらもしかするかも?(謎)
