*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日(8/29)は夏休み最後の家族サービスを決行!
ただ、かなりインチキな家族サービスだったんですけどね…(汗)

朝8:30に自宅を出発し、三郷スマートI.C.から常磐道に乗り北上!
つくばJCTから圏央道に入り、そして阿見東I.C.で高速を降ります。


来ました!
家族サービス(っていうか妻サービス)の地「あみプレミアムアウトレット」へ!(笑)

ただ、到着は9:20。開店まではまだ40分程の時間があります。
しかし、ここでなんと妻&カシュミ&カシュコの三人には車を降りてもらい、
私は一人そそくさと駐車場を出て下道にて土浦方面へと向かうことに…。

そう、妻&娘共をアウトレットでお買い物をさせている間に、
私は母校野球部の練習試合を観戦するという暴挙に出ました!(爆)
対戦相手は茨城代表として何度も甲子園に出場している強豪校。
そんな学校との試合を観ないわけには行きませんからね!(笑)


1試合目は9:30試合開始なので急いで対戦校のグラウンドへ向かいます。
私が到着した時点(9:50)では2回表がちょうど終わったところでした!(ホっ)

1試合目が終わり、妻に作ってもらったお弁当を選手達と一緒に並んで食べ、
午後から(12:20開始)の2試合目を引き続き観戦!
おいおい2試合フルに観戦するつもりかよ? → 当然です!(爆)


その2試合目が終了したのは14:30(ちなみに上衣紺の方が母校)。 
妻の携帯に「今からそっちに迎えに行く」とメールを送りつつ、
急いであみアウトレットとクルマを走らせますが、
妻から届いた返信が「まだ大丈夫!ごゆっくり!」というものでした。
なんだよー、監督さんとはまともに挨拶も交わしていなかったので
妻からの返信を待ってから出発すればよかった…(後悔)
まあ、私の中の「後ろめたさ」が先走ってしまったのでしょうね…(苦笑)

ということで、15:00に再び「あみプレミアムアウトレットに足を踏み入れます。
そして、私の物もチョロっと購入し16:30に帰途へと着きました。

しかし、よくよく考えてみると、「夏休み最後の…」とは言ってみたものの、
こども等には何のサービスにもなってなかったりして…(汗)
何やらPENTAXより「K-r」というK-x後継機が出るとの
同時にK-7の上級機(?)である「K-5」という機種も出る模様!

「K-r」はK-xで懸念とされているスーパーインポーズの搭載は必須でしょう!
そして、K-xにて度肝を抜いたあのカラバリもどうやら受け継ぐようですね!
また、「秒間6コマ」という連写機能にも大変期待を寄せてしまいます。
何より、74,800円という価格設定はかなり魅力的ですよねえ~!

まずはフォトキナで発表され、発売は10月中旬予定とのこと。
この「K-r」の登場でうちのデジイチ買い替えがやっと実現するのかな?

しかし、私の世代が「ケイアール」なんていう言葉の響きを聞くと、
あの男カワサキの2ストバイクを思い出してしまうぞ!(笑)
本日は「しらこばと水上公園」に行ってまいりました。

公共の安価なプールということでお世辞にも客層が良いとは言えなく
毎年「来年は絶対違うトコに行くぞ!」と思っているものの、
結局どこへ行っても混んでるだろうと近場で濁してしまいます…(苦笑)


入場したての9:00頃は「昨年より空いてる!」と喜んだのも束の間、
時間が経つに連れ混み出し、昼頃にはやっぱり芋を洗う羽目に…(萎)

またもや「来年は絶対違うトコに行くぞ!」と思っていますがこれいかに…?(謎)
昨日(8/21)に給油いたしました。

走行距離は398.9m
消費燃料は42.64L
燃費9.36km/L

熱海往復の高速走行が効いてくれての9km/Lオーバー!(嬉)
二桁行ってくれないのはもう慣れっこです!(笑)
我が家はSoftBankの電波が入り難く、数年前(blogにも書いてないので時期失念)から
ホームアンテナを設置してもらっておりますが、そのホームアンテナを今回新しいものに
交換する必要があるとのことで、熱海家族旅行前日の8/8(土)に工事してもらいました。

朝9:30に工事の方がいらしゃって「まずは電波状況を確認します」とのこと。
そして、わかったことが、我が家にはもうホームアンテナは不要だということ!(驚)

数年前はアンテナが1本立つか立たないかの状態で最悪圏外にもなっていたのに、
今は、なんと「バリ3(私の場合iPhoneなのでバリ5…笑)」です!(凄)
どうやら我が家は「基地局を増やした恩恵」に授かった模様。

ということで、ホームアンテナは交換ではなく撤去という運びになりました。
何年かぶりにリビング北側の壁がスッキリした状態に戻りました!(嬉)
以前からVW車が好きで、小排気量+ツインチャージャー+DSGに興味があり、
家族から「断固スライドドア!」と縛られている私にとっては、
久々に興味が沸くクルマが登場(日本導入はまだですが…)しました。

しかし、全長4854mmも然ることながら、全幅1902mmはデカすぎ…(苦笑)
プレより約150mmの拡大となっては、うちのガレージに入れるのは至難の業だろう。
ちなみに日本に上陸するのは来年予定で、本体価格は300諭吉後半という感じらしい。

うん、やっぱりうちには無理だな…(爆)
昨日は家族4人で芝浦の義妹夫妻宅におじゃまして、
「東京湾大華火祭」を観賞してまいりました!

まずは電車で田町まで!(酒呑みますからね)
娘共は「電車じゃかったるい!」と文句タラタラでしたが、
毎日目黒まで通っている私なんかに言わせたら、
田町なんて4つも手前の駅ですし、
京浜東北線の快速も使えるのでメチャ近でしたよ!(笑)

田町駅東口から徒歩15分程で義妹夫妻宅のマンションへ到着。
以前は西口駅前マンション住まい(徒歩3分程)でしたが、
今年からこちら(芝浦)へ引っ越したということで、
今回の東京湾花火観賞が叶うことになりました!(嬉)


いざ47階へ!(どんだけ~?)
エレベータに乗っていて若干耳がおかしくなりました…(汗)


花火が始まる19:00までにテンションを上げたいので、
4時間前の15:00から宴会を始めます!(笑)
写真は「あべちゃん」の焼き鳥。


そして、花火のはじまりはじまり~!
レインボーブリッジも眺めながらの花火観賞は実に贅沢!


ちなみに、左を向けば東京タワーも望めます。


フィナーレは圧巻でした。
「これ以上引っ張ったらしつこいな!」と思ったところで終わるところも実に粋でしたし!

花火大会自体は20:30頃に終了しましたが22:00まで宴は続き、
その後帰途に着きました(自宅には23:00過ぎに到着)。
記事アップがだいぶ遅れてしまいましたが、
8/8(日)~9(月)は熱海へ家族旅行に行ってまいりました!

ここ何年か、妻&カシュミ&カシュコの3人で海外逃亡され、
長期休暇が無理な私は留守番・放牧というパターンが多かったのですが、
今年の夏は海外封印ということで、晴れて4人揃っての家族旅行が実現!(笑)

行きは4:45に自宅を出発!(ホントは4:30に出る予定でしたが…汗)
安行から首都高に乗り王子経由で山手通り地下を通る中央環状線へ。
そして、3号線へ出る方法を初めて試してみました。
しかし、うちのナビは5年前の地図のまま。
中央環状線を走っている最中は山手通りを走っていることになっていて、
「そこを左曲がれ!」とか実にうるさかったなあ~(爆)
ということで、ナビは全く持ってアテにできないので、
案内板を凝視しながらの運転で結構疲れましたねえ~。
ず~っとトンネル内だったのでスピード感が麻痺したり、
大橋JCTではリアルに目も回ってしまいました…(苦笑)

宿(アカオリゾート ロイヤルウイング)へは目標時間の7:30に到着!
途中、海老名S.Aで30分以上の休憩を挟んでいたので、
真っ直ぐ来ていたのなら7:00前に到着できたのでしょうね!
(予想通り朝っぱらにも関わらず湯河原~熱海間はノロノロでした)
そして、チェックイン手続きだけ済ませて早速ビーチへと繰り出します。


時には小雨がパラつきもしましたが、1日目は何とかお天気には恵まれた形。
プライベートビーチなので混み混み感もなく海とプールを満喫できました!
(14:30位に海が遊泳禁止となってしまいましたが営業は15:30までなので御の字)


そして、ホテルに正式チェックインしたのは15:30頃。
お部屋はオーシャンフロントで全面ガラス張り!(圧巻)
画像の真ん中に浮かんで見えるのは「初島」です。

お部屋からの眺望写真を撮ったら早速お風呂へ繰り出します。
ゆったり浸かって戻ってきたらもう夕食の時間(17:00)に!

夕食後の1日目の夜は、カシュミがサザエさんのドラマ観賞、
妻&カシュコは早くも寝に入ってしまったということで、
私は熱海在住の中学時代の友人に連絡を取り、
ホテルロビーで久々(2年振り位)に逢うことに!(19:30~21:00の間)

夜中はピカピカゴロゴロと雷が凄く、部屋の窓から外を見れば横殴りの雨が!
「明日はどうなってしまうんだろう?」と思いつつ、私も0:00頃に就寝。
そして、翌朝は何とか小雨になったくれたものの海は結構荒れてましたねえ~。


ということで、2日目の午前中に楽しもうと計画していた、
「オーシャンプール」「モーターボート」は残念ながら催行中止…(悔)
しょうがないので本館の室内プールで2時間程遊んだ次第です。

そして、現地を12:00に出発。
熱海駅周辺をブラブラしてから帰途に着こうとも考えたのですが、
相変わらず小雨がパラついていて、傘も持っていなかったので、
後ろ髪引かれる思いでしたが、真っ直ぐ帰ることに!

復路は早速熱海から渋滞に巻き込まれてしまいます…(萎)
真鶴道路も終始ノロノロで、西湘バイパスに出てからやっと流れ出しました。
そして、小田厚~東名を抜け往路と同じ中央環状線で帰ろうと思ったのですが、
その中央環状線の渋滞が酷かったので3号線をそのまま真っ直ぐ走り、
一ノ橋~浜崎橋~江戸橋~箱崎を抜け6号線に出て三郷までという、
埼玉東部地区へ向かう定番コースで帰ってまいりました。

あと自宅まで10分というところで、何とも麺類が食いたくなってしまったので、
「丸亀製麺草加店」に寄り道です…(苦笑)
(ちなみにこのお店の隣にはうちがお世話になっているマツダ販売店があります)
そして、自宅到着は15:50となりました。

この後、「今日は平日だからできるじゃん!」とある事を思い立ち
役所や銀行を飛び回って各種書類を集めることに従事!
まあ、そのお話はまた今度。
7/25に給油しておりました。

走行距離は361.4km
消費燃料は47.26L
燃費7.64km/L

オール下道&エアコンONです。
うちのプレはこれくらいの数値で落ち着いちゃって、
もう上積みはないんだろうなあ~?(苦笑)
昨日はまたもやコチラへ!?


いえいえ、今回はただ通り過ぎただけなんです。


その後、こんなところも通りつつ…。


下道を走ること3時間半掛けてやってきたところはココだー!
って、どこだかわかりませんよね…(爆)

実は、職場の仲間がクルマ組(3台・9名)と電車組(3名)とに分かれて、
秩父(正確には横瀬町)に住む職場の上司のお家を訪れたのです。


ただし、上司のご自宅に上がることはせず、
ご自宅裏山(徒歩3分)の下を流れる「沢」まで早速荷物を運びます。


そう、この日は職場仲間でバーベキューを楽しんだのですよ!
うちは私とカシュコの2名で参加(カシュミは林間学校だったため不参加)。
四十路オヤヂ5名・こども3名・三十路の新婚夫妻・年齢非公表のギャル2名。
そして、上司&奥様&次男坊くんのトータル15名で。

バーベキュー場でもキャンプ場でもない天然の川辺ですので、
もちろんショバ代なんか一切掛かりゃしません!


とっても綺麗な沢なので、こども等は早速水着に着替えます。
(って、オヤヂ連中も追っかけすぐ着替えましたが…照)


ボートも浮かべちゃいます!


そして焼き焼きタ~イム!


上司の200坪の庭で育てている野菜もたくさん焼き焼き!


ピーマンの丸焼き!
ネタではありませんよ、本気です。
苦味など皆無、かつジューシーで激まいう~でした!


ひとしきり喰った後は運動!
男の子達は沢の深い箇所めがけて飛び込みジャ~ンプ!
これはホント「モノより思い出」って感じでしたねえ~。

ちなみに、四十路オヤヂも2名飛び込んでました。
私は自身の重みで底に着いてしまうという恐怖心から決行できず…(汗)
っていうか、飛び込んだオヤヂ達スゲーよ!(爆)


その勇気あるオヤヂ達です(目を瞑ってるからそのまま載せちゃおーっと!)
クルマを出動させてないから呑むわ呑むわで結局は堕ちました…(爆)


最後は沢で冷やしていたスイカを食べてお開き(17:00頃)となりました!


その後、近くの日帰り温泉「武甲温泉」で汗を流してから帰途へと着きました。

ということで、この日のタイムスケジュールを改めて振り返ってみます。

6:50にプレにて自宅を出発。
R298&R17を走り7:30に戸田に住む同僚をお迎え。
そこから、笹目通り~R254~R463~R299で西へ西へと走り続け、
現地へ到着したのは10:20(所要3時間30分)。

帰りは現地を18:15に出発。
今度は東へ東へと走り続けなければ…(萎)
しかし、復路は山を下るので入間までの区間は往路より早かったです!
そして、戸田の同僚宅へ着いたのは20:40。
自宅到着は21:20(所要3時間05分)。

しかし、同県内にもかかわらず往復7時間弱を要してしまうとは、
究極に近い埼玉東部地区~西部地区の横断体験となりました…(苦笑)
