*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5年半履いていた17inchタイヤの溝が限界点に達したということで、
ついに屋根裏に眠っていた標準15inchタイヤに履き換えることに!

本日はこれといってやることのない暇々な1日でしたし、
夕方、妻&こども等を浦和駅まで迎えに行かなくてはならなく、
タイヤを換えればインプレッションするってことも兼ねられ、
浦和まで迎えに行くのも億劫ではなくなるのではないかと思い、
昼過ぎに急遽タイヤ交換をはじめることに!


ジャッキは数ヶ月前に知人よりいただいたもの!
やっと日の目をみることができました!(サンクス)

最初に手を付けた右リアはハブの錆付きでホイールが外れづらく、
これをあと3本もやんのかよ~と戦々恐々になったりもしましたが、
意外にも他3本はすんなり外れちゃったりして…(笑)

さすがにタイヤ内の空気もペッコペコだったので、
1本につきチャリの空気入れで250回程空気を入れることに…(疲)


ということで、交換完了した15inch鉄チンです!
やっぱりショボイですねえ~(苦笑)


全体的に見てみるともっとショボイかも…(照)


外した17inchは所々ひび割れも発生。


また、17inchアルミはどうにかお嫁に出したいとも思っているので、
念入りにお掃除しておきました。

こんな感じで全ての作業が終了し、工具類を全て元の場所へ戻し、
外した17inchのタイヤもとりあえずガレージ後方に置き、
私にとっては珍しく滞りなく順調に進んだタイヤ交換でしたが、
この後、まさかあんなことが起ころうとは…((((;゚Д゚))))

タイヤ交換自体は自宅裏の道路にて作業しておりましたので、
当然プレをガレージに仕舞い込まなければなりません!
外した17inchタイヤはとりあえずガレージ後方に置いたので、
そのタイヤに当たらぬようクルマを停めねばならないと
ドアを半開きにした状態で後ろを確認しながらバックしていたところ、
そのドアがガレージの柱にゴチーーーーン!(イタタタタタタ…)

すぐさま降りて「あれどこ?どこがぶつかった?」と自身に問いかけながら
運転席ドアの縁を上下に確認するもその場所を見つけることができません。
おや?もしや見えないところだったか?これはラッキーだったのか?と思いきや…


グニャリと曲がったウィンドウ下部の鉄板部を発見…orz


ドアを閉めた方がわかりやすいかもしれません…。
タイヤをガレージ後方に「置いた」がための「お痛」になってしまいました…(~_~;)
ってオヤジギャグを飛ばしている場合ではないぞ…(苦笑)

「とりあえずクルマを先にガレージに納めていたら…」
「外したタイヤをこんなところに置かなければ…」
究極的には「タイヤ交換なんてしなければ…」
と、「たら・れば」ばかりが頭に浮かんできてしまいます…(ハァ)
まあ、「タイヤをそんなところに置くもんじゃないぜ?」っていう
神の声だったんだと捉えることにいたします…(アーメン)


ということで、外したタイヤをもう少し後方にズラしました…(爆)


しかし、これがゴチーンの相手となったガレージ柱なんですが、
なんとこちらはカスリ傷(っていうか点傷)程度です!(オマエ強過ぎだろ?)
もうちょいココが柔ければプレのドアの方が勝ったんじゃない?(って往生際悪っ)

そして、この悪夢を忘れるため(っていうかそう簡単に忘れられないだろ?…苦笑)
先程(17:55~19:50まで)越谷~浦和間にて試乗してまいりました。
5年半もの間、身体の奥底まで沁み付いた17inchの乗り心地と比べると、
明らかにピッチングは増え、ステアリングもダルくなりましたが、
決してかったるいって感じではありません!(歳を撮ったせいでしょうか?)
負け惜しみではなく、やっぱりこれくらいの方が乗りやすいかもしれませんね!

あと、ロードノイズは明らかに減ったように感じます。
減ったというよりも音の質感が変わったっていう感じなのかなあ~?
17inchは「ザーーーッ」、15inshは「ゴーーーッ」って感じで、
こもった感じに変わったのが小さく聞こえる要因かもしれません。
ということで、私個人的には15inch好印象です!
K-r購入踏み切りへ向けて、本格的に悩んで来たぞ~!

黒×黒(これをシミュレーションする必要があるのか?…爆)

銀×黒(コンサバですよね?)

銀×茶(レトロな雰囲気醸し出しているかも?)

黒×茶(黒と茶コラボは昨年からのマイブーム配色)

保守的な私に考えられるのはここまでかなあ~?(照)
しかし、K-m・K-xでは野暮と感じていたあのメッキラインがなくなり、
また、肩のラインもシャープになってくれてホント嬉しい!
記事にしようと思いながらも今まで頓挫してしまいましたが、
私が大好きで堪らないあの伝説的時代劇ドラマ「大江戸捜査網」が、
毎週月曜日12:00よりTOKYO MXテレビで再放送されてるんですよね!

いつぞや月曜日(7/26だったと思う)に有給休暇を取って、
家でゴロゴロしながら何の気なしにチャンネルをピッピ替えていたら、
見覚えのある映像が目に飛び込んで来て「驚愕激嬉」となったわけです!
それからは、迷わず「連ドラ予約」してHDDに撮り溜めている私!(笑)

只今MXで放送中なのが、初期の十文字小弥太(杉良太郎)バージョンではなく、
私が好きだった伝法寺隼人(里見浩太朗)バージョンなのも尚更嬉しいことですね!
(まあ初期の杉良バージョンはあまりに古過ぎるのか私の記憶にはないもので…)

そして「大江戸捜査網」で切っても切り離せないのが玉木宏樹作曲のテーマ曲!
変拍子を駆使したその楽曲は、私の中で今現在でも全く色褪せることはありません!
後にプログレ音楽にハマった(基本RUSHだけって感じですが…照)私にとっては、
この大江戸捜査網のテーマ曲がルーツにあったといっても過言ではないかも…?(爆)
そういえば、20年程前に組んでいたRUSHコピーバンドのベーシストと私(鍵盤担当)は、
半分本気・半分オチャラケで、この大江戸捜査網のテーマを課題曲に持ち込んだっけ!
しかし、ドラマー&ボーカルに即却下されてしまいましたが…(苦笑)



ちなみに登場人物の中で私が一番好きだったのは不知火お吉(江崎英子)。
ということで、里見&江崎がコラボっていた当時(1974年)のオープニングをどうぞ!



P.S.
あと「大江戸捜査網」といえば、東京12チャンネル時代単独スポンサーを張っていた
日産自動車のこちらのCMも切り離せませんね!(この件しつこいかな?…照)

本日、妻が給油したようです。

走行距離は367.9m
消費燃料は48.17L
燃費7.64km/L

はい、いつもの数字です。
さて、タイヤをインチダウンしてみるかなあ~?
でも、換えるのかったるいなあ~(苦笑)
本日はアニバーサリー休暇(今年はカシュコの誕生日に設定)を取得しました。

ただ、住宅ローンの借換えの手続きで朝っぱらから銀行に行ったり、
役所に書類を申請しに行ったり、プレの5年半点検にディーラーに行ったり、
庭の草むしりをしたり、幼稚園のお迎えに行ったり、ケーキを買いに行ったりと、
気付いた時にはもう17:00を回っておりました…(ヘトヘト)
その一連の流れはツイッターでご確認いただければと思います。


プレの5年半点検の際には、例の運転席窓ゴムのサンを直してもらいました。
今回はせんさんの2回目の修正方と同じく、一度外して再度取り付けるというもの。
うんうん!無駄に部品交換なんてしないでコレで良いのですよ!(エコエコ)
で、もちろんお代の方は掛かりませんでした…(ホっ)

しかし、今回の点検でついにタイヤにNGがついてしまいましたよ…(汗)
サービスの方から「スリップサインが出ています」というお言葉と共に、
8.4諭吉(4本交換)の概算見積書を出されたしまいました…(滝汗)
う~ん、こりゃ~屋根裏に5年半眠っているタイヤを降ろす時が来たのかな?


そして、夜はカシュコ6歳のバースデーパーティを開催!
今年は宅配寿司&手作り料理二品&ケーキでお祝いです。


ちなみに、今回のバースデーケーキは破格の1,600円!
良いお店を見つけましたよ!
記事アップがだいぶ遅れてしまいまして申し訳ございません。
昨晩は「第3回せんさん歓迎オチャケ会(おげるさん幹事)」が催されました!

私、9月1日付で畑違いの部署へと異動になってしまいまして、
自分の都合で業務を終わらすことが難しい環境となってしまったため、
今回は何時に行けるのかが当日になっても全く見えない状況でした。
ということで、幹事のおげるさんには当日までご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
午前中から外堀を徐々に埋めつつ、何とか18:30に職場を脱出することに成功し、
無事、集合時間の19:00ぴったりに会場へ到着することができました!(ホっ)

会場は「世界の山ちゃん」西武新宿店!
おげるさんのご本名を伝え『席はどこですか?』とお店の方に聞くと、
『え~、19:00から○○様ではご予約はいただいておりません…』との返答が!
『あれ~?もしや二号店だったのかな~?」とおげるさんに確認するため
ケータイに電話を掛けてみると『そんなことはないはず!』とおげるさん。
とここで、店の階段下で今宵の主賓せんさんとバッタリ遭遇!
再度階段を上がり違う店員さんに聞いてみたところちゃ~んと予約入ってるし!(苦笑)
その隣で違うお客さんをご案内しているさっきの店員さんに向かって
『ちゃんと予約入ってんじゃない!勘弁してよぉ~~!』と笑いながら怒り、
予約しているお部屋に向かって階段を上がります。
せっかく19:00ぴったりに着いてたのに5分程無駄にしてしまいました。

この日の参加したのは、主賓せんさん・幹事おげるさん・ぼのさん・
椎さん・たくぼうさん・singo405さん、そして私の総勢7名。
コース料理&吞み放題でしたが結構食べ応えありましたね!
それでも手羽先はおかわりしましたっけ!(笑)
二時間半程でお開きという形でしたが、十分お腹&肝臓が一杯になりました!


ちなみに、この宴で撮った画像はこれだけ…(爆)

私は次の日母校野球部の秋季大会初戦観戦が控えていたため、
一次会のみ(21:45頃解散)で帰途に着かせていただきました(ぼのさん&椎さんも)。
せんさん・おげるさん・たくぼうさん・singo405さんはその後0:00頃まで
飲っていたようですね!(singo405さんは終電なくなってしまったようですし…爆)
新宿で0:00だったら、もしかして私も危なかったかもしれませんね…(汗)

そういや、21:45頃解散だったのに結局自宅に着いたのは23:17…(萎)
その後、おげるさん・singo405さんのお二人と暫しツイートし合いながら、
iPhoneのiOS4.1アップデートもしたりして、結局寝たのは3:00前だったり…(苦笑)

で、本日は8:30に起床して母校野球部の応援に向かいました。
ちなみに母校は7回コールド発進することができましたー!(喜)
K-rのカラーシミュレーターで遊んでいてK-xとの相違点発見!

K-xのシルバーボディではPENTAXロゴが白抜きでボヤけた感じでしたが、
K-rではホワイトボディと同じく黒色になってスッキリした感が!(嬉)
こうなると「銀×黒」も十分アリだな!
以前この記事で触れていた「PENTAX K-r」が本日正式発表されましたね!
噂では「K-m・K-xのボディ流用では?」と囁かれたりもしましたが、
しかっり新型ボディでの登場となりました!(ホっ)
よって、スーパーインポーズもきっちり搭載!(更ホっ)
ボディ単体でも販売される(K-xはレンズキットのみの販売だった)ことから、
カシュオ家のデジイチの買い替え第一候補に間違いありません!
(いつ購入に踏み切るかはこれから悩みますけど…照)
昨日久々に洗車をしていたら、またもや運転席窓サンのゴム
にメリ込みが発生しているのを発見!
(ちなみに前回この現象が起こったのは約3年前)


ディーラーへ持って行くのもかったるいので、
今回は自分で引っ張り出そうと試みてみたのですが無理でした…(苦笑)
このままでも良いかとも思っているのですが、
私の嫌いな「風切音」が発生する恐れもあるということで、
いつか時間がある時にでもディーラーに持ち込もうかと思っております。
