*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつぞやツイートさせていただいたことですが、
娘共が友達の住むマンションのエントランスロビーにあった
ガラステーブルを壊して(ガラス天板を床に落として割って)しまい、
マンションの管理人(管理会社)から全額弁償を求められ、
5万円強の自腹を切ったというところまではご報告済みだったかと思います。

「弁償を求められている」とツイートをさせていただいた際、
べろりんさんやおげるさんから『こども保険等には入っていないのでしょうか?』
とのご助言をいただいたのですが、うちはそんな用意周到ではないので…(苦笑)

そして昨年末に支払いも済み、そんなことも忘れ去ろうとしていた1月中旬、
ふと一通のDM(私&カシュコ宛の封書)が私の目に留まります。
それはある保険会社からのもので「総合保障制度のご契約満期のご案内」とあります。
封を開けてみると、『現在ご加入中の保険の満期日は2011年4月1日です。お子さまの
補償を切らすことのないよう申込締切日までにお手続きください。』というものでした。

「こんな保険に入った記憶なんてないのになぁ…」と少々胡散臭い感じがしたのですが、
一応名の通っている保険会社ですし、契約者が私で被保険者がカシュコになってますし、
加入者番号もちゃんとあるし、もしや幼稚園絡みでこの保険に入ってたんじゃないかと
妻に再度問いただしてみたところ、『そういえば課外(体操・水泳)クラブに入る際、
強制的に加入させられたような気がする…』とのことでした。
そうなんです!約3年前幼稚園入園と同時に3年分の保険料を支払って、
賠償責任も付いたこの保険に加入していたようなのです!

その後、この保険に対する証券なるものを見つけることはできなかったのですが、
DMに書いてあった加入者番号を元にその保険会社と連絡を取ってみたのです。
『こどもが他人のものを壊してしまったのですがこの番号の保険で補償されますか?』と。
すると折り返しすぐ連絡が来て『おそらくお支払いできると思います』とのこと!(嬉)
そして、送ってもらった保険金請求書に必要事項を記入し振込み明細書等も添えて返信。
それから一週間も経たずに、無事5万円強を補償(振込)いただけました!(感激)

しかし、もしこの総合保障制度のご契約満期のご案内DMが届かなかったら、
また、届いてたとしてもそのままゴミ箱にポイっとしていたとしたら、
この5万円強は手にすることができなかったんですよねえ~。
自腹完了してもなお、べろりんさんやおげるさんのお言葉が頭の片隅にあったから、
ふっとこのDMに目が留まったのかもしれません!おふたりに感謝です!

今までうちは保険なるものの恩恵に預かっていない方だと思っていたのに、
今回のこの保険会社の対応はあり得ないくらいに早くて良くて超感動です!
この保険、更新しちゃおうかな?(笑)
昨年の5月時点では噂レベルであったことですが、
本日、日産へのプレマシーのOEM供給が正式に発表されましたね!!

果たして車名はどうなるんだろうか?やはり「ラフェスタ」なのか?
いやいや、それはちょっと似合わないような気がするなあ~?
最近、クルマの話題にはとんと疎くなっておりますが、
昨年暮れに出た新型ソリオにはちょっと興味が湧いてきている私!
妻&娘共の「スライドドア縛り」と私の「ダウンサイジング」とを
見事に合致させてくれるクルマの登場ですからね!
(まあダウンサイジングし過ぎって感もありますが…苦笑)

実はTVでガンガンCM流れている時には何とも思わなかったのですよ。
しかし、先週から下記クルマサイトのレビュー記事を読んでいるうちに、
一気に興味が沸いてきてしまったというわけです。
スイフトと軽く兄弟っていうことも惹かれた要因のひとつですね。

http://response.jp/article/2011/01/21/150780.html
http://response.jp/article/2011/01/24/150863.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023837.html
http://autoc-one.jp/suzuki/solio/special-671067/
http://autoc-one.jp/suzuki/solio/launch-671295/
http://autoc-one.jp/suzuki/solio/newmodel-671330/
http://autoc-one.jp/suzuki/solio/report-689027/
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/suzuki_solio/265/
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/
article/suzuki_solio/770/


2011年春に三菱へ「デリカD:2」の名称でOEM供給されるようですが、
ワゴンR → AZ-ワゴンの例もあるということで、
マツダにもOEM供給されたりしないのかなあ~?(願望)
うちの隣に住む姉夫婦。
義兄の仕事の都合で2002年から7年間(当初は3年のはずだった)仙台へ異動。
そして、2008年にやっとこ東京勤務へと戻って来られたわけですが、
3年にして今度は札幌転勤ですと!(驚)

仙台は何とかクルマで行き来できる距離(片道約400km)でしたが、
さすがに北海道では無理ですねえ…。
ということで、今年の夏の家族旅行先を北海道にでもしようかな?
宿泊先は確保できるわけですし…(笑)

しかし、やっぱり寂しいですねえ~。
義兄は「今回は確実に3年だから!」とは言ってますが、
前回の仙台の例(3年→7年)がありますからねえ~(苦笑)
まあ、義兄の仕事はスポーツ関連(しかも野球中心)ですので、
佑くん効果で盛り上がっている北海道勤務っていうのはアリなのかな?

もちろん姉夫婦の一人息子(甥っ子)も転校を伴います。
義兄は2月初旬から札幌へと旅立つわけですが、
小学校一年生の甥っ子と姉は3月までこちらで過ごし、
新学期の4月(新二年生)から札幌の小学校へと転校するそうです。

もし、約束どおり3年で東京勤務へと戻ることができれば、
甥っ子は五年生で今の小学校に復帰できる!
友達もいっぱいいるわけだし、是非とも3年で帰って来て欲しいな!
一昨日(1/15)に給油いたしました。

走行距離は481.1Km
消費燃料は49.44L
燃費9.73Km/L

良い数値だとは思うのですが、75%程は高速走行でしたし、
エアコンも車内曇り止めに使用しただけということを考えると、
やはり二桁には乗って欲しかったと感じてしまいます…。
25%のチョイ乗りが足を引っ張った形なのかなあ~?
燃費計測の記事アップが滞ってしまいました…。

■ 84回目(10.12.04)
 走行距離は277.3Km
 消費燃料は42.12L
 燃費は6.58Km/L

■ 85回目(10.12.31)
 走行距離は212.0Km
 消費燃料は32.77L
 燃費は6.47Km/L

2回共に久々の6Km/L台出ちゃったし…(萎)
長女送迎のチョイ乗りが効いちゃってるんだろうなあ~?
高速走行が多かった次回燃費に期待するといたします。
ちなみに、85回目の中途半端な給油量(32.77L)は、
正月妻実家へ行くための満タンです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
このブログも2004年から数えて7年目に突入いたします。
月日の経つのはホント早いもんですねえ~!

最近は、Twitterの手軽さに甘えてしまい、
ブログ更新が疎かになっておりますが、
何とか閉鎖はしないつもりでおりますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
