*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
妻実家に着いたのは13:30頃。
昼食を用意してもらっていたので腹ペコの私達は爆喰い!w
しかし、最近のカシュミの喰い量はハンパないです。
冗談抜きで私の3倍くらい喰います!(爆)

昼食後は「ららん藤岡」に買い物へ。
その後、お墓参りに出掛けました。


ららん藤岡では、1人200円(微妙な価格設定…w)の
観覧車に乗ったこども等!

そして、宿泊施設に戻ったのは17:30頃
夕飯はそりゃ~もう一端の旅館よりも豪勢です!
飲み物も「第一のビール」で!(笑)
ほろ酔い気分で、普段では考えられない時間帯(22:30)に就寝です。

起床は7:30(どんだけ寝るんだ?…照)
朝飯喰って9:00には妻実家を出発しようと思っていたのですが、
いつもの如くダラダラ・グズグズで結局出発できたのは9:50。
プールの開園時間は10:00なのに…(汗)

そして、下道を走ること約1時間。
今回のメインである桐生にある屋内プール「カリビアンビーチ」へと到着。


かなり質素な外観。
「カリビアンビーチ」の文字がなければ、
隣にある「ゴミ処理場」と区別つかないし…(苦笑)


内観です。
波のプール、流れるプール、そしてスライダー(別料金)と、
こども等にはかなり楽しめる施設だと思います。

ただ、大人にはちょっと間が持たないかなあ~。
陣地取れませんし、水怖くて携帯等の精密機器持ち込めないですし、
自由に飲み食いもできませんので…(苦笑)
とはいえ、私もスライダーを20回位滑ったかな!(爆)

こども等はまだまだ遊び足りなかったようですが15:30に終了。
帰りにどこかへ寄ろうかと下道を東へと走らせてみたのですが、
結局、館林I.C.から東北道に乗って真っ直ぐ帰って来てしまいました…(笑)

-おわり-
昨日の8/29(月)は有休を取得して、日曜~月曜の1泊2日で
今夏最後の家族サービスに勤しんでまいりました。

8/28(日)の8:50に自宅を出発し、外環・関越道でまずは藤岡I.C.まで。
最初の目的地「土と火の里公園」へ到着したのは11:00ちょっと前でした。


到着するやいなや早速川遊びを開始。


無料バーベキュー場を抜けると、そこには綺麗で冷たい清流が流れているんです。


そして、11:30頃からこの日のメインイベント「ガラス細工体験」へ!
カシュコはマドラーづくり、カシュミはサンドブラスト小皿づくり、を選択。


こども騙し的な体験かと思いきや、ちゃんとバーナーを使ったりと、
かなり本格的なものでした!(驚)


カシュミも自分でサンドブラストの機械を操作して、
くもりガラス(研磨)の処理を施しました。


マドラーの出来上がり!


ハート型小皿の出来上がり!

そして、13:00頃に「土と火の里公園」を後にし、
この日の宿泊施設(妻実家…笑)へと向かったのでした。

-つづく-
本日は伯父の告別式があり月島までクルマで出動。
早速、ワンセグ付DVDプレーヤーを載せてみました。


こんな感じで助手席のヘッドレストに装着し、
2列目のこども等が最初に観るのはコレ!(コテコテ…w)
しかし、DVDの映像はホントに綺麗でしたねえ~!

そして、15:30頃に帰宅し配線周りの整理作業に入ります。
ネット上には先人の方々のお知恵がたくさんありましたので、
こんな私でも迷うことなくパパっと出来ちゃいました!(嬉)


ヘッドレストを固定する部品を引っこ抜いて、
シートバックレスト内部に各配線を通し穴の脇から引き出します。


で、固定部品を元に戻せばこの通り!


ブラブラしていた各配線がスッキリリン!

そして、こちらのワンセグ付DVDプレーヤー載せに伴い、
先日爆買いしたカー用品達も幾つか装着いたしました。


まずはツインソケット。
やっとこのスペースの有効活用(?)ができました!w


助手席下部に付けたツインソケット(これは既存のもの)に挿した
「DVDプレーヤーのシガー電源」と「FMトランスミッター」です。
このFMトランスミッターでDVDの音声を飛ばしています。


ちなみに、ロッドアンテナはとりあえずココへ鎮座させました!
(追々ルームミラー裏への装着を試みてみようかと…)


ワンセグちゃんと映ります!
(が、今回は停まった状態でしか受信を試してません)
明日からは1泊2日(月曜有休)で嫁実家へと向かいますので、
ワンセグ受信の本格インプレッションをしてまいります。

P.S.
上記画像に散々映っている「ヘッドレスト取り付けキット」ですが、
プレマシーのヘッドレストに全然合っていません…(泣)
このままだといつか落下してしまうでしょうから、
頭を練って装着方法を考え直さないと…(汗)
そもそもベルトをヘッドレストに掛けるのではなくて、
2本のパイプ部にくくり付けられないか模索してみます。
ツイッターでも散々書かせていただいておりますが、
ここ2日程、ワンセグ付ポータブルDVDプレーヤー(GHV-PDV761ST)の
動作確認を自宅内にて行っております。

DVDの再生につきましては全く持って問題ありませんので、
やはり、肝となるのはワンセグの映り具合ということになりますね。


そんな中、2階にある古いPC(2002年製)に繋がりっ放しになっている
「VHF&UHF室内アンテナ(アナログ時代の代物)」を見つけ、
家で観る時にはこれを使えないか?ということで早速接続!
(「同軸ケーブルの変換アダプター」が付属していて大助かり)


そして、繋げた途端に受信開始!
アンテナを窓際に持っていかなくても受信バッチリ!
ということで、家ではこのアンテナ使うことにして、
付属していたロッドアンテナは車専用としてセッティングすることにします!

これにて、車と家とで載せ換える際にアンテナまで取り外して持っていく
という手間は省けることになりますね。
車内ではなるべくアンテナ配線が目立たぬように装着頑張らなくっちゃ!


ちなみに「同軸ケーブルの変換アダプター」は室内アンテナ側に固定!
(テープでくっつけちゃいました)

※画像類は暗い室内にてiPhoneで撮ったものなので粗々ですんません…(汗)

こちらが先日爆買いして昨日届いた「カー用品達」です。
装着(使用)した暁にはご紹介記事でも書こうかな?(笑)
カシュミ・カシュコの切なるリクエストにより、
ここ1・2週間程「車内の地デジTV観賞化」について模索しておりました。
その中で、候補として頭に浮かんだのが以下の5つ。

①地デジ(ワンセグ)チューナーを購入し現在のMOPナビモニタで視聴できるようにする。
②車載及び家でも使える地デジ(ワンセグ)チューナー内臓液晶テレビを買い増す。
③車載専用地デジ(ワンセグ)チューナー内臓液晶テレビを買い増す。
④地デジ(ワンセグ)チューナー内臓ポータブルナビを買い増す。
⑤サンバイザーorバックミラーモニタ+地デジ(ワンセグ)チューナーを購入する。

①が最も現実路線というのはわかりきっていたことなのですが、
「果たして車のためだけにテレビが必要なのか?」という疑問が生じ、
それなら②のように車でも家でも使える液晶テレビを購入した方が良いのではないかと…。
ただ、②③④でオンダッシュにする場合、装着できるスペースがありません。
となると、⑤もアリかと思うのですが、モニタに加えてTVチューナーも別途必要に
なってくるので出費が嵩んでしまいます。

さて、もう一度①~⑤までを振り返ってみましょう。

①MOPナビの本体(ダッシュボード内)にはピン端子が用意されていないので、
 別途ハーネスキットの購入(2,500円前後)が必要となってきます。
 配線を自作している人もいますが私にはちょっと敷居が高すぎる…(汗)

②この手の物をいろいろ探してみたものの、意外と流通していませんでした。
 ただ、「地デジチューナー付ポータブルDVDプレーヤー」で探すと結構ありました。
 価格帯も7インチサイズで下限は8,000円台から。
 10,000円前後(海外<アジア>製)が主流になりますかね。

③「果たして車のためだけにテレビが必要なのか?」と考えるとこの案は消えますね。

④MOPナビの地図はさすがに古くなってきているので、④はアリかもしれないですが、
 バックカメラ依存症に陥っている私達夫婦にとってはMOPナビモニタをハメ殺しに
 するわけにはいきません…。ということで取付場所に困ってしまいます…。

⑤サンバイザーorバックミラーモニタってどうなんだろう…?
 ちょっとDQNっぽかったりして…(苦笑)

ちなみに、大体の金額イメージは下記の通り。
①ワンセグチューナー+ハーネスキット合計で約7,500円
②7インチワンセグで10,000円前後。
③7インチワンセグで最安8,000円位。
④5インチワンセグで20,000円前後。
⑤各モニタ+ワンセグチューナーで約11,000円。
 (音出しのために別途ハーネスキットが必要かも)

さて、②は思っていたより流通していないと思いきや、
DVDプレーヤー機能が付くと一気に選択肢が広がることに気付きます。
また、ヘッドレストに装着できる車載キットなんかも同梱されていて、
「家でも車でも」と考えると、やはりベストな選択なのかもしれません!

ということで昨日、
「7型ワイドポータブルDVDプレーヤー&ワンセグTV(GHV-PDV761ST)」を、
3年延長保証を付けて12,260円(期間限定545ポイント付)でポチりました!
ちなみに、過去に何度かグリーンハウスの商品(メモリ・SDカード・MP3プレーヤー等)を
購入した経験もありまして、私個人的にはある程度信頼できる(相性の良い)メーカーです。

さて、この購入に際し、2連もしくは3連のシガーソケットを探していたところ、
「訳あり品(パッケージ破損品)」をかなりの安価で見つけることができました。
ただ、送料が500円掛かってしまうので、この際いろんなカー用品を買ってしまおう!
ということで、爆安さに釣られ下記7商品をポチってしまいました…(苦笑)

・2連ソケット(CU-106):238円
・FMトランスミッター(GS-109):298円
・テレホルダー(CU-110):198円
・ガンブキ:298円
・3000Rルームミラー278mm(M25):258円
・バイザースクリーン(B89-390):198円
・エアバルブキャップ(ZM-039):198円

FMトランスミッターがなんと298円ですよ!(これでDVDプレーヤーの音声飛ばそっと)
そして、常々欲しいと思っていたiPhoneを挟むことのできるホルダーが198円!
ガンブキはプレを購入する前から愛用しているお気に入りの「水滴拭き取り」で
通常500円くらいするかと思います。ちなみにガンブキはこれで4枚目となります。
あとの3商品につきましては「折角なのでついでに!」って感じですかね…(汗)

しかし、こんなにもカー用品を見まくった(今回はネットですが)のは、
ロヂャースやABやYHへまめに足を運んでいた10代後半~20台前半の頃以来かも…(爆)
非常に楽しいひとときでした~!
本日給油してまいりました。

走行距離は489.6Km
消費燃料は48.02L
燃費10.20Km/L

房総夏キャンの高速走行が効いてくれて久々の二桁が出てくれましたが、
もうちょい良い数値が出てもよかったような気が…。
でも、よくよく考えてみると、高速走行は50%程(約240km)でしたし、
現地でも下道で結構な渋滞に巻き込まれたりもしましたし、
その後の3週間はチョイ乗りばかりでしたので、まあ良しとするか!
昨日、ディーラーにて「6.5年点検」を受けてまいりました。
気になるところなし!また悪いところの指摘もありませんでした。

さあ、あと半年(2012年2月)で3回目の車検を迎えます。
プレマシー以前の4台は4年周期で買い替えておりましたが、
今のままで行くと、おそらく車検を通すことになると思います。

「買い替えたい!」とトキめく車が今の世に存在しておりませんし、
やはり先立つモノがない(なくなった…?)っていうのが最大の理由です…(汗)
今秋、アクセラのSKYACTIV搭載車が発売になるようですね!
しかも今回は新型トランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」も搭載されるようで実に楽しみ!
プレのSKYACTIV搭載車はいつなのかなあ~?
最終日の3日目は寝惚け眼に眩しい朝日が飛び込んで来たので6:00に起床!
ちなみに、2日目の夜は酒を抑えていたので二日酔いは皆無!(学習・笑)


やっとスカっと爽やかな晴れ間が出てくれました!(嬉)
朝飯喰って7:30頃から海へと繰り出します。

1時間半程海で遊び、10:00にチェックアウトなので急いで撤収作業開始。
スタッフの方々にも手伝ってもらって何とかギリギリ(9:55)に完パケ…(ホっ)


それから「ハーブガーデン・ポケット」という施設に向かい、
ママ連中の買い物&子供達のソフトクリームタイム。

それから昼飯を食べるべく芝広場のような場所を探しますが、
クルマで銚子半島をグルグルするもなかなか良い場所が見つかりません…。
実はこの日の朝に「焼きそば&お好み焼き&おにぎり」をつくっておき、
それでもって「外ランチ」しようという目論見だったのです。
結局望んでいたような場所が見つからず、どのみち犬吠埼灯台にも行く予定だったので、
犬吠埼灯台の前にある広場(ベンチ)にてみんなで外ランチしました!


ランチする前に犬吠埼灯台のてっぺんにも上りました。
しかし、軽く傾いている感覚(気のせい)があってマジ怖かった…(汗)


犬吠埼灯台のてっぺんからの眺望。
あれっ?写真にすると全く臨場感がないなあ…(苦笑)

その後、14:00からヤマサ醤油工場の見学を予約していたので、
銚子市街地へと向かいます。


醤油樽に入っての記念撮影。


もちろん「しょうゆソフトクリーム」も食しました。
また、工場見学お決まりのお土産ももらいました。


当初の予定では、これにて(この時点で15:00)帰途に着くはずだったのですが、
子供達が最後にどうしてももう1度海に入りたいと懇願してきたので、
日本の渚百選に選ばれている「君ヶ浜しおさい公園」でこの旅最後の海を満喫。

そんなこんなで17:00頃まで銚子の町を大満喫し、17:20にいざ帰途へと向かいます。
しかし、この日は平日の月曜日。
銚子市街は通勤(?)の方々のクルマで渋滞が発生しています…(萎)
潮来I.C.まで1時間半程に時間を要してしまいましたが、
そこから先の高速道は渋滞なく、20:00ちょい前に自宅到着することができました!

さてさて、本来ならこれにて今回の夏キャン記事が終了するはずなのですが、
帰途へ向かう前に子供達が『帰りにみんなでどっかで夕飯食べた~い!』というので、
『じゃあ帰ってからチャリで集合して大人は呑み・子供は喰いっていうのはどうだ?』と
冗談半分で言ったら、結構みんなノリノリでそういうことになっちゃいました!(爆)


ということで、自宅到着してから一通り荷物を降ろし9:00前にチャリにて地元駅前に集合!
ここから「反省会?後夜祭?」と称したパーティが3時間程続き、
なんと自宅に戻ったのは0:30。そして最終的に床に就いたのは1:30でした…(苦笑)

こんな感じで最後の最後ギリギリまで呑み喰いしていたということで、
どんだけ体重が増加しているのか非常に恐ろしかったのですが、
土曜日の朝に計測していた値から予想外の0.5kg増だけで済みました…(ホっ)

-おわり-
