*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボンゴフレンディ後継車が公式に発表されましたね!
流出画像通りの外観で、車名も噂通りの「Biante(ビアンテ)」とのこと。
早速「プレサイト」もオープンされています。
いつものお約束で「オーナーシップキャンペーン」にも応募!(笑)

-追記-
プレサイトを見ただけの第一印象で判断しただけですが、
私の個人的見解を挙げさせていただきます。

■歓迎点
・ポチポチなし(昔っからのくだらない拘りのひとつ)
・給油口が右側(これも昔っからのくだらない拘りのひとつ)
・2列目シートの前後スライド量が凄そう。
・内装の質感が良さそう。

■残念点
・「ビアンテ」って車名はイマイチの感が…。
・タイヤアーチ部がオーバーフェンダー気味になっていない…(寂)
・Aピラーまで延びているヘッドライト回りのデザインはちょっと強引?
 (ところでAピラー直下のクリア部分って何なんでしょうかね?)
・リアガーニッシュ処理ってちょっと古臭くない?

なかなか魅力的なスタイルかも!
広いし使いやすそうです。
まあ、ガソリン200円/L時代を考えると、
我が家はコンパクトカー方向へのシフトしかできませんが・・・
あっ、その前に背高車は駐車場に入りません(爆)

カシュオさん、この手の車は奥様好みでは?(笑)

Posted by ぼの at 2008.05.09 12:17 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

確かに、現在の「ワンボックス派生Mサイズミニバン」
の中では魅力的なデザインだと思います!
しかし、燃費は期待できないでしょうねえ~(困)
プレより絶対的に車重があるでしょうし…。

おっしゃる通り、妻はストライクゾーンだと思います。
しかし、妻の望んでいる「背高」、カシュミの望んでいる「スライドドア」、
私の望んでいる「コンパクトさ」ということを噛み砕いていくと、
ホンダから新たに出る「フリード」も十分候補車になり得るのかなあ~と。
「フリード」だとガレージを壊さなくていいかもしれないので…(笑)

Posted by カシュオ at 2008.05.09 12:31 #tTDXfVNc [ 編集 ]


うーん 外観は私的には今ひとつかな?

内装と走りが気になるところですが・・・

Posted by せん at 2008.05.09 20:17 #qBpKbO02 [ 編集 ]


お久しぶりでございます。

イヤ~フロント周りはマツダらしいインパクトありそうな感じですね~!

スライドシートはま~プレマシーをベース?ボンゴの様に思いっきり広いと言うわけでもない気がしますが~3列目が?折りたたんでる?様に見えるんでそれでも広さは有るのかと勝手に思いますです。実際見てみないと~はっきり言えませんが(汗)

それと、ボンゴの様に最初からカーテン付きだったらありがたいな~結構便利だったから・・・。(見た目無いか)

スライドドア~イヤ~ボンゴの時はもう片方ドアが有ったらな~使いやすいのに~何て思ってましたが~今は当然両側が開かないと売れないですよね~??

余談ですが~PVでやっと日本人?のキャストを使って宣伝しているのが~自分としては嬉しい事です!外人キャストが乗ろうと変りはありませんが~何か違う感じです。

長々書き込みましたが~やっぱり現車を見ないと~ん~ワンボックス系魅力だ~!

Posted by 120min at 2008.05.09 20:34 #2zwrIjSI [ 編集 ]


ふふ…やはりこのネタできましたね!(笑)

残念点はほぼ同感です!
特にリアガーニッシュとFバンパーのデザインは
正直「あちゃ…やっちゃいましたね、マツダさん」という感じです(汗)
でもムービー中に出てくる真正面の面構えは精悍で好みです!
ハイトミニバンでここまで目つき悪いのって他にないですし(爆)

内装の質感は高そうですね!
特に色が気に入りました!!
センターメーターに見えるのですがどうなんでしょう??

あ…私ですか?
あと数年、プレに乗らせて頂きます(笑)

Posted by たくぼう at 2008.05.09 21:52 #Wobs2pPY [ 編集 ]


ぱっと見はやはりデザインがイマイチ……オーナーシップキャンペーン、当たっても困るので今回は辞退させていただきます(笑)

Posted by at 2008.05.09 22:37 #- [ 編集 ]


> せんさん

私的には、最近のマツダ(デミオとかアテンザとか)の
エクステリアがあまりにもストライクゾーンだったので、
このビアンテにも期待していたのですが…。
この画像を見た限りでは、ちょっと際どいボール球かなあ~?
まあ、実物を見てからでないと何とも言えませんが…。

5/30ですが、やはり仕事がいっぱいいっぱいです…(泣)
結論はもうちょっとお待ちいただけますでしょうか?

> 120minさん

2列目広々の画像は、3列目を折り畳んでいるようですね!
ネットで探ってみたら、2列目は700mm前後スライドするみたいです。

PVは日本人でしたね!(笑)
やはりこの手の車のマーケットは絶対的に国内ですので
(おそらくビアンテって世界戦略車じゃないですよね?)、
外国人使っちゃったら「ドン引き」ですものね!

> たくぼうさん

残念点に同意してくださる方がいて一安心です…(ホっ)

フロントバンパーは、現行MPVのバンパーを無理繰り天地のみ
伸ばしちゃったように感じてしまいますねえ~(苦笑)
カテゴリがカテゴリだけに、そんなにフロント頑張らなくても
良かったのになあ~?って思ってしまいます…。
だって、Aピラーから後ろがあまりにも普通なんですもの…(苦笑)

私も内装色は超お気に入りです!
ステアリングのデザインも良い感じ!
メータはセンターよりちょっと右寄りとの噂です。

> 椎さん

確かにマツダ車に見えるデザインなのですが、
なんだかマツダ車らしくないという不思議な感覚です…(笑)
現在のマツダ車のデザインを流用してしまった感じで、
他メーカーのエッセンスも少なからず入ってしまっているのかと…。
そんな「一本筋が通ってない感」がそう思わせるのかなあ~?

私の場合、プレマシー以降いつも応募しちゃっているので、
何も考えずにポチポチしてしまいました…(汗)

Posted by カシュオ at 2008.05.10 00:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]


写真の第1印象は ・・・ でしたが、

動画を見ると、、 嫌いではないです。
もし、1BOX購入を考えていたら買います。
買う予定はありませんが・・・(爆) 


>確かにマツダ車に見えるデザインなのですが、
>なんだかマツダ車らしくないという不思議な感覚です…(笑)
>現在のマツダ車のデザインを流用してしまった感じで、
MPV-MC後・・・

>他メーカーのエッセンスも少なからず入ってしまっているのかと…。
H・T・N・・・

おぉ まさにおっしゃる通りですね!!

話が本体からズレてしまいますが、、

この へんてこなAの形のキャラは好きです。
日本人の起用は○。でも、何故 劇団??

ほんわかファミリ系路線なのかな? ・・・・と思いきや
動画はカッコ系のイメージから始まるので、、??

う~ん。ターゲットとしている層が良く判りません。
やはり一本筋が通ってない感が・・・

※動画の後半はプレマシーの時のアプローチに似ていて好きです!!(笑)

Posted by おげる at 2008.05.10 00:37 #ehuBx04E [ 編集 ]


> おげるさん

え~っ、おげるさん買う予定なしなんですかあ~?(寂)
って、私も現段階では予定なしですが…(照)

> H・T・N・・・

全体的のフォルムは、HのSTPWのような、NのLFSTを背高くしたような…。
ヘッドライト部は、Tの先代ESTMで、それより下のバンパー部はMPV。
リアランプは、Tの先代ESTM+NのELGRって感じかなあ~?

> この へんてこなAの形のキャラは好きです。

キャラは「ほのぼの」していて良いですね!
でも、このキャラにあのフロント周りデザインがアンマッチに感じます…。
フロントがあれだけ騒がしいのにも関わらず、フェンダーの張り出しがなく
ノッペリしているのが、これまたアンバランスさを感じてしまいます…。
どっちかハッキリしてくれぇ~~~!

> 日本人の起用は○。でも、何故 劇団??

同感です!
「ひとり」に掛けて、もしやターゲットは独身者?(んなわけないか…笑)

アテンザ然り、デミオ然り、世界戦略車は素晴らしいデザインだと思うのに、
国内マーケットのみだと、どうしてこうなっちゃうんだろう…?(謎)

Posted by カシュオ at 2008.05.10 01:03 #tTDXfVNc [ 編集 ]


うーん、ごめんなさい。
この写真だけだと、日産のセレナ買います。

どーも、このごてごて感性に合いません。現物見ないと何とも言えませんけどね。
まあ、メカ的興味は持っています。(笑)

Posted by 子持ち親父 at 2008.05.11 22:05 #VyMRXIxI [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

子持ち親父さんも外観NGですか…。
やはりフロントは騒がし過ぎますよねえ~?
まあ、この段階であ~だこ~だ言うのも何なので
(って十分言ってたりしますが…汗)、
実車を見てから評価させていただきます。

話変わりますが、うちの職場の山陰山陽出張は、
時期が早まり先週木~本日敢行されました。
行った連中に明日写真見せてもらわなきゃ!

Posted by カシュオ at 2008.05.11 23:41 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ご無沙汰しております。

私的には「ビアンテ」の第一印象は結構いい感じです。
前回の新車購入時にあれば候補に入っていますね。

ただ気になったのは、ムービーで正面からみた時にルーフの前部が
見えすぎるような感じがしました。

もちろん現在買い替えなんてありえませんが、詳細が結構気になります。

Posted by ウッチー at 2008.05.12 22:32 #- [ 編集 ]


> ウッチーさん

ご無沙汰です。
なるほど、ウッチーさんは「アリ」っていう第一印象ですか!
「マツダには元気になって欲しい!」と思いを馳せる私ですから、
他メーカー乗りの人が「アリ」と思ってくれることは喜ばしいことです。
私的には「NG」を突きつけておりますが、決して失敗して欲しいなどとは思ってません。
成功して欲しいからこそ、もうちょっと違ったアプローチはなかったのかなあ~?
と思ってしまったりするのですよ…(苦笑)

ムービー再度確認してみました。
「ルーフの前部が見えすぎるような感じ」というのは、
家族がわ~っと集まってくる場面ですかね?
おっしゃる通り、確かにルーフがフロントガラス部に侵食してますね!

それはそうと、未だスリーサイズが不明のビアンテですが、
全高が案外低いように感じてしまうのは私だけでしょうか?
ムービーでも、お父さん役の人の背丈とあまり違わないように感じますし、
以下URLの画像を見てみると、劇団ひとりの方が高いようにも見えてしまいます。
http://corism.221616.com/articles/0000080658/
劇団ひとりって身長って如何ほどなんだろうと思い、
Wikiってみたら、176cmとなってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%9B%A3%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A
ん~、真相はいかに…。

Posted by カシュオ at 2008.05.12 23:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
>5/30ですが、やはり仕事がいっぱいいっぱいです…(泣)
>結論はもうちょっとお待ちいただけますでしょうか?

あまり無理しなくてもイイですよ。また行く機会はたぶんありますし。いずれにしても泊まる方向で考えてはいます。

Posted by せん at 2008.05.15 07:41 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

お気遣いありがとうございます。
この件に関しましては、後程メールにてご連絡させていただきます。

Posted by カシュオ at 2008.05.15 11:02 #tTDXfVNc [ 編集 ]


お久しぶりです。
確かにDラーさんは
燃費はプレより落ちると言ってました。

デザインは
うーんって感じですね。

価格設定発表ありましたが

MPVよりも価格高めらしいですね。

Posted by Kurikinton at 2008.05.27 07:42 #- [ 編集 ]


> Kurikintonさん

なるほど、プレより燃費落ちますか…。
そうなると確実に次車候補からハズれます…。
エクステリアはやっぱり微妙ですよねえ~?(苦笑)
既存のマツダ車ユーザーからの評価はあまり良くないようです。

Posted by カシュオ at 2008.05.27 13:16 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1001-f6128b43

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。