*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在うちのメインマシンであるノートブックに、
Linuxディストリビューション「Ubuntu」を入れてみました!

とは言っても「Windowsを使いつつUbuntuも…」と考えていたため、
Windows上からインストールでき、またデュアルブート環境を構築できる
「Ubuntu8.04のwubi」を使ったお手軽インストールでしたが…(照)

実は「話題のミニノートが欲しいなあ~?」なんて思っておりまして、
Dellの「Inspiron Mini 9」には、この「Ubuntu」がプリインストールされた
モデルもラインナップされているということで、軽くお試ししている次第です!

しかし、Linuxっていつの間にやらココまで進化してたんですね~!(感嘆)
インストールも実にお手軽でしたし、その後の設定も簡単ですぐに使用可能!
使用用途がネット中心であろうミニノートであればこれで十分ですよ!
っていうか、ウィルスのこととか考えると、むしろこちらの方がいい!


とりあえず、既存のノートでいろいろ遊んでみることにします!

Ubuntu・・・すっかりその存在をわすれてました(笑
去年辺りに雑誌で見かけてから入れようかと考えてましたが、用途がネットくらいしか思いつかなく、インストールを止めちゃいました。
ノート持ってないですし。
自分が知っていた頃よりもVerが変わったみたいですね。

Posted by singo405 at 2008.10.06 12:43 #eYkogmZQ [ 編集 ]


わたしは重~~~~いVistaで遊んでいます。
miniノート、良いとは思うのですが、老眼の目には文字が小さすぎて・・・(汗)

Posted by ぼの at 2008.10.06 14:18 #RXDep47Y [ 編集 ]


> singo405さん

型落ちPCにTurboやRedHatやVineを入れて遊んでいた頃(2000年前後)以来、
Linuxとは疎遠になっていたので、Ubuntuの存在についてもほんの数ヶ月前
まで知る由もありませんでした…(大汗)
しかし、当時と比べてみるとLinuxは劇的に進化していますね~!(感動)

> ぼのさん

Vistaは重いし、メモリもかなり占領されてしまいますよねえ~(苦笑)
ミニノートはそのスペックからXPがプリインストールされたものが多いですが、
ちょっと遊んでみた感覚ではLinuxで十分なような気もします!

私も最近近いところが見づらくなってきちゃいました…。
これはもしや始まってしまったのでしょうか…(汗)

Posted by カシュオ at 2008.10.06 17:10 #tTDXfVNc [ 編集 ]


なかなか昔からのLinuxユーザだったんですねぇ~(驚)

うちもLASER5がLinuxを推し進めているころから使ってますが、
昔のSlackwareに比べるとインストールも超楽になりましたね。
うちのサーバーは、Fedora使ってます。
しかもXPにVirtual Server入れて、その上で稼働させて…
保障外ですけど、そのほうがバックアップとか楽なもんで(汗)

Posted by at 2008.10.06 20:44 #jYbOzkUY [ 編集 ]


> 政さん

いやいや…、ほぼインストールするだけで終わってしまっていたので、
決して「ユーザー」などと呼べるものではないと思います…(汗)
政さんの↑この書き込みもイマイチ理解できないでいますし…(大汗)
当時は、ネット接続を確立するのも、ハードウェアを認識させるのも
敷居が高かったので、このUbuntuのお手軽さにはホントびっくりしました!

P.S.
このレスはUbuntu上のFirefoxで書き込んでいます。

Posted by カシュオ at 2008.10.06 23:05 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ハイ、今流行りのUMPC使いです。
いえ、単に安い「Windowsパソコン」として衝動買いしただけですが(笑)。

かなりLinux(?)、かなり興味はありますが、とりあえずWindowsが無いと不便なのと、
私のEeePCにはインストールできる容量がありません(苦笑)。

セカンドOSとしては良さそうですよね。
それならMacでも、、、とも思いますが、魅力的な筐体はありませんね。

UMPCのようなモデルなら、Windows OSでもイイなぁと思います。
いえ、欲を言うなら、Mac OSが、、、(笑)。

『Ubuntu』って、Windowsのような融通の利かなさとか、訳の分からなさとか、不安定さってないのでしょうか?

Posted by べろりん at 2008.10.08 11:19 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

ミニノートをそれなりに使いこなすのなら、
やっぱりデータ通信カードを契約しないと旨味ないですよね?
無線LANだけじゃ結局家でしか使わなそうですし…。
日々の仕事でも外回りをしているわけではないので、
「新たな通信契約をしてまで…?」と目下自問自答中です。

> 『Ubuntu』って、Windowsのような融通の利かなさとか、
> 訳の分からなさとか、不安定さってないのでしょうか?

まだ遊び出して間もないので何とも言えませんねえ~。
でも、無理繰り先祖を辿ればMacOSⅩと同じだと思うので、
べろりんさん的には好感持てるのでは?

Posted by カシュオ at 2008.10.08 23:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1038-1a590c49

