*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週、カシュオ家プレは48ヶ月点検が終わり、
ついに「買い替えジンクス」の4年目を迎えてしまうわけですが、
今現在その予兆はないこともありません…(って遠回しな言い方だ…笑)
ただ、「今すぐ如何こう」ってことはないと思いますが…。

今、先を見越して考えているのは「プレからのダウンサイジング」です。
4年前、家族主義という命題の下「3列シート&スライドドア縛り」
の中で決めたプレマシーでしたが、我が家のガレージの環境や
妻の運転の未熟さ(今まで4回やらかしてる…苦笑)を考えると、
うちには少しサイズ(特に全長)が大きかったのではないかと…。

そこで、何にも縛られず自由にダウンサイジングってことを考えるとすると、
私個人的には「一気にAセグメント車」っていうのも十分にアリなのです!
でも、やはりそこには確実に縛りが存在しているわけでして…(苦笑)

そんな中、近々こんなクルマが発表されるというニュースを発見!
元来「背高車」を望んでいる妻にとって、また「全長のダウンサイジング」
を考えはじめた私にとっては結構気になる存在だったりします。
NV200商用車バージョンは、もちろん以前から存じ上げておりましたが、
こんなにも全長が小さい(プレより-175mm)とは思ってもみませんでした…。
(当時の記事では画像ばかり見ていてサイズを読み飛ばしてたかな?…笑)

このNV200乗用車バージョンは「フリード対抗車」ってことになるのでしょうか?
とりあえず、3/3の発表を待ちたいと思います。

私、うなぎ犬のようなレガシィからの乗り換えなので、全長や回転半径はとても楽になりました。だってレガシィは全長4720ミリ、回転半径5.5メートルで、前も後もオーバーハングがメチャクチャ長い。狭いところでの取り回しは最悪でした(エンジンは最高に良かったとフォロー:笑)。

これ、なかなか興味がありますね。
個人的にはプレより小さい車が好きなのですが、スキーや旅行で荷物を積むことを考えると、プレがジャストサイズなんですよね。
それに、この全高だと、我が家のゲート式駐車場には入りません。
カシュオさんのガレージの屋根にもぶち当たってしまうのでは?
でも、3月3日の発表は興味がありますね!

Posted by ぼの at 2009.02.10 10:25 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

うちの前車ゴルフワゴンは全長がプレより155mm短かい4440mmでした。
後ろ側にチャリンコ置き場を併設している我が家のガレージでは、
これくらいのサイズがジャストなのかなと思います。
NV200は全長4380mmということで、そのジャストサイズとなるわけですが、
取り回しに関してはホイールベースも関係してくると思うので、
プレより+70mmとなるのは如何なものかって感じもします。
全高は、ぼのさんのご指摘通り「ガレージ屋根解体」はマストですね…(笑)

実は、今現在、私がそそられているクルマは「キューブ」だったりします。
キープコンセプトながら世界戦略車として世界へ羽ばたいた「日本的解釈」
を盛り込んだこのクルマにかなりのシンパシーを感じています…(照)
「スライドドア縛り」の呪縛から逃れることができればアリなのですが、
私自身も「スライドドア依存(悪い意味ではなく)」に陥っているので…(照)

Posted by カシュオ at 2009.02.10 11:47 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私は当分買い換えることはありませんが、今買い換えるなら、アテンザの25ZのMTですね。
嫁もMTは問題なく乗れるので、スライドドアが必要なくなれば、MTで、荷物が載せられる車が候補になるので、アテンザかレガシーのどちらかと。 どうしても長距離乗るとATだと飽きてきちゃうので・・・

けど、そんなお金は全くないので、多分次はデミオのMTかと・・・
そのころは下の子も小学校の高学年かな??

Posted by せん at 2009.02.10 22:02 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

奥様がMTに乗れるとは羨ましい限りです!
うちの妻は「AT限定免許」ではありませんが、
「MT」なんて言ったら失神していまいそうな感じ…(笑)

アテンザとは「アップサイジング」になりますね!
うちの場合はこのままだと「修理貧乏」に陥りそうなので、
サイズアップはどうにも考えられない状況です…(汗)

Posted by カシュオ at 2009.02.11 01:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]


そうですか、買い替えですか…別のクルマになってもお付き合いくださいね(爆)

NV200コンセプト、凄いですねぇ…SF映画で特殊部隊が乗ってそうな(笑)乗用バージョンでどんな感じになるんでしょうね~~。

ウチは当分買い替えの予定無し。資金が無いのは置いといて(笑)7人乗り必須、かつキャンプ道具沢山積める、でもでかすぎない…でジャストサイズです。フリード、いいな~と思いましたが、キャンプ道具考えるとちと厳しそう。走りもしんどいかな~~。

ちなみにNV200の記事の下の方にレガシィコンセプトの記事が…どれどれ??……さらばスバル(萎)

Posted by at 2009.02.11 01:15 #- [ 編集 ]


> 椎さん

おっと、こんな時間にリアルタイムコメが…(笑)
私、お清めと称して毎日「外飲み」しておりまして先程帰宅いたしました…(照)
やっぱり職場連中と飲んでいると妙に落ち着いたりします。

いやいや、買い替えは全く持って現実的ではありませんよ…(汗)
まだまだ「ダウンサイジング」の妄想をしている段階です。

うちの場合は7人乗りは必須ではありませんが、スライドドアは必須ですかねえ~?
そうすると「フリードFLEXでいいじゃん!」ってことになるのでしょうが、
なんかフリードにはシンパシーを感じられないのですよ…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.02.11 01:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


代替おめでとう御座います!!(笑)

このコンセプトのまま製品にはなるとは思っては無いですが・・・
遊び心が、市販製品にも残っていたら、、
面白い車になりそう と思いました。

Posted by おげる at 2009.02.11 23:52 #ehuBx04E [ 編集 ]


> おげるさん

コロンブスの卵的発想に満ち溢れたこの商用車モデルには
非常に感銘を受けました。
市販モデルへの反映は無理っぽいかもしれませんが、
このような奇抜なアイデア大好きです!
おっしゃる通り、市販モデルにも何らかの遊び心が
欲しいところですね!(こういう苦しい時代だからこそ!)

Posted by カシュオ at 2009.02.12 11:52 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1070-c18e065a

