*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「タント」にダウンサイジングしました!
(職場の上司が…またまたコテコテですみません)


年末年始休暇にほぼ衝動的にタントを購入した職場の上司が
納車ホヤホヤの昨日、クルマを見せにうちに遊びに来てくれました。
しかし、納車まで1ヶ月半とはさすが「人気車」なんですねえ~。
ちなみに、ここのうちは親2人&幼稚園年中1人の3人家族。
05年式シエンタからの買い替えとなりました。


運転席に座ってみたところ、その外観からは想像できない程の
視界がそこに広がります!(驚)
車内も前席・後席ともに圧倒的な空間に満たされていますし、
左右それぞれ前後スライド&リクライニング機構を備えているので、
非常にフレキシブルに対応できる車内という印象を持ちました。


前席を私のポジションに合わせて前後スライドしたとしても、
後席には十分過ぎるくらいのレッグスペースが確保されております。


ラゲッジも日常使用する分には十分な広さだと思います。
後席を前にスライドさせれば、ラゲッジスペースを拡大することも可能です!

また、写真を撮るのを失念してしまいましたが、
タントの助手席側後ろドアはスライドドアでしかもBピラーレス!
使い勝手と見た目の開放感はバツグンでした。

これだけの車内空間を見せつけられ、自動車税も圧倒的に有利と考えると、
「軽自動車もアリかな~?」とふと考えたりもしてしまいましたが、
やはり、うちの場合は高速道路を走る機会も結構多いですし、
キャンプ等へ行く場合、相応のラゲッジスペースが必要となってきますので、
現状ではそこまでのダウンサイジングはできないのかな…?

初めて運転した車は、家のフェローマックス(2st 360CC)です。
初めての新車購入は初代シャレードで、ダイハツには愛着があったりします。

夫婦二人になったらこんなのもアリかもしれませんが、二人ならこれほど巨大空間は必要ありませんね。
多くの人が普通車からコンパクトカーや軽自動車に乗り換えられると税収も減るわけで、そうなるとお役人が考えることと言えば発泡酒のように税金が上げちゃうのかな?
燃費が良いとCO2が減りますがガソリン税収も減るわけで、更に電気自動車が普及したらガソリン要らず。プラグインだったら、電気料金がアップするのかな・・・なんて考えちゃいます。
我が家の場合、子育て卒業までまだまだ時間があるので、プレの出番はしばらく続きそうです。

Posted by ぼの at 2009.02.16 16:37 #RXDep47Y [ 編集 ]


ウチは、高速に乗るのは年に数回。
それこそ、本当の高速走行は年に一回ほどだったり(苦笑)。
しかも、現在の走行距離は16300km、、、キャンプもしないし(笑)。

家族さえ増えなければ、我が家は軽自動車で十分なのかもしれませんねぇー。

ちなみに今朝、前を走っていた旧規格の軽自動車(ダイハツ車だったかな?)は、
“5人乗車”でした(驚)。

Posted by べろりん@EeePC at 2009.02.16 22:21 #NBJXHR3U [ 編集 ]


普段の買い物程度ならいいですけど、やはりキャンプを考えると……(笑)しかし広そうですねぇ。んでも、Bピラーレスはやはりちと怖いです(苦笑)

Posted by at 2009.02.16 23:16 #- [ 編集 ]


> ぼのさん

私、生でフェローを見たという記憶がございません…(笑)
ぼのさんが18歳だったとすると私は7歳。
まだ物心が付いてなかったんですかねえ~?

タントはホント魔法の箱のようで、外観から想像できない程
の室内空間を誇っています!
やはり「高さ」がそう思わせるのでしょうか?

おっしゃる通り、電気料金上がりそうな感じがしますねえ~。
悪代官は常に金をせしめようと鼻をクンクンさせてますからね!(笑)

> べろりんさん

べろりんさんは高速道へのアクセスが抜群な地にお住まいなのに
意外にも高速走行されてないんですねえ~?

軽に5人乗車?ん?

> 椎さん

ですよねえ~。
うちもセカンドカーを持てるような身分だったら、
妻(家族)用にスライドドア装備の軽自動車、
そして私は自由にクルマを買ってみたいなあ~?(妄想)

タントの左側Bピラー部は、助手席のドア後部と
後席スライドドア前部が補強されてました。
隣のアイシスは確か助手席後部だけだったような気が…?

Posted by カシュオ at 2009.02.17 00:09 #tTDXfVNc [ 編集 ]


最近の軽はあなどれませんね。
サイズも質感もアップしており、昔の様なチープさは無いですね。
高速をチンタラ流しているとぶち抜いて行く様な動力性能も持ち合わせていますし。(イッパイイッパイでしょうけど・・・汗)

Posted by こす at 2009.02.19 22:17 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

レス遅れてすみません…。
(昨日から体調崩し38度超えしていたもので…汗)

確かに、限られた排気量の中で軽は頑張ってますよね!
私自身、かつて営業車として乗ったことのあるトッポ以来
15年以上軽自動車を運転する機会に恵まれておりませんが、
それからはだいぶ進化していることでしょう!
(ちなみにこのタントに試乗はしておりません)

Posted by カシュオ at 2009.02.20 18:36 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1072-bc3239fa

