*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これってNV200の乗用バージョンですかね?
思っていたよりも「商用感」を拭い去ってきたなあ~
と私個人的には感じておりますが、ぼのさん如何でしょうか?

リアコンビランプは商用バージョンのママ流用となってますね!(偉い)
また、意外にもスライドドアレールは黒色部を残して来ましたねえ~。
(ただ、日本国内仕様がどうなるかはわかりませんけどね…)

余談ですが、かつては「グリップタイプドアノブ」に拘っていた私です。
しかし、今となってはそれほどの思い入れはなくなってきました…(笑)
むしろ、後席スライドドアのノブはこのNV200のような縦型で後ろに引く
タイプの方が操作的に理に適っているのかもしれませんね。

- 追記 -
こちらでも「乗用バージョン」らしき画像が見れますね!
しかし、これが「ミニバン仕様」ってヤツなのかなあ~?
もしくは、これが「コンビ」ってグレードのヤツ?
(画像で見る限り2列目窓はオープンできなそうなので…)
まあ、いずれにしろ、これらの画像は欧州仕様のものですから、
国内仕様ではいろいろと変わってくることもあるでしょう。

ずいぶん乗用車っぽくなりましたね。
商用バンの臭いは完全に払拭されていませんが、
顔もシンプルだし嫌いではありません。
ただ、欧州プレの写真を最初に見たときほど、
気持ちの高まりはありません。
元々ワンボックス系は選択外なので、それは仕方の無いところです。

さて、国内版ではどのエンジンを積んでくるのかと
燃費がどのくらいなのかが気になります。

昔、家の車がグリップタイプだった頃、引き上げタイプの
ドアノブに憧れていました。
でも、この手のドアノブは車本体にけっこう傷が付くのですよ。
普通のスイングドアならグリップタイプの方が良いと感じました。
あっ、家の車って初代パブリカです(爆)

Posted by ぼの at 2009.03.04 16:34 #RXDep47Y [ 編集 ]


スライドドアのノブですが、以前に雑誌面で自動車評論家が「横置きグリップタイプよりも縦型の方が圧倒的に操作性が良い筈なのに、どのメーカーもこぞって横型だ」と指摘してたのを思い出しました。
今はPSDも大分普及してるので横置きグリップタイプでも操作面でのデメリットも少なくなってきてるのかも知れませんが…

NV200ですが、写真から察する限りそれなりのノッポさんだと思うので、フロントドアのノブ位置も高いでしょう。背の低い女性や子どもの操作性を考えるとフロントはグリップタイプの方がいいかも知れませんね。

Posted by たくぼう at 2009.03.04 23:19 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> ぼのさん

確かに、当時のMazda5の発表時の気持ちの高ぶりには及びませんね!
私もワンボックス派生には全く興味なかったクチなのですが、
最近「道具感」みないなものに感化されはじめてきて、
ルーフに向かってサイドがシェイプされていないクルマ
(いわゆるスタイリッシュでないクルマ…笑)にそそられるのです。
妻の意向もあって、1回は背高車に乗らないと先が見えてこないって
ことを感じ始めているからこうなってきているのかな…(照)

> たくぼうさん

おぉ~、そんなこと書かれていた車雑誌があったのですか?
私は見た目だけで、ただ何となくそう思っただけだったりして…(照)
私の場合、今のプレのPSDでもちょっとした違和感を感じている次第です。
でも、おっしゃる通り背高車だとこども等はツライかもしれませんね!
グリップタイプは上からでも下からでも握れるので重宝すると思うのですが、
いかんせん最近の殆どのクルマに採用されるようになったことが、
何となく飽きさせているのかもしれません…(汗)

Posted by カシュオ at 2009.03.05 02:47 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1076-464fbd99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。