*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何かと世間を騒がしている「高速道路1,000円」って、
2年間の期間限定施策だったんですね!

みなさんご存知でしたか?
私はこの事実を全く知らずに永久に続くものだと思ってましたよ…(苦笑)

「1,000円!1,000円!」と大騒ぎしながらも1,000円でなかったり、
高速道に乗る時間によっても料金にバラつきが出るようで、
何だかその場凌ぎの胡散臭い施策だと感じておりましたが、
本日「2年限定」という事実を知り、また、割引分は税金から補填される
っていう事実も知り、かなりイラっときている私です…。

長距離を乗る私には期間限定でもありがたいです。

民主党が政権取ったら無料ですよね~?
もし、それが実現したとして、自民党が返り咲いたらまた有料になるんでしょうかね?



Posted by せん at 2009.03.16 21:09 #qBpKbO02 [ 編集 ]


そそ。
踊らされて、終わる頃に消費税アップします(苦笑)。仕方ないけど。

でも、モノを買って払うだけの人達は良いのですが、
普段のそれに加え、納めなければならない人達はもっと大変です(困)。

今から色々と構想を練ってはいますけど、、、どうすんだろ?みんな。

Posted by べろりん at 2009.03.16 21:31 #NBJXHR3U [ 編集 ]


うちは、どこ行くにも1000円じゃ無理です(溜息)
すっごく遠出すればお得かもしれませんが、
ガソリン代もかかりますしね。

それでも、有効活用すると思いますが(笑)

Posted by at 2009.03.16 22:50 #jYbOzkUY [ 編集 ]


確かに胡散臭いですよねぇ…まぁ期間限定なんだろうな~と思っていましたが。1回くらい利用しないと、なんだか損な気がするので活用してきます…何やら中央道乗るらしいです(笑)

Posted by at 2009.03.16 23:36 #- [ 編集 ]


> せんさん

せんさんは秋田によく行きますものね!
日本海ルートで行けば1,000円可能なのでしょうか?

> べろりんさん

さすがべろりんさん!ご存知だったようですね?
そっかー、消費税アップも控えてるんですね…(萎)
べろりんさんは大変でしょうね…。

> 政さん

1,000円じゃ無理っていうのは、政さんは首都高が絡んじゃうからですかね?
私、5/2に従弟の結婚式で静岡(三島)に行く予定があるのですが、
私も1,000円で行くことは不可能な感じなんですねえ~。
用賀まで下道で行けば東名は1,000円で走ることができるのかな?
しかし用賀まで下道だったら何時間掛かってしまうんだろう…?(苦笑)

> 椎さん

なんか国民を見縊っている感じがするんですよねえ~。
『ほらほら、お前らのために安くしてやったぞ!』
みたいな傲慢さが垣間見れたり…。
「期間限定」ってことを大々的に謳ってないのも、
いつもの常套手段ですね!(軽く詐欺入っていると思います)

Posted by カシュオ at 2009.03.17 14:02 #tTDXfVNc [ 編集 ]


期間限定、知っていました!
これ、罠だらけのような気がします。
特に大都市圏にお住まいの人たちには、恩恵は少ないですよ。

三島まで1,000円で行くなら、用賀ではなく厚木まで下道ですよ!
カシュオさんのところからだと、圏央道-首都高-東名(大都市圏)-東名(地方)の料金が必要です。

某総理も、どこでも1,000円でいけるとの発言(軽!)
何も考えていないことが見え見えです。
こんな複雑な料金体系を考えて維持する費用があるなら、全日、全域、全て半額にしちゃうとかにしちゃえばいいのに・・・
1,000円と大きな声で言いながらも実際は1,000円でないなんて、悪徳サラ金の金利のようです。
国民もなめられていますねえ~

Posted by ぼの at 2009.03.17 16:03 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

さすが!ぼのさんもご存知でしたかー!(凄)
ちなみに、うちの職場の同フロア連中に聞きまくっているのですが、
未だに「知ってるよ」って人間には遭遇しておりません!(爆)
みんな私と同じく「永遠に1,000円」だと思っていたようです。
やっぱり後ろめたいから大々的に謳わないのでしょうね!(苦笑)

あっそっかー、大都市圏は1,000円ではなかったですね…(汗)
厚木まで下道なんてどう考えてもあり得んぞ!(怒)
ホント「浅はか施策」だと感じて止みませんね。

Posted by カシュオ at 2009.03.17 19:34 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>日本海ルートで行けば1,000円可能なのでしょうか?

瀬戸中央道に一区間だけ乗るので、1200円ぐらいでいけますね。
なので、片道15000円引きぐらいになります。往復約30000円!
これは大きいです。

まあ、期間限定としてもその間にどこか出かけるという人は結構いると思うので、出かければそこで金をまず使うので、経済効果はあると私は思っています。
とは言え、もうちょっと簡素にしてくれないと分かり難くてしかたないですよね~。

Posted by せん at 2009.03.17 23:02 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

おっと、往復30,000円も浮くとは凄いですね!
私はそこまでの長距離には縁がないので、
どうにも否定的になっちゃうのかなあ~?

いつぞや、ガソリン暫定税率を延長する際の政府の言い分は、
『ガソリン価格の引き下げは環境問題に逆行する』というものでした。
それが1年経って今度は『走れ!走れ~!』ですからねえ…(苦笑)
やっぱり節操ないと思ってしまうのです…。

システムを簡素化できないのは、やはり2年後を見据え過ぎているからでしょう!
その時にしっかりと元の姿に戻せるよう必死なのだと思います。
(あぁ~ホントこの件に関してはトコトン否定的な私…汗)

Posted by カシュオ at 2009.03.17 23:58 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1078-cb3a85bb

