*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は23:00頃に触り出して、あっという間に5時間が過ぎ去ってました…(爆)
SIMカードをX02HTに挿し換えないと画面上に厳しい(恐ろしい)言葉が並ぶので、
まずはX02HTに連絡先を移そうと思い、母艦に「ActiveSync」を入れようしたのですが、
今は(Vista版の)ActiveSyncって存在してないのですね…(汗)
「Windows Mobile デバイスセンター」ってヤツに進化しているようなので、
そいつでBluetoothを介し接続できるよう各種設定を施し、
何とか母艦とX02HTとの接続は成功しました!

しかし、さすがWin機ということで「MS Office(Outlook)」が入ってないと、
互いのスケジュールや連絡先の同期はできません…(苦笑)
母艦にすべく1階のVistaノートにはMS Officeを入れてないものですから、
せっかく705NKから吸い出しておいた連絡先データを移すことができません…(汗)
しょうがないので2階のActiveSyncインストール済XP機(MS Office入)で
作業しようと思いきや、こちらはBluetoothがなかったんだ…(爆)

ということで、とりあえず連絡先の移しは後回しにしておいて、
705NKにも入れていたアプリ「Mobipocket Reader」のインストールから!
まずは現状できていることができないと意味がありませんし、
私、Mobi Readerがないと既に通勤電車に乗ることができませんので…(照)
Nokia端末時代に試行錯誤した甲斐もあって非常にすんなりと設定完了!
ただ、端末上での表示方はNokia(Symbian OS)の方が断然上に感じます。
705NKでは改行やスペース等、非常にスマートに表示されていると思うのですが、
Windows Mobileでは何だか野暮ったくて、フォントを替えてみたり文字の大きさ
を替えてみたりもしたのですが、どうにもイマイチって感じでした。
この問題に関しては、これからもうちょっと時間を掛けてみたいと思います。

あとは、QWERTYキーボードの打鍵感を確かめるために意味もない文を打ったり…(照)
初体験だからかもしれませんが、やっぱりQWERTYキーボードはいいですね!
私の場合、携帯で「あいう…」ってやりながら文字を打つのが苦手な性質なので、
総じて簡潔な短い文になりがちなのですが、これだったら長文打てるかも!
日本文はもちろん、英文を打つ際は圧倒的にキーのタッチ数が少ないので有利ですね!、
1日触っただけなのでまだミスタッチが多いですが慣れたらサクサク打てそうな予感!

こんな感じで初日(3/20の深夜)を終えました。
ちなみに本日は高校野球TV観戦や出掛ける用もあったため、まだ触れておりません。
まあ、弄るのは夜中の時間帯の方が向いてますから、これから頑張りま~す!

んーーー、今朝Opera Miniから書き込んだんですけど、
やっぱり反映されなかった(苦笑)。

改めまして。

母艦と同期というと、そういう手を取らないといけませんが、
とりあえず連絡先を移すという事であれば、Bluetoothで送信すれば、
勝手に保存してくれます。
ただ、Windows Mobileがどこに保存しているのかが分からないのですが(苦笑)。

または、メモリーカードで移すという手も。
『705NK』でメモリーカードに電話帳をバックアップすれば、
ファイルが作られますよね。それを『X02HT』に入れれば、認識してくれます。

母艦(Windows)を持っていなかった私は、いつもそんな方法でやりくりしていました。

Posted by べろりん@EeePC at 2009.03.22 15:59 #NBJXHR3U [ 編集 ]


遅くまでお疲れ様です(笑)
気持ちは分かりますよ。

iPhoneは10キー入力(携帯と一緒)、フリック入力(見た目は10キーと一緒ですが、指を上下左右に動かして1モーションで文字を決定する・・・文章で説明は難しいですね(汗 youtubeに動画があります)、QWERTYキーボードの入力方法があります。
ソフトウェアキーボードなので、打鍵感は当然ありませんし、目視しないと打てません。

やはり、WM機になりそうですね。このままX02HTでしょうか?
Android携帯に突撃して欲しいような気も(笑

Posted by singo405 at 2009.03.22 16:02 #- [ 編集 ]


> べろりんさん

あらら…、Bluetooth送信で行けるんですね…(汗)
今夜もしくは明日にでもやってみますね!

本日は「無線LAN」の設定をしておりました。
接続状態のステータスでは「接続」を確認できるのですが、
いざIEを開くと「接続エラー」になってしまいます…(悲)
現在、SIMカードを外している状態なのですが、
もしや外した状態ではWi-Fiも使えなくなってしまうのでしょうか?

> singo405さん

いやいや、あくまでも体験中ということでWM機に決まりではありません。
WM機は弄りドコロが転がり過ぎているってことに一因があるのか、
正直、Nokia端末よりも弄りに対するモチベーションが上がりません…(苦笑)
N82がすんなりと購入できればこんなに悩むことはなかったのになあ~?
現在SBMで機種変するならば「iPhoneが最適」とわかってはいるのですが、
iPhoneにするとSIMカードが新規(俗に言う黒SIM)になってしまい、
そうなると705NKに再度挿したりできなくなってしまうのではないかという
危惧を感じて、今一歩踏み込めなかったりするんですよねえ…(悩)

Android搭載端末は日本でどうなるんでしょうかねえ~?
当初はAndroidに参加表明してなかったSBMですが、
昨年末に「業界の発展に寄与するということで…」と新規メンバーに!
世界的にもiPhoneを扱っているところはAndroidに消極的のようですが、
こればかりは先が読めない状況ですよねえ~。

Posted by カシュオ at 2009.03.22 22:34 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1082-e0d56efc

