*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世の流れに比例するようにうちの会社も業績が良くありません。
ぶっちゃけこの3月に「早期退職募集」なんてこともやりましたし…。

そんな中、来月4月からは大々的な組織改正が施されます。
私はここ15年ほど制作部隊(80%内勤)だったわけですが、
4月からは「営業局」に属することになってしまいました…(汗)
まあ、異動を伴ったものではなく、あくまでも組織名が変わるだけで
実務自体もほぼ変わらないのですが、なんかちょっと嫌な気分…(苦笑)

しかし、もっともっとかなりヤバイことがあるんですよ…。
今回の組織改正に伴い、社内の大幅なレイアウト変更が施されるのですが、
な・なんと、これと同時に「リフレッシュルーム(俗に言う喫煙室)」が
全面廃止となってしまうのです…(大汗)
(ちなみに本日朝から撤去工事が行われまして喫煙室はもうありません…涙)

ということで、本日以降タバコを吸うのであれば、
ビル外に設置されている「喫煙スペース」まで行かなくてはなりません。
ビル外へ出るには、それなりに距離があるので実にかったるいんです…。
そこで私、これを機に本気でタバコやめてやろうと考えていたりします!
(といいながら先程3時間ぶりに外へ吸いに行ってしまいましたが…爆)

禁煙は3日もできない性質なので非常に難しい事とは思うのですが、
とりあえず節煙(自ずとそうなる)から始めてみることにいたします。

真面目に働く方は、「面倒」なのかもしれませんが、
外まで行くことを喜ぶような人もいるのではないかと、、、ハイ、私です(爆)。

お使いとか用事で外へ出なきゃならないことがありますが、率先して行きます(笑)。
軟禁状態ですから、そういう事でも無いと確実な休憩(?)が取れないので。

まあ、普段は暇ならずーーーっとネット徘徊しているので、仕事してるんだか休憩してるんだか分からないところですけどね(苦笑)。

Posted by べろりん@EeePC at 2009.03.25 17:16 #NBJXHR3U [ 編集 ]


そ、それは…なんとも……。ウチのフロアーには喫煙室…じゃなかった”第2会議室”なるものがあるので、ちょくちょく行ってます。たまに打ち合わせしてると、5Fから屋上に行かないとなんですが面倒…ま、あくまで”会議室”なんで仕方ないんですが(笑)

喫煙しないにこしたことないんですけどね~~って、この歳で喫煙歴1年チョイのワタシが言っても説得力ないですね(笑)

ちなみにウチの会社も大分ヤバイです…いずこも一緒ですねぇ、イマドキ景気いいトコってあるんでしょうか??

Posted by at 2009.03.25 23:27 #- [ 編集 ]


> べろりんさん

決して私は真面目に働く人間なのではなく、
ただ歩くのがかったるかったりするメタボオヤジなのです…(汗)
私もデスクにいる時は絶えずPCを触って仕事してるふり!(爆)

> 椎さん

私、今週月曜まで喫煙室廃止を知らなかったりしたのですよ…(笑)
私の部署は喫煙室のあった4Fから3Fへ引っ越すことになり、
『あ~あ、タバコ部屋遠くなっちゃうなあ~』なんて愚痴ってたら、
同僚から『えっ?そもそもタバコ部屋廃止ですけど?』と驚愕の一言!
それからはもうショックで仕事が手に付きません…(爆)

まあ、世の流れですから受け入れるしかありませんねえ~。
そもそもタバコをやめたいと常々思っていたので、
これを良い機会だと思って前向きに頑張ります!

Posted by カシュオ at 2009.03.25 23:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]


某SPORT20さんとお仕事でご縁のあったお取引先も、やはりビルまるごと禁煙で、高層階から態々外に出た所が喫煙場所でした(汗)

もし、現勤務地にリフレッシュルームが無くなったとしたら・・
きっと僕は干乾びていると推測されます(爆)

業績ですか・・・
うちは、空元気は何処にも負けないくらいありますね(違?)

Posted by おげる at 2009.03.25 23:41 #ehuBx04E [ 編集 ]


> おげるさん

やはり「ビル丸ごと禁煙」は世の流れなんですかねえ~(涙)
私は自分のデスクからエレベータに乗るまで約2分。
エレベータは3F~1Fなので早ければ10秒。
エレベータを降りてから喫煙スペースまで約30秒。
片道3分弱を要するってところでしょうか…?
あァ~、エレベータにもうちょい近いところだったらなあ~(悔)
いやいや、禁煙(とりあえず節煙)にチャレンジするんだった…(爆)

Posted by カシュオ at 2009.03.25 23:55 #tTDXfVNc [ 編集 ]


うちの会社は事務所内は4F設計室内の喫煙ルームか2F食堂ですね。現場の人が多いのでさすがに全面禁煙は出来ないかと。

しかし、タバコ吸うために往復6分も移動とは仕事の効率下がりますよね。会社としては損かと思うのですが・・・

私の職場は不況の風はほとんど感じておりません。新規の案件は全くなりましたが、4年以上先まで受注を抱えていますので。

Posted by せん at 2009.03.26 08:14 #qBpKbO02 [ 編集 ]


たばこを吸わない(吸ったことのない)私は何と言ってよいものか・・・

禁煙の苦しみってよくわからないのですが、私にとってのポチッと禁止みたいなモノでしょうか?(爆)

Posted by ぼの at 2009.03.26 10:19 #RXDep47Y [ 編集 ]


> せんさん

確かに効率悪いですよねえ~。
喫煙室がある時は30分に1回行ってましたが、昨日からは2・3時間に1回…。
あらっ?効率上がっちゃってるのか…(汗)

せんさんトコの株価、ここ半月ほどで盛り返してきましたね!
この調子で頑張ってください!(懇願)

> ぼのさん

正にその通りです!
ぼのさんは「ポチっと依存症」ですからね!(爆)

Posted by カシュオ at 2009.03.26 12:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>せんさんトコの株価、ここ半月ほどで盛り返してきましたね!
>この調子で頑張ってください!(懇願)

造船業界はどこも不況の風を然程受けていないので、全体的に上がるとは思いますよ♪造船以外の事業部でちょっとやばい事が発生してはいますが・・・

Posted by せん at 2009.03.26 17:27 #qBpKbO02 [ 編集 ]


いやぁ、言いたく無いですがホントに景気悪いですね。
輸出品を扱ってるのでモロに影響を感じます。
しかも自動車に使われる物が比較的多いので。
自分は非喫煙者なのでナンですが、自分の周りでも
「喫煙出来る場所を探すのが面倒」という理由でタバコを
止めた人が何人かいます。

造船は景気いいんですか?貿易に使う船は余りまくっています。

Posted by こす at 2009.03.26 22:47 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> せんさん

今日は若干下げてしまったようですが、期待しております!

> こすさん

こすさんもお吸いにならない方なんですねえ~(尊敬)
私、家では自由に吸えるスペースはありませんし、
クルマの中では一切吸いません!(っていうか吸いたくない)
あと一歩だと思うのですが、その一歩がデカイようで…(汗)
確かに喫煙スペースに行くのはかったるいですねえ~。
私も面倒臭がりなので、今のところ確実に「節煙」ができています。
家に帰ってきてもタバコを吸う頻度が下がっている感じですし!

輸出品でしかも自動車に使われるものを扱っていらっしゃるとは、
さぞかしガツンと来てしまってそうですねえ…。
私も、来月早々から自動車絡みの仕事(ソフト的にですが)を
担当することが決定しております…(大丈夫かなあ?)

Posted by カシュオ at 2009.03.26 23:54 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ウチも厳しいです。。。涙

喫煙ですが今の所、近くに喫煙所があるので良いのですが、無くなったら39Fから4Fまで行かないと吸えません。
吸える環境が近くになく、そこそこ集中できる事があれば吸わなくても大丈夫です。仕事中以外の時ですが。

普段はタバコを自宅に持ち帰らないので、週末等の休みは吸わないですね。
持ってると数本は吸いますけど。

Posted by singo405 at 2009.03.27 13:08 #- [ 編集 ]


> singo405さん

35Fも下がって喫煙とは恐ろしや…。
おっしゃる通り、集中できることがあると大丈夫ですよね?
でも、一段落ついた時が自分に負けちゃうんですよねえ~(困)
リセットすることも含めて「スゥ~ハァ~」しないと…。
自宅でお吸いにならないとは喫煙者の鏡ですね!(尊敬)

ちなみに私、今回タバコ1箱が丸2日持ちました!
(自分の中では凄いことなんです)

Posted by カシュオ at 2009.03.27 18:32 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1084-24634dcc

エンジンコーティングを入れてみた
エンジンコーティングを入れてみた お、いつの間にか500アクセスを突破している。いいことだがコメントが まだ1回も無いので寂しい限...

2009.03.27 00:18 | じゅんちゃんの 「知らん」

