*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
購入した時点(昨年12月下旬)からか定かではないのですが、
我が家の液晶TV(REGZA 42Z7000)が電源ONと同時に「ブーン」という
不快な異音を発していることに3月下旬頃気付きました。
音量を20位(うちでは通常音量)でも結構気になってしまうレベルで、
音量15以下で済む夜中では、冷蔵庫の音よりも気になったりして…(苦笑)

こういう異音って一度気になり出すとダメですよねえ~?
低周波系の音なので、耳というよりも身体に響く感じで実に不快なのです。
最初に気付いたのは私でしたが、それを家族に報告したところ、
全員が「うんうん!するする!すごく気になるぅ~!」ということになり、
それから1ヶ月ほど様子見していたのですが、ついに耐えられなくなり、
本日夕方(私は不在でしたが)、東芝から出張修理に来ていただきました。
妻からの又聞きとなりますが、冷却ファンとボディとが干渉していたようで、
そこに「クッション材」を噛ませて対処してくれたとのこと。

結果は…、結構いい感じ!(嬉)
もちろんファン音がゼロになったということはありませんが、
明らかに低周波系の音が軽減され、そんなに不快には感じません。
1ヶ月間悩まされ続けていた「ブーン音」におさらばできてホッとしました。

-追記‐
「ブーン音」にやっとおさらばできたと思ったら、
REGZA Z7000の一部ロットにネット機能不具合があることを知り得ました。
東芝HPにて製品番号を入力し確認みたところ、見事にビンゴ…(苦笑)
まあ、うちは「ひかりTV」や「アクトビラ」を利用してないので、
修理の申し込みはしばらく待ってからでいいかなあ~?
でも、今日修理に来た方はこの件に関して何も言ってなかった模様。
4/20時点でわかっていたのだから、同時に対処してくれたら良かったのに…。

地デジ対応テレビでアナログ放送を見ているぼのです(爆)
液晶テレビでも冷却ファンが有るのですね。
冷却ファンってプラズマだけかと思っておりました。
情報サイトには「プラズマは夏になると我慢できなくなるくらい熱く(部屋が暑く)なる」との書き込み多いですから。

最初はカシュオさんの弟分になるREGZA Z7000の37インチを購入しようと思っていたのですが、急きょ買い換えになってしまい、価格が安かったプラズマになりました(ちょっとプラズマも興味があったので)。でも、価格が安いだけあってREGZA Z7000のような高機能モデルではありません。

製品が届いてみると、音はファンが付いているのかわからない程小さく(ファンが付いているのかなあ?)、画面やテレビの上部もそれほど熱くなりません。覚悟していたのに肩透かしを食らったようで、コレは嬉しい誤算でした。

音は気になり出すと、もう駄目ですね。プレのビビリ音も気になり出すと我慢できなくなっちゃいます。

そう言えば、テレビ台はどうなりましたか?私も前のテレビ台を流用しようと思っていたのですが、テレビ本体が安く買えたので思い切って(と言っても安い台ですが)購入しちゃいました。コレは大正解で、高さが低くなって画面が見やすくなったのと、やっぱり格好いいです(笑)

音量は機種によって違うと思うのですが、我が家のデフォルトは12くらいですね。薄型テレビは音が悪いと言われますが、通常放送は全く問題ありません(まあ、音が前に出ない感じはしますが)。でも、やっぱりDVDで映画を見る時は、昔から使っているサラウンドスピーカーで音を出すと迫力(音質も)が違います。でも、テレビの幅が広くなったので、サブウーファーが置けません(涙)

さて、いつになったらこのテレビで地デジ放送を見ることができるのだろう?(爆)

Posted by ぼの at 2009.04.25 17:25 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

レスありがとうございます。
私も液晶TVに冷却ファンがついているとは知りませんでした。
でも、背面パネル右側部はかなり熱くなってますから、
冷却ファンは必須アイテムなのでしょうね。
ぼのさんとは真逆な本当の誤算で若干萎えてます…(苦笑)

おっと、ぼのさん家では「REGZA 37Z7000」も候補だったのですね!
もし一緒だったら、同じ悩みを共有できていたかもしれませんね…(笑)

ビビリ音系はホント気になりますよねえ~!
プレも相変わらずいろんな音を醸し出しておりますが、
不快というまではいってないので何とか誤魔化し乗ってます…(苦笑)

えーっと…、TV台は全く変わっておりません…(大汗)
購買意欲が過ぎ去ってしまって自分の中でタイミングを逃しました…。
新しいTV台を欲していたのは私だけだったということもあり、
しばらくはこのままで行くことになりそうです。

Posted by カシュオ at 2009.04.25 22:41 #tTDXfVNc [ 編集 ]


とってもご無沙汰しております。アキラーです。
会社からの閲覧ができなくなり(本来は当たり前ですよね。。。)
すっかり投稿離れしてしまいましたが
相変わらず、訪問だけはさせていただいております。

我が家は3月にテレビを厚型から薄型へスイッチしました。

当初は37Z7000が候補だったのですが
妻の実家とともに買い替えとなり、そちらが42型が候補で
一緒に買えば安くなる、ということで
カシュオさん家とお揃いの42Z7000になりました!

で、本体電源スイッチを切るときに
スイッチ近辺から発する熱さはやっぱり気になります。

私も、てっきりプラズマばかりが部屋を暖めるほど熱くなると
思っていたのですが、液晶も結構な熱を発しますね。

ネット機能不具合の件は知りませんでした(汗)
我が家は対策済みバージョンのようです。
しかし!ケーブルがTVに届きません(泣)

Posted by アキラー at 2009.05.02 00:09 #- [ 編集 ]


> アキラーさん

遅レス恐れ入ります…(陳謝)

おぉ~、42Z7000ご購入されたのですかー!
ようやくお揃の方に遭遇できて嬉しい限りです!
しかし、バックパネル右側の熱発にはホント萎えますよね~?
ファンが装着されているなんて思ってもいませんでしたし…(汗)
アキラーさんのZ7000のブーン音は大丈夫でしょうか?(笑)

うちもLANケーブルがTVに届かない状態です。
床下に潜ってTVのところまで持っていこうと思ったのですが、
7mもの距離を匍匐前進するのはどうにもしんどく、
2m進んだところであっさり諦めてしまいました…(照)

Posted by カシュオ at 2009.05.05 22:59 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1090-37c31701

