*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実は私、先週5/14(木)から挑戦し続けていることがあるんです。
宣言しておいて「三日坊主」になってしまっては立つ瀬がないので、
とりあえず一週間経つまではと記事アップするのを自粛しておりました…(笑)

ということで、私、ついに「禁煙」はじめました!
ちなみに、今回の禁煙に際してニコパッチ等は一切使用しておりません。
このストイックさは今までの私にはなかったことですのでかなり本気です!

先週始め、禁煙に成功した人から半ば強引にこの本を渡されてしまった私…(汗)
でも、不思議なことに純粋に「やめたい」と思うようになったんですよねえ~!(驚)
そして、忘れもしない5/14(木)22:30に吸った1本を最後に煙草断ちを開始!
さすがに最初の三日間はツラかったですが、やはり禁煙は本人の気持ち次第ですね!
「やめたいなあ~?」なんて漠然に思っていても絶対に前へは進みません。
「やめるんだ!」と強い気持ちを抱くことが大切だと今回つくづく感じている次第です。
こう考えると、私は煙草常用歴24年目にして初めて禁煙に挑戦しているんだと思います。

もうちょい(1ヶ月くらい)続けてから記事アップした方が良いかなあ~とも思いましたが、
自分自身を追い込むためにも、この一週間経過時点での宣言とさせていただきました。
逆に言えば、禁煙継続に対してそれなりの自信が持てるようになってきたからこそ、
この時点で宣言することができたとも言えるでしょう!(頑張るぞ!)

以前、「その本」で禁煙し、1年続きました。
そのときは仕事のストレスでヤケになって吸ってしまいましたが・・・
去年の5/19に(我ながらよく覚えているものです)
タバコをやめました。ちょうど一年ですね。

確かに、「やめたいなあ~」と思いながらもダラダラ吸ってましたから
「やめるんだ!」って思わないとダメですね。

今回、やめて3日目で飲みに行ったときに
終わる・・・と思いましたが、大丈夫でしたよ!
やはり、「吸う必要はないんだ!」と
自信を持つことが大事です。

ちなみに、私もやめて1週間経つまでは公表しませんでした(笑)

Posted by アキラー at 2009.05.22 22:01 #- [ 編集 ]


> アキラーさん

コメントありがとうございます。
おぉ~、いつの間にアキラーさんも煙草やめられていたのですね!(凄)
しかも、この本で挑戦されたことがあるとは嬉しい限りです。
私も2009年5月14日は生涯忘れることのない日となりそうです!(笑)

Posted by カシュオ at 2009.05.23 00:52 #tTDXfVNc [ 編集 ]


えっと…見なかったコトに(笑)

Posted by at 2009.05.24 21:46 #- [ 編集 ]


えっとえっと…見なかったコトに(笑)

でも風邪等で体調を崩した時に「やめられるかも」と思った事は
何度かあります。が…(汗)

ダイエットセラピーの方が気になったのはヒミツです。
勿論、私の為では無く…

Posted by たくぼう at 2009.05.24 22:10 #Wobs2pPY [ 編集 ]


えっと・・・私の心はすぐに折れるもので(笑)

Posted by おげる at 2009.05.24 22:11 #ehuBx04E [ 編集 ]


> 椎さん

まだ一週間にも関わらず、黙っていられなかった私です…(照)
もし成功しなかったら見なかったことにしてください!(爆)

> たくぼうさん

マジレスさせていただけますと、
「やめられるかも…?」では絶対にやめられません!(笑)
今回思ったことがあるのですが、禁煙って「嫌いな食べ物を喰えるようにする」
ってことに何か似ているような気もしたりして…。

> おげるさん

私もかなり精神力が弱い方だと自負しておりますが、
今回に限っては不思議と「やらねば…」と思っております。
もしこの本を読んでなければ、余裕で吸い始めていることでしょう!(爆)

Posted by カシュオ at 2009.05.24 23:35 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私、たばこは吸いませんが、今のところダイエットには成功しています・・・というか、痩せすぎです(汗)
それほど大げさではありませんが、心に決めると言うことは大切なような気がします。
とは言え、ポチッと病を直す決意はできそうもありません(爆)

Posted by ぼの at 2009.05.25 16:18 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ぼのさんはダイエット大成功ですよねえ~!(凄)
私、今回禁煙を始めるにあたりダイエットは一時封印することにしました!
相反することを同時に行っては、「二兎追うものは一兎をも得ず」状態に
なってしまうと思いますので…。
ということで、これから私ちょっと太ると思います…(爆)

Posted by カシュオ at 2009.05.25 20:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]


 お久しぶりです。

 偶然です。私も禁煙(休煙?)始めました。
 1週間経ちましたのでコメントします(笑)

 私の場合強い意志があった訳ではないんです。
 飲み過ぎた翌日になかなか吸いだせず、ならばそのまま吸わないでと始めたら、1日経ち、2日経ち…
 でも、辛いです。
 それに、最後の一本(?)をしっかり味わっていないのが心残りで(笑)

 禁煙宣言はしてないんです。会社でも家庭でも気付かれていないんです(たぶん…)


 この場をお借りして、自分を追い込ませて下さい。

Posted by めら at 2009.05.29 23:47 #WPDvVZeA [ 編集 ]


> めらさん

おぉ~、めらさんも同じ時期に禁煙なされているとは嬉しい限りです。
「最後の一本が云々…」というお気持ちはわからなくもないですが、
どうか頑張ってください!
とにかく、煙草に支配されない人生、素晴らしい人生ですから!

Posted by カシュオ at 2009.05.30 01:10 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私も禁煙を始めてこの秋で20年になります。
でもその後も毎日受動喫煙状態が続き、この数年はようやく
それからも解放されつつあったのですが、
転職後の会社の営業車の中では私以外が全員喫煙者で他の者に吸われまくりして、
スーツや鞄だけでなく得意先に届ける物までタバコ臭くなり、得意先の女性から
クレームになったりして(悲)。
また職場での社内情報を入手たり、気分転換するにもコンビニ前の喫煙所に行かないと出来ない状態で、コミュニケーションを円滑にする意味でも喫煙者にアドバンテージがあり、本気で喫煙再開を考えたりしました(笑)。
サボる奴は、社内にいるより、喫煙しに行っている時間の方が長い人もいたりするのが問題になり、喫煙しに外出出来る時間が規制されたりしているのですが、役員筆頭に喫煙者九割ほどいる環境なので効果はありません。
喫煙者の気持ちもわかるのでやはり全面禁煙というより分煙出来る環境を整えるべきではないかなぁと個人的には思いますねぇ(笑)。
 ただ我家の父親、夜にアルコールを飲みながらフトンの上に灰皿を置いて喫煙していましたので、すぐに煙警報機を設置しました(爆)。

Posted by ウッチー at 2009.06.01 08:53 #- [ 編集 ]


> ウッチーさん

出逢った頃(18年前位?)からウッチーさんは煙草を吸ってなかったので、
「禁煙してた」っていう意識が私にはなかったです!(笑)

「コミュニケーションを取るために喫煙が必要」などという考えは、
煙草の存在を正当化するために編み出されたロジックなようなものです。
私は「煙草に支配されている人生」っていうものを自らに問い質し、
このロジックはただの屁理屈だっていうことにようやく気付きました!

しかし、喫煙者九割とはこのご時世に飛び抜けた割合ですね!
うちの職場も喫煙者多いと思いますが、それでも6割位ですから…。

Posted by カシュオ at 2009.06.01 14:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1098-17b09d7e

