*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5/31に入院させた705NKがなかなか戻ってこないものですから、
SBMの携帯端末についていろんな妄想ばかりしてしまいます…(照)

ここへ来てHTC端末が軒並み値下げされ購入しやすくなったものの、
そうなったらなったで購買意欲が何だか落ちてしまっている私…(苦笑)
先週までは毎日のようにヤフオクでX03HTの白ロムを探していたのに、
安易に安価でいつでも手に入るとなると、スーっと引いてしまう…。
なんとも人間のズルいところ丸出しですね…(爆)

そんな中、ウッチーさんやべろりん隊長、そして職場の中にも
チラホラと「iPhone 3GS」を購入した人間もいたりして、
やっぱり、今現在、SBM端末のスマートフォンの中で考えると、
「iPhone 3GSの購入が理に適ってんだろうなあ~? 」と感化されつつある私。
ただ、仮にiPhoneに機種変するとなると3つの懸案事項があるんです。

①SIMカードがiPhone専用のものになってしまう
②パケット定額フルの契約が必須となる
③Mobipocket Readerが使えない(iPhoneに対応していない)

①iPhoneだとSIMカードがiPhone専用のものになってしまうので、
仮に今の端末(705NK)を手元に残しておいたとしても、
SIMカードを差し替えて「互いに使う」ってことができなくなってしまいます…。
これがどうにも私を躊躇させている一番の要因なんですよねえ~(困)
やはりiPhoneをメイン回線で持つっていうのは向いてないのでしょうか?
でも、世の中にはいろいろな実験をする人がいるようで、
旧Vodafone 702NKでは、MMSはNGですが音声通話・SMSならOKとのこと!
もしやNokia端末は皆こんな感じだったりするのかなあ~?
べろりん隊長、ひとつ705NKで実験していただけませんでしょうか?(笑)

②iPhoneだと「パケット定額」の契約が必須となります!
私はここ4年ほど「オフライン状態でどんだけのことができるか?」ってことに
躍起になっていたので「パケット定額」に入ったことなどありませんでしたが、
もはやそんな(オフラインで頑張るような)時代ではないですよねえ…?(苦笑)
携帯端末をちゃんとオンラインで使うことにそろそろ本腰入れよう(遅っ)と考えると、
強制的に「パケット定額」に入らされるのは、私的にアリなのかもしれませんね!

③RSSに対応したWeb siteをWin母艦で巡回させBlueToothで携帯端末に送信。
これが4年近く続けている私の朝の日課です。
携帯端末に突っ込んだその記事を「完全オフライン」で電車の中で読んでおります。
702NK時代は「HiMakeDoc」+「eBook Reader」を使用しておりましたが、
705NKからは「Mobipocket Reader」に大依存している私です…(照)
このアプリですが、Symbian Os・Windows Mobile・Blackberry・Palm Osと
様々な端末に対応していることから、当然iPhoneアプリも用意されていると思いきや、
ない…(泣)
私的にはモビポケには結構依存しているので、タバコやめる位の勇気要るかなあ~?(爆)
しかし、②でも書いた通り、もはやオフラインで頑張るような時代ではないですし、
iPhoneアプリのRSS Readerに乗り換えればいいだけの話しかもしれませんね!
そもそも、よくよく考えてみると、わざわざ母艦なんかで巡回させなくったて、
家の無線LAN経由でiPhone自体に巡回させればいいんじゃない!(閃)

あれっ?
3つの懸案事項を挙げたつもりが、この記事中で2つがクリアなっちゃった…?(爆)

私は逆に、705NKがいつ戻ってくるのかに興味があります。
丸1ヶ月以上放置というのは凄いなあ~
iPhoneを買わせる罠だったりして(爆)
その罠にはまっちゃいましょう(更爆)

Posted by ぼの at 2009.07.03 12:50 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

いやいや、6/27にこちらから連絡をした影響もあってか、
2回ほど「まだ修理完了日は未定です…(謝)」という連絡を
いただいておりますので、完全なる「放置」ではありませんね!(笑)

iPhoneへの機種変はもう暫く悩んでみることにいたします。
705NKが戻ってきたらフっと忘れてしまうかもしれませんし、
逆に、戻ってきて即機種変してしまうかもしれませんし…?(爆)
705NKは外装交換も施しますので、その時はヤフオク行き決定ですね!(笑)

Posted by カシュオ at 2009.07.03 13:16 #tTDXfVNc [ 編集 ]


iPhoneに機種変更して、もう一週間経ちました。
それほど使いこなしてはいないのですが、家がWiFiの環境なので、自宅ではストレス無しで結構便利です。
App Storeのアプリも色々ありすぎて、iPodからのデータが結構あるので今後32Gでも容量不足になってしまうかも(苦笑)。
以前のiPodがclassicの160Gだったので、無駄な動画とかを入れて車で子供の退屈しのぎように外部出力でナビのモニターで見せていたり、外付けHDDとしても使っていたのが、出来なくなったのが唯一不便に感じております。
自分は電車内で読書したり、ゲームしたりするだけで乗り物酔いしてしまうので、あまり動画やネットはしておりません。
あと外付けのワンセグチューナー兼バッテリーが在庫切れらしくまだ入手出来ていませんので、駅からの帰宅までの道のり中にテレビを見る習慣があったのが出来ないのが不満です。が前機種で見れるので見ています(笑)。
iPhoneは本体価格が安いので、ボーナスプラン(でしたっけ?)の26ヶ月の縛りの中でも今後1年後に予想されるモデルチェンジの時の機種変更の際も残債が少ないので変更し易いのも利点かなあと思いますです。
機種変更しなくてもOSのアップデートで今後様々な機能の追加も見込めますので、それも結構いいのかもしれません。
自分は他のスマートフォンを余り知らないのもあってか、今回の機種変更でほんとビックリすることが多いです(驚)。
携帯なんて小さければ小さいほど利便性が高いと思っていましたが、そうではないんだなあと実感しました。
アップルやソフトバンクの回し者ではありませんので、人によって価値観や便利さは違うと思いますが、今後にスマートフォンやデジタル家電の無限に近い将来性を感じましたです。

Posted by ウッチー at 2009.07.03 14:38 #- [ 編集 ]


> ウッチーさん

我が家の中も無線LAN電波飛ばしているから、それなりの恩恵はあるのかな?
実は、現在所有している705NKには無線LAN機能がないということで、
未だ携帯でモバイルチックなことをしたことがない私です…(汗)
とりあえず、iPhoneのRSSリーダーアプリでも下調べしとこーっと!

Posted by カシュオ at 2009.07.03 18:58 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさん

長文でKYな文面ばかりの投稿ですみません。

「iPhoneを探す」機能の提供開始で、MobileMeメンバーは「iPhoneを探す」機能を使って、紛失したiPhoneを探したり、その個人データを遠隔操作で消去できるようになりました。(http://www.apple.com/jp/mobileme/news/
http://www.apple.com/jp/mobileme/news/
早速試しましたが自宅までしか表示されず、家でどこにあるか分からない場合は、
あまり意味がないと思っていましたが、音声が30秒鳴って場所を確認出来るとのこと。
まあ携帯に発信して呼び出し音を鳴らすのとあまりかわりませんが、一応付加機能としてはありなのかなあといった感じです。
今後アプリはかなり開発がかなり飛躍的に増えるとの情報がありましたので、期待大です。
車用のナビソフトもいいのがありました。

デフォルトで入っている方位コンパスは結構干渉を受けてきちんと表示されないことも多いです。
マップソフトは結構重宝しそうです。

とりあえず来週以降に飲みに行きましょう、
都合のいい日に連絡ください。
#3の会社が神保町に移転したようなので場所は新橋以外でもいいのかもしれません。

Posted by ウッチー at 2009.07.04 01:18 #- [ 編集 ]


iPhoneみたいな端末は、ネットと繋がっていないと持ってる意味があまりないと個人的には思ってます。
どこでも(実際は圏外な場所もありますが)ネットと繋がって情報をシームレスに扱う、いつでも情報を入手できる、探せるってのが良いと思います。
iPhoneは使い勝手が悪いところもありますが、触ってて楽しい端末です。
おかげで最近、眼精疲労を感じてますが(汗

iPhoneのRSSリーダーですが、人気があるのがGoogle Readerと連携するBylineと言うアプリです。
所有していないので詳細は分かりませんが、画像も含めてサイトを丸ごと保存でき、オフラインで読む事ができるようです。
他にもいろいろありますので、探してみてくださいね。
ちなみに自分はNetNewsWireっていう無料のものを使ってますが、そろそろ別のものに変えようかと思ってます。

iPhoneはOSやアプリが更新されるので、ソフトウェアで成長を感じられる端末です。
最近のOSバージョンアップで追加課金もデベロッパー側ができるようになりました。
追加課金を行わないアプリでかつデベロッパーが機能アップを行ってくれるのであれば、一旦購入したアプリは無料でバージョンアップできます。
今回発売された3GSではメモリが増設されたので、アプリが落ちにくくなってますし、エビバデキャンペーンで非常に買いやすくなってますよ。
9/30(でしたっけ?)までキャンペーンやってるのでゆっくり考えてください。

ちなみに自分は思案中です。
あと1年3Gで行く予定ですが、別の理由ができてしまったので購入するかもしれません。


結構、長文になってしまいました。スイマセン(汗
ソフトバンク&アップルの回し者みたいな感じになってしまいましたね。。。

Posted by singo405 at 2009.07.04 14:18 #- [ 編集 ]


> ウッチーさん

確かにiPhoneアプリはこれから飛躍的に増えていくでしょうね!
来週どっかの前日に連絡します。よろしくどうぞ!
#3の会社は神保町移転かあ~。でもやっぱりニューブリでしょ!

> singo405さん

おっしゃる通り、iPhoneはオンラインでないと旨味は出ないでしょうね!
だから「パケ放題フル」を必須としているのでしょう!(納得)
RSSリーダーアプリの「Byline」は先程ちょうどチェックしたところでした。
実際使ってみないとわかりませんが、有料アプリとはいえ結構ピピっと来ましたよ!(期待)
回し者なんてとんでもない!いろいろお教えいただき感謝しております!
singo405さん・べろりん隊長・ウッチーさんのiPhone包囲網に包まれている感じ…(笑)

Posted by カシュオ at 2009.07.04 23:17 #tTDXfVNc [ 編集 ]


あれ? まだ私は包囲してはいませんよ(笑)。
だって、使い始めて一週間、よやく使い勝手とAppleがやろうとしている事が分かり始めたところです。

というわけで、とりあえず感じたのは、“シームレスな情報端末”。

ホント、どこがオンラインなのかオフラインなのか、あえて分かり辛くしているのか!?ってくらいに、
スムーズになんの変異も感じずにパケットを放出します(笑)。
アンテナ表示もほとんど変化がないようで、、、困り者です(苦笑)。

逆に言うと、パケット接続をケチると、iPhoneの持つ本来の魅力と機能を引き出せません。
まあ、常に無線LANの電波無いにいられれば問題無いのですけどね(笑)。

アプリも多くが通信を必要とするモノで、やはり楽しむには、、、。

でもね、「ものすごく優れている!」とは思っていません。

これまでWM端末を数種いじってきましたが、あちらの方がパケットを節約しつつも色々と楽しむ事ができます。
また、様々なアプリケーションが出されているので、ほぼ思い通りの機能を手に入れる事ができるかと。
先ほど書いたように、iPhoneはネット接続に依存するところが多いように感じられますが、
WMはマシン内でなんとかやりくりする事が多いような気がします。

また、iPhoneのOSはまだまだいじれない部分が多いようですが、
WMはいじり放題(笑)!
まあ、結果として文鎮を排出する方も多いようですが(苦笑)。

いえ、でも、やはりAppleが作り出すUIは面白いです。
一つ一つの挙動、システムの基本設定をしているだけでもなんだか楽しいです。
この辺はやはりMacintoshをいじっているときの楽しさと共通する部分を感じますね。

今のところ、
「人に勧めるほどでもないけど、持てば面白い。でも、どうしてクレームでないのかな? この機能。」
ってところです(笑)。

んで、全ての面で普通のケータイと違い過ぎるのですが、
モバイラーでもない一般の折り畳みケータイ好きでiPhoneに乗り換えた方々、
特に不満無く使ってらっしゃるのでしょうか?


あー、また長いですね(苦笑)。スイマセン。

Posted by べろりん at 2009.07.06 23:47 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

> どこがオンラインなのかオフラインなのか、あえて分かり辛くしているのか!?

これはなかなか興味深いコメントです。
何年間も「オフライン状態でどんだけできるのか」って過ごして来た私にとっては、
仮にiPhoneを手に入れても、その旨味が引き出せるまで日にちが掛かりそうな予感…(汗)

また、べろりんさんが挙げていらしゃる以下WMのメリットには私も見事に頷けます!
①パケットを節約しつつも色々と楽しむ
②WMはマシン内でなんとかやりくりする事が多い
③WMはいじり放題

一応、iPhone 3GSに機種変した場合と、X05HTに機種変した場合の試算をしてみました。
●iPhone 3GS … 月々最低3,000円強
●X05HT … 月々最低2,500円強

たった500円の差ですが、これはiPhone 3GSのパケット定額が1,029円だった場合。
おそらく、パケット代が1,029円で済むことは皆無に等しいでしょうから、
その差はもっともっと広がっていくことでしょう!
X05HTであれば、これまでの使用方を踏襲する形でこの最低レベルは保てそうな感じ。

う~ん、悩みますねえ~。まあ、9/30までゆっくり考えることにいたします。
まずは705NKが早く戻ってくることを願って…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.07.07 13:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


iPhoneは優れた端末ではありません。これはスペック的な観点です。
スペックなら日本の携帯の方が優れています。

しかし、iPhoneは使って楽しい端末です。使いたくなってしまう端末だと思ってます。
「機能を付加しました~。はいどうぞ!」ではなく、いかに使ってもらえるようにするかをAppleは考えてるような気がします。
基本はシンプルに。付加機能はアプリで。

携帯電話と言う感覚は自分にはなく、携帯PCと思っているので自分はパケットはまったく気にしません。

ちなみに自分からはiPhoneをお勧めすることはありません。
聞かれたら「楽しいです!」で終了です(笑
では、なんでこちらで書き込みしてるんでしょうね・・・?(滝汗


しかし、705NK修理終わらないとは理由は何でしょうね?
部品入手困難という事ですか?

Posted by singo405 at 2009.07.07 22:44 #- [ 編集 ]


【大至急】
こんばんわ。ジャンボ妻です。
これを、今日中に見てくれることを願いつつ、
関係ないコメントします。
家の向かいの、アルファロメオ君の室内灯がついたままに。
30分ほど前にピンポンしたのですが、お風呂中だったようで。
なにとぞ、お知らせしていただければと思い、
失礼かと思ったのですが、コメントしました。
よろしくお願いします。

Posted by ジャンボ at 2009.07.09 00:15 #- [ 編集 ]


> singo405さん

singo405さんのおっしゃる「楽しい!」っていう意味、伝わりますよ!
iPhoneで一番凄いなあ~と思うのは操作系のハードボタンが一切ないこと!
如何様にでも操作の仕方を(ソフト側で)変えられるっていうのは、
今までの携帯端末を根本から一気に覆していてアッパレと感じます!(感嘆)
ただ、しつこいようですが「iPhoneはオンラインでナンボ!」っていうのが、
今現在の私の価値観とは若干のズレを感じてしまうのです…。
ということで、9/30まで悩みます…。

私の705NKはホント今どこで何をしているんだろう?
リアルに「フィンランド」まで行ってるのかなあ~?(爆)

Posted by カシュオ at 2009.07.09 00:17 #tTDXfVNc [ 編集 ]


> ジャンボさんの奥様

ありがとうございます。感謝いたします。
結構リアルタイムでこの書き込みを見ることができました!
早速本人にTELしてみたのですが、あいにく留守電でした…。
でも、留守電にはコメント残しておきましたので、
折り返しTELが掛かってくるだろうと思います。
まだ帰宅せずどこかで吞んでいるとしたらヤバイかもしれませんが…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.07.09 00:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]


【大至急】
こんばんわ。ジャンボ妻です。
連絡していただき、ありがとうございました。

もう手遅れかとも思いましたが、今日中に見てくれることを願いつつコメントしたら、運良くカシュオさんが、リアルタイムで見て頂き、ホットしました。が、いまだ室内灯がついたままです。(涙)

無事であることを祈りつつ・・・

Posted by ジャンボ at 2009.07.09 00:52 #- [ 編集 ]


> ジャンボさんの奥様

再三の書き込み、ありがとうございます。
電話の呼び出しは鳴るのですが、どうにも留守電になってしまいます。
折り返しのTELもまだ掛かってまいりませんが、
お気になさらずにどうぞお休みくださいませ。

Posted by カシュオ at 2009.07.09 01:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]


> ジャンボさんの奥様

只今、やっと本人が電話に出てくれました!(喜)
何やら今日は結構早く帰宅して寝ちゃっていたようです…(苦笑)
本人も大変感謝しておりました。この度は本当にありがとうございました。

Posted by カシュオ at 2009.07.09 01:13 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1107-da52bdc1

