*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週(8/25)給油しておりました。

走行距離は368.4Km
消費燃料46.84L
燃費は7.87Km/L

高速走行20%ほどを含んでいたのですが、
さすがにそれだけでは伸びてくれませんね…。

ども、お久しぶりです。

ウチも燃費よろしくないですね~~キャシーが『ガソリンタンクに穴でも開いてるんじゃない??』と言うので、『きっとガソリンを飲む虫が住んでるんだろう』と答えております(笑)次の乗り換えは燃費のいいクルマだわ!!と息巻いておりました。当分先でしょうが…。

やはりエコなチャリがいちばんです(笑)

Posted by at 2009.07.31 00:29 #- [ 編集 ]


> 椎さん

こちらこそ、ご無沙汰です。椎さん家プレも燃費悪いのですね…。
うちは「タイヤの影響か?」と疑心暗鬼になっていながらも、
未だ交換するには至っておりません…(照)
うちも乗り換えに関しては妄想するだけで行動が起こせません…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.07.31 11:05 #tTDXfVNc [ 編集 ]


プレの燃費はそんなものでしょう。
タイヤの影響は殆どないと思います。
標準の65%に戻せば若干アップするかもしれませんが、誤差の範囲でしょう。
燃費の悪い一番の原因は、車重とエンジン・ミッションのセッティングだと思います。
それによって気持ちの良い走りが実現しているのですが、燃費重視にするのなら、エンジン+CVTで上手くセッティングすればある程度は良くなると思います。
一番は運動エネルギーの回生だと思いますが、今はハイブリッドしかないのかな?
i-stopだけだと厳しいですね(エアコンつけていると、エンジンは止まらないみたいだし)

Posted by ぼの at 2009.07.31 13:55 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

なるほど、そうなのかもしれませんね!
CRプレが世に出たのは2005年。
今のような「燃費絶対主義」の世の中ではなかったですからね。

ある意味、世の流れに乗らないところがマツダの魅力でもありましたが、
もはやそれがまかり通らない世の中になってしまっているのかもしれませんね…。

Posted by カシュオ at 2009.07.31 23:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1113-26b2afb7

