*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の日曜日のことですが、カシュミの夏休みの宿題絡みで
「越谷児童館コスモス」という施設に行ってまいりました。


今回の主な目的は、星の研究のため「プラネタリウム」を観覧すること!
いや~、宿題云々を忘れ、実に私が癒されましたァ~!(笑)
このプラネタリウムの他、この施設には天体・宇宙に関すること、
また、科学実験・体験コーナーもあり、とても楽しめる施設でした。

ただ、ここは越谷の最北部に位置しておりますので、
最南部のカシュオ家からは車で30~40分程を要してしまいます。
頻繁には行き来できそうにありませんが、またいつか行ってみたいと思います!

今年は、世界天文年(ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡で天体観測をはじめてから400年)なんだそうです。
※MISIAがイメージソングを歌っているので、はじめて知った話ですが(汗)

星は何故か癒されますよね。
お酒呑みながら、マッタリと星空鑑賞したいです(笑)

Posted by おげる at 2009.09.06 23:03 #ehuBx04E [ 編集 ]


> べろりんさん

この日のプラネタリウムの番組では、
ガリレオ・ガリレイも出演してました!(アニメで…笑)
また、望遠鏡のレプリカも展示してありました!

お酒呑みながらマッタリと星空鑑賞いいですねえ~。
今度の5連休は3泊4日でキャンプに行く予定ですので、
夜はたっぷりと本物の星空を眺めてまいります!

Posted by カシュオ at 2009.09.07 12:02 #tTDXfVNc [ 編集 ]


小学生の頃、天文好きでした。
キャンプでまだ満点の空見てないです。
見たいなぁ~

Posted by singo405 at 2009.09.09 13:41 #- [ 編集 ]


> singo405さん

マジですか?天文好きな人を今必死で探している私です。
非常にくだらないと思われる質問をいろいろしたいので…(照)
職場では今のところ天文好きが見つかっておりません…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.09.10 01:19 #tTDXfVNc [ 編集 ]


結構忘れている事が多いと思いますけど、それでも宜しければ。
答えられないかもしれませんが(汗

Posted by singo405 at 2009.09.10 03:22 #- [ 編集 ]


> singo405さん

星に対する私の知識は、
おそらく小学生レベルだと思いますので、
全くもって大丈夫かと思います…(笑)

Posted by カシュオ at 2009.09.10 13:38 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1119-f432a265

