*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

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あえて「禁煙カテ」にて記事アップさせていただきます。


この度、やっと「体重計(TANITA BC-519)」を購入いたしました。
この体重計は3年ほど前のちょっと古いモデルなのですが、
機能的にはあり過ぎる程ですし、何より安かったので!(笑)

実は、それまでの既存の体重計は1年以上前に壊れておりまして、
その後はずっと「Wii Fit」を使って測定していた訳ですが、
やはり、Wiiだと電源ONから実際体重を測り終えるまで
それなりの時間を要してしまい、どうにも手軽に測ることができません…。

禁煙したことも相まって、この3ヶ月で私の身体はみるみる肥えていき、
ついに今月「池中玄太レベル」に突入してしまったのです…(大汗)
これ以上肥えない(いやいや「痩せなくちゃ」だろ!)ために、
今回の体重計購入は必至だったというわけです!

さて、禁煙は見事に成功(もう卒煙できているという自覚)の私ですが、
果たしてこの状況下でダイエットできるものなのでしょうか?(謎)

ムフフ…やはりダメダメタバコ生活に戻るのがいいかも??v-408

ちなみにワタクシ、自転車生活初めて2ヶ月チョイ…3kg近く体重減りました!!どうですか~堕ちませんか~~(笑)

Posted by at 2009.09.06 22:28 #- [ 編集 ]


禁煙グッズ・・・どこかで聞いたのですが~タバコと同じ形状なんですが~吸うとLEDが赤い発光して更に煙がでるやつなんですが~結構ヘビーな方も使って禁煙できたと聞きました。ちなみに煙は霧状で当然水だったかな??
商品名を忘れたので・・・あしからずv-16

体重・・・自分は何もしないから横に広がってます!


椎 さんと自転車オフはどうですか?・・(笑)無責任(汗)

Posted by 120min at 2009.09.06 22:54 #2zwrIjSI [ 編集 ]


ビリーです、ビリー(笑)!!

食事でどうこうと考えず、動かなくちゃダメですよ。

Posted by べろりん at 2009.09.07 01:22 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> 椎さん

思っていた以上に肥えてきちゃいました…(苦笑)
実はタバコを吸っていた方が健康に良かったりして…?
いやいや、ダメダメ、お金掛かっちゃうから!(爆)

2ヶ月で3kg減かァ…(羨)
現在カシュオ家で自転車持ってないのは私だけ(盗まれた)なので、
自転車購入するっていうのはアリですねえ~!

> 120minさん

その禁煙グッズは「電子タバコ」ってヤツですね?
禁煙したいと思った時、まずは電子タバコに逝きそうになった私ですが、
タバコ程ではないにしろそれなりのコストが掛かってきてしまうので躊躇。
「電子タバコ依存」になってしまっては元も子もないですから、
私は「素の(何も使わないストイックな)禁煙」に挑戦した次第です。

> べろりんさん

食いしん坊で呑ん兵衛の私には食事制限は不可能ですので、
動くことを主体にしたダイエットを考えておりますが、
それが毎度毎度長続きしないんですよねえ~(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.09.07 11:58 #tTDXfVNc [ 編集 ]


wii fit、起動まで時間がかかりますが、履歴がグラフで残るところが良いところです。

最近思うこと。体重を減らすことも大事ですが、体脂肪を減らす方がもっと大事だと思うのです。
とりあえず、体重も体脂肪も「目指せ標準値!」ですね。
私は最初にお会いしたころの体重より、21㎏減を維持しております。

体重を落とすのはやろうと思えば意外に簡単で、規則正しい食事を適正量食べ(特に夜遅くの食事はしない事)、規則的に運動するだけです。
痩せる大原則は[摂取カロリー<消費カロリー]ですから。

お仕事が忙しいかと思いますが、月謝を払ってジムとかに通うと良いかも(私はテニスレッスンを受けてます)。
お金を払っているので、無理しても行って身体を動かします(単に私が貧乏性なだけ)。
もしくは好きなスポーツを見つけ、地元サークルに入れてもらうとかだと、お金もかからず身体を動かしますし、好きなスポーツだから頑張れます。
私は幸運にも地元テニスサークルに誘って頂けたので、ラッキーでした。

Posted by ぼの at 2009.09.07 14:57 #RXDep47Y [ 編集 ]


カシュオさん

ご無沙汰です。
喫煙者の方より、体重が20か30キロ多い非喫煙者の方が健康であるといった情報を10年位前に聞いたことがあります。こういった情報は日々変わりますので現在はどうなっているのかわかりませんが(難)。
私はここ半年以上体重計には乗っておりません。
実感ではここ数ヶ月で数キロは落ちたと思っていますが、乗ってみて予想より減っていなかったら恐ろしいですので。運動自体は結構しています。
 私の場合は食欲はかなり精神面に左右される傾向にあり、過食時は食べても食べても満腹感は得られず、拒食状態の時は朝から水分だけで結構夕方まで過ごせます。
 夕食は家族で取るかその残りを取るかまたは飲みに行くとかでなにかしらカロリーが高いものを取ってしまいますが。
 自分の体験から食事制限によるダイエットは長続きしないので、やはり運動と併用という王道的なものが結果的には成功率が高いのかもしれません。
高校時代から絶食に近いダイエットをして10キロ落としては、リバウンドといった経験をして来ました。
 といっても今更カシュオさんにジョギングとかウォーキングを日々行うのはかなり現実的でないと自分は思っています。
 週末に家族(特にお子さん)を巻き込んで何か熱中出来るスポーツをするのが取り敢えずの近道かもしれない気がします。スケート系とか公園で出来るもので気軽に見えつつかなり本気モードになれるのがよいのかもしれません。周りには家族サービスに没頭しているいいお父さんですし。スキーの基礎トレ-ニングになるのもあるようですし。
 この年齢になりますと基礎代謝が落ちるようですので、気軽に楽しみながら継続出来る(趣味になるくらい)が見つかればいいですね。
 ソフトボールというのも選択肢のひとつですよ。野球よりスピーディーで疲れない範囲で結構動かされます。レベルが高くない試合ですと外野は面白いです。

 相変わらずの長文かつ誤字があるかもしれませんがお許し下さい。
近日ご都合が合う時にまたお会いしたく思います。

Posted by ウッチー at 2009.09.07 15:51 #- [ 編集 ]


> ぼのさん

ぼのさんは痩せ過ぎですよ~!
私のお肉、ちょっと持って行ってくれません?(爆)
でも、仮に私が21kg減量したとしても60kgかあ~。
あれ~?全然普通じゃん…(大汗)

確かに月謝を払うと「追い込まれ感」から必死になるでしょうね!
私なんか元を取ろうと考えがちの貧乏性だから尚更のことでしょう!(笑)
そう考えると、私的にはお金が掛かるものの方が良いかもしれません。
幸い、タバコ代として月6,000円強が浮いている状態ですからね!

> ウッチーさん

やっぱり運動だよねえ~。
インラインスケートは一時期嵌ったこともありましたが、
カシュミがHEELYSに鞍替えしてしまったこともあり、
今では下駄箱の中でスヤスヤと眠っています…(汗)

ソフトボール、実は今地元チームに誘われてたりするんです。
レベルはそんなに高くないんだけど…。
まあ、私は外野手出身なので面白くなって続いてくれるかな?
でも土日の時間がある程度束縛されてしまいそうなので躊躇気味…。

Posted by カシュオ at 2009.09.08 00:09 #tTDXfVNc [ 編集 ]


電子タバコは商品によっては有害物質が含まれてるとの事なのでオススメできません。
運動もダイエット目的だと消費カロリーがすごい訳でもないのでそれ程有効ではないと言っている専門家もいるそうです。
有酸素運動で減らしてる方もいらっしゃるので、その専門家の言っている事はどうかとは思いますが。

摂取カロリーを減らし、基礎代謝あげ、長時間の有酸素運動ができればいいのですが、なかなか難しいですよね。。。
自分も肥えているので、減らさないと(^^;;

ちなみに、禁煙ではありませんが先月末から殆どタバコ吸ってません。
完全にはまだ辞められそうもないですが、タバコない方が気分的にスッキリしてる気がします。

Posted by singo405 at 2009.09.09 13:56 #- [ 編集 ]


> singo405さん

うわ~、電子タバコってやっぱりヤバイんですね?
マジでやらなくて良かったあ~(ホっ)

ダイエットって要はバランスなんすよねえ~?
わかっちゃいるけどできないんだよなあ…(汗)

おぉ~、それはタバコのマインドコントロールが解けてきている証拠ですよ!
本気で「やめたい!」って思う時が来ることを心よりお待ちしております。
「もう1本たりとも吸わない」って決め込んだ時が始まりですから!

Posted by カシュオ at 2009.09.10 01:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


禁煙って考えると余計なストレスが生まれちゃうので、この調子でマターリ行きます。
それよりも腹を凹ませないと(^_^;A

Posted by singo405 at 2009.09.10 03:20 #- [ 編集 ]


> singo405さん

禁煙とお腹凹ましを同時に遂行するのは不可能ですからね!(笑)
私の場合は、まず禁煙を成功させて、これからお腹凹ましです。

Posted by カシュオ at 2009.09.10 13:36 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさん

以前にもおつたえしましが、一に運動で基礎代謝を上げつつ、食事も併用して、効率よく脂肪を燃焼させるというのが現在の王道の中で平日に運動は難しくまた深夜に及ぶ仕事が多い中で地道にエクササイズ効果を得るアイテムとして機能性下着というのもあります。ワコールやグンゼが開発していますが、それでも私は何枚か購入してはいております。実感はまだまだありませんがマイナスにことはないので続けております。
それのみでウォーキングの距離を増やしたところで週単位で実感がわく数値が出るとも思えませんが。あと黒烏龍茶とかヘルシア系飲料も継続すればそれなりに効果はあるのではないかと思います。
やはり興味あるスポーツに夢中になるのが近道でしょうね。
今の生活リズムが変われば一番かもしれませんが、転職しない限り無理でしょうし。
自分にとってもカシュオさんほどでもではないにしろ気をつけないといけないレベルですから。

Posted by ウッチー at 2009.09.11 01:16 #- [ 編集 ]


> ウッチーさん

実は、最近深夜残業自体はかなり減ってきているんですよ!
その分、呑みに行っちゃうのがダメみたい…(大汗)
毎日何かしらの運動をすることが大事とはわかっていても、
それができないのは何故なんだろうなあ~?
タバコをやめた労力・精神力を今度はそっちに注ぎ込めるよう、
まずは意識改革していきたいと思います。

Posted by カシュオ at 2009.09.11 12:02 #tTDXfVNc [ 編集 ]












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