*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シルバーウィーク(この言い方なんかしっくりこないなァ…苦笑)は、
いつもの地元仲良し4家族で3泊4日(9/20~23)キャンプに行ってまいりました。
2泊3日までの経験はありましたが、3泊4日ってのは今回が初体験!
2日目の夕方くらいまでは何となく長く感じたりもしましたが、
いざ4日間が過ぎ去ってみると、やっぱりあっという間でしたねえ~(笑)
キャンプ場敷地外に出たのは9/22(火)午後に入浴施設に出掛けた時のみ!
それくらい終始場内でまったりとしていたことになります。
ちなみに、行き先はココ
遊べる仕掛けがたくさんあって、こども等はほぼ放し飼い状態でした!

現地12:00集合という約束(全員越谷在住なのに現地集合・現地解散…笑)
でしたので、9:00には出発しようと考えていたのですが、
うちはいつも押し押しで、結局出発できたのは9:40でした…(汗)
この時間だと東北道も断続的な渋滞が発生してしまっていたので、
うちはとりあえず常磐道で現地へ向かうことに。
那珂I.C.からは下道を60kmほど走破しなくてはなりませんが、
さすがに東北道の渋滞に飛び込んでいく勇気はなかったもので…。

結果的に常磐道を選択したのは大正解!
柏I.C.までは軽く渋滞してましたがピタっと止まってしまうことはなく、
柏I.C.からは全く持って渋滞は皆無でしたから!
那珂I.C.を降りた直後は「袋田の滝」観光の車の影響からか、
ピタっと止まってしまう位の渋滞に巻き込まれてしまいましたが、
途中からそれまでの混みが嘘のようにビュンビュン走ることができるようになり、
結局、高速90分・下道100分の計3時間強で12:50現地到着することができました。
8:00に出て東北道を使った一家族は30分程前(12:20)の到着だったということで、
やはり、うちとしては常磐道を使ってホントに良かった…(ホっ)

さてさて、今回のキャンプでのメインイベントはコレでした!

まずは竹の端に壊れた手動シュレッダーの取っ手をネジで装着して、
中心にアルミホイルを巻いて油を塗っていざ準備完了!
さて、何だかわかりますかァ~?


こども達が生地づくりに奮闘中!


竹を渡すべく、バーベキューコンロの両端に現地で拾った木々を立て掛けます。


はじめの一塗り。
はい!これでもうおわかりですよね?
そうです、今回のメインイベントは「バームクーヘンづくり」でした!
でも最初の方はちょっと生地が固かったようです。
この後は牛乳を足して足して、最後の最後は結構ゆるゆる状態でした!(笑)


こどももグルグル。


おとなもグルグル。


こんな感じで、だんだんと育ってまいりました。


最初はどうなることやらと思っておりましたが、何とかここまで漕ぎ着けました。
ただ、最後は火力が弱くなってしまい、バーナーで焼き色を着けてしまうという暴挙に!(爆)


そして、竹から取り外して完成!
中心部はちょっと太めですが外へ向かうにつれちゃんと年輪になってますでしょ?
真っ二つに割った時は全員から「おぉ~~~!」という歓声が起きました。
想像よりもしっとりとした出来上がりでこども達に大人気でしたが、
トータル作業時間3時間は疲れましたし、最後の方は正直飽きちゃいました…(苦笑)


初日の夜はかなり冷え込みましたねえ~。寒~い夜は「焚き火」です!
この日はホントに寒かったので、見上げると「満天の星空」が拝めました。


ただ、今回は林間サイトでサイトの真上を見上げてもこんな感じでしたので、
後日(2・3日目)にキャンプ場敷地内の高原チックな広場にまで足を延ばして
広~いの空を眺めながら星鑑賞&撮影しようと考えておりました。
しかし、2・3日目共に夜はあいにくの曇り空で、1日目のような満天の星空は
結局拝むことができませんでした…(悔)
ということで、2・3日目の夜は全くもって寒くなく、むしろ暑かったくらいでした。

帰りは11:50に現地出発。
渋滞情報を見てみると上河内PA周辺が若干混んでいるだけで
その他に渋滞は見当たらなかったので東北道・矢板I.C.から高速に乗ることに!
矢板I.C.に乗る前に昼飯買出しでコンビニに10分くらい寄りましたが、
自宅到着は、な・なんと13:50のぴったり2時間コース!大正解!
コンビニに寄ってなかったら2時間を切っていたことになりますね!
夜にTVニュースを見てみると、かなりの渋滞が起こっていたようでしたので、
現地出発を早めにして本当に良かったです。
まあ、帰りは早く出発したかったがために、4日間も現地に居座ったのですからね!(笑)

こんばんは~。

おおっ、これは…キャシーが憧れてたバームクーヘン!美味しそうに出来ましたね~何々?3時間……やっぱやめときます(笑)

子供達の遊び場が充実してて良さ気なキャンプ場ですね!んでも、ウチからだと那須方面はちょっと遠いかなぁ……。
単独のキャンプもいいですが、仲間と行くキャンプはやはり楽しいですよね!ウチも来月行く予定です。ドコにしようかな~~。

Posted by at 2009.09.26 23:12 #- [ 編集 ]


我が家も同じ日取りでキャンプしてました!!
…2泊ですが…

3泊するとすごく余裕を持って遊べそうですね!!
アルコール消費量も増えそうですが(笑)
私も長期(?)滞在、してみたいです!

Posted by たくぼう at 2009.09.27 10:27 #Wobs2pPY [ 編集 ]


3泊ですか~いいですねぇ
ウチは先日、初めて2泊しました。連泊はノンビリできていいですね。
バームクーヘン作ったなんて凄いですね!
嫁も驚いてました。
3時間はかなり大変そうですので、辞めときますけど(笑

たくぼうさんに引き続き、満天の星羨ましいです。
大人になってから一度も観てないので。。。

さて、カシュオさんとはいつキャンプ行けるのでしょうか?
来月お待ちしてますよ~(笑

Posted by singo405 at 2009.09.27 21:54 #- [ 編集 ]


> 椎さん

バームクーヘンの3時間はホント長かったです…(苦笑)
でも、おそらく火力の問題だったのかもしれません!
竹は絶えずグルグルしているのですから、
強い火でやってやれば良かったのかもしれません。
でも、リベンジする気は起きず…(爆)

椎さんちからだとやっぱり東北道方面は行きづらいですよねえ~。
うちが中央道方面に行く感じでしょうから、よくわかりますよ!

来月は何週目で行かれるのですか?
キャンプ記事、楽しみにしております!

> たくぼうさん

たくぼうさんは上高地でキャンプでしたかー!(凄)
3泊は「ちょっと長そうだなあ~」と思っていたのですが、
終わってみたら何てことなくあっという間でした…(笑)
おっしゃる通り、酒量はハンパなかったですね!(爆)

> singo405さん

バームクーヘン、もうやりません…(苦笑)

来月ですかァ~?
うちの場合、10月はカシュコの運動会があったり、
母校野球部の秋季大会の試合があったりと、
毎年どうにも都合がつかないんですよねえ~。
今年中にもう1回くらい行きたいところなのですが、
11月の3連休じゃ、もう寒すぎるだろうなあ~?(悩)

Posted by カシュオ at 2009.09.27 22:21 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1125-2a5449ee

