*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年暮れに液晶TVを購入してから10ヶ月が経過してしまいましたが、
本日、ついに、我が家の屋根上に「地デジアンテナ」を増設いたしました!
増設ついでに「地アナ受信用既存VHFアンテナ」も撤去していただきまして、
我が家のアンテナは「テレたま受信用既存UHF+地デジ受信用新規UHF」の
2本体制となり非常にスッキリといたしました!(喜)

今までの10ヶ月間は、「テレたま受信用既存UHFアンテナ」にて
騙し騙し地デジを受信している状態で、ブロックノイズが全く出ずに
まともに観ることができたのはフジテレビくらいだったのですが、
本日より全てのチャンネルが見事に映ってくれるようになりました!(喜)

本日はあいにくの空模様でしたが、工事を決行してくれた業者さんに感謝です。
というのも、私はこの工事立ち合いのため有休を取ってしまっていたので…。
今回は中間マージンを全く含まない業者さんに「直」でお願いしたこともあり、
工事費をかなり安価に収めてくれたことにも大感謝です!

さあ、これにて次は録画用の「外付けHDD」を買わなきゃ!(遅っ…自分突っ込み)


↑画像追加(10/10)

私も徹夜の代休を取っておりました。
我が家周辺は電波障害地区で、今までは共同アンテナです。
なので、屋根上にアンテナがあるお宅は皆無でした。
地デジになって、それぞれのご家庭でアンテナを立てなければ
ならないのですが、スッキリしていた家並みの屋根に
アンテナが立ってしまうと、ハッキリ言って景観が悪くなります。
でも、アンテナサイズが小さいのが救いです。
そう思っていても、我が家もアンテナを立てることになりそうですが・・・

カシュオさんのテレビはパソコン用のHDDを追加できましたね。
でも、ビデオ撮影データを保存すると考えると、BDレコーダーも必要では?

Posted by ぼの at 2009.10.08 08:07 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

確かに、アンテナが立ってしまうと景観が悪くなりますが、
小さくスマートなUHFアンテナなら百歩譲って許せるかなあ~と。

はい、うちのREGZAはUSB接続の外付けHDDが装着できます。
ビデオ撮影データに関しては追々考えるといたします。
とりあえず「外付けHDD」で引っ張って引っ張って、
BDレコーダーが安価になったら買います…(笑)

Posted by カシュオ at 2009.10.08 12:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]


若い頃、TVKを見たいがためにDIYでベランダにUHFアンテナを立て、分配器やら切替器やらを買ってきてテレビの裏が凄い配線になってしまいました。
地デジでもテレ玉用は西の方を向けないといけないので、そうすると都心部からのUHF波をうまく拾えないんですよね。うちのマンションはどちらも対応しているみたいなので助かります。
しかも、レアなFMアンテナまで立っているのでラジオ好きな自分には助かります。

Posted by こす at 2009.10.12 02:15 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

マンションって、アンテナ系やネット系に関して、
なにかと充実してますよねえ~?(羨)
一軒家だと、こういう時は全て自分で動かないと
ならないのが、少々かったるかったりして…。

Posted by カシュオ at 2009.10.13 00:11 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1130-a867d8de

