*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の金曜日(10/16)に晴れて発売となった「PENTAX K-x」
うちの*ist Dsからの買い替え最有力候補なのは間違いない状況です!
ただ、色がトコトン選べてしまうのがこれまた悩みの種でして…(苦笑)
実際この目で見てみないと何とも言えないところなのですが、
実機を購入された方がネット上にアップされたボディ画像(123)を見たりすると、
私の第一候補だったシルバーボディはちょっと「メタリック感」強過ぎるかも…。

そうなると、ブラックボディしか選択肢がなくなってしまう超コンサバな私…(照)
「せっかくカラバリがあるんだから冒険しなきゃ!」というもう一人の自分が
いることはいるのですが、結局は「ブラックボディに対してグリップ色を変える」
ってことくらいしか頭に浮かんでこないチキン野郎です…(照)

実は私、最近「黒と茶のコンビネーション」がマイブームとなっていたりするんです。
とは言っても「黒ベースに茶のアクセント」が入るというパターンが好きなので、
その逆の考え方となる「コレ」「コイツ」はちょっと外れてしまうのですよ…。
ということで、今、私が気になっている色は「ブラック×ブラウン」です!

しかーし、「メッキ物イヤイヤ症候群」のこの私には、
ボディ上部横に走るあのメッキラインがどうにも邪魔くさくて仕方ないのです。
ボディ色がシルバーなら何となく目立たなくて百歩譲れたりするのですが、
ブラックボディだと、そりゃ~もう「見事なアクセント」になっちゃってますし、
この「ブラック×ブラウン」では完璧に浮いちゃってますよね…(萎)
ベージュ・チョコレートオリーブのマット系のボディ色でも、
メッキの艶々ラインがちゃんちゃら可笑しい位に主張しちゃってますし…(苦笑)
しかし、なんでわざわざメッキラインなんて入れちゃうかなあ~?
せめて、クロームメッキとかヘアライン調、いやいやボディ同色で十分なのに、
エントリー機ということでわざと野暮ったくしているのかァ~?(笑)

そこで、いざ購入となれば、あのメッキラインを是非ともどうにかしたい
(カッティングシート貼ったり色を塗ってしまいたい)と妄想しているのですが、
いかんせん線が細過ぎるので私のような不器っちょじゃ無理かなあ~?(照)

ということで、もし「ブラック×ブラウン」を購入するのであれば、
↓こんなふう(メッキラインをグリップと同色のブラウン)にしたいんですよねえ~!

(コラージュ超久々…照)

とはいっても、メッキラインをどうすることもできないと悟った時には、
当初の予定通り「シルバー×ブラック」or「シルバー×ブラウン」に落ち着くかも…。
シルバーボディを実際にこの目でまだ見てなかったりしますしね!
買い替えは最悪「来春」まで引っ張れるので、暫し悩み続けるといたします。

こんばんは~カメラの買い替えの予定なぞ全くないワタシですが(笑)すっごいカラバリなんですねぇ…しばらく組み合わせて遊んじゃいました。とは言え、実際にチョイスするとなると……やはり黒が無難ですね~。
オリーブ・チョコレート・ネイビーあたりどうかな~なんて見て見ましたが、画面で見る限り安っぽい(笑)最近は”赤黒”がワタシの中で流行っているんですが、デイジチじゃ…ないなぁ(苦笑)

まぁ、実物見るとまた違うのかもしれませんが…じっくり妄想して、楽しんでください(笑)

Posted by at 2009.10.21 22:44 #- [ 編集 ]


私はウシ柄があれば一番なのですが(爆)
カラバリがありすぎるのも迷って購入出来なくなってしまいますねえ。
男は無難な色を選ぶ人が多そうですが、女性は案外ポップな色を選ぶ人が多いかも?
オヤヂが持っていると引いてしまう色でも、女性ならお洒落に見えそうです。
何にしても悩んでいる時が一番楽しい時間です!

Posted by ぼの at 2009.10.22 11:00 #RXDep47Y [ 編集 ]


> 椎さん

やっぱり、黒が無難ってなっちゃいますよねえ~?(笑)
ネイビーはマット系だったら良いとは思うのですが、見事な艶々具合で…(苦笑)
オリーブ・チョコレートはマット系なので選択肢の中に入っていることは入って
おりますが、どうにもあのメッキラインが…(萎)

椎さんのおっしゃる「赤黒」っていうのは「赤ベースに黒」ですか?
それとも「黒ベースに赤」ですか?
このK-xでは、「赤ボディ×黒グリップ」の組み合わせはできるのですが、
「黒ボディ×赤グリップ」という、いわゆる番長色は選べないのが超残念です。

> ぼのさん

まずは「白ボディ×黒グリップ」をご購入いただき、
「ウシ柄」に塗装してしまいましょう!(爆)
メッキラインの塗装より断然簡単だと思いますよ。

某chを見てみると男でも案外POP色に行ってる人いるようです。
まあ、アソコで言っていることは半分信用できませんが…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2009.10.22 11:26 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カラバリ豊富なのはいいんですけど、これ!って色がありません。
嫁は黒がいいと言ってました。
あと、標準レンズ以外のレンズとの色のアンマッチ感も考えると、
無難な色に落ち着きそうですが。

しかし、最近購入意欲が激減してしまったので、暫くは検討再開しなさそうです(汗

実物が新宿のペンタックスフォーラムに置いてあるそうですよ。
サイト見たら40種類のカラバリが展示されてるそうです。
18:30までなので平日は厳しいかもしれませんね。

Posted by singo405 at 2009.10.22 13:14 #- [ 編集 ]


> singo405さん

同じく「これ!」っていう決め手のある色がありません…(困)
まあ私の場合はメッキラインの問題が根本にあるんですけどね…(照)
フォーラムは行きづらいなあ~?しかも、18:30じゃ絶対無理です…。
週末、近場の量販店でも覗いてみることにします。

Posted by カシュオ at 2009.10.22 17:24 #tTDXfVNc [ 編集 ]


こんばんは~。

今日所用でヨドバシ寄ったので、ちょっと見てきました。黒・白・赤の3色しかなかったんですが、白意外とアリかも。でも、色褪せが心配ですね…。赤はワタシの好きな”朱色”ではなく、”シャアザクの赤”でした(笑)ピンクっぽい赤でしたね。ん~微妙…。
ちなみにワタシがサイトで試したのは、赤ボディ+黒グリップでした。

フォーラム、カメラの掃除してもらうのに行きたいんですけどね~定時ダッシュでなんとか、って感じなので(笑)

Posted by at 2009.10.23 23:47 #- [ 編集 ]


> 椎さん

おぉ~、K-xの実物ご覧に行かれたのですね!
でも、ヨドバシでさえ黒・白・赤以外のカラバリは置いてないですかァ…。
今日か明日あたりに量販店を覗いて「シルバー」の感じを見たかったのですが…。

「白」はなかなか良さそうなのですね?
実物を見たらシルバー・黒以外眼中にない私の気持ちも変わったりするかなあ~?

Posted by カシュオ at 2009.10.24 09:04 #tTDXfVNc [ 編集 ]


本日、レイクタウンのさくらやにてK-xの実機を見てまいりました!
ただ、予想通り「黒・白・赤のレギュラーカラー」しか置いてなく、
しかも、黒と赤はモックというオチ付き…(苦笑)
白だけが実機だったということを除いたとしても、
この3色の中ではやはり白がダントツでいい感じでしたね!
しかし、早くシルバーの実機が見てみたいなあ~。

Posted by カシュオ at 2009.10.24 22:44 #tTDXfVNc [ 編集 ]


本日池袋にオープンのヤマダ電機日本総本店に行ったら、各色のモックがありました。
無難なのはやはりブラックですね。
色が付いているものはプラスチック丸出しでしたが、それが悪いという訳ではなく、それはそれで良いと思います。エントリークラスに高級感を持たせようとしても無理がありますし、余計に貧乏くさくなってしまいますから。

色は各自の好みですが、私だったら選びそうなのは、無難なブラック、案外感じが良かったネイビー、ちょっと冒険してライトブルーあたりです。
シルバーは光沢のあるガンメタ調で、ちょっと好みではありませんでした。

どちらにしてもカラーシミュレーターサイトの色と、実際に見た色は全く異なることも多かったので(マジに全く違って見えます)、すべての色を実際に見た方がよいですね。

Posted by ぼの at 2009.10.30 15:24 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ぼのさん的にシルバーダメですかァ…。
やっぱり「光沢感あり過ぎ」って感じなんですかね?

実は、今週火曜日に「ここならシルバーあるんじゃないかな?」と
会社帰りにビックカメラ有楽町店に寄ってみたのですが、
PENTAXブース(?)はC・Nとはあまりにも違い過ぎる寂しい状態で、
結局レギュラーカラー3色しか置いていないという始末…(悲)

と、何やら今週水曜日から「hhstyle.com原宿本店」にて、
K-xの全カラバリが展示されているようですね!
http://www.camera-pentax.jp/k-x/news/091028.html
原宿かァ…。何か用あるかなあ~?

Posted by カシュオ at 2009.10.30 22:55 #tTDXfVNc [ 編集 ]


こんにちは。

先日ペンタックスフォーラムで各色のサンプル見てきました。

どの色のカタログやWebで見るより綺麗な色でした。

個人的にはネイビーが好みですが、もし買うなら安い中古をマ◯プカメラでと考えてますのでそうなると基本色の白になりそうです。

ちなみに「シャッター音が元気」だというのが定説になっちるようですが、フォーラムに展示してあった実機三台はそれぞれ音が違って聞こえました。

音量は同じような感じでしたが、音質がバラバラ。

一番静かなものならそれほど気にならないと思いました。

ロットによるバラつきでしょうか?

Posted by BT at 2009.10.31 22:41 #Fn9SKIdk [ 編集 ]


> BTさん

はじめまして!(ですよね?)
K-x情報をいろいろとありがとうございます。

「マ◯プカメラ」では、現在「新品ボディ(レギュラーカラーのみ)」が
5.48諭吉で購入できるようですね?
でも、ボディだけでこの価格はまだちょっと高いかなあ~?
白と赤だったらレンズキットを購入してしまって、
レンズをヤ○オクあたりで処分した方が結果的にお得なような気が…(苦笑)

私も「ネイビー」は好きな色のひとつなのですが、
マット系だったら良かったのになあ~と感じていたりもします。

K-xのシャッター音に個体差があるってホントなんですね?
私がさくらやで触ったは、確かに*ist Dsより大きい振動を感じましたが、
昔、K-mを触った時には全く気にならなかったのですよ。
K-mとK-xとで違うのか、あの共通ボディとして個体差があるのか、
やっぱり気になってしまいますよねえ~?

Posted by カシュオ at 2009.11.01 23:44 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1134-0b1a2b13

雨の日の放牧は…?珍しく、カメラネタ
悲しい性で、雨と分かっていても朝5時前に目が覚めちゃいます(苦笑)窓を開けてみると…やはり、と言うか当然雨。んじゃ…ってコトで”プラン...

2009.10.25 18:07 | 椎庵記

