*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
X01SCのオンラインショップでの申し込みが開始されたようですね!
私自身、迷うことなくコイツに機種変するんだろうと思っておりましたが、
なんと、ここで思わぬ伏兵(?)が私の脳内に再登場してきてしまいました!

その伏兵とは…、iPhone 3GS(16GB)…(汗)

iPhone 3GSは12/4に月々の払いが780円値下げされたこともあり、
新規の人であれば実質負担金0円で手に入れることができるようになったのです。
機種変更する私の場合は現機種2年以上なので実質負担金は月々1,080円 → 300円!
ちなみに、X01SCに機種変の場合でも偶然なのか月々300円は一緒。
ということで、それぞれの月々のランニングコストは ↓ こんな感じになりますね!

●X01SC:3,122円 3,280円~8,078円
●iPhone 3GS(16GB):2,624円 2,900円~6,005円
※共に「パケット定額フル」に加入・通話料は0円として考えております
※X01SCは「あんしん保証パック」の498円を含みます

やはり、iPhone for everybody CPNのパケット定額フル-1,575円は結構デカイ!
「あんしん保証パック」の498円を加えたら計2,073円の差となりますし…。
しかし、X01SCであれば「パケット定額フル」は強制加入ではありませんので、
現在の「パケし放題S」のままで、3G回線でのWeb接続は一切しない
(WiFiのみとする)ならば、ミニマムで2,483円となり、
iPhoneでのミニマム額よりも低く抑えることが可能となります。


ただ、以前にも申し上げた通り、このご時世パケット代をケチりながら過ごすっていうのは
いかがなものか?(もはやオフラインで頑張る時代ではない)と感じていたりもするもので、
一切ケチることなくガンガン使うならば、今のiPhoneのお得感は大変魅力的に映ります!
しかし、iPhone最大のデメリットは、やはり「専用SIM(黒SIM)」になってしまうことと、
バッテリーすら個人で交換することができないということ。
アップルに仕切られてる(主導権握られてる)感もあって実に胡散臭い…(苦笑)
また、もし落としたりなんかしてぶっ壊してしまった場合には自己責任での修理となること。
でもこれは、決して安いとは思えない「あんしん保証パック」の498円を徴収されないと
考えると逆にメリットになるのかな…?(笑)

まあ、いつもの如く、暫し悩んでみることにいたします。
景気低迷の影響からか、最近自分の優柔不断さには拍車が掛かっていると感じます…(照)
でも、今回はiPhone for everybody CPNが終わる1/31がリミットになりますね…(焦)

あまり携帯には詳しくありませんが、
iPhoneはiPhoneであり、X01SCはX01SC。
機能も使い勝手も違うので、両者は全く違う製品だと思います。
MacintoshユーザーとWindowsユーザーが相容れないのに似ているかも?
値段検討の前に、どのように使うのかの検討が必要だと思います。
iPhoneが一番だと思う人には、X01SCは受け入れられないと思いますし、その逆も有りです・・・と私は思っております。
偉そうなコメントでスミマセン。

Posted by ぼの at 2009.12.14 18:22 #RXDep47Y [ 編集 ]


もう少し待ってAndroid2.0搭載のスマートフォンを(以下自粛

Posted by singo405 at 2009.12.14 20:25 #- [ 編集 ]


僕だと、、、、

流れに身を任せて、(影響されて)iPhoneに傾くと思われます(爆)
でも、X01SCもかっこいいですね。

う~ん。(優柔不断)

Posted by おげる at 2009.12.14 23:30 #ehuBx04E [ 編集 ]


『X01SC』は、イジった事の無いOSなので、どのような面白い端末なのか分かりませんが、
おそらくは、今までのWindows Mobile OSと大差無いであろうと思います。

だとすると、端末のデザインや特殊機能による楽しみはあるでしょうけれど、
かなりの確率で「使い辛~い!」という部分があるはず(笑)。
まあ、それを克服して行くのが楽しい所なのですけどね。

iPhoneは、ボタンは無いし、バッテリーや充電コネクタ(iPodと同じだけど)も独自。
アプリケーションもAppleに審査されたものしか使えない(脱獄抜き)。
端末デザインや機能で突出している点は感じられません。
でも、実際はかなりオールマイティです、、、ひいき(笑)?

WM端末は、目的に達するまでのカスタマイズ、試行錯誤、そして達成時にそれぞれ面白みがありますが、
iPhoneは全ての操作時(UI)に面白みを感じます。

これらは全て、パソコンのWindowsとMacintoshと同じ状況だと思います。
ぼのさんのコメント通りですね。

ただ、Macintoshと違い、iPhoneが爆発的に広まってしまったのは、
iTunesとApp Store(アプリケーションオンライン販売)との連携がとてもうまくいってしまった所でしょうか。
まあ、このへんでつっかかってしまう人(カシュオさん?:笑)も多いようですけど。

とりあえずiPhoneは、オフラインで使っても楽しくないです。
オフラインとオンライン、アプリとOSがシームレスに連動してくれる所が面白いのですから、、、WM機なら、節約も楽しいですね。

Posted by べろりん at 2009.12.14 23:37 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> ぼのさん

「どのように使うのかの検討…」正におっしゃる通りだと思います。
ただ、私の場合、常時接続できるシームレス端末として使うならiPhone、
片や、Web接続はWiFiのみに留めてパケット代を節約して使うならX01SC
というように、2つの全く異なった使い方が頭の中に芽生えてしまっていて、
それがどうにも1つに絞れないのですよ…(汗)
「どのように使うのかの検討」が「コスト検討」に見事に直結しているので、
この2つに1つがどうにも決められない状態なのだと思うのです。
正にこれが「鶏と卵状態」ってところなんですかねえ~?(苦笑)

> singo405さん

なるほど、その手もありますね!
ちなみに、そのAndroid2.0搭載のスマートフォンは
いつ頃に登場予定なのでしょうか?

> おげるさん

私も実はiPhoneに傾いているのかもしれませんね…。
こうして記事まで書いてしまっているのですから…(照)
でも「仁JIN」の結末ように、どう転ぶのかは全くわかりません…(爆)

> べろりんさん

毎度毎度、優柔な垂れ流し記事に的確なアドバイスをいただき感謝です。
「操作時(UI)に面白みを感じる」というのは納得ですね!
私も職場の同僚のiPhoneをちょこちょこ弄らせてもらって、
「この操作感は凄い!」と感じていたところです。
「オフラインで使っても楽しくない」っていうのも納得の上ですが、
iPhoneでも「パケット節約術(3G経ち)」の方策はあるようですから、
そうなった暁には、一回だけでも挑戦してみたいなあ~?(笑)
ちなみに「アプリケーションオンライン販売」は見事につっかかりますね、私…(笑)
「仁JIN」がドラマ内で完結せず映画へと続けさせるんじゃないか
っていう噂くらいにつっかかりますね!(爆)

Posted by カシュオ at 2009.12.15 00:54 #tTDXfVNc [ 編集 ]


『JIN-仁-』の完成度からいって、尻切れとんぼにする事はないでしょう。
ましてや、“映画に続く”なんて商業スタンスは、、、望ましくない! でありんす(爆)。

ただ、全11回という、なぜか話数の少ないのが引っかかるんじゃけん、、、。


私は、3GSで、パケット節約に見事失敗しました(笑)。
まともにメイン機として使うと、そのシームレスな操作性故に、
いつパケットを消費されているのか、全然分かりません(苦笑)。

いえ、回線切ってしまえば間違いない事は分かるのですけどね。

いつでもどこでも接続する。手の中にインターネットが全て(大袈裟?!)あるというのが、
最大のiPhoneの楽しさですよ。

Posted by べろりん at 2009.12.15 13:45 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

例えば「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART1」のように、
それまでの謎(伏線)を全て紐解いてくれた上で「続く」ってなるのなら納得できますが、
「仮面ライダーディケイド」のようなことをやらかしちゃったら全てがオジャン…。
そうならないことを切に願っております。
そして、仮に「続く」をやるのであれば、映画じゃなくせめてSPにしておくんなまし!(爆)

私の周りのiPhoneユーザーも「パケット代200万円だよ!」とかよく言ってます。
やっぱり、iPhoneはネットに繋げてナンボの世界なのでしょうね。
引き続き検討してまいります。

Posted by カシュオ at 2009.12.16 00:34 #tTDXfVNc [ 編集 ]


iPhone購入の背中を押すこんな記事が(笑)

http://labaq.com/archives/51314952.html

Posted by ぼの at 2009.12.16 20:22 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ありがとうございます。
早速このサイトを拝見させていただいたところ、
この記事中の試算が間違っていることに気付きました…(汗)
基本使用料は「月月割」の対象外になったことを
すっかり失念していたのです…(照)

実質負担金は300円(賦払金2,220円-月月割1,920円)と
思っておりましたが、パケット定額フルが最小(1,029円)の場合だと
実質負担金は576円(賦払金2,220円-月月割1,644円)に!
ということで、実質負担金576円+ホワイトプラン980円+
S!ベーシックパック+315円+パケット定額フル最小1,029円=2,900円!

あらら、背中を押されるというよりも引き気味になっちゃった…(苦笑)
まあ、パケットが最小で使われることはないと考えればいいのか…?(爆)

P.S.
同じ理由でX01SCの試算も間違っておりましたので、
上記記事中の試算額の最小額を共に修正させていただきました。

Posted by カシュオ at 2009.12.16 21:19 #tTDXfVNc [ 編集 ]


あらっ?上記記事を読み返してみると以下の試算も間違ってますね…(大汗)

> 現在の「パケし放題S」のままで、3G回線でのWeb接続は一切しない
> (WiFiのみとする)ならば、ミニマムで2,483円となり、
> iPhoneでのミニマム額よりも低く抑えることが可能となります。

「パケし放題S」で3G回線でのWeb接続は一切しなかったとしても、
基本使用料は「月月割」の対象外となるので、3,280円は変わらずですね。
ふう~、この時点で気付くことができてよかった…。ぼのさん感謝です!

ということで、やっぱり背中を押されたのかな~?(笑)

Posted by カシュオ at 2009.12.16 21:37 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1146-05c85641

