*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボケーっとネット徘徊していたら、
「マツダ、ジュネーブショーに新型『Mazda5』を出品」という活字を発見し、
あれ~?Mazda5って何だったっけ?とそのリンクを辿ってみたら…(驚)
(マジですっとぼけてました…滝汗)

新型の情報って以前からリークされてましたァ~?
私、全くもって存じ上げておりませんでしたよ…(苦笑)

しかし、エクステリアに関しては超キープコンセプトで
フェイスリフトだけを施したって感じにみえますね!
個人的には好印象なのですが何故にポチポチあるのよ…(萎)

-追記-
こちらのサイトではリアビューとインパネの画像が見れますね!
しかし、サイドウィンドウ部は「パーツママ流用?」と思えてしまうほど違いがわからず…。

あららら…経済的事情が大きいですが(笑)そうでなくても、乗換えはないかな~~今のプレの方がカッコイイです。

Posted by at 2010.01.20 22:39 #- [ 編集 ]


> 椎さん

ついにこの時が来ちゃいましたね!
欧州では今秋発売予定のようですが日本では未定の模様。
日本車なのになんで本国の発売日程が未定なんだろ…?(苦笑)

おそらく日本でも今年中に発売されるのでしょうが、
私も買い替えはないでしょうねえ~。
次世代オートマチックトランスミッションと言われる
「SKY-Drive」がもし搭載されたら考えます。

Posted by カシュオ at 2010.01.21 00:26 #tTDXfVNc [ 編集 ]


お~?!
まんま、アクセラだぁ(笑)。
後ろはMPV、いや、デミオかな?

“手動6速変速機”の1.8リッターは、マニュアルミッションですよね!?
それが出たら考えようかな(笑)。

あ、しまった。
明日の試験場に行く彼女は、AT限定だ(笑)。


と、iPhoneから書いてみたのでした(^-^)

Posted by べろりん at 2010.01.21 00:47 #- [ 編集 ]


個人的に・・・
発売されたら最初は現行プレが良いと思っても、しばらくすると現行プレが古くさく見えてきて、新型の方が格好良く見えてきそうな感じがします。
私、好きですよ、このスタイル。
スライドドアであのうねりを出すのは大変だったと思います。
テールランプがピラーから下になったのですね。
ウィンドウ処理が少し前のレガシィみたいだと思いました。
ただ、エコでないと(ハイブリッドでないと)注目されない現状の自動車業界。
元々燃費が良くないマツダエンジンなので、iStopだけではかなり厳しそう。
走り自体は安心しているのですけどね。
ベースエンジンの改良や変速機でどこまで燃費を伸ばすかですね。

子供も大きくなって、もうすぐスライドドアと卒業が近づいています・・・と言うか、あのサイズのボディは必要なくなりそうです。
やはり今一番気になっているのはポロですね・・・買えませんが(爆)

Posted by ぼの at 2010.01.21 10:59 #RXDep47Y [ 編集 ]


> べろりんさん

ホント前はまんまアクセラ顔ですね!
まあ、これは99%わかっていたことですが…。
後ろは大括りで言うとトヨタ車みたいだと感じました!(笑)
マニュアル、日本で出ますかねえ~?
1.8Lっていう排気量も今や中途半端な気もしますし…。

> ぼのさん

おっしゃる通り、新型の方が見栄えするでしょうね!
それが旧型の宿命ですから…(笑)

ドアのうねうねラインは現行ドアに後付けしちゃった位に
浮いちゃっていると思ってしまうのは私だけでしょうか…?
っていうか、あのうねうねラインを付けることで、
「これは新しいものなんだよ」ってアピールしてる気が…(苦笑)

ぼのさんには実にポロを買って欲しいなあ~?
私もVWのDSG搭載車に乗ってみたくて仕方がありません。

Posted by カシュオ at 2010.01.21 11:43 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ものすごーくコストを抑えたって感じがします。
A,Bピラーというか横の窓&ドアは全て現行と同じじゃないですかね? NAGAREデザインを取り入れるようにプレスしただけのように感じます。スライドドアとハッチバックのクリアランスももともとギリギリなので、変えようがなかったのかもしれませんし。

とはいえ、結構好きです。

MTが日本ででれば買い替えもありなんですが、ありえないでしょうね。

Posted by せん.. at 2010.01.21 12:35 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

確かにこのFMCには「コスト削減」がひしひしと感じられますね!
現行プレは評判高いですから保守的にならざるを得ないのでしょう。
パッと見「大幅なフェイスリフトを施したマイナーチェンジ」とも
見えなくもないですから…(苦笑)

まあ、私も「アリかナシか?」と聞かれれば「アリ」ですね!
インパネのデザインなんかは超好みだったりしますから!

Posted by カシュオ at 2010.01.21 18:11 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ヒンジドアの情報も雑誌でみましたが、スライドドア継続ですか。
まぁウチもあと7年乗るらしいので、当面買い替えはないです。
嫁曰く、次もスライドドアがいいみたいです。

Posted by singo405 at 2010.01.21 22:22 #- [ 編集 ]


見るからにマツダ車!というデザインですね。

でも、これってFMCって言えるんですかね。パネルを張り替えただけって感じもします。

フロントマスクは好きですが、リヤは現行のピラーの立て並びランプの方が好きです。
サイドのウネウネはちょっと…、でも最近の彫が深い複雑な面構成という他社のトレンドに比べればすっきりしていますね。



確か、5年前の今頃は現行車の内見会があり、みんなで盛り上がっていましたね。もう、この時が来たかって感じがします。めら家の買い替えは早くてもこの次のモデルです…。

Posted by めら at 2010.01.21 22:34 #WPDvVZeA [ 編集 ]


> singo405さん

うちは妻に限らず娘共も「次も絶対にスライドドア!」と言ってます。
まあ、私自身もまだまだスライドドアが必要だと思ってますが…。

> めらさん

確かに大々的に「FMC!」とは言えない感じですねえ~(苦笑)
まあ、世の情勢は大変厳しい(私も身を持って感じています)ですから、
こういうFMCもアリなのかな?と考えざるを得ませんねえ~。

私の場合、リアスタイルに決して否定的ではありませんが、
若干ランプの形状・素材(?)が古臭く感じてしまいますねえ~。

内覧会で盛り上がっていたのは昨日のように思い出されますが、
もう5年も経ってしまったんですねえ~。あっという間だったなあ~。
めらさんは次々期狙いですかー!
私はあと2年は乗ることはほぼ決定ですね!
先週、2回目の車検の見積りも取ってきましたから。

Posted by カシュオ at 2010.01.21 23:30 #tTDXfVNc [ 編集 ]


確かにガラスエリアは代わり映えしませんが、以前のレガシィがそうだったように「変える必要が無い」って事なのかも知れませんね。

ドアパネルのプレスは以前雑誌にリークされていましたが、板金屋泣かせになりそうですねw

顔は・・・アクセラとは兄弟車ですし、アリだと思いますっ!

Posted by こす at 2010.01.22 21:37 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


ご無沙汰しております。

わたくしも、Mazda5って何だっけか?と思いながらクリックしてました。。。

後ろのトヨタ車っぽい感じとインパネの「アリ」感も共感です。
でも、まぁとりあえず買い替えはありえないので、ぼちぼち車検の準備しないと・・・。

かなーり古い話だし、ここでコメントするのも何ですが・・・レグザ(テレビ)のファンのブーン音
静かなときは確かに気になりますね。。。

Posted by アキラー at 2010.01.22 23:31 #- [ 編集 ]


> こすさん

なるほど、「変える必要が無い」という考えもできますね!
レガシィも長らくあんな感じでしたが現行型ではさすがに変わりましたよね?

ドアパネルのうねうねはホント板金屋泣かせな感じですねえ~(恐)
ドアゴッチンなんてやられたらデントリペアでの修復は無理かな?

アクセラ顔、アリというかもう100%既定路線でしたよね?(爆)

> アキラーさん

こちらこそ、ご無沙汰です。
次期プレのいろいろな思いに共感いただき嬉しく存じます!
アキラーさんとは、野球、花火、禁煙、レグザ、そしてプレと、
繋がりがホント多いですよねえ~?

レグザのブーン、気になりますでしょ?
うちのは「クッション材」の噛まし対策を施してあるものの、
今でもたまに騒ぎ出すことがあります…(困)

Posted by カシュオ at 2010.01.23 01:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]


はじめまして。

ドアまで現行のバックドアみたいに、樹脂化して、傷が付いた時は交換が前提にされている…と、バカな事を考えてしまいました~…

マツダデザイン、どこへ向っているのでしょうか?

Posted by らっき~ at 2010.01.23 20:18 #fHTsidRs [ 編集 ]


> らっき~さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
「ドアパネルの樹脂化」ですか~!
軽量化もできて良いかもしれませんね?(笑)

マツダのデザインは4・5年前が最強だったと個人的に感じています。
まあ、業績がすこぶる良かった時期なので当然なのでしょうが…。
今は(マツダに限らず)我慢の時期なのかなあ~?

Posted by カシュオ at 2010.01.24 10:25 #tTDXfVNc [ 編集 ]


他の方のコメントにもあるように、フロントがアクセラ似で、リアが、MPV似で、サイドは、現行プレマシーにプレスラインを成型したのかなというデザインですね。
メーターパネル周りデザインや赤い照明などは、新型アクセラの流用のように感じます。メータパネルなどの照明も、光源をLEDで、赤、緑など切替ができるのも、スポーツモデルや、ファミリーモデルの雰囲気に、変更できるのも、いいかなとか勝手に想像して
おります。時計も、電波時計で時刻調整不要がいいです。
しかし、現在のプレマシーの車検をとりますので、新型のプレマシーの購入予定は、ありません。(購入する資金が、...というのが正解ですが)何かピッピッと、来るものがないんですね。
実物を見れば、ピッピッと、来るものがでてくるかもしれませんが、そのほうが、怖いですね。

Posted by おやじ at 2010.01.24 20:21 #429BVg1c [ 編集 ]


遅コメで恐縮ですが…

あ~、私は何だか軽い拒否反応出てます(苦笑)
キャリーオーバーと思えるサイドウィンド周りとサイドパネルのプレスラインのバランスが…プレスラインは上下2本だけでいいです(笑)
「ポチポチ」は相変わらずボンネットフード上なんですねぇ。

インパネも基本的にはキープコンセプトな気がします。
裏を返せば「現行が非常に良くできたモデル」と言えそうな…ハイ、贔屓目全開ですが(笑)

福永主査がいい仕事した!!って事です!!
新型にも絡んでいるのでしょうか??

Posted by たくぼう at 2010.01.24 20:44 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> おやじさん

リアはMPVというよりもデミオからの流れがあると感じている私です。
テールランプの形状を見ても何となくデミオ似って感じが…。

確かにインパネは外観フロントよりもアクセラしてますね!(笑)
でも、彫りが深い二連メータやシルバー部がマット系のこのインパネに、
私は好感を持っています(っていうかかなりのタイプ)。

実物を見ることができるのは一体いつ頃なんでしょうかねえ~?
その時は試乗はさせていただくのでしょうが、
私も今回二度目の車検を通しますから!

> たくぼうさん

拒否反応が出てしまうというお気持ち、非常によくわかりますよ。
私もプレスラインは上下2本で良いと思っているクチですから。
よくよく観察してみると、上のプレスラインはフォグ上部の斜めに
切れ上がったラインと絶妙な感じで繋がっているのがわかりますね!

ポチポチはやっぱりあのままなんですかねえ~?
最近の国産車じゃポチポチある方が珍しいというのに…(苦笑)
これも現行型からのパーツ流用の仕業ということのかな?

Posted by カシュオ at 2010.01.25 01:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1158-02dcdb7e

