*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今度の日曜日はバレンタインデーですが、我が家のプレの車検の日でもあります!(笑)
1月中旬に車検の概算見積りをとった際、ついにバッテリー交換が項目に入ってしまい、
その見積額はなんと1.67諭吉!(4年点検時の提示では確か1.4諭吉だったのに…苦笑)

ただでさえ6桁の金額が一気にすっ飛ぶ車検ですから少しでも安く済ませたい…。
ということで、車検を前に自分でバッテリー交換をすることにしました!(大丈夫か?…笑)


まずはバッテリーの購入!
いろいろと悩んだ結果、せんさんと同じ「ACデルコ55B24L」にしました。
0.69諭吉で手に入れることができたので、これで約1諭吉の削減になりますね!

さあ、作業開始!
ネット上にはCRプレのバッテリー交換作業記事が随所にありましたので、
それらを参考に作業させていただきました!
結果、私のようなヤツでも迷うことなく進行できた次第です!(大感謝)

ただ、バッテリーエアダクトを取り外す際、ちょっと強引に引っ張り過ぎて、
ひとつの爪を真っ二つに割ってしまったりして…(滝汗)


その爪部分を強力瞬間接着剤で復活させてみたところです。
(接着剤のハミ出しが実に見窄らしい…照)


さあ、実作業に戻ります。
バッテリーケースの上カバーとエアダクトを外しフロントカバーを前気味に倒します。
ちなみに、純正バッテリーは46B24Lでした。


純正バッテリーを取り出したところ。
フロントカバーは取り外さなくとも若干前に倒せばOKでした!


新バッテリーを設置!
このバッテリーには折り畳みハンドルが付いているので作業がとっても楽でした。

ここで一旦、車内に入りセルを回してみます。
「キュル・ブーン」
おぉ~、久々の一発始動!(自分で交換したこともあり大感動)


そして各部品を元の状態に装着し直し、ボンネット内の作業は終了!


デジカメをエアダクト横の隙間に潜り込ませて撮ってみたのですが、
あの折れた爪はどうやら大丈夫の模様です!(ホっ)
(接着面が結構狭かったのでちょっと心配だったのです)

その後、車内に戻り、取説P.123を参照しながらパワーウィンドウの
自動開閉機構を復活させ、時計とラジオの選局を合わせ直し、万事終了!
全作業時間は75分でした!(掛かりすぎかな?…照)

DIYはやはり楽しいですし、満足度が高いですよね!
自分もバッテリー交換やりましたが、純正は取っ手が無いのでその位置関係も有り引き出すのが大変でした。
ダクトの爪、大丈夫でしょうか?自分のは(アクセラですが)エアクリの関係上ダクトが宙ぶらりん状態でバタつくので、オーディオ用の防振テープを貼ってダクトを押し込んでいます(汗)

Posted by こす at 2010.02.11 22:58 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


うちも、車検時バッテリー交換を推奨されましたが・・・丁重にお断りを(笑)
やはり、ディラーは高いですね!!
夏までは持たせたいなぁ・・・と思ってますが、いきなり死なれても困りますし(汗)

Posted by おげる at 2010.02.11 23:35 #ehuBx04E [ 編集 ]


> こすさん

私の場合「楽しい」という感覚はわかりかねますが(汗)、
「満足度が高い」というのはごもっともなことだと思います!

爪はどうなんでしょうかねえ~?
プレのエアダクトも宙ぶらりんではないのですが、
たった3つ(正確には2つなのかな?)のビスで止められているだけで、
しかも今回その1つの爪が折れちゃいましたからねえ~(苦笑)
接着剤だけでは心許ないのでテープかなんか巻こうとも思ったのですが、
熱が発しそうな箇所ですので、とりあえず今回は見送った次第です。

> おげるさん

うちも丁重にお断りすることもできたのかもしれませんが、
もう3回(4年目・4年半目・今回)も打診されているのでどうにも断れなく…。
で、自信を持って断ることができるように今回自分で交換した次第です!(笑)

しかし、こんなご時勢なのにディーラーの部品価格設定は狂ってますよねえ~?
実は「車検のディーラー受け」もどんなものかと考えてみたりもしたのですが、
やはりこればっかりは安心を買うという意識が勝りました!

Posted by カシュオ at 2010.02.12 00:22 #tTDXfVNc [ 編集 ]


同じのにしたんですね♪

交換してからもうだいぶ乗りましたが、正直良いのか悪いのかはよくわかりません。

まあ、安いのに良く分からんっていうので、十分なのかもしれません(笑)

Posted by せん.. at 2010.02.12 07:54 #qBpKbO02 [ 編集 ]


バッテリーが上がってからの交換でなくて何よりです。
私はバッテリーが上がってからだったので、交換するのに丸一日費やしました。
バッテリー、とりあえずエンジンがちゃんと始動して、ある程度の寿命(耐久性)があればどれも同じでは?

Posted by ぼの at 2010.02.12 11:17 #RXDep47Y [ 編集 ]


> せんさん

はい、真似させていただきました。
まあ、良し悪しはわかり難い部類のパーツですからね!(笑)

> ぼのさん

はい、ぼのさんの「バッテリー上がり動画」を見て
そりゃ~もう恐ろしかったですから!

Posted by カシュオ at 2010.02.12 15:19 #tTDXfVNc [ 編集 ]


一回も交換していないので、そろそろ交換を考えてます。
やはりDらーはお高くつきますね。
夏までにどこで車検受けるか考えとかないと。
バッテリーはカシュオさんみたいにDIY交換してみようかしら?

Posted by singo405 at 2010.02.12 21:37 #- [ 編集 ]


連投すいません。
交換前のバッテリーってどこで引き取って貰った(貰う予定)んでしょうか?

Posted by singo405 at 2010.02.12 21:55 #- [ 編集 ]


> singo405さん

バッテリー交換は私にも出来たので敷居は低いと思います!DIYをオススメいたします!
古バッテリーは無料回収車が来た時にでも引取り可能か聞いてみようと思っています。

Posted by カシュオ at 2010.02.12 23:57 #tTDXfVNc [ 編集 ]


横入りすみません(汗)

外したバッテリーは販売店やディーラーで引き取ってもらえるかと
思いますが、自分は作業後にたまたま通りかかった廃品回収屋さんに
持って行ってもらいました。荷台に積んであげたら無料でしたw

Posted by こす at 2010.02.13 00:00 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

コメントありがとうございます!
ディーラーへ持っていくのは後ろめたいので廃品回収車を狙います!(笑)

Posted by カシュオ at 2010.02.13 00:53 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん、こすさん
あー廃品回収って手もありますね!
それでいきます。
ありがとうございました。

Posted by singo405 at 2010.02.13 17:35 #- [ 編集 ]


> singo405さん

それでは「DIYバッテリー交換」頑張ってくださいね!

Posted by カシュオ at 2010.02.13 23:27 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1163-1d223743

