*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、ホンダのクルマを試乗しに、ダホーンでとある場所へと向かいました!
今をときめくCR-Zを試乗しにホンダディーラーへ向かったのではありません。
9月にフィットを購入した同僚の家(草加)へと向かったのです!(爆)

フィットは街では散々見かけますが、じっくり見るのは初めてのこと。
外観のコンパクトさからは想像できない位に車内は広かったですねえ~!
特に後席の足元の深さにはびっくり仰天・目から鱗状態でした。
車内から見ている分には「最低地上高5cm位じゃないの?」って感じで…(笑)


同僚のフィット&私のダホーンをパチリ!
この後、チャリを折り畳んでラゲッジに積み込み、いざ試乗へと。

走りの方は、さすがに1.3Lということでパンチ力には欠けますが、
軽快さとスムーズさには目を見張るものがありましたね!
いかにも燃費が良さそうなCVTも懸念していたような不自然はなく!
サスも適度に硬く、嫌な突き上げ感はありませんでした。
最近のクルマの足回りはどれも巧くつくってありますね!(感嘆)

ただ、ステアリング(パワステ)は抜群に軽くて(手応えがなくて)、
路面からのインフォメーションが絶対的に不足していると感じました。
ただ、これは私の今までのクルマ遍歴によって感じてしまったことであって、
大衆的には(快適さを求めるには)コレで良いのだと皮肉なしに思いました。

今回の試乗は、草加~越谷(のロジャース)までの10kmほどでしたが、
彼にフィットを薦めたことは正解だったと再確認(今頃かよ…爆)できました。
まあ、もうちょい速度を出してみたかった(高速に乗りたかった)ですが…。

あっ、ダホンだ!!って食いつくトコが違いますね(笑)

fitは乗ったことありませんが、あれだけ売れてるのでよく出来てるんでしょうね。普段乗りだったら、コレで十分なんだろうなぁ…。でも、キャンプ用品積むにはしんどそう(笑)

Posted by at 2010.03.23 22:51 #- [ 編集 ]


> 椎さん

その食い付き、待ってました!(爆)
フィットはやっぱり良く出来たクルマです。
ラゲッジは予想以上に広かったですよ!
+ルーフボックスで何とかキャンプ用品収まんないもんかなあ~?
でも、やっぱり無理っぽいなあ~?(苦笑)

Posted by カシュオ at 2010.03.23 23:17 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ホンダ車のステアリングが軽いのは昔からです。
それに慣れちゃうと、他の車が重く感じちゃいます(17インチのプレのステアリングは重いと思います。15インチは軽いんですけどね)。
まあ、町乗りメインや女性が多いことを考えいると、それが正解だと思います。

Fitは良くできていますね。
普段の足として考えると、広さを含めてベストな車だと思います。
最大積載時で車を選ぶと、普段は空気を運んでいて燃費も悪いです。
どこで妥協するかですね。
夫婦二人だったらCRZが欲しいなあ~
家族4人を考えたら、ポロかな(そればっかり)
207も面白そう・・・

Posted by ぼの at 2010.03.27 12:08 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

私が初めて運転をしたホンダ車は、当時友人が乗っていた
「3代目アコード(リトラのやつ)」と記憶しておりますが、
そのパワステの軽さは凄まじかったです!
ちょっと大袈裟に言えば小指で回っちゃいくらいな…(笑)

ぼのさんとは欲しいクルマが見事に被りますねえ~!
先日、ポロと同じ1.2Lのエンジンを積むゴルフの新モデルが
発表されて、またまた指を咥えている私です…(照)

Posted by カシュオ at 2010.03.27 23:01 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1174-473e2ff2

