*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5/1(土)~3(月)は、いつもの4家族でキャンプに行ってまいりました!
今回訪れたのは職場の先輩から教えてもらった超・超穴場のキャンプ場!
ということで、その施設名はあえて出さず「南会津地方」とだけ記しておきますね。

5/1の朝5:00に「越谷市場」に集合!(我が家はまたもや10分遅刻…汗)
1時間で買出しを終了させ、いざ6:00に越谷を出発!
いつもの通り車4台つるむことはせず「では現地で~」と一時解散!(笑)

うちは白河I.C.までフルで東北道を使う予定でおりましたので、
まずは浦和I.C.を目指します!(ちなみに浦和I.C.通過は6:19)
GWの東北道ですから何時に出発したとしても大渋滞に巻き込まれてしまうのは
仕方ないと覚悟を決めていたのですが、意外にも埼玉圏内には渋滞はなく、
岩舟JCTまではすこぶる順調に走ることができました!
鹿沼や宇都宮では事故もあり、時折ピタっと止まってしまうこともありましたが、
白河I.C.通過は予想以上に早い8:52。そして、現地到着は9:40でした!(喜)
「現地到着は昼になっちゃうかも…」とも思っていたのでこれは嬉しい誤算でした!


昼前には設営は完了し、早速プシュッと行かせていただきます。


そして、昼から早速「海の幸焼き焼き」を開始!
このまま夕飯の「山の幸焼き焼き」へとなだれ込んで行きました!(笑)

ちなみに、ここのキャンプ場の売りは安価で空いているってこと!
まずは、サイト料金で驚いていただきましょう!
な・なんと1泊1サイト440円!
(しかも全てフリーサイト)
今回は2泊3日だったので、1家族のサイト料は880円でした!(爆)
そして、この時期のキャンプ場はサイトに空きがないのが普通だというのに、
な・なんと、5/1泊でこのキャンプ場を利用していたのは私達だけ!
そう、いわゆる完璧な貸切状態だったのです!(更爆)

ここは公共の公園内にあるキャンプ場ということで、ゴミの持ち帰りが基本なのですが
いただいた資料に「やむを得ない場合は…」という但し書きがあったので
スタッフの方に相談してみたところ、埼玉まで全てのゴミを持ち帰るのは不憫だと、
燃えるゴミ&生ゴミについては置いていかせてもらえることになりました!(大感謝)
(ということで持ち帰ったゴミは缶&瓶&ペットボトルの3種のみ)

那須周辺のキャンプ場はおそらくごった返していたと思いますが、
ほんのちょっと北上するだけでこの空き空き具合には目から鱗でしたねえ~。
羽鳥湖にスキーに行った時も感じましたが福島県南部はホント穴場ですね!

このキャンプ場には、U字溝型の「焚き火台」が用意されているので、
それはそれは思う存分暖を取ることもできました。
初日は最低気温は3℃にまで下がったのでこれは本当にありがたかったです。
ちょっと湿りがちでしたが無料の薪もたくさん用意されていました。
今回私達は2束の薪を買い込んで現地へと向かったわけですが、
寒さからかすぐになくなってしまったので、この無料の薪にはホント大助かり!


こんな感じで、寒い寒い1日目は焚き火台からなかなか離れることができず、
私ともうひとりのパパさん二人は1:00過ぎにやっと就寝した次第です。

2日目は7:00起床!(5:00頃からあまりの寒さに半分目が覚めてましたが…苦笑)
朝飯もコーヒーだけで済まし、8:00にキャンプ場を出発です!


この日朝から向かった所は、南会津最大の観光スポットである大内宿。
職場の先輩から聞いたところによると、キャンプ場を9:00出発では大渋滞に
巻き込まれてしまうので、絶対8:00に出発するようにとの助言があったのです。


おかげ様で一切渋滞に巻き込まれることもなく8:30に到着!
しかし、朝8:30だというのに人並みでごった返していました!(驚)


もちろん、長ねぎを箸代わりにして食す「名物ねぎそば」も体験してまいりました!


ねぎそばも喰って、お目当てのパンも買い込んで、大内宿を後にしたのは10:30頃。
反対車線はそれはそれは目を覆いたくなるような大渋滞が発生していました。
6km程の距離を「最大2時間30分掛かる」っていう脅しのようない看板があったのですが、
それはあながち大袈裟ではなかったんだと頷ける瞬間でした。


それからキャンプ場へ戻る道中にある温泉施設へ立ち寄ります。!
結局、3日間で風呂に入ったのはこの一回こっきりでした…(照)


林間サイトの脇にはアスレチック(無料)もありました。

そして、こちらは写真を撮るのを失念してしまいましたが、
カシュミをはじめテニスを習っている子が二人いることもあり、
2日目の午後からの2時間テニスコート(有料)を予約し、皆で楽しみました。

そういえば、もうひとつ大事な写真を撮るのを忘れてたりして…。
前々回の記事で「今年度本番の花見はGWに催す予定!」と申し上げておりましたが、
その桜の画像を撮るのを完全に失念してしまいました…(滝汗)
ちなみに、ここの桜はまだ全然終わってなく五分咲きだったのですよ!(驚)

2日目の夕飯は各家庭で料理を出し合いました。
うちは、今回キャンプのために購入したスキレットにて餃子&パエリアを!
しかし、油の馴染みがまだ弱いのか結構こびり付いてしまって若干失敗…(萎)
まあ、でも、味は良かったので60点ってところですかねえ~。
ちなみに、喰い作業に夢中だったので料理画像も全て失念です…(苦笑)

2日目の夜も結構な冷え込み(4℃)だったので、
前夜に引き続き、ず~っと「焚き火」をやってました。
この日から芝サイトに1組・林間サイトに1組が加わりましたが、
私達からだいぶ離れたところに設営してくれたので、
前夜の焚き火台をそのまま使用することができました。
まあ、4家族がドカーンと張っている傍には普通来ないですよね…(汗)

そんなこんなであっという間に最終日の3日目を迎えてしまいました。
でも、チェックアウト時間も明確に決められているわけでもなく、
スタッフの方がお帰りになる17:00までは引っ張れるとのことで、
午後からゆっくり撤収作業をしながら、そのギリギリの時間まで粘りました!(笑)

ということで、現地を17:00ぴったりに出発!
途中、お土産購入のため「道の駅しもごう」で30分休憩。
そして、白河I.C.を通過したのは18:08。
しかし、電光掲示板には「(矢板を先頭に)渋滞45km」の文字が…(萎)
「まあピタっと止まることはないだろう」と高を括っていたのですが、
5分ほど走った那須高原S.A周辺からピタっと止まってしまいました…(泣)
まあ、矢板までの45kmがずっと止まっていたってわけではありませんが、
5/1の往路(下り)に比べたらそれはそれは見事な混みに遭遇してしまいました。
それでも、その先は佐野周辺で若干混んでいただけなので浦和I.C.通過は21:52。
一時は深夜着との覚悟もしましたが、何とか現実的な時間(22:10)に帰って来れました。

なんと!440円!
こんどこっそり教えてください!

Posted by singo405 at 2010.05.06 00:15 #- [ 編集 ]


> singo405さん

かしこまりました。今度こっそりと!
若干遠いって事とゴミの持ち帰りさえ我慢できれば、
こんな素晴らしいキャンプ場はありません!
ただ、やはり5月では寒すぎましたね…。
夏~初秋にかけてがベストシーズンかと思います。

Posted by カシュオ at 2010.05.06 12:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


てっきり那須かと思いきや、南会津まで足を伸ばしていたんですね。爆安だな~~。写真見る限りでは、”公園公園”してなさそうで、良さ気ですね。

大内宿、なんともいいですね~~最近キャシーと二人、そういうトコに弱いモノで…なかなか行く機会がないんですが。

Posted by at 2010.05.06 23:12 #- [ 編集 ]


> 椎さん

爆安でしょ~?(笑)
おっしゃる通り、全くもって”公園公園”してませんでした。
今回、私達が陣取った場所は芝サイトでしたが、
林間サイトはもっと良い雰囲気を醸し出してましたし!

大内宿も何とも言えないスローな感じが良かったですねえ~。
かなり癒されましたあ~。是非ともオススメいたします!

Posted by カシュオ at 2010.05.07 01:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]


う~ん…
まるで「山岳の幕営地」のようなバーゲンプライスですね!!

行ってみたいです…連泊必須な距離ですが(笑)

過去に木曽の妻籠・馬篭宿に行った事があります。
いいですよね、あの雰囲気。

Posted by たくぼう at 2010.05.08 22:46 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

ご反応いただきありがとうございます。
ココ、是非ともご紹介させていただきますよ!
チェックアウトは最長17:00まで引っ張れますし、
スタッフの方といろいろ話をしてみたところ
チェクインはサイト設営後でもOKなようなので、
早朝着の1.5泊っていうのもアリかもしれませんね!
ちなみに、1泊1サイト440円っていうのは町民以外であって、
なんと、町民の方々は「無料」とのことでした!(爆)

私も10年程前に馬篭宿に行ったことがありますが、
今回の大内宿の方が活気があるように感じました。
現代の不景気など無縁な感じで江戸情緒溢れてました!

Posted by カシュオ at 2010.05.09 00:51 #tTDXfVNc [ 編集 ]


 3月に、やはり白河から「道の駅しもごう」を通って、芦ノ牧温泉に行ってきました。このルートは初めて通ったのですが、あいにくの雪で景色はまったく分かりませんでした。
 

 もうすぐ禁煙1年ですね? お互い。


訂正:すみません めら でした。

Posted by めら at 2010.05.11 23:13 #WPDvVZeA [ 編集 ]


> めらさん

芦ノ牧温泉、良いとこですよねえ~!(羨)
実は今回、芦ノ牧温泉での日帰り入浴も模索していたのですが、
やはり道路渋滞を考慮して躊躇してしまいました…。

禁煙、私の中では先週からカウントダウンしております!(笑)
あと3日で1年を迎えるとは実に感慨深いです。

-追記-
やはり!
同じ時期に禁煙されたということで、
めらさんじゃないかなあ~?と思っておりました。
念のために問い掛けさせていただいた次第です。

Posted by カシュオ at 2010.05.12 00:37 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1178-be0af05e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。