*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7/1発売が決まった新型プレマシーの予約受付が本日から始まったようですね。
まあ、うち的には今すぐどうこうってことは有り得ませんので当然スルー…。
それより、某X誌に載っていた「次期ラフェスタがプレマシーのOEMになる」
っていう噂の方が気になりますねえ~。

-追記-
しかし、ポチポチ(ボンネット上のウォッシャーノズル)が
ママイキとは非常に残念なことです…。
随所にCRプレのパーツ流用が目立つ新型プレですが、
それほど金が掛けられなかったということなのでしょうか…?

おや。
全席にヘッドレストと三点式シートベルトが装備されたんですね!
それだけ欲しいなぁ(笑)。

特に新しくなったようには感じないですし、
ウチの20Cにも古さを感じないので、あまり魅力は感じませんね、残念ながら。
それだけ初期型の完成度が高いという事か。

プレマシーOEM、イイですね。

Posted by べろりん at 2010.05.13 22:43 #NBJXHR3U [ 編集 ]


軽~く拝見しましたが、基本的なトコは変わってませんね。”もし”予算があったとしても、買い替えはないかな~。やはり初期型が一番カッコイイです。

NISSANマークつけたプレマシー…う~ん、どうなんでしょう??

Posted by at 2010.05.13 22:52 #- [ 編集 ]


> べろりんさん

全席にヘッドレストと三点式シートベルト、言われて気づきました…(汗)
しかし、「これはホントにFMCなのか?」と激ツッコミたくなりますね!(笑)
おっしゃる通り、CRの完成度が抜群だったということでしょう!

> 椎さん

ラフェマシー(笑)はサイドの流れデザインは施さないとX誌に書かれてました。
ある意味、その方が正しい選択だと思ったりもします…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2010.05.13 22:53 #tTDXfVNc [ 編集 ]


贔屓目全開と言われようと、現行(所有車)がいいですねぇ…
ハード面でも隔世の差は感じませんし。

ラフェマシーですか…
我が家のセカンドカー「MOCO(旧型)」もそうだったように
本家を上回る登録台数を記録したり…(苦笑)

流れデザインを施さないのなら、尚更その可能性が…(汗)

Posted by たくぼう at 2010.05.13 23:36 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

おっしゃる通り、ハード面における差は感じられませんよね!
前にも申し上げましたが、サイドウィンドウ部なんてマンマですし…(笑)
やはりこれはMC…、百歩譲ってもビッグマイナーでしょう!

日産ブランドは根強いですからその可能性は十分秘めてますよね!
ただ、ラフェマシーはまだ噂の状態なのでどうなることやら…。

Posted by カシュオ at 2010.05.14 00:11 #tTDXfVNc [ 編集 ]


現行プレユーザーにとって魅力的かと言えば、それほど魅力的には見えませんね。ただ、この手の3列シートの車を探している人から見たら、選択の範囲だと思います。確かに小改良を重ねて完成度を高めているとは思いますが、現行ユーザーが買い替えたいと思う車を作れないのが、今のマツダの弱いところだと思います。世間はハイブリッドや電気自動車の話題が中心なので、このデザインでもハイブリッドで30Km/Lの燃費になれば、大きな話題になって売れると思うのですが・・・まあ、無理な話ですけどね。

新型プレマシー、たぶん上層部からは「コストを掛けずにモデルチェンジを!」という強い要求が出ているように思えてなりません。なので、現在ある車の組合せになってしまうのは仕方が無いところ。でも開発の人たちは頑張っていると思いますよ。きっと見えない部分(お金を掛けずに知恵を出す)の改良は多くあると信じたいです。

これから車社会が発展する国々ではローテクでも値段が安い方が受け入れやすいし、欧州はディーゼルがあるので何とかなるのでは?国内は厳しいでしょうが、何時か(近々に)マツダの巻き返しを期待したいです・・・と言ってもトヨタのハイブリッドユニットを積んだ車くらいしか思い浮かびません(汗)

Posted by ぼの at 2010.05.14 11:13 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ですね!
ワゴン派生のスライドドアミニバンを探している人にとっては
バッチリと選択肢に入ってくるでしょう!
ただ、プレ→プレの需要は全く見込めないような気がします。

マツダはVWのDSGのようなミッションを開発しているようですし、
新開発のエンジンもこれから(2011年でしたっけ?)のようですし、
今年はちょっと我慢の年なのかもしれませんね。
まあ、クルマ社会全般的に先行き不透明ではありますが…。

新プレにハイブリッドエンジン搭載とまでは行かなくとも、
もし新エンジン&新ミッションが載っかったとしたら、
改めて考えてみるかもしれません。それまではドスルー必至です!

Posted by カシュオ at 2010.05.14 13:57 #tTDXfVNc [ 編集 ]


お久しぶりです。

うーんと、マツダの新型ミッションはDSGタイプではなく、通常のトルコン式の改良版のようです。
このニュースが流れたとき、ちょっと期待していたのですが・・・。

Posted by 子持ち親父 at 2010.05.18 08:31 #- [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

こちらこそ、ご無沙汰しております!

↓確かにトルコン式と書かれてますね…。
http://response.jp/article/2010/02/02/135784.html
まあ、現状のトルコン式ATよりはダイレクト感が向上している
ってことなのでしょうね!

Posted by カシュオ at 2010.05.18 11:48 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1180-7743e254

