*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5年半履いていた17inchタイヤの溝が限界点に達したということで、
ついに屋根裏に眠っていた標準15inchタイヤに履き換えることに!

本日はこれといってやることのない暇々な1日でしたし、
夕方、妻&こども等を浦和駅まで迎えに行かなくてはならなく、
タイヤを換えればインプレッションするってことも兼ねられ、
浦和まで迎えに行くのも億劫ではなくなるのではないかと思い、
昼過ぎに急遽タイヤ交換をはじめることに!


ジャッキは数ヶ月前に知人よりいただいたもの!
やっと日の目をみることができました!(サンクス)

最初に手を付けた右リアはハブの錆付きでホイールが外れづらく、
これをあと3本もやんのかよ~と戦々恐々になったりもしましたが、
意外にも他3本はすんなり外れちゃったりして…(笑)

さすがにタイヤ内の空気もペッコペコだったので、
1本につきチャリの空気入れで250回程空気を入れることに…(疲)


ということで、交換完了した15inch鉄チンです!
やっぱりショボイですねえ~(苦笑)


全体的に見てみるともっとショボイかも…(照)


外した17inchは所々ひび割れも発生。


また、17inchアルミはどうにかお嫁に出したいとも思っているので、
念入りにお掃除しておきました。

こんな感じで全ての作業が終了し、工具類を全て元の場所へ戻し、
外した17inchのタイヤもとりあえずガレージ後方に置き、
私にとっては珍しく滞りなく順調に進んだタイヤ交換でしたが、
この後、まさかあんなことが起ころうとは…((((;゚Д゚))))

タイヤ交換自体は自宅裏の道路にて作業しておりましたので、
当然プレをガレージに仕舞い込まなければなりません!
外した17inchタイヤはとりあえずガレージ後方に置いたので、
そのタイヤに当たらぬようクルマを停めねばならないと
ドアを半開きにした状態で後ろを確認しながらバックしていたところ、
そのドアがガレージの柱にゴチーーーーン!(イタタタタタタ…)

すぐさま降りて「あれどこ?どこがぶつかった?」と自身に問いかけながら
運転席ドアの縁を上下に確認するもその場所を見つけることができません。
おや?もしや見えないところだったか?これはラッキーだったのか?と思いきや…


グニャリと曲がったウィンドウ下部の鉄板部を発見…orz


ドアを閉めた方がわかりやすいかもしれません…。
タイヤをガレージ後方に「置いた」がための「お痛」になってしまいました…(~_~;)
ってオヤジギャグを飛ばしている場合ではないぞ…(苦笑)

「とりあえずクルマを先にガレージに納めていたら…」
「外したタイヤをこんなところに置かなければ…」
究極的には「タイヤ交換なんてしなければ…」
と、「たら・れば」ばかりが頭に浮かんできてしまいます…(ハァ)
まあ、「タイヤをそんなところに置くもんじゃないぜ?」っていう
神の声だったんだと捉えることにいたします…(アーメン)


ということで、外したタイヤをもう少し後方にズラしました…(爆)


しかし、これがゴチーンの相手となったガレージ柱なんですが、
なんとこちらはカスリ傷(っていうか点傷)程度です!(オマエ強過ぎだろ?)
もうちょいココが柔ければプレのドアの方が勝ったんじゃない?(って往生際悪っ)

そして、この悪夢を忘れるため(っていうかそう簡単に忘れられないだろ?…苦笑)
先程(17:55~19:50まで)越谷~浦和間にて試乗してまいりました。
5年半もの間、身体の奥底まで沁み付いた17inchの乗り心地と比べると、
明らかにピッチングは増え、ステアリングもダルくなりましたが、
決してかったるいって感じではありません!(歳を撮ったせいでしょうか?)
負け惜しみではなく、やっぱりこれくらいの方が乗りやすいかもしれませんね!

あと、ロードノイズは明らかに減ったように感じます。
減ったというよりも音の質感が変わったっていう感じなのかなあ~?
17inchは「ザーーーッ」、15inshは「ゴーーーッ」って感じで、
こもった感じに変わったのが小さく聞こえる要因かもしれません。
ということで、私個人的には15inch好印象です!

アララ、やっちゃいましたか!
私もスタッドレス交換で、ホイールキャップを踏んづけちゃったり、タイヤ交換時は注意が必要なことを実感しております。
マイプレも昨日やっちゃったりしています。
自宅ぎりぎりに駐車したら、窓のシャッターを下ろすときにボディーとシャッターが喧嘩して・・・
それ以前にボロボロになっていますから、あまり気にしていません。

タイヤ、15インチと17インチの差も大きいとは思いますが、すり減ったタイヤとまだ新品(?)の差の方が大きいような気がします。
違いがわからない私でも、履き替えた直後の差は絶大なものに感じましたから。
それにしてもカシュオさんが1セットなのに、私は今ので3セット目なのですよねえ(汗)

Posted by ぼの at 2010.09.21 10:35 #RXDep47Y [ 編集 ]


はい、久々にゴチーンしちゃいました…。
しかも妻ではなく私が…(滝汗)

外したタイヤをガレージ後方なんかに置かなければ、
わざわざドアを開けて後方確認することもなかったので、
こんなことは起こらなかったと思うのですが…orz

ぼのさんは、ボディとシャッターが喧嘩ですか~?
うちはサッシ枠とドアが何度も喧嘩しております…(苦笑)
ただそこ(サッシ枠)にはスポンジを貼り巡らせているので
何とか凌げている感じですね!

画像でもおわかりになるかと思うのですが、
実は今回当たった柱の反対(後方)側には、
停めてドアを開けた時の喧嘩予防のために、
スポンジ貼ってたんですけどねえ~!(悔)
(でも高さ的に凌げなかったでしょうが…苦笑)

おっしゃる通り、バリ山がそう感じさせるのかもしれませんが、
15inchの乗り心地の良さには結構びっくりしております。

Posted by カシュオ at 2010.09.21 11:18 #tTDXfVNc [ 編集 ]


確かにドアは「痛!」ですが、
カシュオさんの体が挟まれなくて良かったですね!
自宅ガレージで自分の運転する車に轢かれて怪我…
とかシャレになりませんし(汗)

う~ん…やはり17インチの方がカッコいいなぁ…
17インチの方がカシュオさんらしい(?)なぁ…

なんて囁いてみたり(爆)

Posted by たくぼう at 2010.09.21 21:04 #Wobs2pPY [ 編集 ]


やっちゃいましたね。

やったものはどうしようもないので、早く気持ちを切り替えて下さいね♪

タイヤについては山ありと無しの差が出ていると思います。
私はバリ山状態で両方乗っていますが、全ての面で17インチのほうがいいと思っているぐらいです。まあ、好みの問題なんですが。

特に高速では顕著かと。

って、

Posted by せん.. at 2010.09.21 22:28 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> たくぼうさん

ご心配いただき恐縮でございます。
最近6kgほど痩せたので何とか挟まれずに済みました!(爆)
あらっ、17inchの方が私らしいとは嬉しいこと言ってくれますねえ~!
思えば、このタイヤ&ホイールのDOPで30諭吉程だったんですよねえ~?(苦笑)
やっぱり嫁には出せないかなあ~?(笑)

> せんさん

はい!切り替えます!
って今は酔っ払っているのでポジティブなだけかもしれませんが…(爆)
なるほど、高速走行もしないと何とも言えませんね!
高速に乗る機会があったら注意深くインプレッションしてみますね!

Posted by カシュオ at 2010.09.22 01:21 #tTDXfVNc [ 編集 ]


あららららら(水谷豊風)やってしまわれましたかぁ(>_<)

作業するときって、作業完了の満足感からくる気の緩みからか、
後からポカやってしまう事がありますよねぇ。
(自分も経験者です・汗)

乗り心地やコスパでは15インチですが、ルックスでは17インチ
捨てがたいですねぇ。ぜひ復活される事を勝手にリクエスト!

Posted by こす at 2010.09.23 16:24 #Jx4pzNmE [ 編集 ]


何どものコメントですみません。
純正17インチに装着されているタイヤと同じですよね?
私の記憶では、そのタイヤはかなり硬めの乗り心地です。
スポーツ走行には向いていますが、快適性は低かったです。
最後にはかなりのワンダリングやバタつきを感じました。
で、LS2000HB2に履き替えたのですが、乗り心地の激変に
驚きました。
さらに今回のZIEXはそれ以上の乗り心地。
(ただし国産製と海外製では異なるとの報告有り)

あと1年半なら、このまま15インチで乗るか、
約6諭吉の出費で17インチにするか・・・
あと3年以上なら17インチを押せるのですけど。
悩ましい。

Posted by ぼの at 2010.09.23 20:36 #RXDep47Y [ 編集 ]


> こすさん

車庫にクルマを仕舞い込むのは最後の最後にしたということで、
確かに作業完了の「やりきった感」はありましたねえ~。
但し、インチダウンだったので「満足感」はなかったかなあ~?(笑)
あららららら、17インチのリクエスト来ちゃいましたか~(悩)

> ぼのさん

今回装着した15インチタイヤは「DUNLOP SP Sport 230」で、
純正17インチのタイヤは「DUNLOP SP SPORT 2050M」ですね!
その型番から同じシリーズものなんですかね?
ちなみに「SP SPORT 2050M」の型番は↓過去ログで見つけました。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem02.html
本日は妻が一人でクルマで出掛けて行ったため、
帰ってくるなり「どう?乗り心地が違うだろ?」と聞いてみたら、
「フワフワして気持ち悪い。前の方が良かった。」などと
実に生意気なコメントを出しておりました!(笑)
ただ、「6諭吉の出費で17インチ」は正直あり得ませんねえ~。
中古タイヤに手を出す可能性は何となく秘めていたりしますが、
今は私自身が「15インチでいいや!」と思っちゃってますから!
なぜなら、ドアを犠牲にしてまでも装着したタイヤなのですから…(爆)

Posted by カシュオ at 2010.09.23 22:26 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさんも、そろそろプレから乗り換えですか?

私は結局、嫁の「運転したい病」のせいで
トゥーランの予定が、
さらにコンパクトなマイナー車
「ゴルフプラス」になってしまいました。
しかも1.6Eなのです。

ほとんど新車同様の輝きと内装の極上車で、
最新地デジHDDナビやガラスコート、フィルム、
17インチホイール&タイヤなどフル装備で
総額200万で収まりました。

でも、さすがはゴルフ、
1.6でもグイグイ走ってくれ、
乗り味も高級車さながらです。

17インチホイールは
ヤフオクでゴルフ5のGTX純正の星形極上品をゲット!
さすがは純正で最高のマッチングでございます。

やっぱり安全性の高いドイツ車はいいですね。
VWに戻ってよかったです。

皆さんも乗り換え計画あれば行っときましょう!!

Posted by 神戸の二児パパ at 2010.10.02 18:57 #0iyVDi8M [ 編集 ]


お久ぶりです。

17inやはりカッコ良いかも?~乗り心地は個人差はありますが?

15in鉄チンはやっぱショボイかな??(笑)

て~!15in鉄チンに戻されたと言う事は~近日中にお乗換えの発表があるのでしょうかね??

ある意味人のこと言えない自分もいたりしますが~(謎)

ドア自爆キズがっかりしたのでしょうか??

Posted by 120min at 2010.10.03 10:18 #2zwrIjSI [ 編集 ]


> 神戸の二児パパさん

わあ~「ゴルフプラス」にされたんですかあ~?
これは全くの想定外でしたねえ~!(驚)
しかも200諭吉で収まるなんて凄いです!
ドイツ車返り咲きおめでとうございます。

> 120minさん

いえいえ、近日中に乗換えなんて全く考えてませんよ!
今現在「欲しい!」と自信を持って言えるクルマが存在していないもので…。
この感覚は2代目プレが世に出る前の感覚と似ていますので、
「これだ!」っていうのが出れくれれば進展はあるかもしれませんが、
今のところは2012年2月までは「プレ乗り」かと思います。

Posted by カシュオ at 2010.10.03 22:16 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1218-5436bf85

