*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この件に関しましては散々ツイートもしておりますが、改めましてご報告を!
10/1より我が部署(社)はネクタイ着用必須となってしまいました…(萎)

まあ、今までが服装に関して自由過ぎたって感もあるっちゃあるのですが、
十ウン年間に渡り喉元がドフリーだった私にとってはかなりのツラさ…(苦)
ここ数年で確実に肥えてしまった影響もあり、手持ちのシャツの殆どが
第一ボタンが締まらない状態で、ネクタイを締める方が返ってだらしなく
見えてしまうのでは?という疑問を抱えながら過ごしていたりします…(苦笑)
また、電車内で座った時に首を前に傾けて寝る癖のある私にとっては、
喉元がネクタイの結び目に引っ掛かって寝づらい事この上ない…(汗)

しかし、そんな時を過ごして6日目のこと。
クローゼットに眠る手持ちのネクタイの中に1本のニットタイを発見!


そいつがコレ!
いつ購入したかなんて全く持って不明(っていうか締めたことすら一切記憶なし)。
おそらく「20年数年デッドストックモノ」って感じなのかもしれませんね!(爆)

で、このニットタイを先週水曜日に締めてみたところ、全然苦しゅ~ない!(嬉)
電車内で寝る際も全く気にならなく完璧な熟睡ができる!(喜)
(実は熟睡し過ぎて乗り過ごしちゃったりもして…爆)

てな感じで、それまで一切眼中になかったのにも関わらず、
一瞬にしてマイブームに躍り出てきたニットタイ!(笑)
こんな素晴らしいネクタイが1本だけでは心許ないということで、
昨日・今日とニットタイを求めていざ買い物へと出掛けたのですが、
やっぱりニットタイって春~夏って感じのイメージもあるからなのか、
どのお店も圧倒的に品揃えが乏しく、結局1本も買えず仕舞い…(萎)
「これいいな!」っていう品があったことはあったのですが、
3.8英世という価格にちょっと引き気味になっちゃったりして…(汗)

ということで、明日も引き続きニットタイ探しの日になりそうです…(苦笑)
(しかし、この時期に探すっつうのはやっぱり無理があるのかなあ~?)

自分もネクタイは月1~2回程度なので、お気持ちお察しします(笑)

楽天などでは、ニットタイあるようですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/mod-ism/necktie003/

Posted by おげる at 2010.10.11 22:41 #ehuBx04E [ 編集 ]


> おげるさん

月1~2回とはホント羨ましい限りです…(切実)
私、ほぼ0回が一気にフルですからねえ~(苦笑)

実はネット上でも散々ニットタイを探し回っておりました!(笑)
おげるさんがご紹介くださったこの商品もチェック済だったりします。
ただ、今回は柄物(とはいってもボーダー程度)を探しているのですよ…(恐縮)
そして、ネット通販はやっぱり送料がネックになってしまうんですよねえ~。
こちらの商品も本体は1.2英世ですが送料が600円掛かりますから…。
楽天ショップ内には送料無料モノやメール便対応モノもあったのですが、
どうにも「コレ!」って思うヤツに未だ巡り逢えていないのです…。]
明日は職場近くでチョロっと探してみようと思っています。

Posted by カシュオ at 2010.10.11 23:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


 私は通勤中は、外しております。会社近くになったら締めます。
ニットタイは種類が少ないですから、気に入った物を探し当てるのも困難かもしれません。確かではなのですが、無印良品にもあったような気がします。
ネクタイのそもそもの発祥とか調べると今の現状がバカバカしいですね。
紳士服には、細かな歴史があって、それはそれですばらしいことなのかもしれませんが、暑いの寒いのと面倒だと思います。

Posted by ウッチー at 2010.10.12 12:50 #- [ 編集 ]


ニットタイって、なんだかIVっぽいですね。

私の通勤着はいつもお会いするときのような感じですので、ネクタイは苦手です。
まあ、スリム化してからはネクタイ絞めても首の圧迫は無くなって楽になりましたが、私は硬い底の靴が苦手ですね。
でも20代の頃は、ネクタイ締めてリーガル履いて、暑い夏も土砂降りの雨も毎日営業で歩いていました。
今考えると、信じられません。

Posted by ぼの at 2010.10.12 13:08 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ウッチーさん

そうそうMUJIにニットタイありますよね!
目黒駅ビルに入っているので今晩見に行ってみようと思います。
MUJIは今日まで10%引きCPNやってますし!

> ぼのさん

私にとって今回のネクタイ着用必須という件は、
「スリム化しなさい」という天の声なのかなあ…?(汗)
IVってアイビー(IVY)のことですかね?
私が高3~大1の頃アイビールックがリバイバルで流行っていたので、
それに乗じてVAN等の服を丸井で買いまくってたっけなあ~!(笑)
(DCブランド大ブームのほんのちょっと前のことです)
あの頃はネクタイをキッチリと締めていたもんです!(爆)

Posted by カシュオ at 2010.10.12 14:14 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ご無沙汰しています。

私も無印のニットタイ、結構沢山持っています。
(多分、10本くらい・・)
金曜のビジネスカジュアルや、寒い日のクールビズ(笑)用。
お値段も2500円くらいと手ごろです。
ららぽーと新三郷の無印はネクタイの品揃えも良いですよ。
お店が大きいですしね。


Posted by 仲通り at 2010.10.14 15:22 #kHmSEWWs [ 編集 ]


> 仲通りさん

コメントありがとうございます。
実は先週土曜日夜にららぽーと新三郷行っていて、
MUJIのニットタイも見ていたりもしたのですが、
その時は「コレっ!」って思える品がなく、
結局購入を見送ってしまったのですよ。
10%OFFだったので買っとけば良かったなあ~?(後悔)

Posted by カシュオ at 2010.10.14 16:16 #tTDXfVNc [ 編集 ]


長い事社会人やっていても、ネクタイだけは好きになれませんねぇw
暑がりなので窮屈で・・・。
なのでクールビズは大歓迎。可能であれば一年中外していたいです。

高校生の頃、夏休み明けにネクタイが結べず往生した記憶が。
いつも輪っかにして、校内でだけ締めていたのでw

Posted by こす at 2010.10.18 19:59 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

私も社会人21年間やってますが、
ちゃんとネクタイしていたのは計6年くらいかな…?(笑)

まだクールビズなんて言葉のなかった18年前位のこと、
真夏の炎天下の中「身だしなみだから上着ちゃんと着ろ!」
と上司から小言を言われた時、
「真夏に上着を着て汗ダクになってる方が不潔に見えやませんか?」
と口応えしたのを思い出しました!(照)
その後、クールビズが一般的になった時は嬉しかったと共に
「やっと時代が追いついて来たか!」と自信過剰になったりもして…(爆)

ちなみに、私の高校時代の制服は時代遅れの詰襟学生服でした…(照)
1学年下からはブレザーになったので、私の学年は「最後の学ラン世代」
と今でも呼ばれ続けていたりします。

Posted by カシュオ at 2010.10.19 00:55 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1219-5377a2f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。