*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレの純正17inchアルミのリム幅は確か6.5Jだと思うのですが、
幅215mm(215/45R17)のタイヤを履かせることは可能なものでしょうか?

というのも、純正サイズ(205/50R17)の中古タイヤを探してみても
そのタマ数が絶対的に少なくて困っているのですよ…。
(もうちょい流通してるものかと思っていたのですが…汗)

しかし、それが10mmの差(205→215)でグっと選択肢が広がるんです。
中古でも状態が良さそうなヤツがゴロゴロ見つかったりするんです。

太くなり、扁平率も下がってしまうのはどうなんだろうとも思うのですが、
もし6.5Jに215装着が可能であるならば、これからは215/45R17の中から
探すことにシフトしようと考えております。

この疑問にご回答いただける方をお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願いいたします。

-2010/10/31追記-

私の稚拙な疑問に多くのご意見・ご助言をいただき感謝申し上げます。
みなさまからのご回答を参考にさせていただきまして、
サイズは純正と同じ「205/50R17」にすること決定!
そして、先ほど早速「新品アジアンタイヤ」をポチりました!(早っ)
商品が届き履かせた暁には改めてご報告させていただきます。

私もそれを考えて色々と詳しい人やタイヤ屋に相談してみましたが、やっぱりやめたほうが方がいいという結論に至りました。

間違いなくハンドリングは軽快感がなくなって楽しくなくなると思います。

ロードスターは今は195/45R16を履かしてて非常にいい感じなのですが、その前は205/45R16で、轍にハンドル取られるは、モサッとした感じだわで楽しくなかったです。

フォレスターに乗っていたときも225/50R17でまったく楽しくなかったのですが、売る前に純正に戻したら、結構軽快で、「これならもうちょっと乗ったのに」と思ったほどです。

Posted by せん.. at 2010.10.28 23:41 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> せんさん

早速のご回答ありがとうございます!(感謝)
せんさんも同じようなことをお考えになったことがあるのですね!
ただタイヤ屋さんが「装着不可能」ではなく「やめた方がいい」と
おっしゃってたということは、履くこと自体は可能なんですかね?
しかし「たかが10mmされど10mm」ってことなのでしょうか…?

う~ん、こうなったらやっぱり205/50R17の新品アジアンタイヤかなあ~?
もう205/50R17の中古を探すのは飽き飽きしてしまったので…。

Posted by カシュオ at 2010.10.29 00:13 #tTDXfVNc [ 編集 ]


タイヤやホイールのことはあまり詳しくありませんが、
おげるさんがいろいろ体験していますね。

<ホイール>
RAYS Campionato SS7 17-7J +42
<タイヤ>
DUNLOP LEMANS LM702 215/45/17

で、前輪はがはみ出ています。

そして45→50にして爪折りとなったようです。

正規サイズの新品タイヤにして、坊主になるまで乗り続けましょう!

Posted by ぼの at 2010.10.29 10:48 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

コメントありがとうございます。
おげるさんのハミ出しはホイールのオフセット値も関係してましたよね?
まあ、せんさん&ぼのさんのご助言により、新品アジアンタイヤ探しに
シフトしつつあります。中国製もしくはインドネシア製かなあ~?

Posted by カシュオ at 2010.10.29 11:23 #tTDXfVNc [ 編集 ]


あはは・・・苦い思い出が・・・(笑)

そうです(汗 オフセットの問題です(汗

純正ホイールのオフセットなら、215/45R17 問題ないと思います!
乗り味は せんさん ぼのさん のおっしゃる通りかt思いますが、タイヤ銘柄によっても全然違いますし・・・履き比べできない難しい選択ですね。。

Posted by おげる at 2010.10.29 23:33 #ehuBx04E [ 編集 ]


ちょっと違った見方のコメをさせて頂きます。

215/45-17のタイヤ外径は、どのメーカーでも205/50-17よりも
10mm程度小さいですね…
タイヤ1回転あたり、3cmの差になります。
微小な差ですが、転がした数が増えればその差は大きくなる訳でして…

なんて考えてみるのも、ちょっと面白いかも知れません(笑)
走行抵抗等の諸条件や、フィーリングを度外視した数字だけの話ですが…(苦笑)

タイヤ選びって、難しいですよね。

Posted by たくぼう at 2010.10.30 11:10 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> おげるさん

やはりオフセットも絡んでのことでしたよね!
おっしゃる通り、タイヤ購入時に幾つか履き比べられれば良いのですが、
そういう購入方式ってやっぱり難しいものなんですかねえ~?

> たくぼうさん

確かに205/50より215/45の方が外径10mm小さいですね!
でも215/50だと10mmデカくなってしまう…。
こういうことからも、やっぱり205/50にするのが良いのですかね?

Posted by カシュオ at 2010.10.30 21:21 #tTDXfVNc [ 編集 ]


確かに205/50R17って選択肢自体少ないですよね。
アクセラ乗りでは215/45R17に替えていた人もチラホラ居た様な。
ただしリム幅が狭いのでちょっとオススメ出来ませんが。

自分も次はアジアンにしようか迷っています。
なにしろ国産タイヤが高過ぎて(^_^;A

Posted by こす at 2010.10.31 02:45 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

ですよねえ~?
タマ数の少なさにはある程度覚悟はしておりましたが、
ここまで不足しているとはちょっと想定外でしたねえ~。

やはり6.5Jのリム幅で215履くのはちょっと強引なんですね!
ということで、もう純正と同じ205/50R17にすることにしました。
そうです!先ほど新品タイヤを4本ポチっとしちゃいましたー!
宣言通り「アジアンタイヤ」にいっちゃいましたー!
銘柄は掃いてから発表させていただく予定です。

Posted by カシュオ at 2010.10.31 17:12 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1222-46a03c6a

