*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今更次郎の情報かもしれませんが、
イトーヨーカドー越谷店(2009年5月閉店)の跡地に
MrMax越谷店というSCがオープンすることになりました。

そのオープン日は約三週間後の12/16(木)。
正式名は「MrMax越谷ショッピングセンター」と言い、
生鮮食料品も取り扱うMrMax越谷店を核店舗に、
専門店やフードコート、またカルチャー教室や理美容室も入る
「スーパーセンター」と呼ばれる業態(MrMax系では4号店)とのこと。

MrMaxって関東圏ではちょっとマイナーな感じがするとは思うのですが、
妻実家の近くには倉賀野店があり、よく立ち寄っていたりするので、
私の中では超メジャーなホームセンターって感じなのですよ!(笑)

立地は越谷駅前ということでクルマで近づくのはちょっと躊躇しますねえ~。
まあ、ある意味レイクタウンへ行くよりも近いと思いますので迷わずチャリだな!

カシュオさま

お久しぶりです。本日、夕方にMrMax越谷店のそばを走行しました。
屋上の周囲にも、ネオン管のようなものが点灯していて、開店が
近づいている感じがしました。旧:イトーヨーカドー越谷店に
クルマで行く時は、前のクルマ、カペラワゴンの時は、今は産婦人科
の一部となってしまった、立体駐車場に、もっぱら駐車してました。

開店当初は、12月でもありますし、土日祝日は、この付近渋滞しそうですね。
レイクタウンも、イオンのアウトレットの1号店をつくるとかで
工事をしていますね。

越谷市をとりまく周辺の人口からして、レイクタウン、南越谷(ダイエー)、越谷(MrMax越谷店)、北越谷(パルテきたこし)など
共存していければ、いいのですが、ちょっと過剰な気がしますが。

駅の乗降客数と、必ずしも商店の売上げと関係があるわけでありませんが、越谷駅の乗降客数は、近年、北越谷駅よりも、少ないようです。

長文のコメントで、すいません。

Posted by おやじ at 2010.11.28 00:12 #429BVg1c [ 編集 ]


先日、越谷駅の近くを通りかかったので全貌を見てきました。
周りを取り巻く道路が一通なので、道路事情としては吉と出るか凶と出るかが見物ですね。

母親が通っているスポーツクラブがテナントとして入る様ですw

地元北越谷エリアには強力な安売りスーパーが多いので、その一画に食い込めるか・・・いろんな意味で注目しています!

Posted by こす at 2010.11.28 03:11 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> おやじさん

お久しぶりです。
MrMax近辺に行かれたんですね!
私もポロ・ゴルフW時代は立体駐車場のヘビーユーザーでした。
釣り堀の裏手ですよね?(って釣り堀もうないのかな?…苦笑)

このMrMaxの駐車場ってどうなってるんでしょうかねえ~?
イトーヨーカドー時代のものを引き継いでいるのかなあ~?
それにしても渋滞は必至のような気がしますが…。
まあ、来週末にでもチャリで散策に行ってみよーっと!

レイクのアウトレットは、確か来春オープン予定でしたかね?
私も最近まめにレイクには出向いていたりするので、
ほぼ骨組みが出来上がっているのは確認済です。
moriから東埼玉道路を跨ぐ橋も形は見えてました。

> こすさん

コメントありがとうございます。
やっぱり越谷民の方はこういうネタに喰い付いてくださいますね!

そうそう、確かにあの辺りは一通地獄ですからねえ~!
ホント吉と出るか凶と出るか全く想像できませんね…。

北越の激安スーパーの筆頭はやっぱり「マルサン」なんですかね?
こちら蒲生は「生鮮市場」がなくなってしまいましたし、
マルエツは改装閉店中ですので、マルヤか西友しかなく困ってます…。

Posted by カシュオ at 2010.11.28 23:16 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私の住む所沢には大手ショッピングセンターが一つもありません。
周りを囲む市にはあるので不便はしていませんが、ちょっと羨ましい。
まあ、これは市政方針なのかもしれませんね。
そのおかげか小規模店舗や野菜直売所は多く、生鮮食料品は安く手に入ります。
川崎から義母が泊まりに来ると、帰りの荷物は野菜満載になってしまいます(笑)

Posted by ぼの at 2010.11.29 13:46 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

そうは言っても所沢には百貨店(西武)があるじゃないですか?
越谷は人口30万都市にして未だ百貨店がないのですよ…(苦笑)
SCにしたってレイクが2年前で、それまで皆無に等しかったのですから。
越谷って畑よりも田んぼが多いせいか、野菜直売所は殆ど見かけません。
埼玉東部地区人間からすると畑はやっぱり西部地区だと思います。

Posted by カシュオ at 2010.11.29 23:58 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1226-3fdbfe24

