*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うちの隣に住む姉夫婦。
義兄の仕事の都合で2002年から7年間(当初は3年のはずだった)仙台へ異動。
そして、2008年にやっとこ東京勤務へと戻って来られたわけですが、
3年にして今度は札幌転勤ですと!(驚)

仙台は何とかクルマで行き来できる距離(片道約400km)でしたが、
さすがに北海道では無理ですねえ…。
ということで、今年の夏の家族旅行先を北海道にでもしようかな?
宿泊先は確保できるわけですし…(笑)

しかし、やっぱり寂しいですねえ~。
義兄は「今回は確実に3年だから!」とは言ってますが、
前回の仙台の例(3年→7年)がありますからねえ~(苦笑)
まあ、義兄の仕事はスポーツ関連(しかも野球中心)ですので、
佑くん効果で盛り上がっている北海道勤務っていうのはアリなのかな?

もちろん姉夫婦の一人息子(甥っ子)も転校を伴います。
義兄は2月初旬から札幌へと旅立つわけですが、
小学校一年生の甥っ子と姉は3月までこちらで過ごし、
新学期の4月(新二年生)から札幌の小学校へと転校するそうです。

もし、約束どおり3年で東京勤務へと戻ることができれば、
甥っ子は五年生で今の小学校に復帰できる!
友達もいっぱいいるわけだし、是非とも3年で帰って来て欲しいな!

北海道への転勤族は二度泣くという。行くとき泣き、去る時泣く。
北海道は住みやすいので、そのまま永住というのも多数ある。
北海道は、夜の番組はけっこう日ハム戦を放送する。
北海道在住経験者より

Posted by きりとし at 2011.01.24 20:57 #BYrpI1Yk [ 編集 ]


1年前の私なら喜んでいきます♪
けど、家を建ててしまったので、もうだめですね~

転勤がしょちゅうあるとやはり子供にはあまりよくないでしょうね。

Posted by せん.. at 2011.01.25 00:06 #qBpKbO02 [ 編集 ]


> きりとしさん

なるほど!
3年後どんな感じで戻ってくるか今から興味津々です。

> せんさん

それはスキーがガンガンできるからっていうことでしょうか?(笑)
義兄もスキー好きな人なので、その点では喜んでますね!

Posted by カシュオ at 2011.01.25 11:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]


独り身なら喜んで行っちゃいます。
できれば永住希望だったりします。
でも、家族がいると、特に子供が一緒だと考えちゃいますね。
とはいえ、神奈川から埼玉へ家族の意見も聞かず独断で引っ越しした私は鬼かもしれません。

Posted by ぼの at 2011.01.25 14:58 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ぼのさんもスキー絡みでそうお思いなのでしょうか?
私も独り身だったら行ってみたいなあ~。
私、物心付いた時から引っ越したという経験がありませんので、
今ひとつピーンときませんが…(笑)

Posted by カシュオ at 2011.01.26 11:44 #tTDXfVNc [ 編集 ]


転勤族はツライですねぇ~。
子供の頃、クラスに転校して来た友達があっという間に再度転校して行ってしまったり・・・(涙)

自分は小学生の頃に草加から転校して来ましたが、隣町でもいろいろ違いが有ってドキドキしましたねぇ(^_^;A

Posted by こす at 2011.01.26 23:59 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

確かに転入してすぐ転校しちゃう子っていましたね!
うちの地区の場合、得てして銀行員の子に多かったです。
そう、あの旧4沿いにある銀行の社宅がうちの近くなので。

へえ、こすさんは草加から引っ越されて来たんですか~?
私は物心付いた時(3歳)からず~っと越谷です…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2011.01.28 00:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1233-588cb2ab

