*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつぞやツイートさせていただいたことですが、
娘共が友達の住むマンションのエントランスロビーにあった
ガラステーブルを壊して(ガラス天板を床に落として割って)しまい、
マンションの管理人(管理会社)から全額弁償を求められ、
5万円強の自腹を切ったというところまではご報告済みだったかと思います。

「弁償を求められている」とツイートをさせていただいた際、
べろりんさんやおげるさんから『こども保険等には入っていないのでしょうか?』
とのご助言をいただいたのですが、うちはそんな用意周到ではないので…(苦笑)

そして昨年末に支払いも済み、そんなことも忘れ去ろうとしていた1月中旬、
ふと一通のDM(私&カシュコ宛の封書)が私の目に留まります。
それはある保険会社からのもので「総合保障制度のご契約満期のご案内」とあります。
封を開けてみると、『現在ご加入中の保険の満期日は2011年4月1日です。お子さまの
補償を切らすことのないよう申込締切日までにお手続きください。』というものでした。

「こんな保険に入った記憶なんてないのになぁ…」と少々胡散臭い感じがしたのですが、
一応名の通っている保険会社ですし、契約者が私で被保険者がカシュコになってますし、
加入者番号もちゃんとあるし、もしや幼稚園絡みでこの保険に入ってたんじゃないかと
妻に再度問いただしてみたところ、『そういえば課外(体操・水泳)クラブに入る際、
強制的に加入させられたような気がする…』とのことでした。
そうなんです!約3年前幼稚園入園と同時に3年分の保険料を支払って、
賠償責任も付いたこの保険に加入していたようなのです!

その後、この保険に対する証券なるものを見つけることはできなかったのですが、
DMに書いてあった加入者番号を元にその保険会社と連絡を取ってみたのです。
『こどもが他人のものを壊してしまったのですがこの番号の保険で補償されますか?』と。
すると折り返しすぐ連絡が来て『おそらくお支払いできると思います』とのこと!(嬉)
そして、送ってもらった保険金請求書に必要事項を記入し振込み明細書等も添えて返信。
それから一週間も経たずに、無事5万円強を補償(振込)いただけました!(感激)

しかし、もしこの総合保障制度のご契約満期のご案内DMが届かなかったら、
また、届いてたとしてもそのままゴミ箱にポイっとしていたとしたら、
この5万円強は手にすることができなかったんですよねえ~。
自腹完了してもなお、べろりんさんやおげるさんのお言葉が頭の片隅にあったから、
ふっとこのDMに目が留まったのかもしれません!おふたりに感謝です!

今までうちは保険なるものの恩恵に預かっていない方だと思っていたのに、
今回のこの保険会社の対応はあり得ないくらいに早くて良くて超感動です!
この保険、更新しちゃおうかな?(笑)

子供の保険は加入しておいた方が良いでですね。
どんなことが起きるかわかりませんから。
例えば自転車で怪我させちゃうなんてこと、考えられます。
ウチの場合、破損などはありませんでしたが、テニスで骨折の時にスポーツ保険が使えました。
保険、使わなければ「使わなくて良かった」と思えば良いのですから。

Posted by ぼの at 2011.01.30 07:16 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ですね!
うちの場合は自らではなく幼稚園経由でしたので、
ありがたさ尚更でした。

Posted by カシュオ at 2011.01.30 23:56 #tTDXfVNc [ 編集 ]


なるほど、そんな事があったんですね!
思わぬ所で保険が役に立って良かったですね(´ー`)

Posted by こす at 2011.01.31 23:35 #wJ0GiGVs [ 編集 ]


> こすさん

今年は久伊豆神社へ初詣に行ったので、
その甲斐があったのかな?(笑)

Posted by カシュオ at 2011.02.01 00:23 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1236-4deabdaa

