*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日給油してまいりました。
4月に入ってから母校野球部の練習試合観戦が続いておりましたので、
ぴったり1ヶ月での給油と相成りました。

走行距離は384.0Km
消費燃料は43.30L
燃費8.87Km/L

ここんとこ6Km/L台という数値が続いてましたが久々の8Km/L台後半!(嬉)
しかも、この数値は高速走行で叩き出したものではないのですよ。
前回前々回と同様「ALL下道走行」での結果なのです!

しかし、なぜこれほどの数値を叩き出せたのでしょう…?
答えは…、この1ヶ月間「低燃費運転」を心掛けていたのです!
妻とも示し合わせ、極力2,000回転以上回さぬようにと…。
アクセル開度はイメージ5mm以内でした…(笑)

ガソリンメータの減り具合から、そこそこ良い数値が出ると思ってましたが、
まさかここまで行ってくれるとはとびっくりしております。
ALL下道ではどう足掻いても7km/L台後半がイイトコでしたからねえ~。

こんなにも効果があるのなら、
これからも「低燃費運転」を心掛けてみよーっと!(気付くの遅っ…照)

プレで省エネ運転、ストレスが貯まります。
なんだか楽しくありません。
トルク感が出るのが3000回転位なんですよね。
プレのエンジン、正直今の時代向きではありません。
2000回転でもトルク感があって楽しいエンジンが今風なのでしょう。
ちなみに前のレガシィの2.5Lは低回転でも気持よかったです。
燃費はプレと同じくらいでしたが・・・
スカイアクティブ、低速トルクがあるようなので期待大です。

Posted by ぼの at 2011.05.08 17:05 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

おっしゃる通り全く持って楽しくありませんでしたね…(苦笑)
後ろのクルマにも煽られたりと後ろめたさも感じたりしましたし…(汗)
でも、私の心の中のスイッチがいい感じで切り替わってくれたのか、
かったるいっていうストレスを逆に楽しむことができたのかもしれません!(笑)
これは2年前にタバコをやめたことで養われたのかも…?(謎)

Posted by カシュオ at 2011.05.08 22:24 #tTDXfVNc [ 編集 ]


バイクでそんな事しちゃったら、カーボンが溜まりまくってエンジン始動しなくなっちゃいますね(笑)。
ホント、自動車ってよく出来てるなぁと思います。

ウチは今、ほとんど乗らないようにしちゃったので、
休みの日に乗るとzoom-zoomしちゃいます(笑)!

Posted by べろりん at 2011.05.11 11:30 #NBJXHR3U [ 編集 ]


> べろりんさん

遅レス恐縮です…(陳謝)
しかし、やっぱり踏み込まないっつうのは
クルマにとって可哀想なことかもしれませんね…(悩)
でも背に腹は代えられないので暫く続けてみます…(笑)

Posted by カシュオ at 2011.05.12 14:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1245-6fcf9f69

