*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カシュミ・カシュコの切なるリクエストにより、
ここ1・2週間程「車内の地デジTV観賞化」について模索しておりました。
その中で、候補として頭に浮かんだのが以下の5つ。

①地デジ(ワンセグ)チューナーを購入し現在のMOPナビモニタで視聴できるようにする。
②車載及び家でも使える地デジ(ワンセグ)チューナー内臓液晶テレビを買い増す。
③車載専用地デジ(ワンセグ)チューナー内臓液晶テレビを買い増す。
④地デジ(ワンセグ)チューナー内臓ポータブルナビを買い増す。
⑤サンバイザーorバックミラーモニタ+地デジ(ワンセグ)チューナーを購入する。

①が最も現実路線というのはわかりきっていたことなのですが、
「果たして車のためだけにテレビが必要なのか?」という疑問が生じ、
それなら②のように車でも家でも使える液晶テレビを購入した方が良いのではないかと…。
ただ、②③④でオンダッシュにする場合、装着できるスペースがありません。
となると、⑤もアリかと思うのですが、モニタに加えてTVチューナーも別途必要に
なってくるので出費が嵩んでしまいます。

さて、もう一度①~⑤までを振り返ってみましょう。

①MOPナビの本体(ダッシュボード内)にはピン端子が用意されていないので、
 別途ハーネスキットの購入(2,500円前後)が必要となってきます。
 配線を自作している人もいますが私にはちょっと敷居が高すぎる…(汗)

②この手の物をいろいろ探してみたものの、意外と流通していませんでした。
 ただ、「地デジチューナー付ポータブルDVDプレーヤー」で探すと結構ありました。
 価格帯も7インチサイズで下限は8,000円台から。
 10,000円前後(海外<アジア>製)が主流になりますかね。

③「果たして車のためだけにテレビが必要なのか?」と考えるとこの案は消えますね。

④MOPナビの地図はさすがに古くなってきているので、④はアリかもしれないですが、
 バックカメラ依存症に陥っている私達夫婦にとってはMOPナビモニタをハメ殺しに
 するわけにはいきません…。ということで取付場所に困ってしまいます…。

⑤サンバイザーorバックミラーモニタってどうなんだろう…?
 ちょっとDQNっぽかったりして…(苦笑)

ちなみに、大体の金額イメージは下記の通り。
①ワンセグチューナー+ハーネスキット合計で約7,500円
②7インチワンセグで10,000円前後。
③7インチワンセグで最安8,000円位。
④5インチワンセグで20,000円前後。
⑤各モニタ+ワンセグチューナーで約11,000円。
 (音出しのために別途ハーネスキットが必要かも)

さて、②は思っていたより流通していないと思いきや、
DVDプレーヤー機能が付くと一気に選択肢が広がることに気付きます。
また、ヘッドレストに装着できる車載キットなんかも同梱されていて、
「家でも車でも」と考えると、やはりベストな選択なのかもしれません!

ということで昨日、
「7型ワイドポータブルDVDプレーヤー&ワンセグTV(GHV-PDV761ST)」を、
3年延長保証を付けて12,260円(期間限定545ポイント付)でポチりました!
ちなみに、過去に何度かグリーンハウスの商品(メモリ・SDカード・MP3プレーヤー等)を
購入した経験もありまして、私個人的にはある程度信頼できる(相性の良い)メーカーです。

さて、この購入に際し、2連もしくは3連のシガーソケットを探していたところ、
「訳あり品(パッケージ破損品)」をかなりの安価で見つけることができました。
ただ、送料が500円掛かってしまうので、この際いろんなカー用品を買ってしまおう!
ということで、爆安さに釣られ下記7商品をポチってしまいました…(苦笑)

・2連ソケット(CU-106):238円
・FMトランスミッター(GS-109):298円
・テレホルダー(CU-110):198円
・ガンブキ:298円
・3000Rルームミラー278mm(M25):258円
・バイザースクリーン(B89-390):198円
・エアバルブキャップ(ZM-039):198円

FMトランスミッターがなんと298円ですよ!(これでDVDプレーヤーの音声飛ばそっと)
そして、常々欲しいと思っていたiPhoneを挟むことのできるホルダーが198円!
ガンブキはプレを購入する前から愛用しているお気に入りの「水滴拭き取り」で
通常500円くらいするかと思います。ちなみにガンブキはこれで4枚目となります。
あとの3商品につきましては「折角なのでついでに!」って感じですかね…(汗)

しかし、こんなにもカー用品を見まくった(今回はネットですが)のは、
ロヂャースやABやYHへまめに足を運んでいた10代後半~20台前半の頃以来かも…(爆)
非常に楽しいひとときでした~!










トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/1257-065b73bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。