*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日10回目の給油をいたしました。

走行距離は304.3km
消費燃料は48.23L

暗算時点で既に嫌な予感たっぷり…(笑)
そして予想通り、以前のワースト記録(6.43km/L)
をあっさりと更新してしまう6.31km/Lです…(悲)

やはり、お茶会時の計6時間半もの渋滞が効いてしまいましたねぇ~。
その後も、「チョイ乗り」しかしていませんし…。
でも、正直「5km/L台」が出やしないかと冷や冷やしてたんですよ!(笑)
とりあえず「6km/L台」なら良しとするしかないかな!

ちなみに、本日のガソリン価格は121円/L!
これでも安い方なのでしょうか…?

こちら近辺では123円ぐらいですから121円はお安い方ではないかと。

前回は街乗りのみで6.5、昨日は大人4&三歳児1人で群馬・新潟方面から帰ってきた時点の給油で10.ちょい。う~ん、水上の奥地で燃費を落としてしまいました。あっ、湯沢の駅前で後ろゴチンしちゃいました。覚えてろぉ~、湯沢駅前の異常にデカイ縁石め~!

明日からはまた街乗りの日々。6.31には追いつかないようしなければ!

Posted by KIMBO at 2005.08.21 19:11 #MIlR6eU6 [ 編集 ]


しるびあです。
お久しぶりです。
先日の給油で最低記録を出してしまいました。
ほぼ同じ記録の6.31km/Lです。
チョイ乗り&エアコン全開が響いたようです...
お盆期間中は渋滞を恐れ遠出もなかったのでしかたないですが(TT)
ガソリンは125円/Lで入れてますが、となりの湖の大きな県では115/Lのとこもありました。
越境してまで行きませんが...


Posted by しるびあ at 2005.08.21 21:14 #7GBJ3TuY [ 編集 ]


> KIMBOさん

うちは既にやっちゃってますが、最近「ゴッチン」を
しちゃう方が増えてますよねえ~?
みなさん「軽い接触」ですけど…。
まあ、軽ゴチは「大きい接触をしない暗示になる!」と
前向きに考えて、気を楽にしましょう!(笑)

> しるびあさん

お久しぶりでございます。
やはり、この時期は燃費ツライですよねえ~。
しかし「湖大県」がそんなに安いとは驚きです!

Posted by カシュオ at 2005.08.21 22:30 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
便乗TBさせて頂きました。うちはまだ『絶対防衛線』を突破されてはいません。が、セカンドドライバーに難ありなんで…早く夏が終わるといいです(笑)
ちなみにうちとこは「122円-2円」の120円です。石油王達めぇ…

>KIMBOさん
後ろゴチンですか…大事なくてよかったです。まぁキズつくものなんで、1回やれば気がラクに??


Posted by at 2005.08.21 23:27 #UzUN//t6 [ 編集 ]


「ゴチン」と書くとカワイイ響きに聞こえてしまうところですが、バンパー少しずれてます…。傷はカシュオさんとほぼ同じ位置ですが、重症な予感がします。それよか嫁が時々発する言葉が突き刺さって痛いのですが…。明日、マツダ行ってきます!

Posted by KIMBO at 2005.08.22 00:07 #n6JwD.Ig [ 編集 ]


> 椎さん

TBありがとうございます。
うぅ~~、120円/Lですかー。
うち近辺の安さはどうしちゃんだろうか…?(悲)

> KIMBOさん

あらら…、「バンパー少しずれてる」とは、
どうやら軽傷ではなさそうですね…。
ゴチンの瞬間の「当たりごたえ(笑)」は
結構凄かったのでしょうか?

Posted by カシュオ at 2005.08.22 12:29 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
>椎さん

今朝、販売店に見せてきました。過去にアストラで経験した悪夢のバンパー交換は無しでまずは“ホッ”。へっ?って感じでバコッ!とはめていただきました。

カシュオさんはフロントでしたね。勘違いしてました。
ガリ傷のリアスポイラーですが、“今度は嫁さんがやってくれるだろう”との思い?を込めてタッチアップペイント800円で済ませることにしました。尚、交換の場合は1.5諭吉(工賃込み)ぐらいとのことでした。お騒がせしましたぁ~!

Posted by KIMBO at 2005.08.22 14:33 #MIlR6eU6 [ 編集 ]


>KIMBOさん
見た目重症、中身軽症で良かったですね。
リアスポイラーは『…』ですが、いずれまたやるかも?!ですし1.5諭吉は痛いですもんね…。

(最近娘まで1万円のことを『諭吉』と言います…誰のマネだ?苦笑)

Posted by at 2005.08.22 15:04 #UzUN//t6 [ 編集 ]


> KIMBOさん

いえいえ、うちのプレも「リア」ですよ!
そっかー、Sの方は「リアスポイラー」の交換で済むのですね!
Cは「スポイラーなし」なので、ボディに直接行っちゃいます…。

> 椎さん

うちの長女の場合、餃子のことを「ざぎょう」って言っちゃう…。
責任感じております…(汗)

Posted by カシュオ at 2005.08.22 16:08 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私も本日、車道と歩道を区切っている縁石に右フロントタイヤを乗り上げてしまいました。娘の「おしっこもれる~!」との声に、頭の中がパニックになってしまい、近場に合った和食屋さんにあせって飛び込んだ時でした。
幸いにも斜めにカットされている部分でしたので、大きなダメージも受けずに何とかなりましたが、あれがカットされていない縁石だったらフロントヒットで大ダメージになっていたと思います。
娘には「もう我慢しないで、早く教えてね~」と優しく言いました。

20日にですが、自宅近場のスタンドで給油した時は117円/Lでした。今は伊豆の河津にいるのですが、帰ったら価格が上がっていそうですねえ(汗)

Posted by ぼの at 2005.08.22 20:23 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

あらら~~、なんか最近「伝染」しまくりですねえ~。
お気をつけくださいませ…(大元の奴が言うな!って感じですよね?・笑)

しかし、ぼのさんはお子様に優しいですね!
私だったら、勢いで怒鳴ってしまったかもしれません…。

伊豆のスタンドは、今でも「価格非表示」なんですかね?
昔、もの凄い値段だった時があるもので…。
観光地は、「ナンバーを見て価格提示する!」って噂は
本当なのでしょうかねぇ~?

Posted by カシュオ at 2005.08.22 20:51 #tTDXfVNc [ 編集 ]


こちらはレギュラー130円/Lです。私はセルフで会員価格と時間割引で入れてるので123円ですが、それでも高いです。
夏期休暇の時には京都、金沢、新潟で入れましたが金沢の119円が一番安かったですね。

Posted by せん at 2005.08.22 20:56 #eLnDk5Sc [ 編集 ]


> せんさん

そちらはやはり高いですね?
うちの地域も「全国最安レベル」なんて思っておりましたが、
最近はそうでもなくなってきたようです…(悲)

さて、本日はこの辺で退社いたします…(なんか疲れたァ~)

Posted by カシュオ at 2005.08.22 22:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


とっても長い間ご無沙汰しておりました。
FU7と申します。
既に皆様の記憶からは遠く彼方へはじき飛ばされていることと思います。

昨日インドネシアより日本へ帰国して参りました。長かった出張も終わり、久しぶりにプレマシーに乗ることができ、また、ひさしぶりに娘を抱くことができ嬉しい限りです。

帰ってきてガソリンの高騰にびっくりです。神戸では125円とかしています。そういえばインドネシアルピアも原油価格の高騰が原因でどんどん安くなっていた気がします。あと、衆議院解散の情報は向こうでもキャッチしていましたが、某IT企業の社長が広島より出馬されるのを知りびっくり。経緯をちっとも把握していないのですが、何かあったんでしょうか?

インドネシアではジョグジャカルタというちょっと田舎の町に滞在していましたが、結構車に乗っている人が多かったです(もちろん一番多いのはバイクとスクーターですが)。私の印象では、1位トヨタ、2位ホンダがダントツで、ニッサン、ミツビシ、スズキ、がぼちぼちといったところ。悲しいかなマツダの車としては滞在中一度きりMPV(らしき車)を見かけただけでした。なんかちょっと寂しかったです。
東南アジアへの輸出状況とかあまり詳しくは知りませんが、やっぱりそういうものなんですね。欧州ではマツダ車もそれなりに評価されていると聞いていますが。
ちなみにちゃんとマツダの販売店はありました。プレマシーは展示されてませんでしたが。

長くなり、また、レスとして話題が思いっきりずれまして申し訳ありません。

Posted by FU7 at 2005.08.23 12:35 #XUBoRJA2 [ 編集 ]


> FU7さん

お久しぶりでございます。
「お勤め」ご苦労様でした!(笑)
アチラには、3ヶ月位行かれてたんでしょうか?
軽く「浦島太郎状態」入ってますものね?(笑)

ガソリンの急騰は、ホント参っちゃいますよ…。
ゴルフ時代のハイオクより高いんですから…(泣)

某IT社長の件ですが、いつもの「話題づくり」
なのではないでしょうか…?
野球参入時で「病み付き」になってしまったか…?

Posted by カシュオ at 2005.08.23 12:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


河津近辺のスタンドはレギュラー130円/Lくらいが多いですね。つまりハイオクは140円/Lです。この価格表示、久しぶりに見ましたねえ。殆どのスタンドには価格表示がされていましたので、ナンバーを見て価格を決めることはなさそうです。ただ、会員サービス等で地元の方の価格が安くなるということはあるかもしれません。やっぱり地元が一番安いので、なるべく旅行先での給油は無いようにしちゃいますね。

明日は天気が良ければ三津シーパラダイスに行ってから帰宅しようと計画してます。ここって管理人さんに教えてもらったところですよね。帰りは東名高速で東京インターまで走るのですが、最寄の沼津からだと100kmを越えてしまうので、お隣の裾野ICから乗ろうと思っています(100kmを越えると通勤割引が使えませんので・・・)。
今回の旅行は高速も走りますがアップダウンの多い伊豆を走っているので、燃費はあまり期待できません。予想は10km/Lとしておきますね。

Posted by ぼの at 2005.08.23 20:13 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

最近はきちんと価格表示されているようで何よりです。
ただ、高いに変わりはないようですね!(笑)
お気をつけてお帰りくださいませ。

Posted by カシュオ at 2005.08.24 01:34 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさんへ
先日、会津方面へ行きました。走行距離623.4km
(内高速走行距離は、約280kmで、高速も一般道路も
 渋滞はありませんでした。)
給油したガソリン50.5L  12.34km/L
乗車人数 大人2人 子供2人(中学生と小学生)
積載荷物 親子4人の1泊2日分
高速道路で、90km/hから100km/hくらいで、走行できれば
かなり、燃費も良くなるようです。

Posted by おやじ at 2005.08.28 21:27 #- [ 編集 ]


> おやじさん

600km強の距離を追給油なしで走破できるなんて
私には夢のようなお話です…(羨)
でも、おっしゃる通りに「高速走行」をすれば
それなりに燃費は伸びるんですよねえ~。
夢の12km/L台へ、私も頑張るぞ!

Posted by カシュオ at 2005.08.29 01:15 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/421-5e019cf4

給油と洗車
総帥んとこで燃費の話題が出ていたので便乗(笑)昨日給油しまして、51.52lの走行473.9km…9.19km/lでした。

2005.08.21 20:45 | 車のこととかえとせとら・ぷらす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。