*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのコラージュでございます。

私、欧州車に多い(多かった)「テールランプ」と「ブレーキランプ」
が独立しているリアコンビランプが昔っから大変好みなのです。
最近だと、プリウスが国産車では珍しく「独立型」ですね!
後ろに注意を促す意味でも、テールランプの光がただ強くなるブレーキランプより、
何も光ってない箇所が「パッ」っと点く方が効果的だと思うのですが、
それは「ハイマウントストップランプ」の役目という認識なんですかねえ~?

ということで、前々から「構想」としてはあったのですが、私がDIYすることなど到底無理
なことだと思いましたので、コラージュするまでにも時間が掛かってしまいました…(照)

まあ、構想自体は単純明快なことです。
「既存のテール&ブレーキランプ」を「テールのみ」とし、その周りに流行りのLEDを
グルっと約一周散りばめて「ブレーキランプ」にするといった感じです。
でも私には、全くもって成す術がございません…(大汗)
「クロームメータリング」を子持ち親父さんが攻略していただけたように、
またどなたかが挑戦してくださることを期待しております…(笑)


コラージュ画像です。こんなふうにしてみたいのですが、可能なもんですかね?


本来は「テールランプ部」と「LEDブレーキランプ部」をこんなふうに住み分けたい
のですが、そうそう簡単には行かないことなのでしょうねえ~。
私は「構造がわかってない人間」ですのでコラージュはやりたい放題です!(笑)

当初は、「既存のバックランプ部」を「ブレーキランプ」のみにするのはどうかと
考えておりましたが、そうすると「バックランプ」をどこかへ追いやらなくてはなりませんし、
ちょっと「当たり前過ぎるかなァ~」とも思い、LED仕様にしてみました!(笑)

※9/12 AM11:50 追記
Sシリーズの「リアコンビランプLED化」もシミュレーションしてみました。

いいですね。なんかマイチェンでこんな感じになるような気がしますね。(ランプの点灯の仕方は違うでしょうが)

しかし、ほんとカシュオさんのシミュレーションには関心します。仕事がほんと丁寧ですよね。わたしの作業なんて雑ですから

Posted by せん at 2005.09.11 22:55 #eLnDk5Sc [ 編集 ]


> せんさん

マイチェン後の「リアコンビランプ」のデザイン、非常に気になります…(笑)
まあ信号機もそうであるように、世の流れが「LED」になりつつあるので、
マイチェン時には、おそらく「LED」使うのでしょうねえ~。

Posted by カシュオ at 2005.09.12 00:15 #tTDXfVNc [ 編集 ]


Sシリーズのシミュレーションを追記いたしました!

Posted by カシュオ at 2005.09.12 11:55 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
LED部がブレーキランプですね?
とりあえず分解作業からやらなくてはいけませんね…

でもMCとかで本当に出てきそうな気がします(笑)

Posted by たくぼう at 2005.09.12 20:29 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

その通りです。LED部をブレーキランプのみにしたいです。
プリウスがそうなっていますので、今度確認してみてください。

Posted by カシュオ at 2005.09.12 22:54 #tTDXfVNc [ 編集 ]


なにか、背中を押されているような・・・?

停車中はブレーキ踏みっぱなしなんで、LED化はおもしろそうだとは思っていたのですが。
でも、法規でリヤの赤い部分の面積とか、決まっていませんでしたかねえ。

Posted by 子持ち親父 at 2005.09.12 23:00 #- [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

バッチリ押しています!(笑)

確かに「法規」がありそうですけど、
最近緩くなったということはないんですかねぇ~?
昔は、とてつもない広い面積が「ベター」っと
光ってて「野暮ったいなあ~」と思ったものですが、
最近は、テールランプにしろブレーキランプにしろ、
控えめになってきたような気がするもので…。

Posted by カシュオ at 2005.09.12 23:48 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/436-534eb7f7

