*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今を遡ること約2年前、次女の妊娠が発覚した時期に本国(仏)デビューした
「グランセニック」が、ついに日本で発売(9/20)されるようですね!

「グランセニック オフィシャルサイト」

あの時(2004年初頭)、2人目のこどものことを考えながらのクルマ選びを
私なりにいろいろと妄想しておりまして、まだ長女の「神のお告げ」発言
なかったということもあり、第一候補は間違いなくこのクルマだったのです!

それから程なく、プレマシーのコンセプトモデルとして発表された「MX-Flexa」が、
2004年3月の「ジュネーブショー」でお披露目となり、当時私の頭の中は、
『グランセニックか?はたまたフレクサか?』って状態だったんです…(笑)
しかし、その後に「神のお告げ」発言があり、ヒンジドアのグランセニックは
カシュオ家の候補からハズれていってしまったのです…。
その後、いつまで経っても日本導入がされなかったので、グランセニックと同じ
プラットフォームを使い、しかもスライドドアの「リバティ後継(後ラフェスタ)」が
「Flexa(後プレマシー)」の対抗馬へと必然的に浮上したという訳なのです。

そんな思い入れのあったクルマなので、この度の日本発売は嬉しいですねえ。
でも、いつも思うのですが「欧州車の日本導入」って遅すぎやしませんか?

こんちは

自分は舶来物には余り興味ないんですが (買えないし)
ルノーしかり日産車の顔って余り受け付けないんですよね。
ですんで いちおうラフェスタも試乗にいきましたが
窓天井に少々興味があった程度です。

あぁチラシ裏コメントですね・・・ (汗

Posted by enasn at 2005.09.14 22:30 #JQLGBqOA [ 編集 ]


> enasnさん

確かに、最近の日産車は「ルノー顔」ですよね?
私は嫌いではありませんが、特別好きという訳でもありません。
まあ、トヨタの「雑食顔」よりは数段好感は持てますけどね!(笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.15 01:28 #tTDXfVNc [ 編集 ]


すいません、こちらの記事を読むまで全く知らない車でした(苦笑)。
それにしても、オフィシャルサイトの“イメージ重視”の造りには感心してしまいます。
おかげでなかなか車の全容が掴めません(笑)。
7人乗りの様ですが、、、3列目は収納式なのでしょうか、、、ね。

Posted by べろりん at 2005.09.15 11:25 #/0pigCNE [ 編集 ]


> べろりんさん

そうでしたかー。ご存知ありませんでしたかー。
3列目は、確か「収納式」だったと思います。
一応、↓コチラに試乗インプレムービーがあります。
http://www.actonbb.com/contents/car/0509renault_car/

Posted by カシュオ at 2005.09.15 12:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私、フレクサを見た時のインパクトはもの凄いものがありました。
数年間「トラビック」を購入するか迷って結局はやめたのですが、フレクサを見て直感的に「これだ!」と思っちゃいました。Mazda5になって大人しくなっちゃいましたが、それでも「これっきゃない!」と思っていました。発売直後に車を購入するなんて、今までの自分ではありえませんでした。
管理人さんともモーターショーでお会いしてもうすぐで一年になりますが、車といい、人間関係といい、良いめぐり合わせだと感謝しております。

Posted by ぼの at 2005.09.15 13:35 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

私にとっても「フレクサ」のインパクトは凄まじかったですね!
でもぼのさん同様、「Mazda5」が発表された際(昨年8月末)には、
フロント周りのデザインがあまりにも変わり過ぎてて、一瞬萎えましたが…(笑)

しかし、あれからもう1年が経つんですねえ~。
私の、ネット及びクルマ関連の人脈構図は、この1年で劇的に変わりました!
ホントいい方々に巡り合えて、大変幸せだと改めて感じております。

Posted by カシュオ at 2005.09.15 16:18 #tTDXfVNc [ 編集 ]


遅レスで恐縮です…。
>べろりんさん
ワタシも同じく知らなかったクチです(苦笑)最初2列目の画像見た時、「エディックスと同じ横3列×2列??」と思ってしまいました。

>カシュオさん
半年プレマシー乗った時点で比較してどうですか??「ルノー顔」はワタシも特にどっちでもないですねぇ。走りはどうなんだろ??

ワタシも同じくネット・車関連のお知り合いが非常に増え、楽しいです。自らあれこれ企画やら考えてる自分っていうのが今まではなかったので不思議で仕方ないです(笑)

>ぼのさん
『元レガシィ乗り』はやはり『トラヴィック』を検討するのは必然なんでしょうか??実車マジマジと見るまでは行きませんでしたが、今でも乗ってみたい車ですね。噂の『腰痛が治るシート』に座るだけでもいいので試してみたいです…。

ワタシは皆様と知り合ったのは実質今年に入ってからですが、なんだか随分長いお付き合いみたく錯覚しております(笑)

Posted by at 2005.09.15 23:33 #UzUN//t6 [ 編集 ]


> 椎さん

そりゃ~もう「プレ」に惚れちゃってますから(笑)、
今更「移り気」はないですねぇ~。
でも、ちょっくら試乗はして来ようと思ってたりもします…(照)
実は、2年程前に「ルノーディーラー」を訪問して
『セニックⅡ(もしくはグランセニック)の日本導入が決まったら
連絡くださいね!』と言い残してあるんです!
でも、今のところまだ連絡来てないのですが…(苦笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.16 00:48 #tTDXfVNc [ 編集 ]


★TO:カシュオさん
ムービー観ました。
しかし、ウチのか細い回線ではナレーションが切れ切れです(苦笑)。
知りたかったパッケージングは分からずじまいでした。

★TO:椎さん
そう、2列の6人乗りかと思いました(苦笑)。
最近『エディックス』がたくさん走ってますねぇ~。
あの雰囲気、結構好きです。

Posted by べろりん at 2005.09.16 12:40 #/0pigCNE [ 編集 ]


> べろりんさん

確かに「試乗ムービー」なので、パッケージングについては
あまり触れられていませんでしたね…。

Posted by カシュオ at 2005.09.16 13:38 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/439-2ad076ba

■フレンチミニバン『ルノー グランセニック』デビュー!
■開放感たっぷり! これがフランスのファミリーカーだメガーヌファミリーの背高ワゴ

2005.09.16 09:43 | クルマ生活の友:パーキングエリア

