*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、6ヶ月点検を行いました(オイル交換も同時に)。
クルマ引渡しの際に、以下3点の気になる箇所を営業さんへ伝えました。

①右リアサス付近がギシギシ音を立てるようになった(車内移動及び乗降の際等)。
②ブレーキが甘く感じる時がある(踏みはじめというよりも踏み終わりで)。
③少々強めのブレーキ踏んだ際、完全停止直前にエンジン回転が下がり、
 一瞬「エンジンが停止するのではないか?」という状況に陥った時がある。

①については「グリス処理」を施していただけたようです。
②③については、営業・サービスフロント・整備の方々で試乗をされたようですが、
その際にはこれらの症状は出なかったとのことです。

②は、個々の「感覚」っていうのがありますので、いたし方ない事なのかなァ~?
③は、実は私も「1回こっきり」しか体験しておりませんでしたので、
そうそう出る症状ではないのでしょうね!(って、頻繁に出たら困りますが…)
しかし、ゴルフの「エンジン停止の不具合」に4年半もの間悩まされて続けて
おりましたので、あの「ブルッ」って感覚はトラウマになっていて怖いのですよ…。

まあ、クルマが戻って来てからまだ乗ってもいないので、①も改善されているかは未確認です。
明日、政さんとの「プチプチ」の際に、いろいろと確かめてみますね!

①の症状ですが、音と発生状況が違うもののウチもします。
走行中にやはりリア右側から「コッ…コッ…」という音が…運転中だけに後ろに行って確かめる訳にもいきません(苦笑)
スプリング変えてるのでそのせいかな…?とも思ったりしますが
片側だけなのが不可解です。第一、サスからなのかどうかすら分かってません!(笑)

販売店でもグリスUP処理なんですね~。私にもできそうだったら
やってみます…

Posted by たくぼう at 2005.09.16 20:26 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

「ギシギシ」というよりも、たくぼうさんのおっしゃる
「コッ…コッ…」って音の方が近いかもしれませんね!
ノッポさんの相棒「ゴン太くん」の鳴き声に近いです(笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.16 21:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]


初めてかき込みいたします。
三番目の症状ですが 私も何度かなりましたよ。
結構夏場に信号でDレンジのままブレーキ踏んで停止。
エアコンの動作時にガクンって感じで(笑

対策はプログラム書き換えしてもらったと思います。

アイドリングもばらつく時があったのですが
それも治りましたし、エンジン止まる事も無くなりましたよ。

参考になればいいのですが・・

Posted by ふぁぶ at 2005.09.16 21:44 #mQop/nM. [ 編集 ]


> ふぁぶさん

はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。
再度症状が出たら「プログラム書き換え」を打診してみます。

ちなみに、ふぁぶさんはどのグレードにお乗りなのでしょうか?

Posted by カシュオ at 2005.09.16 21:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私も、たくぼうさんと同じく、右リアの部分が走行中にコツコツというか‥‥少し変な音を立てることがあります。
運転席に座っていると、殆ど聞こえないのですが、2列目に座ると顕著に聞こえます。
最初、リアサイドの物入れに、お茶会で頂いた「ファブリーズ」をいれてあるからかな?と思ったんですけど、どうも違う様でして。
ちょっと気になってます。

Posted by ms42 at 2005.09.16 23:26 #BRhx2hKI [ 編集 ]


本日珍しくカーステを切って耳を澄ませていましたが…聞こえませんでした。やはり鈍い??

前のレガシィではそんな音が出てましたね、中古だしこんなもんか…と乗ってましたが(笑)

Posted by at 2005.09.17 20:08 #UzUN//t6 [ 編集 ]


私は20SにPSD&17inchオプションのみですよん
色はストラトブルーです^^;

4月に納車でやっと1万2千キロまで行きました^^
足回りの音は今のところないですね~

Posted by ふぁぶ at 2005.09.17 21:42 #t50BOgd. [ 編集 ]


①は私もあります。右側から降りる時にギギってなります。まあ、そんなもんだろうぐらいであまり気にはしていませんが、グリスアップ程度で治るならやっておこうかと思います。どの当りに塗られましたか?

Posted by せん at 2005.09.17 22:23 #eLnDk5Sc [ 編集 ]


> ms42さん

私の場合は、物が当たるような「コツコツ音」ではなくて、
明らかに「キシミ音」です。

> 椎さん

耳を澄まさなくても聞こえる音ですので、椎さんのプレは
平気かと思いますよ。

> ふぁぶさん

ご回答ありがとうございます。
できましたら、右メニュー「LINK」の最上部「新プレ契約調査記入」
にご協力いただけると幸いでございます。
しかし、4月納車で12,000kmとは驚きです!
私なんか3月上旬納車でいまだに3,000kmですから…(照)

> せんさん
> どの当りに塗られましたか?

ごめんなさい…。どの箇所に塗られたかは聞いておりません…。
機会があった時に聞いておきますね!

Posted by カシュオ at 2005.09.18 10:38 #tTDXfVNc [ 編集 ]


私、平成10年のGOLFを乗っています。
これまで幾つかのトラブルに遭遇しました
①高速を走っていて急に加速がができなくなったり
②運転席側の窓が閉められなくなったり計3回助手席側も含め
③坂道の道路を走行していてエンジンの回転が高くなったり
これらは全て解決しています。しかし
④先日交差点にてエンジンが急に止まってしまいなした。
半年間で3回め
デイーラで検査してもらうも異常は見当たらないとのことでした
どのように対処すればいいでしょうか
よろしく願います


Posted by あまの at 2007.08.13 11:53 #mQop/nM. [ 編集 ]


> あまのさん

コメントありがとうございます。
平成10年式というとⅣですかね? ちなみにグレードは何でしょうか?

④の「交差点にてエンジンが急に止まってしまい…」という不具合は、
まさしく私が長年悩まされ続けていたものと同様かもしれませんね。
私のⅣワゴンのエンジンが止まってしまう現象については、
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/blog-entry-6.html
の記事をご参照くださいませ。

対処法ですが、私もどうすれば完治するのかわからないまま
手放してしまいましたので、確実なことは申し上げられませんが、
アウトバーンの国のクルマですから、日本の渋滞や街チョイ乗りが
好ましくないということは一理あるかと思います。
そんな中、私が個人的に施した方法は、ガソリン添加剤を注入して
高回転域で回す(低速ギアでトコトン引っ張る)ということでした。
これをやると、暫くは調子が良かったりしました。
とはいっても「荒療治的」ですので、やはりプロの整備士さんに
お伺いをたてるのが得策かと思います。

お役に立てなくて申し訳ございません…(謝)

Posted by カシュオ at 2007.08.13 12:29 #tTDXfVNc [ 編集 ]


カシュオさん
情報ありがとうございました。
わたしの車の型式はGF-1JAGNです。
現在D3にし発車時にはできる限りアクセルを
踏み込むようにしています。
今のところエンストとは無関係です。
感謝しています。
また、あらたな情報がありましたらよろしくお願いします。

Posted by あまの at 2007.08.20 21:58 #- [ 編集 ]


> あまのさん

いえいえ、少しでもお役に立てたようで何よりです…(照)
GF-1JAGNというと、Ⅳ初期の1.8Lモデルですね!
そのエンジン、Ⅳへのモデルチェンジと同時に満を持して投入された
新開発ユニットでしたが、歴代のゴルフユーザーからの評判がよろしくなく、
実に短命なエンジンだったと記憶しております。
(その後はⅢの焼き直し2.0Lエンジンへとバトンタッチ…)
ということで、ゴルフⅣの中でも貴重なモデルだと思いますので、
大事にお乗りになってくださいね!

Posted by カシュオ at 2007.08.21 00:08 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/440-75123b93

”新型”ロードスター試乗と6ヶ月点検
先日はNA型でしたが、今度こそ乗ってきましたNCロードスター。※

2005.09.30 16:40 | 車のこととかえとせとら・ぷらす

