*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝は一応6:00に目覚ましを掛けて、一度は起きはしたのですが、
少々かったるくなってしまい、自分に甘えて二度寝へと…(笑)
8:30に目を覚ましたら、なんと次女が39.3度の熱を出しています。
ということで、本日はどこへも出掛けられない状況となりましたので、
9:00から「巻き巻き」を急遽開始いたしました!(笑)


みんカラの「ステップ!?さん」の記事を参考にさせていただき、
あらかじめ、昨日夜に「両面テープ」をスポーク部に貼っておきました。
「ステップ!?さん」の記事では『ステアリング側に貼っておくのが一番楽!』
とありましたが、あえて「革カバー側」にカットしながら貼りました。
しかし、この「両面テープ」は何なんでしょうか…?
たくぼうさんがおっしゃっていた意味がわかりましたよ!
「テンションのないゴムボンドシート」って表現が近いですかね?(笑)
接着面を指で強く触ると見事に指に絡みつき、そのテープはオシャカでしたし…。
ちなみに、simoniの場合は「両面テープ」は貼り込み済みでしたよ!
この辺りが、atcの安価なところなのでしょうね!(それはそれで良いのですが…)


さあ、前車ゴルフの時にはここをいい加減にやったせいか、何度もやり直す
ハメになった「位置決め」です。トラウマのせいか、かなり慎重な自分がいます(笑)



11:00から妻が美容院に行くということで、私が次女の付き添いを
しなければならなく、ここで暫しの手休めです。
ここまでの2時間は、念入りな位置決め&シルバー部の縫いで費やされました。
やはり若干の皺がよってしまいますが、これは私の中では十分許容範囲。
前回ゴルフの時の「数々の失敗経験」が活かされております!(笑)



妻の髪の毛は切るだけなのに2時間半もの時間を要しました…(泣)
さすがにこれだけ待たされると、「次女をチャイルドシートに乗せて作業の続きを…」
などとついつい考えてしまいましたが、それは良心が咎めました!(笑)
ということで、13:30から後半スタートです!
だんだんとコツを取り戻しつつあり、ブラック部の2セットは約1時間で終了。
この時点でトータル3時間30分を要しておりますが、予想よりだいぶ早いです。


さて、ここからが正念場ですよねぇ~。
ホーンとエアバッグのヒューズを外して、エアバッグユニットを取り外します!
これはステアリング両サイドのネジをハズすだけなので楽勝なのですが、
さて、ここから私は手も足も出ません…(大汗)
たくぼうさんは『両サイドのスポーク部の革はカットが必要です…』と
おっしゃってましたが、私にはどうしてもカットする勇気がございません。
かといって、ステアリングをハズす勇気もなく…(根性なし!)



ということで、下スポーク部の圧着のみ施し、結局両サイドのスポーク部は
置き去りのまま「エアバッグユニット」を戻し、本日の作業は終了といたしました。
9/24にステアリングをはずせる方がいらっしゃることを期待して…(爆)
この時点で15:00。トータル4時間クルマの中にいたことになります…(暑)

その後、夕飯の買い物に行くのにプレに乗ってステアリングインプレッション!
ブラック部は「しっとり感」が漂い、いい感じの握り心地で大満足でした!
シルバー部は、何と言ったら良いのでしょうか…?「サラサラ」といった感じでしょうか…?
ただ、ステアリングを切る度に、両サイドスポーク部の「借り留め」が気になってしまい、
なんかモヤモヤ感を残しながら帰って来た次第です。

と、これにて終了となるはずのこの記事でしたが、どうにも両サイドの
スポーク部の中途半端さが気になってしまいます…(悩)
「来週の24日まで待てるのか…? 結局23日の午後にやっちゃうんじゃないの…?」
と自問自答の末、たくぼうさんの「革カッティング方式」により、最後の仕上げ
を先ほど(19:00)に施してしまいました!(笑)
カッティングはさすがに勇気が要りましたが、やると決めてしまったら目分量で
「エイッ、ヤー」とハサミでチョキチョキです…(笑)
そして、大昔「ウィンドウフィルム」に付いてきた「薄めのプラヘラ」でグイグイと
ステアリングスイッチパネルの間に押し込みます!(ここまで来るともう勢い!・笑)
左サイドスポークの上の方は、ちょっと「ギリギリ感」漂っておりますが、
まあ「良し」とする他ありません!(笑)


ということで無事完成でございます!
(あっ、下部スポーク左側に汗のような露が…。拭いて来なきゃ!・笑)

私、小学生の頃の「プラモデル作り」からしてそうなのですが、「日を改めてやる」
ってことができない性分なんですよねえ~(困)
おとなになってもそれは変わらないことを再認識いたしました!(笑)

暑い中お疲れ様でした…
経験と慎重さに裏打ちされた美しい仕上がりはさすがです!
やはり最初の「入念な位置決め」が効いているのでしょうか?
私は巻いてからテープを貼ったので浮いている部分があります…
気にしないようにしてますが…(笑)
その点、貼りこみ済みなsimoniは良心的ですね。

>やると決めてしまったら目分量で
あ、凄く良くわかります(笑)
そこに居るのは頭の中に完成図を描いた自分です。
もう、勢い以外の何物でもありません(爆)

娘さん、早く良くなるといいですね。
ウチの息子の友達も先週1週間、高熱で休んでいました。
流行っているんでしょうか?夏の疲れも出る頃ですし…
お大事になさって下さい!

Posted by たくぼう at 2005.09.19 21:38 #Wobs2pPY [ 編集 ]


到着あるいは買ってしまって目の前に物があると
落ち着かないのはみんな同じですね(笑)
プラモでもいつの間にか説明書広げてニッパー持ってたりしていたような…。

たくぼうさん&カシュオさんのを見るとやはり難しそうですね…。
クリックする一歩手前なのですがちょっと躊躇しております。
24日お二人のを拝見させていただきます。

Posted by amk0911 at 2005.09.19 23:15 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


> たくぼうさん

労いのお言葉、ありがとうございます。
でも私、縫い終わりの「糸留め」がやはり不得意科目のようです…(笑)
縫いはじめは良い感じで始まるのですが、最後ってキツキツじゃないですかぁ?
あの状況で、ギューっと糸を絞って針の周りをクルクルするのって、
私にとっては至難の技なんです…。
気を抜いていると「ゆるゆる~」っとなってますし…(でも時既に遅し!)
ということで、24日はその辺の「雑さ・粗さ」をご覧になってください…(恥)

> amk0911さん

私、自分自身で「おあずけ」ができる程の忍耐力がありません…(笑)
今朝の8:30までは「今日はやらずに!」と思っていたのに…。
確かに、この「ステアリングカバー」は簡単ではないですねぇ~。
でも、強引に申し上げると「やり直しは効く(笑)」ので、
チャレンジする価値は十分ありかと思いますよ!
私は、前車の時に3回もやり直しをしておりましたもので、
今回は何とか1発目で「納得できる形」になりましたが…(笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.19 23:33 #tTDXfVNc [ 編集 ]


綺麗な仕上がりですねえ。
レザーラップ、良いと思っても不器用な私には装着する根性(技術)がありません(涙)でも、装着されている皆さんのをみたら、ヨダレが出ちゃいそうです。

話は変わって「ETCの前払金支払い」が今年の12月20日で終了してしまいます。それまでにETCを取り付け、前払い金の支払いをすれば前払い金が無くなるまでは使えます。もしETC&前払い金支払いをご検討しているのでしたら急いだ方が良いですよ。

結局マイレージと同じ割引率なのですが、マイレージは2年間に1000ポイント(5万円分)貯めないと(高速を乗らないと)8千円の割引が受けられません。結局はトータルユーザーで見ると割引率が縮小(値上げ?)になると思います。

さて、私はどうしようかな~(悩)

http://www.jhnet.go.jp/pamphlet/pamphlet.html

Posted by ぼの at 2005.09.20 11:08 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
過去2回の失敗が功を奏して、プレは1回で「成功」いたしました!

ETCの割引制度はそんな状況なのですねえ~。
教えていただきありがとうございました。
「9月購入目標!」と打ち立てていたのにもかかわらず、
未だ自ら動き出しておりません…(汗)
そろそろ本気で考えないと!

Posted by カシュオ at 2005.09.20 12:06 #tTDXfVNc [ 編集 ]


ほんとに綺麗ですね。(^^)
作業、お疲れ様でした。また、娘さん、早く良くなるといいですね。

実は‥‥私もクリックの一歩手前まで行ったのですが、amk0911さんと同じく躊躇してしまいました。
たくぼうさんのブログも見させて頂きましたが‥‥ホーン部分の取り外しだけを考えても、私にはちょっと‥‥という感じがしています。でも、もう少し握り径を太くはしたいんですよね‥‥うーん。(苦笑)

Posted by ms42 at 2005.09.20 20:32 #BRhx2hKI [ 編集 ]


> ms42さん

ありがとうございます。
でも、所々に「粗」はあるのですよ…(汗)

次女の熱は何とか下がって来たようです。
今度の3連休(私は4連休)はイベント目白押しなので、
なんとかあと2日で治さないと!

ホーン部は取り外さなくても出来ますよ!
私、両サイドスポーク部はハメっぱなしで押し込みましたから!(笑)
「握り径」は、いい感じになりますよー!
後は「カチッ」っとするだけですね?(笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.20 23:18 #tTDXfVNc [ 編集 ]


素晴らしいです!!

私もやりたいのではありますが、縫い目を見ているだけで目眩が(汗)
丁寧という行動を持ち合わせていない私には・・・
やはり施工厳しいそうです。。。(涙)



Posted by おげる at 2005.09.20 23:48 #ehuBx04E [ 編集 ]


>カシュオさん
今度の週末、私も実は4連休です‥‥(本文とは関係ないですが)
娘さん、熱も下がってきたとの事ですので、もう少しですね。

ところで、サイドスポークの部分、はめっぱなしでも大丈夫なんですか(いや、そんな風に背中を押されると‥‥笑)。
いや、迷っちゃいますね~。amk0911さん、一緒にいっちゃいますか?(笑)

>amk0911さん
すみません、先のコメントでお名前間違えてしまいました。
修正させて頂きました。ご容赦下さい。

Posted by ms42 at 2005.09.20 23:58 #BRhx2hKI [ 編集 ]


>カシュオさま

左右のパネル部は押し込むとしても
ホーン部をとるとスポーク下部の施工は楽になるんですよね。

第3番目の施工は誰になるんでしょうね(笑)
このままだとms42さんかなぁ。

>ms42さま

名前間違えは全然気にしておりません~。と言うか気づいていませんでした。

そうですね…一緒に頑張っちゃいましょうか。
心強いお仲間が出来たように思ってしまっております(笑)

ms42さん今度の週末4連休に施工となると…今日クリック!ですね(誘)

Posted by amk0911 at 2005.09.21 00:47 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


> おげるさん

両サイドのスポーク部の折り込み直前までは丁寧に作業しておりましたが、
その後のヘラで押し込む際には、「O型気質(エイッヤーッ)」が
見事に出てしまいましたァー(笑)

> ms42さん

4連休、ms42さんは何処かにお出掛けなのでしょうか?
次女の熱は何とか下がりました。お気遣いいただき恐れ入ります。

ステアリングの「ホーン部」ですが、私が最後ヘラを使って
折り込んだ際には「ハメっぱなし」でやっちゃいました…(笑)
というのも、「ホーン部」を取り外しても隙間自体があまり広がらない
と私は感じましたし、再度ヒューズをはずすのが億劫だったもので…(笑)

ただ、サイド部の「ヘラでの折り込み」は、かなりの勢いが要ります!
私は「早く仕上げたい!」との一心で「勢い」が付きましたが…(笑)

> amk0911さん

下スポーク部の折り込みこそ、ホーン部を外さなくても何とかなります!
実際、私は外すことなく折り込めましたし…(写真上から5・6点目参照)。
ここは隙間が広いので、革自体もカットすることなくスーっと入れ込めました。
その後、ホーン部を外して指で「仕上げの圧着」をしましたが、
外さない状態なら、ヘラ等で奥の方を押さえてやれば大丈夫ではないでしょうか?

Posted by カシュオ at 2005.09.21 10:44 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
娘さん、良かったです。2人目ですと、割りと落ち付いていられるんですけど、高熱はちょっと心配ですもんね。

ちなみに4連休ですが‥‥9/23が息子の運動会で、その振替えで9/26が休みなものですから、ついでに私も‥‥と。(笑)
9/25,26は、ちょっと近場へ出掛けようかとは思っています。

あと‥‥うーん、かなりぐらついております‥‥はい。(爆)

>amk0911さん

>そうですね…一緒に頑張っちゃいましょうか。
位置決め、糸を通す作業、最後の押し込み‥‥絶対、どこかでやらかすとは思うんですけどね。(笑)
9/24に実物を拝見できる、amk0911さんが羨ましい‥‥です。

Posted by ms42 at 2005.09.21 22:22 #BRhx2hKI [ 編集 ]


> ms42さん

2人目の場合、確かに親がジタバタしませんよね?(笑)
だから下の子の方が得てして強く育つのでしょう。

うちも23日が長女の運動会で、26日が振替えとなります。
ここへ来て、26日に有休を取るのは少々強引な感じですが、
既にホテルを予約してしまっているもので、あとは同僚達に
頑張ってもらうしかありませんね…(無責任・笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.22 00:49 #tTDXfVNc [ 編集 ]


うーん、すばらしい!
ついに巻いちゃいましたか・・うらやましいことです。

当方も早く購入しなくては・・
それよりも先に、全くプレいぢりしている時間がないのが
考えものですが・・・6月点検も伸ばし伸ばしになっちゃって
ますので・・

仕事を何とかしなくては・・

Posted by sport20 at 2005.09.22 01:53 #- [ 編集 ]


> sport20さん

巻いちゃいました…(照)
「ポチッ」っとするのも速攻でしたが、
施工したのも届いてから14時間後…(笑)
sport20さんも早く「ポチッ」しちゃてください。

Posted by カシュオ at 2005.09.22 12:17 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/445-e5cdd6d0

ステアリングはずしの予習!
ついに、せんさんがatc ステアリングカバーを、ゲットしました。実は、先日のぶちゃけ会で「プロの意地に掛けて、綺麗に取り付けちゃる!!!」と、豪語してしまったのですが、実際はちょっと不安だったりして。(笑)私のはとりあえず、革巻きハンドルなもんでいじくる理由

2006.04.01 17:29 | 子持ち親父とブーブーズ

