*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日朝の出勤前、いつものようにタバコを吸いにガレージへ行った際、
窓越しに「ステアリング」を眺めてニヤついていたカシュオでございます…(笑)
しかしそれでは飽き足らずに、わざわざ鍵まで持ち出してプレに乗り込み、
ステアリングを撫で撫でしていた「大馬鹿野郎」でございます…(爆)

さて、今回は「ステアリングカバー施工」に際しまして、atcの「取り付けの手順書」
には記載されていない、私が思う注意点を幾つか挙げてみたいと思います
(ms42さん・amk0911さんの背中を押すためにも!・笑)

まずは、ず~っと書きそびれておりました「位置決め」の際の注意点なのですが、
カバーをステアリングに被せる際、「下半分の黒部分(AIR部分)」を先に引っ掛けて
おいてから、シルバー部を上に引っ張りつつステアリング上部に掛けるのが良いと思います。
「下部の黒部分」の素材の方が「上部シルバー部」よりも柔らかく伸び易い傾向にあるので、
手で引っ張った場合その部分の革が伸びてしまい、結果仕上がりに影響してしまいます。
(私、ゴルフの時はコレで満足のいく仕上がりにならなかった経験者ですので…)

そうは言っても「シルバー部」も革ですから無理に引っ張ることはご法度です。
なるべく1箇所に力がかからないように、指は使わずに両手の甲や腕を使って
全体的に力が加えるように引っ張るように心掛けてください!
また、「位置取り」をしていて「ちょっとズレたな…」と思っても、そのままスライドさせて
位置をズラすのではなく、一度外してから再度被せる方が賢明です。
とにかく、指を使って革を引っ張ることはタブーと考えていただいた方が良いですね!

私、『位置決めはとっても重要なことです!』としつこい位に申し上げておりますが、
その為に何度も何度もやり直して、その結果「革が伸びちゃった…」では本末転倒に
なりかねませんので、あまりココに執着し過ぎるのも考えモノかもしれませんね!

次に、糸についてです。
私、前車のゴルフでも「ステアリングカバー」を施工した経験があるとは
何度も申し上げていることですが、当時の品は言わずと知れた「simoni」製。
ということで、「atc」と「simoni」の糸の違いについて触れてみたいと思います。

はっきり申しまして、糸は断然「simoni」の方が高品質だと感じました。
「atc」の糸は「simoni」と比べると、絡みやすくほつれやすいです。
事務的にパッパと捗るはずの「カガリ縫い」でも、知らず知らずのうちに
糸がねじれてしまって、結果クルクルっとなって絡んでしまうんです!
「カガり縫い」の時でも気が抜けないっていうのは精神的によくないですね…。
まあ、ほどき易い質感の糸なので、針の先端で「チョイチョイ」って繊細にほぐせば
ほどけはするのですが、それによって「ほつれ」が生じてしまうこともあります。
何より、順調な作業が一気に止まってしまうことが一番ツライことなんですよねえ~。

素人見解なのですが、atcの糸には「WAX処理」が施されていないのだと思います。
「ハリとコシ」がないために「絡みやすい」のだと思うのです。
なので、子持ち親父さんの記事をご参考になさって「WAX処理等」を施すのが
「絡み防止策」の大きな一手となることでしょう!

最後に、糸の締め上げについて。
私の場合、10カガり進んだらその10進んだ箇所の糸を「クラフト針(カガり針)」
を使って締め上げていく方法をとりました。
前回(simoni)の時の締め上げには「千枚通し」を使ったのですが、atcの糸では
千枚通しはオススメしません。先端が細いため糸に引っ掛かってホツれてしまいます…。
「クラフト針(カガり針)」は先端が丸いので締め上げにも使えて一石二鳥です!
そして、これも私の個人的な見解なのですが、カガり部分の糸はあまり強く締め上げ
ない方が良いのかなと思うのです。「ちょっと緩めかも…」って位の方が、ヘンな皺が
よらずに綺麗に仕上がるような気がしたもので…(これも前車での失敗を活かして…)

ざっーと書いてはみたのですが、文面で注意点を表すのって非常に難しいですねぇ…。
あくまでも、一個人・一素人が思ったままに書いたことですので、ご参考程度にお願いします。
あとは、atcの「取り付けの手順書」を、その場その場で見るのではなく、予め前夜にでも
熟読されていれば、大失敗ということはないと思いますが…。

出勤前からご苦労様です(笑)

夜一服する際月明かりに照らされ艶めいているプレを眺めて
ニヤついているamk0911でございます(爆)
(今年の中秋の名月はとても綺麗でしたから…。)

とても参考になる後記です!
皮が伸びやすい事なんか施工してみないと解らないですよね。
糸もほつれやすいようなので要注意かぁ。…やばい。その気になってる。

「ms42さん、ご指名でございます~(笑)」

Posted by amk0911 at 2005.09.21 17:19 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


> amk0911さん

その気になっちゃってください!(笑)
カバー施工は絶対的な時間が掛かるものなので、
終了した時の「達成感」は相当なものですよ!
そして、運転している時に常に触れているものなので
愛着もひとしおになります!

Posted by カシュオ at 2005.09.21 20:46 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん、amk0911さん
あちらに書いても良かったのですが‥‥
先ほど「ぽちっ」とさせて頂きました。(核爆)

まだ振り込んではいませんので‥‥正確にはまだなんですけど。
amk0911さん、とりあえず、ぽちっと押してから、一緒に悩みましょう‥‥(笑)

‥‥いや、勢いでつい。
でも、私には難易度高そうで‥‥あとで後悔しそうです。(^^;

Posted by ms42 at 2005.09.21 22:31 #BRhx2hKI [ 編集 ]


続報です‥‥。(泣)

先ほど、ユーロコレクションさんからメールが届きまして‥‥
「ご希望のカラーはただいま欠品中」だそうです。

メーカーにもないかもしれないとの事で、まずは納期確認という事になりました。ここ数日で、かなりの注文があった模様‥‥カシュオさんのblogアップと関係が?

まあ、急ぐものでもないので、ちょっと様子見ですかね。

Posted by ms42 at 2005.09.21 22:37 #BRhx2hKI [ 編集 ]


>カシュオさん
ありゃ…もしかして私は革を伸ばしてしまったかも…(苦笑)
黒とシルバーの伸縮性が同じだと施工しやすいんですけどね…。

勿論、私も「絡みとほつれ」と格闘しました(笑)

>amk0911さん
ms42さんは「ポチっ」としたそうなので次は…
わかってますよね~!(笑)

>ms42さん
バンザーイ!やりましたね!!
でも欠品ですか…勢いが止まらないうちに
入荷するといいですね!!

Posted by たくぼう at 2005.09.22 00:40 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> ms42さん

おぉーっ!「ポチッ」とされましたかー!
ms42さんのその「勢い」に私えらく感動しております!(嬉)
施工で迷われた際には、わかる範囲内でお助けいたしますので
頑張ってくださいね!

と思ったら欠品ですか…(悲)
ちなみに、色はどのパターンなのでしょうか?
まあ、勢いも大事ですが、待たされることもまた必要だと思いますね!
「ありがたみ」を感じて、結構丁寧に扱うことが自然にできるような気がして!
実際、私は3週間強待たされて丁寧に扱いましたから!(でも最後は…笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.22 01:00 #tTDXfVNc [ 編集 ]


> たくぼうさん

実際、なんだかんだ忘れていることが多くて、
施工しながら「あ~、あの時こうしたらああなったよなァ~」
などと、リアルタイムで前回のことが甦ってきたりしました。
ということで、実は今回「指」でちょっと引っ張ってしまっているのですよ…(笑)
それで、慌てて「いかん!いかん!」となった訳なのです…。

やはり、たくぼうさんも「糸」と格闘されたのですね…。
ということで、ms42さん!糸にはくれぐれもご注意くださいませ。

Posted by カシュオ at 2005.09.22 01:10 #tTDXfVNc [ 編集 ]


このような実際に取り付けた方のコメントは、とても参考になりますねえ・・・って、私もその気になってしまうではありませんか(いかん、いかん)。
やはり私には取り付けがネックです。とりあえず物欲としてはデジ一眼をできるだけ引っ張って、他の物から目をそらすようにしちゃいます(笑)

Posted by ぼの at 2005.09.22 11:50 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

私は「ETC」を引っ張り続けております…(笑)
今月中というのはどうなることやら…。

Posted by カシュオ at 2005.09.22 12:18 #tTDXfVNc [ 編集 ]


なんだか24日には「ポチっとしましたぁ」と報告しないと
いけない不陰気になってきました(汗)

>カシュオさま

この皮って何mm位なんでしょうか。
ステアリングの左右のプレート部に埋め込む隙間ってほとんどないですよね…。
プレートをホーン側に押してみても動かないんでちょっと入るだけに
カットして無理やり埋め込むんでしょうか。ここが最大の難関のような…。

>ms42さま

早いですね~。置いてかないで下さい(笑)

>たくぼうさま

気持ちは固まりました!予算取り後にでも…ポチっと。

Posted by amk0911 at 2005.09.22 12:19 #QvfgIWC6 [ 編集 ]


> amk0911さん

革の厚さですが、イメージ「2mm」くらいに感じました…。
でも、プレートに押し込む部分は薄めになってます(1mmくらいかなァ~?)。
確かに、左右のプレート部に隙間はありませんが、
指で強引に広げつつ(っていっても0.5mmくらいしか広がりませんが)、
「プラスチィックヘラ」を使って無理矢理押し込むって感じです…(笑)
もちろん革自体にカットが必要になります(私は4・5mmカット)。
ここは「難関」というよりも、「勢い」が必要という感じです。
難関といえば、やはり「糸留め」ではないでしょうか…。
では、「ポチッ」とされるのを期待しております!(笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.22 13:06 #tTDXfVNc [ 編集 ]


しばらく、ボーとしていたら、ステアリングカバー、綺麗に付きましたね。さすがに、2回目の強みでしょうか?(笑)
これだけ、綺麗に取り付けられると知らない人は純正だと思っちゃうでしょうね。
スポーク部のスイッチはハンドルの裏にねじがある。って、読んだ気がしますが、簡単に取れなかったのですね。

さあ、ウレタンの方は皆様、たくぼうさん、カシュオさんに続いて「ポチッ」と、押してみましょう。

Posted by 子持ち親父 at 2005.09.22 15:51 #- [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
「2回目」ではなく「4回目」なんですけどね…(汗)

スポーク部裏のネジは、一度ステアリング全体を外さないと
触れられない箇所にあるようです…。
「100%の見栄え」か「その日に完結」かを天秤に掛けて、
「その日に完結」を選んでしましました!(笑)

子持ち親父さんだったら、「型」を採って「自作する」って
ことが可能なのではないでしょうか? 
期待しております!(笑)

私は、シフトノブなら「型採り」できるような気がして、
暇になったら挑戦してみようかと思っております。

Posted by カシュオ at 2005.09.22 17:04 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>たくぼうさん、カシュオさん
出来るか出来ないかは分かりませんが‥‥少し興味があったのと、やはりもう少し握り径を太くしたかったので‥‥。
これが1諭吉さんを超えていたら、もっと悩んだと思うのですが、もう押してしまえ!という感じでした。

ちなみに「tech black / black air」を頼みました。
無難な組み合わせです。(^^;

納期の確認メールも来まして、10月下旬との事です。
これならいいかなーと思いまして、そのまま、それでお願いしますと、お返事しました。(^^)タノシミデス

>amk0911さん
「ぽちっ」とするなら、早めの方がいいですよ~(悪魔の囁き)

Posted by ms42 at 2005.09.22 22:01 #BRhx2hKI [ 編集 ]


> ms42さん

注文確定されたのですね!おめでとうございます。
色は「tech black / black air」にされたのですね?
実は私、最後までこの色と悩んでいたのですよ…。
「tech silver / black air 」にしたのは、プレのボディカラー
&センターパネルがシルバーということと、ゴルフ時代も「黒/黒」
だったことで、ちょっと冒険してみたかった次第でございます…(照)
納期ですが、私も「1ヶ月待ち」と言われながら「3週間ちょい」で届き
ましたので、ms42さんの納期も早まることを期待しております!(笑)

あ~、明日は運動会で6;00起き(普段は8:30起き)だというのに、
本日はタクシー帰りが決定してしまいました…(泣)
月曜日にクローズする身としてはしょうがないのですが…。

Posted by カシュオ at 2005.09.22 23:49 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>amk0911さん
>ここが最大の難関のような…。

ハイ、確かに最大の難関でした!(笑)
切ってしまうと後戻りできなくなりますし…
勢いだけではなく「覚悟」も必要です(笑)

>カシュオさん
>「その日に完結」を選んでしましました!(笑)

あ…私も同じです!(笑)
「こんなビロビロを出したまんま運転するなんてやだ!」と
駄々っ子状態でヒューズボックス開けてました…

>ms42さん
黒/黒も精悍な感じで良いですよね!
でも…できればオーダーカラーのピンクにして欲しかったです(笑)

Posted by たくぼう at 2005.09.22 23:55 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

確かに「覚悟」は要りますね!
私の場合、「完成させたい」という気持ちが強過ぎて
「覚悟」は一瞬のうちに通り過ぎてしまったような気がしますが…(笑)

ヒューズですが、「エアバッグ」が室内で「ホーン」がエンジンルームと
2箇所に分かれていたのが、億劫と感じる要因でした…(面倒臭がり・笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.23 01:50 #tTDXfVNc [ 編集 ]


 先日、6ヶ月点検の際、AUTOEXEのカタログを見ながら、レザーラップの想いが再燃しました(笑)。
 スタッドレス購入時にこっそり買ってしまおうと思っているので、妻に「そろそろタイヤ買わなきゃ」と探りを入れたら、「タイヤいるの~~??」ですって。道のりは厳しそうです。

Posted by めら at 2005.09.23 23:58 #WPDvVZeA [ 編集 ]


> めらさん

レザーラップの抱き合わせ購入、頑張ってくださいね?
私の場合、この8,800円は自腹切りました!

Posted by カシュオ at 2005.09.24 08:07 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
カーボン柄というのに惹かれたので、カラーはその内の2色で迷ったんですが‥‥まだ、嫁さんには内緒(笑)なので、あまり雰囲気が変わるとまずいかも(秘密裏に取りつけしようとも考えていますが、さすがに気付かれますよね‥‥笑)という事です。
ちょっと面白みに欠けるかなという気もしていますけど、現物が来るの、楽しみです。

>たくぼうさん
オーダーカラーのピンクですか(大汗)
さすがに、折角取りつけても、嫁さんに「外しなさい!」といわれてしまいます‥‥きっと。(笑)
ワインレッドな雰囲気の赤だったら、かなり迷ったと思うんですけどね。


そういえば、今日はプチオフですね、皆さん楽しんでいるんだろうなぁ‥‥いいなぁ。

Posted by ms42 at 2005.09.24 11:43 #BRhx2hKI [ 編集 ]


> ms42さん

「tech black / black air」は、私の知人がゴルフに装着しています!
黒だと「カーボン型押し」もナチュラルな感じでGOOD!だと思います。
(シルバーにカーボン型押しはやはり強引ですから…笑)

Posted by カシュオ at 2005.09.24 23:14 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/446-4af010a6

絡みます
カシュオさんのブログでatcのステアリングカバー施工に際する「裏技と注意点」が

2005.09.22 00:54 | プレマシー日記

