*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私、毎朝地元駅までの1.3Kmの道程を「自転車」で通っておりましたが、
去る12月中旬に「自転車盗難」にあってしまったのですよ…(泣)
当時は毎日タクシー帰りでしたので、駐輪場に置きっ放し状態
というところを狙われてしまったのでしょう…。
しかし、何も適当に放置していたわけではなく、盗難にあった場所は
2,500円/月もの賃貸料を払っていた「有料駐輪場」だったのですよ…(悔)

ということで、今は「徒歩通勤」に切り替えております。
しかし、朝はいいのですが、帰りがちょっと辛いですねえ~。
忙しい時期の帰りは当たり前のようにタクシーを使っていたので
それが身体に染み付いてしまっているのでしょう。
まあ、今週は足も故障してしまったということで、帰りに限っては
バスを使っております(コレ癖になっちゃうかも…笑)

そういえば、昨日・一昨日と2日間連チャンで、朝の通勤途中
(駅まで歩いている最中)に、サンライト20Cプレに遭遇いたしました。
こんな地元で見かけるということは、もしや「おやじさん」だったりして…。
おやじさん!月・火の9:30位に「登戸町近辺」走ってませんでしたか?
その時びっこを引いて歩きながらプレを見つめていたのは私です…(笑)

チャリンコ泥棒、許せませんねぇ…学生時代通勤用のママチャリを盗まれたり買ったばかりの7万した!!(今となってはそんな資金力はありません・笑)MTBを盗まれたり…やるほうは軽い気持ちなんでしょうが、厳罰に処して欲しいですね(怒)

足はどうですか??徒歩通勤は体にいいですが、今の状態だとちと厳しいかもしれませんね…お大事に。

Posted by at 2006.02.01 12:18 #- [ 編集 ]


ひどい話ですね。盗難届けは出されましたか?
盗まれたチャリが放置されて撤去作業をやられると撤去費用を請求されることがあるそうです。
盗難届け出していればそのような事はないとのことです。
どこかで聞いてうろ覚えなので間違いかもしれませんが。

しかし、駐輪場高いですね。うちは1,050/月です。
でも3月に契約きれたら健康の事を考えて徒歩通勤にしようかと。

今は徒歩通勤されてるとのことですが、無理しちゃダメですよ~

Posted by singo405 at 2006.02.01 13:05 #eYkogmZQ [ 編集 ]


> 椎さん

私も今までの人生で5台は盗まれてますかねえ~(困)
今回は、路駐(放置)ではなく有料駐輪場からですからねえ~。
盗んだ人間には「罪悪感」といったものがないんでしょうか…?
駐輪場のおっちゃんも『盗難だね!警察届けた方がいいよ!』と
あまりにそっけなかったなあ~?(悲)
まあ、「盗難には一切責任は負いません」と謳っているので
しょうがないんですけど…。

金曜日の足の痛さが100だとしたら、20位に落ちた気がしますが、
今日は雨が降っているからか、結構痛みます…。

> singo405さん

まだ「盗難届」は出してないんですよねえ~。
盗難登録番号を忘れてしまって…(汗)

> しかし、駐輪場高いですね。うちは1,050/月です。

それくらいが妥当な金額ですよねえ~?
うちの地域って起伏のない土地柄のせいか、
自転車がかなり普及しているのですよ。
たまに「ココは中国か?」位に走ってますから!(笑)
ということで、「駐輪場」の相場が高いのだと思います。

「徒歩通勤」って結構良いものですよ!(帰りは嫌ですけど…)
車やチャリでは見落としがちな風景を再発見できますから!
私は、もうチャリを買うことはないと思います。

Posted by カシュオ at 2006.02.01 13:41 #tTDXfVNc [ 編集 ]


「駐輪料金」高いですねぇ(^^;)
市営なのでしょうか。

多摩センター駅前にはバイク用(中・大型も可)の有料駐輪場があります。
たしか「1日利用200円」位だった気がします。
ココは監視カメラも付いていました。
実際に稼動しているのかはわかりませんが(^^)"

Posted by べろりん at 2006.02.01 15:13 #/0pigCNE [ 編集 ]


カシュオさん

おやじです。会社の休みは土日祝日なので、その20Cのサンライトシルバーは、別の方ですね。最近、プレマシーを見かける台数が
増えてきました。私も昔、駅前に自転車を留めて、電車に乗り帰ってきて、さて自転車に乗ろうとすると何か変なんです。
なんと、サドルだけ盗まれてないのです。座れないので、ひたすら
立ちこぎで帰ってきたことがありました。

Posted by おやじ at 2006.02.02 01:15 #- [ 編集 ]


> べろりんさん

その駐輪場は公営ではなく民間です!鉄道系の管理会社が運営しています。
大型・中型バイクで200円/1日とは、非常に良心的な価格設定ですね!
うちのトコは、自転車の1日預けだけでも200円取っていたような気が…。

> おやじさん

そうですか…。あのプレは、おやじさんではなかったのですね…(残念)
何となく目が合い気味(笑)でしたので、「もしや!」と思ったのですが…。
しかし、遭遇が2日連チャンだったってことを考えると、偶然通り掛かった
とは考えにくいですよねえ~。
ということは、うちの地元には「サンライト20C」が3台いるってこと?(嬉)

Posted by カシュオ at 2006.02.02 01:40 #tTDXfVNc [ 編集 ]


どこもかしこも窃盗が多くなっていますね。私の町内も先月末に連続8件(同一犯のようです)の窃盗(寝込みにガラスを割って進入)があったと新聞の地方欄にあってビックリしました。

引越し前は自宅マンションの駐輪場に置いてあった自転車を盗まれたことがあります。悪いことを平気で行う輩が多くなったことは社会として危機的状態であると感じます。

某ホテルチェーンの問題でも、「やっちゃいました」と悪びれた様子も見せずに会見している社長さんの姿を見て、この社会はどうなっているのだろうと考えてしまいます。

今、預けている駐輪場は市営で、たぶん自転車は大人100円子供80円(私は半年契約で9,600円です。私は1階ですが2階の人はもっと安いです)だったような気がします。でも親子揃って預けると子供の分をサービスしてくれたり、臨機応変なところに係りのおじさんの「粋」を感じます。月契約の人は屋内の2段駐輪スペースで、私は上の段なので特に盗難には合い難いのだと思います。

私は駐輪場のおじさんたちと挨拶やちょっとした話をしたりしていますが、見ているとちゃんと挨拶をする人、無言で通り過ぎる人、入る人と出る人が重なった時に待っている人、強引な人・・・などなどいろいろな人がいますねえ。挨拶などは当たり前のことと思っていましたが、今では当たり前になっていないのかも・・・嘆かわしいです。

※ 『プチャケ会』はどうなっていますか?とりあえず7日の予定は空けております。

Posted by ぼの at 2006.02.02 11:57 #RXDep47Y [ 編集 ]


駐輪場のおじちゃんの話っぷりからすると珍しくもないんでしょうねぇ。責任がないとは言えなんだか釈然としないですね…。
ウチの最寄り駅は当然!無料です。2・3駅のべろりんさんとこは1000円…まぁ単線と複線の違いでしょうか(笑)

ぼのさんおっしゃってますが、『例の社長さん』全く悪いことしてるって感じがなかったですね。「制限速度50キロのトコを60・70キロで云々…」にはびっくりしました。あんなんでも社長になれるんだなぁ…。

※『プチャケ会』カシュオさんの完治待ちかと思ってましたが…いつでも呼んでいただければ大丈夫ですので!!(笑)


Posted by at 2006.02.02 12:21 #- [ 編集 ]


> ぼのさん

某ホテルチェーン社長の会見での開き直りは凄かったですねえ~。
私、あの人には社会的モラルの欠片もないのだと悟りましたよ…。

ぼのさんの地区でも「9,600円/6ヶ月」とは驚きました!
うちの地区の価格設定が異常なのだと再確認しました!
ちなみに、私は2Fで「2,500円/月」でしたから!
1Fは確か「2,700円/月」だったと思います。

> 椎さん

「無料」とは羨ましい限りです…。
今、使っているバスは「片道100円」ですので、帰りだけ20日間乗った
として考えると「2,000円/月」という計算になります。
よくよく考えると「こっちの方がいいや!」と思いますね!


「プチャケ会」の件ですが、私の完治待ちですと何時になるか
わからないので、「早々に決行!」ということで決めちゃいましょうか…?
結局、2/7ってsport20さんのご都合は如何なのでしょうか?
やはり、1周年記念日にやりたいって気持ちが強くなってまいりました!(笑)

Posted by カシュオ at 2006.02.02 12:59 #tTDXfVNc [ 編集 ]


歩くのはいいですよ~。最近は帰りだけお隣の駅まで歩いてます。都会だから近いんですけどね…ウチから最寄り駅までより近いのはナイショです(笑)もう一駅歩くといい感じですが、さすがにたま~に、です…。

SPORT20さん、メールしてみますか??さすがに出張前日じゃ厳しいかなぁ…。

Posted by at 2006.02.02 22:42 #- [ 編集 ]


> 椎さん

sport20さんへのメール、お願いしてもよろしいでしょうか…?
やはり、次の日の出発は早いのでしょうねえ~。

Posted by カシュオ at 2006.02.03 01:04 #tTDXfVNc [ 編集 ]


>カシュオさん
了解です、今メール入れました。ただYAHOOメールなんで明日お返事来なかったらTEL入れてみます!!

Posted by at 2006.02.03 06:25 #- [ 編集 ]


> 椎さん

よろしくお願いいたします。

Posted by カシュオ at 2006.02.03 13:08 #tTDXfVNc [ 編集 ]


sportさんからお返事来ました。途中参加になるかもしれないけど、都合つけてみます、とのことです。ウチに帰ったらメール転送しますね。

Posted by at 2006.02.03 19:09 #- [ 編集 ]


コメントをにぎわしておりますsport20です。
泥沼にはまっており、申し訳ないです。

途中参加ではなく、最初から参加できるようにがんばります。
とりあえず、風邪をなおさなくては・・・

それには早く帰宅しなくては・・・

Posted by sport20 at 2006.02.03 23:11 #- [ 編集 ]


> 椎さん

ありがとうございました。
メール返信いたしました。

> sport20さん

忙しい最中、お気遣いいただき恐縮です。
これから「プチャケ会」の記事書きますので…。

Posted by カシュオ at 2006.02.03 23:42 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/564-1832acf0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。