*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のニュースで恐縮なのですが、覚書ということで書かせてください。
プレが衝突安全性能総合評価で最高ランクの「6つ星」を獲得したようです!
欧州の自動車アセスメントでも「5つ星」を既に獲得しているということで、
ミニバンカテゴリ車の中で、「日本と欧州での最高ランク」を獲得したのは
CRプレが初めてのようですね!(嬉)

詳しくはコチラ

TBどうもです。日本の評価だと他の車も似たようなもんでしたが、欧州となると他の車はきっと…やはりプレが優秀ってことですね!

Posted by at 2006.04.25 22:05 #- [ 編集 ]


プレに限らず国産車の衝突安全性は世界レベルに
達した感じがしますね。
守られているという安心感を胸に
より安全なドライブを楽しみたいです。

Posted by たくぼう at 2006.04.25 23:42 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> 椎さん

TBしたっきりで申し訳ございませんでした…。
確かに、ライバル車の欧州評価を見てみたいですが、
ミニバンカテゴリ車ってあまり輸出してないんですよねぇ~。
ちなみに、Mazda5見つけました!
http://www.euroncap.com/content/safety_ratings/ratings.php?id1=7
個別のPDFもあるようですね!
http://www.euroncap.com/images/results/mini_mpvs/car_241_2005/Mazda%205%20Datasheet%203.pdf

> たくぼうさん

確かに、今まで以上に「安心感」を感じながら運転できそうですね。
やっぱり、これからのプレの宣伝にはコレを大々的に謳うのかなァ?

Posted by カシュオ at 2006.04.26 00:07 #tTDXfVNc [ 編集 ]


衝突安全性能向上のためか、車を変えるたびに硬性感というか、ガッシリ感というか、とても良く感じます。前のレガシィに乗り換えた時もガッシリしていると感じましたが、レガシィからプレに乗り換えた時もガッシリしていると感じました。今、昔の国産車に乗ったらどのように感じるのでしょうね?
プレに乗り始めてまだ一年ですので今は問題はないのですが、この先乗り続けていた時にどの位へたるのかは興味のあるところです。
水平移動式衝撃吸収ステアリングコラムを採用しているとは全く気が付きませんでした。安全性能を前面に出したCMを作れば、今の世の中ではかなり気を引くものになると思うのですが・・・その点、ホンダはうまいですねえ。

Posted by ぼの at 2006.04.26 11:55 #RXDep47Y [ 編集 ]


> ぼのさん

ぼのさんのコメントを読んでいたら、今は慣れてしまった感のある
「剛性感」が何となく蘇えってまいりました。
私は、「剛性感バリバリ」といわれるゴルフからの乗り換えでしたが、
プレに乗り換えても遜色は感じられず、むしろ良いと感じた程でした!
だからこそ、私もこれからのヘタリには、ぼのさん同様興味ありありです!

これからのプレのCMや販促ツールには、6★と5★のことは
是非とも謳ってみるべきだと私も考えております。

Posted by カシュオ at 2006.04.26 16:20 #tTDXfVNc [ 編集 ]


水平移動式衝撃吸収ステアリングコラムは、
プレマシーのプラットフォームの基礎であるアクセラから採用されています。
フォード、ボルボとのコラボでアクセラのプラットフォームを作ったのですが、Aピラーを連結するステーにハンドルコラムを取り付けするのですが、今までのマツダの経験している位置より低い?所にステーが来た結果、通常の伸縮式ステアリングシャフトでは所定の性能が出なかったため、この水平移動式衝撃吸収ステアリングコラムの採用が決まった経緯があるようです。(アクセラのすべてより)
どっちにせよ、安全性が高いことは良いことだし、テレスコピックがあることはいいですねえ。(MPVは無いようですね)

Posted by 子持ち親父 at 2006.04.26 18:59 #VyMRXIxI [ 編集 ]


> 子持ち親父さん
さすがによくご存知ですねえ。
水平移動式は制約の中で生まれた副産物だったのですね。
考え方(見方)を換える事で良くなる事もあるということを、私も忘れないようにしなければと思いました。

Posted by ぼの at 2006.04.27 11:21 #RXDep47Y [ 編集 ]


> 子持ち親父さん

昨日は、職場の呑み会があったため(年度始めは多い…)、
レスが遅れてしまいました…(謝)

さすが!子持ち親父さんの知識に感服!

Posted by カシュオ at 2006.04.27 11:57 #tTDXfVNc [ 編集 ]


椎さんが購入された販売店では「ボルボがプレマシーのボディ剛性に太鼓判を押してくれてます。」てなセールストークがあったのを思い出しました。

よ~し!パパ、ガンガンぶつかっちゃうぞ~!

Posted by KIMBO at 2006.04.27 14:30 #XpfFB66g [ 編集 ]


> KIMBOさん

お久しぶりでございます。
おぉー、そんなセールストークがあったのですね?
ある意味「兄弟メーカー」だからこそのトークなのでしょうが、
それを差し引いたとしても、十分嬉しいものですね!

Posted by カシュオ at 2006.04.27 23:34 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/621-df17b83f

平成17年度自動車アセスメント
国土交通省の平成17年度自動車アセスメント結果が公表されました。プレマシーなかなか優秀のようですね♪結果PDFお、carview記事にもなってました…。

2006.04.25 22:06 | 車のこととかえとせとら・ぷらす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。