*家族主義車スタイル*

familizoom-zoomとはfamilism(家族主義)とzoom-zoomを組み合わせた造語です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前この記事でご紹介いたしました「壷算」という噺を聴いてくださった方、
いらっしゃいますでしょうか…?

まあ、落語は「聴いてナンボ!」の世界だとは思うのですが、
せっかく「活字」をアップできるこういう場(blog)があるのですから、
やはり、記事としてもアップさせていただこうかな?と…。
その方がみなさまの喰い付きもいいのではないかとも思いますし…(笑)

ただ、この「壷算」という噺は、その題目通り「壷」をテーマにしたモノで、
現代にはちょっとそぐわなく、わかりづらいのではないかと思いましたので、
私が「壷」を「車」に代えて、少々焼き直してみました!(笑)
その題目は…、『車算』とでもしときましょうか…?(安易・爆)

それではお聴き(いやお読み)くださいませ!

『車算』

少し抜けた男、
かみさんから、
プレマシーを買ってこい
と、命じられる。

おまえさん人間が甘くて買い物が下手だから、
兄貴分の源さんに一緒に行ってもらえ
と、これもかみさんのご指名なので、
交渉役に頼んで、二人でディーラーに出かけていく。

源さんはなかなかシタタカ。

足元を見られないことが買い物のコツ
というわけで、早速営業マンと戦闘開始。

なぜか、
デミオはいくらだ?
と聞くと、
勉強して120万円。

じゃ勉強しないと
……やっぱり120万円。

同じじゃねえか!
と、一つ食らわして、
今日はこの男に頼まれて来たんだから、
言い値で買ったのでは申し訳が立たない、
商人は損して得取れで、
これから先友達がクルマを買う時には
きっとここへ連れてきて埋め合わせをするから、
今日は100万円に負けときねえ、
負けてくれるな、
ウン、
と念押しまで一方的にしたから、
営業マン、相手のペースにはまって、
お買い物がお上手ですねえ、いいです、
となる。

「決まったよ。おい、金出しな」
「だって兄貴、デミオじゃ…」
「いいから出しとけ。おい100万円、ここに置くぜ」

黙って乗ってな、
そうすりゃ、このデミオがプレマシーに化けるから、
と何か企みがあるようで、
左に曲がって左に曲がると、
何のことはなく元のディーラーへ。

「おや、お忘れ物で」
「いやね、この野郎が間抜けだから、
 本当はプレマシーが欲しいんだとさ」

そこで再交渉。

プレマシーは倍値だから、
本来240万円だが、さっきデミオを100万円に値切ったので、
その倍の200万円とさせた上で、
狭い駐車場で二台あっても邪魔だから
デミオを元値で取ってくれ
と源さん、営業マンが承知すると
「さっき、100万渡したな。
 で、このデミオを100万円で取ってもらう。
 てえと、100万円と100万円で200万円。
 それでこのプレマシーもらってくぜ」

営業マン、
何だか変だと思ったが計算は合っているようなので、
へい、
と答えてしまったが、どう考えてもおかしい。

「おいしっかりしなよ。電卓を持て。
 いいか、持ったらオレが渡した金100万、入れてみな。
 ……取ってもらったデミオ、
 100万入れてみたら200万円になるだろ」

当たり前で、いくらやっても200万円。

客を閉め出し、
腰を据えて何度計算しても200万円。

しまいに営業マン、ベソをかいて、
「すいません、親方、前にお持ちになったデミオ、
 持って帰って下さいな」
「デミオはいらねえんだよ」
「その代わり、いただいたこの100万円もお返ししますから」


いかがだったでしょうか? 
何が「数字のレトリック」なのかわかりますかねえ~?
それがわからないと「サゲ」の面白さも全く伝わらないと思いますので…(笑)

ちなみに、この噺の中に出てくるデミオとプレマシーの価格は勿論ダミーです。
また、あり得ないことなのですが「即納車」ができることを前提とさせてください。
さらに、一度乗って帰ったデミオの下取値が買値と一緒だったりと、かなり強引です…。
やはり、クルマに置き換えるのは無理があったかなァ…?(汗)
まあ、プレマシー・デミオをいった車名が出てくると「とっつき易い」ということで、
何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

この噺を読んで「オリジナルが聴きたい!」と思われた方は、どうぞコチラを!
ぽっどきゃすてぃんぐ落語「壷算」古今亭菊可

なるほど…
次の代替えの時はこの手で…(爆)

Posted by たくぼう at 2006.05.23 21:49 #Wobs2pPY [ 編集 ]


> たくぼうさん

この手法だと、次車は楽勝で「MPV 23T」ですかね?(爆)

Posted by カシュオ at 2006.05.24 01:26 #tTDXfVNc [ 編集 ]


コレはよく知っているんですけどねぇ(^^i)"
やはり三人関わってくると分からなくなっちゃうんですよね(^^;;;

でも、ウチのプレマシーこんなに高くない、、、。

Posted by べろりん at 2006.05.25 12:02 #/0pigCNE [ 編集 ]


> べろりんさん

レスありがとうございます。
思いの他みなさんの喰い付きが悪く、寂しい思いをしておりました…(照)

べろりんさんは、この噺ご存知でしたかァー!(嬉)
でも、前回の「旅館の話」には、まだ納得いかないご様子ですね?(笑)

Posted by カシュオ at 2006.05.25 12:31 #tTDXfVNc [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/tb.php/651-92a75892

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。